中村由利子
俺はこの人の音楽が好きです。 語り合いませんか? っていっても知ってる人いないか(;´Д`) >>99 知らなかった。トシとのコラボなんてあったんだ。 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー Toshiさんの 「碧い宇宙(ほし)の旅人」 というアルバムとツアーに参加してくれてます。すごく素敵でしたよ ちなみに、HANAの作曲も由利子さんです。 ベスト盤に続いてここで評判の良い「風の鏡」買ってしまった俺が来ましたよ。 「風の鏡」は台風の夜にNHK総合で一晩中繰り返しかかっていること もあるからそのときエアチェックすればタダ。 >>104 おまいは20年前の高校生かw 今日clubGarden逝った人はおらんのか? 横浜そごうは中止になったみたいね。 夜間飛行の・・お友をいたします・・・パイロットは・・・ わたくし・・城・・たつやです・・・ だったけ? 小野田栄一のナレーションの入ったアイ・ウィッシュと トワイライト・ウインズのCD持ってます。 高校生の時にラジオから流れてきた メロディを聴いてハマってしまいました アルバムのジャケット写真も好き。アナログ盤が欲しい。 アナログ盤は昔、コンサートのときにクイズの正解者に プレゼントしてましたね。 (いまでもやってますか? ここ10年コンサートはご無沙汰なもので) 私も欲しくて、ときどき中古レコード店を覗くんですが・・・ 中村さんはちょうど、アナログからデジタルへ移行してた時期のデビューでしたね。私の中では2枚めの、時の花束が一番好きで、よく聴いてます。CDブックレットの中の風景の場所に行ってみたいと本気で思ってたりする自分が怖い… >>111 そういうツアーあるといいかも、 旅行会社に頼む。 アナログは風の鏡だけ持ってます。 CDよりも写真がふんだんに使われていて、いい感じですよ。 >>114 おつ ディアグリーンフィールドって曲名だよな? >>115 サンクス 「風の鏡」と「ディア・グリーン・フィールド」の中の曲の名前だな。 両アルバムでの違いはそれほど無かった。 >>116 すまん、ソロベストのタイトルだった。 大桟橋から飛び込んで氏んでくる >>117 ここは2ch交差点だ、飛び込まなくていいぞ。 前から曲は好きだったが、この人の名前はごく最近知った。 9月21日のコンサート逝ってくる 初めての中村由利子のコンサートだから楽しみだわ >>123 私も行きます。 神戸から、20〜22日休み取りました。 コンサートは12年ぶり。楽しみです。 (関西でもやってほしいな) コンサート、5500円って高すぎない。 3000円くらいにして >>124 気合い入ってるね。 >>126 3000円って安すぎると思うのだが いまNHKの台風情報で風のエトランゼ流れているのを聞いてて ふとこのスレを訪ねてみた。 大学受験に失敗して浪人していた1年間は ウォークマンに中村由利子のCDが入りっぱなしで 予備校の通学中とか勉強中にいつも聞いてた。 あれからもう10年以上経つけど この人のピアノを聴くと今でも あのころの辛い思い出しか出てこないんだ。 つД`) 新しいアルバムはまだでないんですか? ピアノソロ希望 アコースティックカフェの活動ばかりなのかな今は・・ 最近台風多くてそのおかげで台風情報で素晴らしい楽曲にめぐり合えてるわけですが、台風情報って 毎回この人の曲なんですか? また、かなり好きになったので買おうと思ってるんですけど、どの作品がいいでしょうか? >>132 「風の鏡」は最重要盤なので持ってたほうがいいかと。 あとは好みによりなんでも。個人的には「アトリエの休日」あたりかな。 台風情報では倉本裕基やアンドレギャニオンの曲も聴けますね。 「絹の薔薇」を探しているんだが、アマ○○では「在庫切れ」、タワ○○で注文したら「メーカーの方で廃盤扱いとなっている」と言われてしまったぜ。 これをゲットする方法を教えてくれい。 ヤフオクに出品されてんじゃん>絹の薔薇 漏れはブクオフにて1150円でゲトしたお 情報ありがとう。しかし新品でゲットしたい俺。オフィシャル・サイトにはそんなこと書いてないけどほんとに廃盤なのかなこれ?引き続き情報求む。 「絹の薔薇」も以前、たしかTFMの番組の オープニング&エンディングに使われてたよね(ずーっと前のことだけど) 「風のエトランゼ」と「若草の戯れのように」の2曲だったけかな? 「絹の薔薇」俺も探してる。 石丸で調べてもらったが廃盤と言われ ソニーのサイトでも検索してみたけど該当するデータなしだと。 廃盤は本当らしい。 コンサート逝ってきたぜ まじで韓国にはまってるんやね。。。