CASIO FP-1000/1100 スレッド
PC-8801並のスペックを持ち、超低価格で登場したが、ゲームなどホビーユースには
使いにくいためにすたれてしまったFPシリーズ...
ハドソンのベジタブルクラッシュはグラフィク担当のサブCPUを独自に制御させていて
そこそこの速度を実現していたね。
DEFCHR$とか思い出しただけでも身悶えするなぁ…
読み出す必要があるのは次の五つ
SUB:CPU内部ROM、ジャンプテーブル+フォントのROM、拡張初期化処理用のROM
MAIN:C82BASICのROM、パッチROM
>>345
FP-1100エミュレータ、期待しています。
また、PC-9801/E/F/M、FM-16β、FM-11BS、MULTI16、B16、PASOPIA1600、if800等の
エミュレータ化も、今後お願いします。 FP-1100
分解しようにもどこから手をつければいいか迷った・・
結局分解できなかった。
今のPCと比べれば
ある意味 最強マシンだった。 ネジ多いしな
裏のネジ外して、前面パネルと鉄カバーを前に引きつつ上げる
最初は超硬い
書籍の100%活用に図入りで説明がある 一度バラしてそのままだな
アース線半田付けしてあるのを外したから組み立てがめんどい ここまで読んだんだけど、一度も、カレンダ
タイマ機能が無いから、当時のPCとしては、
失格だ。とやらの書き込みは無いようなので、
驚いた。
全員カシオの関係者とか…
後、μPD7801G搭載の、NECのPCを
見てみたいな。
いずこのパラレルワールド
に、存在するかもしれないね。 >μPD7801G搭載の、NECのPC
ほとんどポケコンだけどPC-2001が相当品
こいつの資料はFPの解析に使えた
>>345
>>348
エミュレータできてますね。他種のもいろいろとある。
俺の実物は動くかな。触ってみるか。
【国内】橋下徹・大阪市長、朝鮮総連など在日外国人の集会所を対象とする固定資産税減免を原則廃止へ★2[01/21]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1327148281/
結構速度が遅かったよなあ。なんでだろう
サブcpuアクセスのせい?
>360
それもあるけど理由はひとつだけじゃない
総合するとバランスが取れてた合理設計という結論に至るのだそうな fp-1100友の会、創設時no.10の神谷さんが難病で難儀してみえます。
>>362
まだまだ開発途上だったのに、ここの住人が足を引っ張って、開発止めさせちゃったからな
ま、仕方ないさ ヤフオク FP-1100 SERIAL NO. 6101234 作動OK
11/28-21:38 終了 ¥15,500- Ver1.0か…
ハードウェア解説書の記述が少ないんだよね
資料としては後のほうが貴重だ <テンプレ風的に>
ヤフオク FP-1100 SERIAL NO.6101234 11/28-21:38 終了 ¥15,500-
作動OK C82-BASIC Ver1.0[May 10,1982] ハードウェア解説書付
FP-1100全回路図 I/O(アイオー) 1982-12月号
今、使っても面白い機種かと思ったけど、グラフ関数電卓でやりたいこと出来るな 関数電卓総合スレッドその3
80 :Nanashi_et_al.:2012/12/02(日) 17:02:09.77
Casio Fx CP4000 タッチパネルカラーグラフ電卓
2013年初夏発売予定 カシオプレスリリース[2012/11/27]
修行中www.casio-intl.com/asia-mea/en/news/2012/fx-cp400/
画像 ttp://www.casio-intl.com/media/news/images/2012/fx-cp400/img01.jpg
FP-1100やFX9000Pへの思いも百パーセント完全に無くなった
HP85も加えようかと考えたがGP-IPってどーなったんだろう X:GP-IP O:GP-IB(HP-IB) すんません VICでPrologがスゴイという話なのか、Z80で6502エミュレータがスゴイという話なのか判らん 全部だよ
この人、パピコン→カシオFPという所有歴もすごいなw Z80で6502エミュレータがスゴイという気はしないな まあ、6502のエミュレーションなんて難しいことないし実際大したもんではない。 自分が出来ないことを「誰でも出来る」と言っていた奴のこと思い出したw 自分ができないことは他人にもできないだろうと思い込みたい人かな?
「酸っぱい葡萄」のキツネみたいな奴だなw >>373の「すごい人」がZ80で6502エミュレーションをやったと言い、
>>378が「難しいことないし実際大したもんではない」と言い、
>>379が「出来ないこと」と言ってる状況で、
どう見てもおかしいことを言ってるのは>>379一人 すごいすごいというだけの奴に技術的なことが分かる訳もない。 6502自体はメジャーな8ビットCPUの中でももっとも単純で、
もちろん本物よりずっと遅くなるけどZ80でエミュレートするのは難しくない。 CP/Mマシンとしては優秀らしい。
ゲームマシンとしては作りづらさNo.1
サブCPUの乗っ取り方法がいまひとつ分からん。
たぶん、最初にBASICを使ってサブCPUのマシン語プログラムをVRAMに書くのだろう。
問題はその実行方法なのだが、よく分からん。
プレーンをつぶしてプログラムやデータを置くスペースを稼ぐワザは使えたのかな? >>387
1. サブCPU側のマシン語プログラムをユーザー定義文字パターンとして設定する
2. 特定の場所にその文字をBASIC上で表示させる(これでVRAMに書かれる)
3. サブCPUに特定の番号のコマンドを送る
4. サブCPU側のバグによってVRAM上のプログラムを実行してしまう
という流れだったかと。他の用途に使える空き領域はほとんどなくて、上の方法で書けるプログラムも確か128バイト(Kなし)くらいまでだったはず。 >>387
Pioにプログラム講座が数回載った。その号が手に入れば、やり方が載っている。
基本は、サブシステムのメモリ領域である、VRAMの表示されない領域にプログラムを置くことになる。
たしか、FP友の会が発行した書籍に解説されている。(技術評論社 TheBASIC別冊だったかな?) >>389
その本持ってる。
PC-88のホバーアタックを移植して動かすのに使った。
Pioが休刊後に工学社に送ったんだが、没になったようで連絡なかった。今では、懐かしい思い出。 なんと、FP用ホバーアタックとな
PiO休刊前に投稿していればきっと載ってたよね >>393
88版は遊んだことないので比較はできないけど、普通に遊べる速度でたよ。
FM等と同じでサブCPU側のプログラムが難しかった。 あー、今知ったけどFPって320x200 8色が使えたんだ!
これならVRAMは半分空くからプログラムもデータも置けるね。
128Bでどうやってベジタブルクラッシュとかホバーアタックとかの表示部作るねん!と思ってたけど。
ところで反転方VRAMってことはプログラムもデータもビット反転したものを置くわけだよね? FPってインタプリタが重いのであってマシン語レベルならそんな重くないと思ってたんだけど
違うのかな >>396
メインのZ80Aは遅くないけど、表示をつかさどるサブCPUが遅いうえにマイナーCPU。
他にはスーパーカセットビジョンくらいかな。 それはともかく、FPでハドソンが出してたゲーム
ベジタブルクラッシュのほかにまだあったよなーって
すっと思い出せなかったんだけど
やっとでた
「アタックシーモンスター」
YOUTUBEにあがってたよ。
インベーダータイプのゲームで320x200固定画面だけど十分な速度が出てるね。
でもこのサブCPUじゃスクロールは厳しそう。
スーパーカセットビジョンの半分のクロックで動いてるし。 アタックシーモンキー
ttps://www.youtube.com/watch?v=z9soHEs8SL8 なんでカシオはこんな構成にしたんでしょうね。
他の用途にuPD7801Gをたくさん仕入れて余らしたのかな。
普通にZ80A1個でVRAMはバンク切り替えすれば、こんなに作りづらくなかったのに。
BASICは普通のBASICと四倍制度BCDのと差し替えるようにすれば良かった。切り替えにカートリッジが使えればなおいい。
雑誌のベンチマークで極端に遅い結果が出てこなければ、発表時期もFM-7より若干早いんだから勝機はあったかと。 320x200x2というモードはいいね
だけど音源beepのみではFM7に対抗出来ないよ… 高速ゲームは遅いサブCPUが担当してメインは遊んでる状況ですよね。
もったいない。 技術評論社のFP1100活用研究?だったかな、これにサブCPUの倍速化の改造記事が出てた。
メインのZ80はノーウェイトなのに、SUBが遅いんでゲームは書き換えを少なくする工夫や単色PCGに頼る
ことになる。 さむはろすの作ったロードランナーは凄かった。fpで普通に遊べた 昔のT&Eマガジン見てたら、EGGYの発売機種予定に、FP-1100が載ってた。画面写真も出ていたんで、開発はされていた模様。発売に漕ぎ着けなかったのは残念だった。 >>407
メーカー違うぞ、ハイドライドの間違いじゃ・・・・ >>415
凄いねこれ。
これエミュみたいだけど、
流石にFPじゃ実機で動かしてもこんな感じの速度なんだろうなぁ。 実機でどうなるのか見てみたい。えみゅでうごくんなら結構な速度で動きそう。 FP-1100ってこんなに遅かったのか
カタログスペックだけ見るともっとゲームがあっても
いいのにと思ってたんだけど
こういうわけがあったのね FP-1100 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/FP-1000
> 本機に搭載のBASICは、計算機メーカーとして、数値演算に重点を置き
> 独自開発したものである。BCD形式で、通常よく使われる倍精度(64
> ビット)BCD浮動小数点の数値型のほか、四倍精度BCDの数値型を備えて
> いた。BCDのため、浮動小数点型の小数点以下の二進-十進変換から来る
> 誤差を生じないことから(たとえば 10.0 / 3.0 を計算して誤差を生じ
> ないわけではない(あまりにもごく当然のことであるにもかかわらず、
> これを誤解している者が非常(識)に多いのであえて書く))、業務
> アプリケーションが数多く作られた。任意精度に丸める関数を備えていた。 アイオーかPioにルナシティーのFP-1100版が載った号があると聞いたのですが、何年の何月号だったでしょうか?知ってる方がいたら教えてください。休暇とって国会図書館に見に行きたいと思ってます。 >>424
ルナシティーは見た覚えはないな、ガーディアンの移植はあったはず。 文節変換のワープロソフトを探しているのだが、メーカーはどこでしょうか? パソコンミニに、FP-1100があったら、買う奴いるかな?
まあ、買った後の行方は、間違いなく置物となってしまうが。 俺は、2個買って外観をFP1100とFP1000にして使い分ける。乙 予約募集したら、何人ぐらい予約するんだろうか?
10人以下だったりして(笑) まだー
というかアレはエミュだからこそあの速度だったぽ >>438
俺のFPは、サブCPUのROMをRAM化してあるからエミュより早いぞ! 拡張性でいえば、turbo model10がよかった。新品で、本体は33000円(九十九で新品処分価格)からだったし、拡張ボードと周辺機器でturboIIIの持っている機能を全てを拡張できた。Z専用抜けば、ソフトは、ほぼ100%動いた。
今も、壊れず動いてる。ドライブは、CZ-520Fで2HDだ。これも、新品処分で19800円だった。 >>439
それだけでもRAMがあれば戦いようがあったんだよなー
良い改造すな FP友の会で出回った、アーケードのインベーダーゲーム移植版を持てる人はおるか?
紛失したんで困ってる。