ヒッキーがゲーム作るスレ Part3
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誰もいないかもだけど、うpするぜ
ツクールMZ製(Windows、キーボード操作のみ)
ttps://29.gigafile.nu/1120-ndac43d24d2c673c429c9cd33684cd5d9
pass:hiki ラスボス倒したよー
一度でも食らったらゲームオーバーのギリギリで勝てたから嬉しかった プレイありがとうね
TP消費攻撃でも必中とは限らないぜ
剣士とかの一部の技だけ必中になっているぜ シューティングゲームの3面作ろうと思ってるけどいまだに作れてない 死んだことになってたのか
桃栗たき子さんとは別人だったのね 東方のようなゲームプレイしてると自分も作りたくなるね NFTアートとNFTゲームとブロックチェーンゲームととGameFiとDeFiと
に提供する側・作る側として今すぐ参入しよう。
DAOとPlay-to-Earn(遊んで稼ぐ)が世界の未来になる switch持ってないんだけどアソビ大全の6ボールパズルやってみたいわ
検索しても誰も作ってないっぽいし自分で作ってみようかなぁ 『なんかやれや!』
(世界史SLG実況
Sid Maier's CivilizationY/SteamPC)
(15:07〜放送開始)
htt://www.twitch.tv/ スイッチでプレイできるゲームコンパイルしてすぐにできるようにできたりできないかな
今はpc用の簡単なTPSかRPGやテキストゲームしか作れないけど・・・
ホントはアクション作ってみたい それだけ他のジャンル作れるなら、アクションもすぐ作れそう アクションゲーム作れました スイッチででてる ツクールみたいので
ナビつき つくってわかる ゲームプログラミング って言うスイッチ用ソフト
但しオリジナルの仕様、ステップ移動やロボット物のブースト移動を再現できませんでした
回避にウェイトを置いた爽快感のあるゲームをつくりたかったのですが、
pc用に出てるアクションツクールmvでもそういった特殊移動の項目がないので
自分でプログラムかけないとできそうもないですが全くわかりません^q^ PS4 にdream universeというソフトを再発見
値段は見てないんだけどorz
上で書いたスイッチの方はAmazon で2667円くらい
もしかしてこれでなら瞬間的な回避ステップ移動
ロボットの慣性が独特なブースト移動が再現できるかも
どの道敵AIをうまく作れないと面白くならないから険しい道だけれど・・・
頑張って今から作ってみようと思います。 Unityで動くツクールが出るらしいぞ
色々出来ること増えるんかな Unity使うと挫折する説納得
UEで始めるべきだな Unreal Engineて難しそうなイメージあるんだが Unityみたいにプログラミングが必要ないとか色々楽
初心者こそUEだな ミニゲーム作りたいけどUnityはハードルが高いな
チュートリアルで嫌になるレベル
VisualStudioで保存するとかも面倒
あと最新版のUnityHubが黒で見づらい
やっぱ10年進歩がないってまともな会社ではないのでは UEはプログラミングの技術がなくても綺麗なゲームが作れるとのこと 上手い人が書いたプログラムは初心者には理解しがたいから参考にならないから
プログラムが少ないUEの方が捗ると
もはやUntyがUEに勝ってる所ないな アニメ調のゲームってやたらunity使われてる
c#嫌いだからUE応援 Unityを使ってる側からすると、Unityも好きになって欲しいぜ。
ブループリントには及ばないかもしれないけど、ビジュアルスクリプティングがあるし、C#はプログラミングの入門に向いてると思う。
それからUnreal Engineは最先端の技術を使っているからなのか、PCの推奨スペックが高くて、個人制作には辛い(話題のUnrealEngine5を調べてみてくれ)。
素人知識だから間違ってたらスマン。 UE5でエロゲーがどれくらいリアルになるのかちょっと気になった シナリオ難しいよね。
だからせめて読みやすい文章を書きたいな。 体験版DLしてみたけどこれ初心者にはキツそう
あとチュートリアル動画が全然ない ノベルゲームならティラノビルダーとか
VIPRPGみたいに普通のツクールで見るゲ作るのも良さそう プログラミングがいらないと聞いて吉里吉里調べてるけど
ノベルゲームは初心者向けではないとわかった 吉里吉里の新しいバージョンもあるみたいだけど
今はティラノビルダー、ティラノスクリプトのほうが流行ってるぽい ノベルを利用してゲーム作りたいなら構わないけど
シナリオ書きたいだけなら小説サイトに投下するほうが手軽でいいぞ
ゲームは一人で作るには工程が多すぎる Unity>>>>>>>>>>>>>>>>>>アクションゲームツクール>>>ラノベツクール>>>>>>GAMEMAKER>>>>>UE
難易度のイメージ
とにかくUnityはダントツ Unityは次のアップデートでここまで写実なものを作れるってことかな
「産毛」や「血流」によって算出された“完全に実写”な「Unity」リアルタイム技術デモ映像が公開
https://twitter.com/denfaminicogame/status/1505882018475016197
