【IDなし】MSXスレッド Part 46【安全】©2ch.net
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>>844
こっこのTK-80とTK-80BSというのを買えばBASICができるのかっ!
よーし、俺はこのTK-80とTK-80BSを買ってやるぜ!\(^o^)/
MZ-80? PC-8001? まだまだTK-80BSで行けるぜっ!
なにぃ、PC-6001がこの性能で89,800円だとぉ!
かっ買ってやる! PC-6001買ってやる!
えっ、予約がいっぱいで三ヶ月待ちぃ!?!? >>847
今の方が優秀な人が多いですよ
8ビット時代の老害プログラマーなんて役に立ちません 変な癖がついててコーディングルールも守らず言うこと聞かない上に偉ぶってる
アセンブラガーサイテキカガー口癖のノスタル爺
ふと思いついた老害像 MSXって夏のイメージがあるのは俺だけ?
夏休みにクーラーのない部屋で汗だくになっていじっていた記憶があるからかなぁ >>847
あなたにお勧めの本は「オブジェクト指向でなぜつくるのか」 >>854
自分も持ってないときに友達の家に行って遊んだのが暑い時期のイメージがあるし、
MSX2 を買ってからも、夏休みにアセンブラの勉強したのがやたら印象にある。
年がら年中やってたはずなのに、なんでだろね。 >>852
今が優秀とかどんなお笑いだよw
他人のコードも読めないようなへたればっかりじゃねーかw
>>855
こういう馬鹿が今は多いんだよ
そもそもオブジェクト指向はC++から始まったようなもの
そのC++は8ビットが主流の時には既にあった
こういう奴って今のAIと言われてる物が単なるデータマッチングという事も知らないんだろうなw
昔のファジー機能の方がまだAIに近いわ 夏休みに多く遊んだから夏なのではファミコンなんかもか まあまあ
今の人が優秀ってのは、先人の作ったツール類でドーピングされた上での優秀だから >>862
w付けて、すまん。
AI言うても幅広いから、オレの思い浮かべたのとは、違うかもしらんな。 >>863
本来のAIは自分で判断したり学習したりするものを言うが、今世の中でなんでもかんでも入ってるというAIはただのデータマッチングであって全くAIじゃない
データを入力したりしてその情報から内部データ又はインターネットから持ってきたデータと照らし合わせて最適なものを提示するだけ
そんなのは昔からやってる事なのに昔のファジーと一緒で流行り言葉のように言ってるだけ
本当のAIを積んでるものはほとんどない
AIだったら自分で思考するから同じデータ(情報)を与えても同じ答えは返ってこないはずだが、今のなんちゃってAIはほぼ同じ答えのローテーション >>864
今流行りのAIとはニューラルネットワークのものと思って、パターンマッチングな訳ないじゃんってなったわけだ。
ただ、パターンマッチングでも(またはそれ以外のどんな手段でも)最適な結果を返せればAIなんだけどなー >>865
ほらなw
パターンマッチングをAIだと思ってる奴がいるw
AIは最適な結果を返す物じゃない
人工知能が常に正しい訳がないだろw
そこが根本的に間違ってる
パターンマッチングは単なるなるべく最適解を出すようにするもの
その結果から学習していくものは人工無脳と言って人工知能ではない
人工知能は自分で考えて想像もするから正しい回答をするとは限らない
だから学習していく
今世の中にある機器にAIとして搭載されてるほとんどの物は学習すらしない単なる情報を解析して結果を出すだけのもの
だから間違いを教えるなんて機能は無い
ちなみにアキネーターは典型的なデータマッチング 大都マイコンシステムのロムハンターmkIIって高性能だったの? いや、わからんぞ。意外と人間も根底はパターンマッチングで動いてるのかも。 大都マイコンシステムw
懐かしいなぁ。
直営のレンタルソフト屋さんでよく借りてた。
社長と奥さんがよく店頭に立ってた。 俺は使ってないけど学校の先輩がデータセーブに120分テープが5本必要とかいう話を聞いた
当時から限りなく嘘話だとおもっていたが、必ずどこかでシンタックスエラーがでるようになってて失敗するように作られているらしい 自分も嘘話って言ってるじゃんw
なんで120分5本も必要なんだ
ふつうのデータテープなんて5分くらいのやつだろ 詭弁-相手の主張を歪める(ダミー論証,藁人形論法,ストローマン)
ttp://ronri2.web.fc2.com/hanron14.html MSXのマニュアルに、「テープは短いものが望ましい」の記述はない?
