今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 71 [無断転載禁止]©2ch.net
!checked:vvvvv:1000:512
!checked:vvvvv:1000:512
前スレ
今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 70
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1454028281/
荒らしは徹底無視で進行しましょう ちな、Human68k ユーザーズマニュアルでググると
Ver3.0がpdfでダウンロード出来るのでコマンドとか
調べる事が出来ます。 またMSXだが
夢のV9990搭載カードのデモが
あがってた
ゼビウスがぐるぐる
68でもあの回転はムリでしょ
MSXみたいにスロット前につけて
いかにもイロイロ拡張してあそんでね
スタイルにしたら良いんじゃね
>>332
CPU1Ghzあればつくれば
できそうだけど
他でやってもいいかも ホビーPCなんざ
いじり倒してムリなことを
実現させるのが楽しいんだから
ハード的にムリだったら
拡張回路をつくるしかねえ
MSXはなんかヨーロッパのマニアが
イロイロやってるよな
日本のPCじゃないの? ドイツのこの人に
https://www.ist-schlau.de/
X68000本体とサンプルプログラム
送って
X68000互換に再設計してもらうのはどうだろう?
なんかヨーロッパって個性というか
偏見がないんだろうな >>352
うるせえしねぼけうるせえしねぼけうるせえしねぼけ >>352
すげえ
こういうのはX68000だと無理だよね >>355
それプリレンダだから 検索で出てくるけど同じデモを8bitのC64でも作られてる
プリレンダはX68はもっときれいなのをやってる チェスのやつとか 68で88版イース1、2の開発とか時間の無駄、発想が斜め上すぎる
労力に見合った利益もないだろうし
どうして68ユーザーはそんなに偏屈なんだ おまいさんは知らないだろうけど88版の移植は当時からあったんだよ
それと88から68に移った人は結構いる、68ユーザーには結構88ユーザーがいるってこと
Ysは88版こそ本物と刷り込まれてる人がいるんだよ >Ysは88版こそ本物
クオリティが88超えたら文句出ないと思う
同じだと「ガッカリ移植」って感じー X68の時代はほんと丁度いいよね
88時代の古い時のソフト倉庫番ぐらいからYsまでできてセガの体感ゲームまでできる
90年代になってくるとマシンがCDソフトプレイヤーみたいになったりMACみたいにハードの深層部は簡単に触れれないマシンになってくる
マシンのブラックボックス部分を操れるって当時は大事な要素だったよね PC8801やX68Kを見ると今でもワクワクするのは同意だけど
アセンブラでハードを直接触ることが大事だとは思わないな
面倒くさい zとキャラ被るのがMSX3だけどあっちの船頭が歴史に名を残すレベルの大登山家だからな
船でヒマラヤ登り始めてるしあれ生きてるうちに航海に出れるのか Zが5万円だってわかったのに何このお通夜状態 やっぱり貧乏なおじさんが多くて5万て聞いて萎えちゃったのかな? armのlinuxってx86系と比べてソフトが無いイメージ 世の中のlinuxマシンって今はarmばっかりだけど。 >>364
時期の話でしょ
それにI/Oポートアクセスは別にアセンブラでやらなくていい、C言語メインでしょ エミュは既存の使う手はなかったのかな
サイバースティックに対応するかどうかもわかんないよね
あとDOSの他にC言語やSX-Window付くのかどうかも わざわざクロックの制限は付けなくてもいいよな
全開モードも付けてほしい 外部大容量メモリも開放で おまえさえやらなければ大丈夫
88/98の時もそうだった ネット接続を強化して要ログインにすればいそしてネトゲ端末に生まれ変わるz
なんてね X68000パワーで圧倒されることがこれまでも2回あった
一回目はOh!X復刊後、Web掲示板のコミュニティで数百というスレでユーザーの交流が続いたこと
二回目はZMUSIC本が出た時、Amazonで一般書をおさえて出版売り上げ一位になったこと
そして三回目は今回のこれ、クラファンで一億円 さっきまでネガティブなこと吹いてまわってた人はなんなんだという勢い
まだ先は長い、最終はどこまでいくかなあ 数量限定なら、こうどなじょうほうせんでネガ情報流して自分だけ予約するって技もあるけど、今回は申し込めば必ず手に入るから意味無いよな 一般販売はネット通販とかになるのかな問屋で流通するほど数も出ないだろうし
つうかクラファンで欲しい人みんな買っちゃったとか?w 転売がと連発してるのがあるけどなんにしてもこの実際の数が出回ることには変わりないのよね
転売やだって売れる見込みがないと買わないわけでこの状況から転売はほぼいないと思う
初版の転売を68k円で買うのか、次回のものを同じような値段で買うのかどちらであるのかと言えば
当然後者を選ぶ状況があるからね、転売が叫びは反68の悲しい願望のあらわれ 初版が出てから量産品が出るまでの期間がどのくらいになるかわからないけど
量産が出るまで欲しくても買えない期間を狙って転売してやろうという奴はおるはずや これ海外発送やらないよね?
海外への転売を考えてるやつは居るんじゃないか。 必ず売り切る自信があれば
大量仕入れも可でしょう
総数が上がれば時期製品への
投資はあるだろうし
商売人は埋もれたターゲットを
掘り起こせれば勝ちだと思う こんな感じできぼんぬ
基本セットは68買ったときと同じでhumanやフリーソフトのみでベースのlinuxやエミュ
にも触れる自分で好きにソフト入れていい
オプションのゲームパックはクローズドのシステムが乗っていてそこからブート
ファイル操作できない専用シェルのメニューからゲーム起動
フォルダーも権限やらパス付きだったりファイル暗号化で基本セットからは見れない
購入者の個人情報が暗号化して格納してありまるごとピーコしてばら撒いたら訴えられる
うかつに貸し借りできないと注意書き もし外付け3.5FDDがきまったら、BEEPさんはYs88の3.5FDでの再販を考えて欲しい
88Ysもできるマシンて素敵 アキバなんかの一角でどっかが5インチ>3.5インチ変換サービスなんかしてくれればの 5インチドライブとディスクは中ごくにつくらせよう、設計図ただであげて
あそこはもう日本では作らないようなものいまだに作ったりする
これ作っていいよー、5000円で売れるよーと ドイツの 68008 sid に
X68000 送って さわって貰おうぜ
50万くらいクラファンで集まるっしょ 2億集まったうちの5000万をグラ3の権利取得のために使う
さらに5000万をUSB_FDDドライバ制作に使う、これぐらいやってもいいと思う
そしてこの2つはそれぞれ1億以上の利益増加を生み出す
得に前者は販売数倍増ぐらいのインパクトはある #CとGCCでは生成物の実行速度も違うの?1.2倍ぐらいは PCM素材収集するか・・
xm6>実機>ADPCM PCM音質を言わないのならISAのサンブラ用にwaveフォントが一時期出回っていたの利用するとか。
90年代に出回っていたMODトラッカーの音源もいける。
ピアノとドラムセットは現代の力と金を使うと良いかと思う。 結局X68の描画が遅いと言ってるやつはいつものネガキャンの人と同じ文でわかる始末やね
本当に遅かったら68でスペハリなんかでねえよ、パソ通のあのフルポリコン描画飛行なんてできないよね
当時では他機種に比べて特に遅いということはない、むしろ同世代では他機種の方が遅い
ひとりで過剰に宣伝してる暇人すぎ >>401
別に遅くたってそれに合わせたものを作りゃいいだけだしな。
どうせ描画が遅いとか言ってるやつはマシンパワーにおんぶ抱っこのものしか作れないよ。
速度が必要ならWindowsとかでやれば?って話だし。 同時代というかちょっとあとだがうちのTownsメモリアクセスに3ウェイト以上あって決してはやくはなかった、まああとのモデルで改善されたが >>404
それでも16MHzの68000なんかより全然はえーよ TOWNSのウェイトって386の性能に合うメモリが用意出来なかったからって事?
FMRはどうだったんだろ? >>406
用意は出来るがコストが跳ね上がるからと開発の人は言っていたな。
当時のミーティングでモーションjpegボードを見せてもらった時に聴いた。
24k表示も68のモニタだとノイズが出るのと調整が邪魔くさいと言っていた。(開発者に結構x68kユーザが居た)
当時の開発体制は1000人規模でソフトも1000万円で買上げして本数を稼いでいたよ。 ピーコ対策はDAWのilokみたいに
Joyポートにドングリつける ちゃうでしょ、
いや使ってた時期あるけどユーザーいうのは
98なら… >>414
ほんと同じプログラミング技術の繰り返しで先人がやったことなぞってるだけだし
X68000が苦手だった技術3Dレースゲームとか新技術開拓にチャレンジする人材現れないのかな linux側の3D描画コールに橋渡しすれば疑似ではなく本物3Dよね >>417
linux?何の話だ?ここはX68000のスレだぞ ドイツの 68008 sid に
本体おくるとして
ソフトは何がいいんだ
ゲームはいいとして
MXDRV と PCM8
出来のいいMDX
日本語いみわからんだろ
マシン語本PDFにできればな 立ち上げ後、TIMEしなければならん
歳だのぉ・・ >>415
丹君と横内君の連載「ハードコア3Dエクスタシー」か
あの二人がグランツーリスモ開発したんだよなぁ
「できない言い訳を探すな」と言われてる気がする INDY500 等に刺激されて
ZOOMがオーバーテイクでやろうとしてて、
結果 ピットイン部だけポリゴンに・・・。 Phantomx もはや ラズパイだけで
使ったのが西濃いいんじゃね >>426
オーバーテイクはメインゲームのラスター系疑似3Dの方も駄目でX68kの限界が露呈したなぁ
BGとスプライト用のパターンメモリが狭すぎてどうにもならなかったんだろうな >>428
あれは単にやり方の問題
グラディウスが移植悪い→X68の性能が悪いせいだ→初代よりずっと負担のかかるグラディウス3をCPU本物数半分でやってのけた
これで恥をかいたのを忘れたか、移植、制作のでき=性能ではない >>426
レース中のガードレールだか壁もポリゴンだっただろ!w >>431
あれは16MHz以上の機種じゃないと表示されない >>430
移植?何を言ってるんだ?
オーバーテイクは移植じゃないぞ ラスター系疑似3DがダメってSハングオンと比べればただOTがゴミだっただけ
とわかるだろ 雑誌は推してたが実評判は悪かったオーバーテイク
こいつ428がわざわざこんなの買うわけなから違法入手して調べたということか
持ってるならマニュアルの前書きにどんなこと書いてあったかと機種名言ってみ >>434
スーパーハングオン表示物がちっちゃ過ぎる
X68000は自動車の疑似3Dドライブゲーム全滅
因みに68のスーパーハングオンは路面パターンとそのBGアトリビュートテーブルでスプライトRAM侵食されまくって空きがほんのちょっとしかないのでスプライトでキャラ表示するの諦めてスプライト一切使ってません😂 遅い宣伝マン「68は遅い,ゲーム全部調べたが68は回転描画してるソフトは一本もない」と言い切っているログあったな
全部買えるわけないからどっかで大量違法入手して試したということだろう
ピーコピーコ言ってるのは結局自分がやってる違法をごまかすためらしい
そう言ったわりにA-Jax戦艦はリアルタイム回転描画で作られてるんだよな
これもフリーソフトで任意画像を自由に回転させるソフトあったから
X68持ってる人間ならこの処理能力あるのは知ってるはずだが、この点からも非ユーザーの違法使用者なのバレバレ >ガードレール
>あれは16MHz以上の機種じゃないと表示されない
これ嘘だな、ほれ
https://www.youtube.com/watch?v=wkl961fP94g A-JAXの回転処理は話題になってたよなあ。
知らない奴はモグリだ >>439
あれは予め回転パターンを全部メモリ上に持ってる
そしてスプライトで表示してる
グラフィックじゃX68000は1/60秒で書き換えられる能力ないからね 68zもLinuxレベルのところも弄れるようにして開発できるようにしてくれ >>441
次はSoCが大きく変わるかもだけど
ソースコード互換が保たれればいいかな。