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初心者にUnity薦めるのは有り得ないですよ
9割が挫折 ルナティックドーンみたいに、NPCがプレイヤーと同じように冒険(放浪)してるゲームって他にある? >>251
あれそういうゲームだったんか
やってみるわ ルナティックドーン知らなかったんだが、国産で時代を先どりしたようなシステムがあったんやな ルナティックドーン複雑すぎてこれは子供ウケしないわ
ドラクエみたいにシンプルにするのが正解なんだな 個人でゲーム開発出来る人は本当に尊敬する
低クオリティでもほとんどが挫折する
アンダーテールとか個人で作る労力は尋常じゃなくエグいけど
クオリティとしては任天堂で作ったマザー2には大分劣る
ゲームはゲーム会社で作るものだね ゲームエンジン自由自在に操れるようになると楽しくなるんかな 個人で作るならシステムが優れてて絵を制作する必要のないとか
公衆電話のゲームみたいにほとんど文字だけにするとか
労力のコストを極限まで下げるべきじゃないかな
同人漫画の人は20年でも続けてるけどゲーム製作者は1~2作で引退
個人でゲーム開発は労力がエグすぎる 自分の腕っぷしでゲーム作ってるのカッコイイワ
憧れるからやっぱ目指すかな ただ個人じゃ作りたいようには作れないとも思う
ゲーム会社は色んな人に依頼出来ていいよな
ゲーム会社入ればよかった 会社内のグラフィックデザイナーとか天才プログラマーに頼めるのがいい
バンダイみたいな自分の所でまともにゲーム作れない会社は論外だけど 集英社のゲームクリエイター募集サイトがあるから
ここでマッチングしてゲームつくろうや
https://game-creators.camp/ いいね
ジャンプはSキー リリースでできるのかな、それともSキーを再度押す必要あり?
(説明にはSキーとしか書いてない)
ジャンプエネルギーの蓄積がわかりにくいと思ったので、
ジャンプ操作をもう少し簡単にするか、
エネルギーのメーターを表示するとよいかも
(もしかして音でわかるようになっているのかもしれないが、音無しでプレイした) JumpKingのオマージュ?
予測軌道があって分かりやすかった。
簡単そうに見えてアセット自作しててすごいや。 ジャンプキングはやったことないけど見るからに難しそうだった
海老のゲームは比較的簡単に作られてるんだろうけどそれでも2画面目から3画面目に上がるところが難しくてやめた
もうちょっとマス数を減らして画面を拡大してもいいんじゃないかと思った なにがおもしろいのか説明してくれ
まじで理解できない 15分でクリアした
水でジャンプ軌道見られるし、押し続けたら真上に飛ぶようになってるのが親切で好き Unreal Engineインストールしてみた
Unreal Engineでゲーム作ってる人っているのかな UnrealEngineは恐ろしく複雑多機能で覚えづらいから早めに始めた方がいいよ
難しすぎてUnrealEngineで遊べる日は来るのかと思うレベル ずっとVisualStudioでゲーム作ってたからUnreal Engine全然わからないね Vuisualstudioってコード書くだけのやつかと思ってた UnrealEngineでもVisualStudio使えるぞ UE4のチュートリアルが面倒すぎてまたサボッちまった
UEって4より5の方がマテリアルの質とかあらゆる面で全然良いよな
あと公式のUE4の猫でもわかるって人達が頭悪くて凄く聞きづらい
UE備忘録本舗の人と雲泥の差
インストールし直すかな >>280
VisualStudio2022でDXライブラリっていうのでゲーム作ってたね
>>281
UnrealEngineでもVisualStudio使えるの?すごいね >>284
C++でUnrealEngine用のコードを書くときのエディタとして使うんや
まったく関係のない話だけど、匿名じゃない場所で作る方がモチベーションが維持できるんじゃないかと、最近思ふ >>286
UnityのC#をVisualStudioでやるみたいにできるんだね。
テキストエディタでもやろうと思えばできるみたいだけどVisualStudioじゃないとエラー教えてくれないからやりづらいみたいだよね AIがプログラミング出来るほど進化してて驚いた
まだ要件抜けとかはあるものの5年もすればAIが実装してくれる時代来るな AtCoder調べてみたけど、やってる人みんな賢そうやな
ゲームプログラミングとかも余裕で出来たりするんやろか? 現実世界では居場所がない人の癒し的なゲームでも作れたならな 現実世界もそうだけど、ネットの居場所も荒れることが多い気がする。
誰か癒しゲー作ってくれー 他力本願だがそういうゲームがあればプレイしたいなぁ
たぶんデバッグ作業くらいしかお手伝いできないけど いいなあみんな学習意欲あって羨ましい
横スクのジャンプ挙動とかマップデータの圧縮?置き方とか無理すぎて萎えた
無理なのはとことん簡略化もしくは発想変えて出来そうな方法へと代替してくのがコツなんだろうけど >>298
最近はボカロばっか作ってたので、ゲームらしいBGM作ったらまた貼りますね chatGPTとか出てきたけど
5年後もすれば通行人とか廊下の生徒とかの会話も
AIが生成するようになるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています