>>454
大丈夫ですか?
お疲れ様でした。

>一般人の感覚と思い付きであれやってみろこれやってみろと言われるのはつらい
→お気持ち、よくわかります。
たぶん相手の方も悪気を持って言っている訳じゃないんでしょうけど、何とか仕事をして一人で楽しく生きれるようになってほしい的な善意の気持ちで言ってくれているのかもしれないですけど、こちら(ひきこもり)と脳や精神や感じ方が全く違う人からこちらを否定するような意見を言われると、私だったらツラいなとか腹立たしいなとか、そのような気持ちになってしまいますね。
「あなたも私と同じ脳(精神)や感性だったら、この苦しさに堪えられないんじゃないですか?」と、そう言い返したくなってしまいます。

あくまでも私個人のイメージですが、普通の強い脳(精神)にたまたま生まれることができた人達は、ひきこもりに対して「みんなそれぞれ苦しい悩みを抱えているが、オレ達はそれと戦い打ち勝ったから楽しく生きている。お前は困難と戦わず逃げて怠けたから苦しく生きている。自業自得だ」と、そのような価値観を持っているように感じます。
ただやはり私はその意見に対して、「私と全く同じ脳(精神)で生まれてしまった場合あなたは本当にこの苦しさに堪えられますか?堪えられないんじゃないですか?私は必死に戦いましたが私にはこれが限界です」と、そのように言い返してやりたくなってしまいますね。