ヒッキーがゲーム作るスレ Part3
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>>1おつ
スレ立て荒らしに落とされたか
まあ10日くらい書き込みなかったけど Humbleでツクールバンドル出てるな
1ドルでVXと2000とキャラグラ作成ツール
15ドルでVXaceとDSツクール素材。50ドルでMXとノベルゲー制作ソフトと素材たくさん
素材で価格釣り上げてる感はあるけど個別に買うつもりならお得か Windows何か更新あったなと思って試しに2000ゲー起動してみたら
動作するようになってました。やったー! ここってまだ生きてたんだな
ttp://hikkyrpg.web.fc2.com/index.html
2000の人よかったね。まだまだ動くもんだな スレタイが今とは違った頃の作るスレって
絵の素材出しただけで叩かれるとかおかしな流れだったな なんだお前マスコか?
冗談だぞ、本気にするなよ。2000復活おめおめ 上の保管所のレス見て何となく思い出しただけさ
4、5年前だけどまだ覚えてる人いたんだね 変なのに粘着されて、一人の良質なツクラーがスレを去ったあの一件な…… ひっさびさにUnityいじった。思い出すとこから始めねば。。。 phina.jsいじってみたいと思いつつやってない 2000で自作戦闘とかアクションRPGとか作ったことある人は
後発のツクールはそれをスクリプトでやれて感動する
ステップアップとしては2000ぐらい単純のほうがとっつきやすい 自作戦闘とか面倒すぎてデフォでいいやってなっちまうんだよな
だから戦闘以外の部分で面白くするしかなかった ツクールは戦闘もそうだがUI縛りがきついんだよな
だからそれを意識しないで済むゲーム作ると差別化できて受ける
その辺避けずにチャレンジするならウディタのほうが楽そう。ツクール素材とトレードオフだが UnityでPCVRアプリのサンプルをビルドして動かしてみた
自動で、SteamVRが立ち上がってゴーグルかぶると以外とあっさり動いてちょっとびっくり
凝ってない物なら意外と自分で簡単に作れるっぽい
久しぶりに勉強かねてなんか作ってみるか ネットで何冊か買った本のうち「VRコンテンツ開発ガイド」っていうのが届いたので、ざっと読んでみた
スクショとかの画像多めで、ハードウェアの基本性能の紹介・比較や、Unityの使い方、
三次元アプリ作成の基本的な事などに加えて、OculusTuchのデバイスの使い方
# 「オブジェクト.GetDown(ボタン名)」みたいなありがちな処理方法など(言語は「C#」)
対応デバイスは、vivi、Oculus、スマホ用とか。
一通りやれば、ちょっとしたVRアプリが作れそうな内容
VRだけに限らず、Unityの使い方とか、3Dアプリの作り方の基礎も学べると思う
写真やイラスト・スクショがふんだんに使われて全ページカラー構成なので、
絵本みたいで初心者の入門用には最適の一冊かも
ただ、途中から、いきなりC#のコードが出てくるので、
プログラミングの基礎知識が無い人が読むのは、キツイ気がする
C#の入門書を読んだ後だと、内容が理解できると思う ゲーム作りも幅広いよな
俺はツクールとかウディタで昔のドラクエ、FFみたいなの作って思い出に浸りたいぜ 割と本気で設定考えてくれるならその通り作るぞ
このスレに妄想放り投げるだけでもいいぞ 申請した、コンセプト被りあったから通らなかったらどこか違う場所で公開するかな・・ まさかマジメにゲーム作ってる人がいるとは思わなかったスレ >>44
ありがとう
広告入れてるから一応稼げるよ
今んとこ20円くらいしか入ってないけど・・・ 今ってC言語よりも今はJavaやUnityが主流なんだね 1〜ゲーム作れる人ホントに尊敬する。
軽いTPSのを勉強でUnityで作った事あるけど
そこからオリジナルな要素とかを追加
していくだけの知識や経験をどこで手に入れるか
わからなくて結局あきらめたよ。すまぬorz 上をちょろっとみたんだが、軽いVRアプリもしほんと作れるなら
PS4用とかに軽い美少女キャラもののVRアプリ作ったら結構うれそう
最悪キャラが全く動かなくても、声厳選すれば
VR系は販売数が少なくて需要は高い
3Dのキャラが近くにいる感覚はかなりやみつきになる
声のパターンが10個くらいしかない版権ものがあるくらいだから
まともにパターンちゃんと用意して作れば結構いけそう
だけど3Dのモデリングがあんなかわいいの自分じゃ作れそうにない.... 自分はDXライブラリでシューティングゲーム作ってるから1からすべて自分で考えて
作ってるっていうわけではないかも あるものをうまく使う
というのも大事な能力だと思うよ 細かいこと言うとUnityだってOSだって
コンピュータ言語だって誰かがつくったわけだし
1からかどうかはあまり考えなくていいんじゃないかな
「ここがオリジナルです」と説明できることは大事なんだろうな 風来のシレンとか不思議のダンジョン風のゲームって
どんなソフト使えば作れるん? 簡単そうに見えてあまり見ないよね。
Unityとかツクールなら一定層やってる人いそう。 ハックダンジョン作ってみたいくらいだったら確かナナカ不思議の迷宮録というローグで簡単に細かい所まで作れたと思う
1から作るならUnityがよさげ >>56
試しに倣って6まで進んだ。
ほぼツールに備わってるからだけど。
ttp://www.axfc.net/u/4020388
id:hiki この前redditのr/japanlifeで引きこもりが英語でゲーム作ってるって相談してたな
ここも見てんのかな >>59
自分もちょっとずつやってるけど今だによくわかってない よくわかるようになるにはハードウェアのほうも理解する必要があるから
趣味プログラマはわからないまま覚えるんだ プログラミング理解したいならアセンブラ勉強するのがいいみたいだね エフェクトは作るの大変だったね
フリーで公開してるのを使うっていうのもあったけど
弾が消えた時にあうのがなかったから作ってみた VisualStudio2017からVisualStudio2019にした 最近フォールガイズみたいなゲーム作りたいと思ってた。 パソコン新しく変えたらコンパイル早くてびっくりした クソゲーオブザイヤー受賞狙いかい?
アカデミー賞に続きGOTYの多様性枠(障害)設立を熱望なうかい? 今月久しぶりにUnityでゲームアプリ作るからここ借りようかな 他人のゲーム作成の進捗を聞くの好き。
自分の刺激にもなるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています