>>473
>でもあなたは優しいししっかりしてるなあ
こちらこそありがとうございます!
このように言ってくださり、励みになるし、勇気も湧いてきました。
こんな温かい言葉を掛けてくださり、本当にありがとうございます。

>こんな言い方おかしいかもしれないけどなぜこんな所にいるのか不思議
→私には「社会不安・対人不安」と、「統合失調症の手前の手前」みたいな症状があるんです。

社会不安は「外に出るなど社会的な行動をする時に、過度な苦しさ・不安感がある」みたいな症状です。

統合失調症の手前の手前みたいな症状は、「私の脳内の中に、常に、上手く言葉では説明できない、非現実的な正体不明の『嫌な思考・嫌な感覚』みたいなものがある」という症状です。
外に出ると外の風景が全て嘘(非現実)みたいに見えるんです。
それで外に出ると脳内で、現実的な感覚と非現実的な感覚が混ざるような感覚になり、とても苦しいんです。

こういうような症状があり、もう20年くらいひきこもりです。
(全く家から出れないなど、完全なひきこもり状態とはまた違うみたいですが・・・)

でも結局は上記のことは「言い訳」で、「この問題に真剣に向き合い、改善しようとしない、自分の逃げる心、怠ける心」が、原因なのかもしれないな、と昨夜感じました。
昨夜、父が死んでいるように見えたんです。
(結局それは薬の影響で寝ているだけだったのですが・・・)
その父の顔を見た時に、「なんか自分はただ怠けて逃げてきていただけなんじゃないか?」と、そのような気持ちになりました。