けど、自分でそれに気づき、短いものに買い直したことがある
当時は、他機種でもデータレコーダーが多用されていたから
現在のYouTuberの方は
「カラオケ練習用の片面5分/両面10分テープ」
をハードオフで見つけたらしい >>876
向いてるわけじゃない
データレコーダーとしてメタルやハイポジに対応したのをほとんど出してなかったというだけの事
テープの価格もノーマルの方が安いから普及しやすいという観点もある
そもそもテープが伸びにくく長期保存にもメタルの方がノーマルよりもいい
だからデータ用テープとして向いてるからノーマルを使ってたわけじゃない 千之ナイフ 迷宮の魔少女 1121000円(*´ω`*) キャッスルエクセレントの続編の「ザ・キャッスル2」って発売されたんかな? フリーのゲームが流通するなんてことも無かったし、昔はそのへん必死だったんだよ。 32KB以下のゲームならROM吸い出してMSX-DOSからロードすれば遊べた
ただしそこら辺をチェックしているソフトもあった
単純にROMの筈のアドレスにwriteして値が書き換わったら不正判定するだけだが romだと書き換えができないけど、ramなら書き換えができるプロテクトは当時凄く斬新に思えた。 turboRだけってのは少ないかも
スーパーロードランナーは起動しない
あとBASICの同人ゲームで(Z80で起動しても)おかしくなるのがあった TurboRはZ80も積んでいて
Z80モードに入るとMSX2+と同等になるので
不具合もMSX2+準拠となる ビクターのMSXでHD64180の高速モード使うと動作しないのがあるらしいが
R800ってHD64180と同じで隠し命令は無視されるんだっけ カシオのPV-16って「RAMが8KBしかないからテープのゲームが動かせない」とか
MSXマガジンで書いたらカシオが怒って広告差し止めた
とかって伝説があるけど、PV-16ってどう考えてもROMゲーム専用機で設計してるよな
カセットI/F自体が別売だし
メーカーに気を遣う必要が無かったら
「PV-16はファミコン代わりにするためのMSX」って堂々と書かれていただろう 8KBはPV-7
あのカーソルキーの配置はないわな 16KB→8KBでどれだけ価格に反映できたかしらんけど
ユーザも開発者も不幸でしかなかっただろうな
気の毒に あのキーボードってプログラムの入力はどうだったんだろう
ほとんど画面見ながらポケコン操作するような感じがするけど 個人的にはPV-7のキーボードに悪い印象はなかった
当時は子供で手は大きくもなかったし初PCだったから比較もできんかったからだと思うが
カーソルも指を並べて打てたからブラックオニキスの色迷路なんていつの間にか指で覚えたな 実際にPV-7とMX10をつかった感じだと、MX10はキー入力にさしさわりがあるけど
PV-7の方は何とかなる感じでした。PV-7はMX10より横幅があるのでそこが効いてる
気がします。 >>893
DRAM1個と2個の違いだけならそこまでしなくてもだが
基板が片面紙フェノールと両側ガラエポとと全然違う
配線取り回しの差でのコストダウンなのでは PV-7は片面基板だがジャンパー飛びまくりでコストかかってるだろ
mx-10はゴムキーボードで使いにくい
PV-16は及第点。RAM16KB、入力問題なし、カセットインタフェースも付いてる >>889
ビクターHC-95のHD64180側でMSX-DOS2が動作しなかった事が非常に残念だった。 PV-7の基板映像を見たけど、むちゃくちゃ汚いね
これ手間だけじゃなく品質検査も含めるとコストダウンになってないと思うわ MX-10は末期はホームセンターで8000円くらいで売られていた
既に3万円MSX2が発売されていたけど
1台くらい買っておけばよかった キング&バルーンはMSX2以降で動かないのがオリジナルのROM
ディスクNGに収録されているのは動くように修正されている おれが初めて買ったソフトがキング&バルーンだったけれどMSX2で動いてた。修正されたバージョンも出荷されてるんだろな。 キヤノンV-30Fは標準VRAM 64KBであと64KBを追加するための専用小型スロットが付いていたが
製品版では最初から64KB取り付け済みでスロットはカバーで塞がれている 今でも使えるMSX2を持ってます
ディスクドライブは外付けです
こっちは壊れてます(^^)
http://niga2.sytes.net/msx/FD1A.html >>910
もう4ヶ月かあ…
来年中にできそう?w >「CPUはZ80、R800、64bitのARMにした」「それに加えて32bitのARMと
>32bitのx86と16bitのx86と8bitのR800を載せることにした。一種のVMである」
>「Raspberry Piと共存しながら存在を主張」
実CPUやメモリーで実機を作ってるなら絶望的だなラズパイ上のVMでなら
不可能とは言えないが仕様に不要物盛りすぎてて遠い 基本アイデアはFPGAでR800+MSX Engine実装
ボード設計しなくて済むようRPiベースにしたんだろうけど、x86載せるのは当時のDOSのクロス開発環境活かすためかな(謎 >>914
MSX Engine 3.2とMSX3がコネクターなどで繋がってないようだが ARMSoCはV9958エミュレーションだけに専念させますVDPコマンドが超爆速
ならかなり硬派 アプリケーション動かすCPUは本体側Z80、VDP等MSX3に関係する部分のみカートリッジ側かな。MSX(1)にMSX2カートリッジでMSX2化みたいなイメージで。
TURBO Rに載せたらCPUはR800だからMSX3 TURBO Rになるのか? 試作基板だからだろうけどHDMIがカートリッジのエッジコネクタ側に寄せすぎて本体ケースに隠れてしまって挿せない気がする >>920
MSX互換部分だけFPGAだろうな
ARMだ8Kだは西がやりたい事で実質MSX関係ない
結局今の西にはMSX絡みじゃないと金集まらない
名前だけMSXじゃ元MSXユーザー買ってくれないから仕方なく入れてると マスコミは、ずっとMSXを任天堂の
ファミコンと比べて、 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。