今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 71 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 70
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1454028281/
荒らしは徹底無視で進行しましょう 15kHzってライン数の限界値はいくつなの?
256ラインは表示できないよね >>102
X68000は垂直同期を55Hzに下げてるから出せるんじゃないか?
60Hzだと240ぐらいが限界じゃないかな そもそもグラIVって3D描画だよね。
2Dスプライトに落とし込んでの移植も
それはそれで興味深いが。 プリレンタリングのスプライトを表示するXEXEX方式だな 55Hzなんて中途半端に下げるくらいならフレームレートPAL互換って事にして50Hz基本にして、
768x576dotな正方形ピクセル基本にすれば良かったのに
Atari STユーザーが勝手PAL互換モード表示してたりして50Hzは68000界隈でのデファクト化してたんだし >>107
日本でしか売っていないのに、日本のテレビじゃなくてPALがインポーズ出来るって。。。 >>102
50Hzなら264本ぐらい、限界まで表示で288本 >>109
その288本の31kHz版を基本にインターレース対応15kHz版もってあたりで ライン数を増やせば増やすほど、その分水平同期周波数が下がる
厳密には15.98kHzぴったりじゃなくても±1kHz位までは追従してくれるが、どこまで追従してくれるかはモニタ次第
あまりにも限界ギリギリな値を設定してしまうと、CZ-613Dでは映っても608Dでは映らないなんて事もあり得るので、
確実に全てのモニタが対応している15.73〜15.98kHzに収めるのが無難 元々のテレビの方で量産効果出るように調節で行ける範囲内で作られてるからね 高嶺の花だった(周波数固定ではない)マルチスキャンモニタが
手頃な値段に降りてきたのは、一台一台に行っていたそのへんの調整が
自動化されたおかげらしいね。 >>116
それは昔発売されたでしょ
サムスピか龍虎の拳発売して欲しい それなら立ち消えになった豪血寺一族を出してクレメンス https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2455.html
> CPS基板の格闘ゲーム等は多く移植されているのになぜ本作の完全移植が不可能なのかというと、
> CPS基板は正方形ではなく縦長のドットで処理を行っており、
> それを正方形ドットの他ハードにそのまま移植すると非常に横長な画面(具体的には12:7)が出来上がってしまうのである。
ブラウン管モニタだったらCPシステムの縦長ドットをそのまま再現出来るが、液晶前提となるとどうしてもな PC-98のガルディウス95をX68kに移植してくだち><;
ガタガタスクロールの98版よりもきっと相性バツグンのハズ
え?ヘルハウンド?手持ちの奴030多重PCM環境だとスプライトの表示座標指定をしくじるから
BOSS戦の時に何がなんだかワケわかめになる
動画うpしてる人とか何で綺麗に表示してるんか?と思ったらタケル版は修正されてたのね...Orz もう2Dシューティングは溢れ過ぎててお腹いっぱい
パワードリフト移植して欲しい
1つぐらいまともな3Dレースゲームがあってもいいはず 俺様は古い88のゲームよりサァ
やっぱりX68のゲームをやりたいわけヨ >>126
X68K独自の機能使って多色化やスムーススクロールとかドット単位のキャラクター移動するならまだしも
わざわざテキスト画面だけしか使わないで88版を完全移植しましたって代物なんだっけ?
それなら確かにX1版でも問題ないよな。 >>130
数年後にはプレミア価格で取引されてるのか、 >>131
電波新聞社が断念したアウトランにして欲しかったよね >何でイースなんだろうな
ハイエナの企画なんで市販ソフトの焼き増しかフリーで手に入る勝手に移植モノくらいしか通せないだろ >>140
海外のページにはX68000の表記あるよ。 ロゼ2みたいにARMバイナリーに変換して実行するやつがいいなどと贅沢言ってみる >>140
A500に載せて使っていた。ほとんど体感速度上がらなかった。倉庫のどこかに残っているはず。
結局030アクセラレータにしたよ。高かったけどA500が爆速になった。 CPU自体を速くしても意味無いのはJustの奴で経験済みだからクロックアップを併用して
周囲にも渇を入れるか030以上にしてキャッシュを効かせるくらいやらないと駄目だよな 68030コンパチならmmu使えるだろし
dma使わないソフトをローカルメモリにマッピングして
その中では爆速になるんじゃない 面白そうなブツだな
初代に載せたりXellent30の68kゲタに載せて比べっこしたりとか夢が膨らむぞ >>151
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1298249.html
プロテクトかかってるらしいですね
今でもプロテクトかける事が出来る機械があるんだと思いました
それか何か別の方法かな
HDDにインストール出来るみたいだし欲しいかもです >>152
なんか思わせぶりなコメントを見るとコピーして実行すると
エメドラみたいなことが起きるのかな? >>154
エメドラがどんなのかと思って調べたら
コピーしたなって言われちゃうんですね 他の機種に出たイースには何かしらの仕掛けとかあったのかな
少なくともX68版イース3は特殊フォーマットだったからコピープロテクトとか考えてなかっただろうけど、 BGMを古代祐三アレンジのOPMバージョンと切り替え可
とかだったら考えなくもないが、88のベタ移植に購買意欲
は沸かん。 >>159
2音追加されるだけだから大して変わらん
電波版みたいにADPCMにも対応しないと OPN用に作った曲は、もうその時点で完成品であるみたいな事を言ってた気がするし、本人としてはあまり乗り気じゃないだろうな
OPNでもパート数が足りてないみたいな感じもしないし 売り切れと見せかけて転売価格で設けようって魂胆の森 早速オクの釣り上げアカで在庫の転売価格売りを始めた森 >>167
吊り上げアカがあったのかは知らないですが落札価格15000円超えてますね
高くなってるなぁ 過去にパソケで販売された同人ゲーをそっくり複製してあたかも中古で仕入れた振りをしてジャンク売りしても今じゃ絶対バレないよな
ヤフオクで二度食らったわwいやー魔法の言葉「ジャンクにつきノークレームノーリターン」は最強だねw コピーに失敗した自機を操作できないヘルハウンドを売り逃げする森 なんだよBeep版よりもTrueYSの方がデキいいじゃんかよ買って損した >>174
完全新作オリジナルゲーを出してから言えよw こういう物の適正在庫って難しいな
先に注文受けてロット決めてたまったら生産かなあ
パッケージ版と店員が現場で複製+ラベルシール+印刷マニュアルの安価版か うるせえヤフオクにイースの3.5インチ版がプレミア価格で流れ寿司状態になってんだろ?
黙って買えよまた再出品すんだからよwww
あとMilk版イースは所持も使用も一切禁止な
俺様が今決めた オープニング アニメのテロップ
プログラマー:木屋
音楽:古代
勝手に移植:Milk etc ないらしいぞ。