由利子さん 曲の間のトークで韓国の名前がでないときなかったな。 もう韓国ブームも終わりそうなのになぁ。 >140 イメージリクエストって何? 即興で曲作るの? 1999年の夏休み見た。 深津絵里が出てるなんて知らなかったよ。 しかも、名前が変わってるなんて。 内容は・・・ちょっと気持ち悪かった。ホモ映画はヽゝ゚ ‐゚νダメナノネ・・・ >>141 そうです。 休憩時間に曲にしてほしいイメージをカードに書いて、 その中から一つを由利子さんが選んで即興で曲を奏でます。 >143 へ〜、すごいね。頭のイメージがすぐ曲に表せるのかな。 何年前か横浜でイメージリクエストに選んでもらえたことあったよ。 こういうの中村由利子さんが好きそうなイメージかも って思った言葉を書いてみたらホントに選ばれたのです。 「1万年前の海、シーラカンスの見た夢」という感じでした。 でも曲はさすがにぜんぜん覚えてないですが。 マジでうれしかったです。 リクエスト採用された曲って録音とかされてないんだろうか。 その場だけで消えるのはもったいないと思う。 ライブCDの中には入ってますよね。 その場のイメージで鍵盤をたたくので 中村さん自身も正確には思い出せないんじゃないでしょうかねえ。 でも、本当にもったいない。 アナザー・スプリング 作曲 中村由利子 Lovers dream 丘を翔ける ひたむきな friendly A-no-ther spring 信じていて その奇跡を いつも夢見て Lovers dream 風が走る 思い出の Wednesday A-no-ther spring 覚えていて 今も一度 二人の空を 遠く見つめ 淡く揺れる 碧き並木 木霊する歌 LaLaLa LaLaLa LaLaLa LaLaLa Another spring will come to yourself some day.. KISSFM(神戸)の番組でやってたイメージリクエストの曲は、 いくらかテープに残ってるはずなんだけど・・・ どこにあるのかわからない。 こんなにもファンがいて驚いた 自分はファーストから夢の時へまでもっているが(ファンタスチックはのぞく) ソロ名義のアルバムが出なくなってから買ってない。 ソロ出たのかな あとコンサート今年予定あるのかな >>150 一応ソロ名義でも出してるけど、 あの頃みたいな完全オリジナル作品というのは 久しくリリースしてないね。俺もソロオリジナル待望派だ。 今年のピアノファンタジーも盛況のうちに終了しました。 あとは12月の山形公演だけかな、今年は。 子供2人が寝て、家内は「ごくせん」を見始めた。やっと、1人の時間だ。 今、部屋を間接照明にし、「ディア・グリーン・フィールド」をかけはじめたところ。 近くに置いてある、水割りがたまらん。 ほっと、出来る瞬間です。3連休ですし。こんな時間も必要と改めて感じます。 34歳おじさんのひとりごとです。 今日、久しぶりに午前中、洗車をしました。 近くに、CDラジカセを置き、「時の花束」と「アトリエの休日」を 聴きながら行いました。 昼食後、「夢の時へ」を聴きながら、まどろみ。今、起きました。 明日は、家族で、「絹の薔薇」を聴きながらドライブでもするか と思っています。 ふと、思ったんだけど、中村さんの音楽って、朝でも、午後でも、 夜でも、いつ聴いても、合うなあ・・・・。34歳おじさんのひとりごとでした。 ./  ̄/〃__〃 /  ̄/ / ―/ __ _/ ./ ―― / / _/ / / _/ _/ /_/ /\___/ヽ /'''''' '''''':::::::\ . |(●), 、(●)、.:| + | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| . | `-=ニ=- ' .:::::::| + \ `ニニ´ .:::::/ + ,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、. : | '; \_____ ノ.| ヽ i | \/゙(__)\,| i | > ヽ. ハ | || 12月に山形テルサに聞きに行きます。 前に行ったときは結構空席がありました。 山形じゃなくて仙台だと近くていいんだけど。 でも今度は須川展也が来るから一粒で二度おいしい。 都留、前田は演奏家といえないほどテクが素人並...orz。 だいぶ先ですが終わったらレポしますね。 それにしても自分も姦国ドラマはちょっと...。 でも終わりにサイン会あるだろうから買わないといけない。 それ以外のCDは全部持ってるし。 1.都留教博ってダンナさんですか?? 2.いつになったら新譜出ますか?? >>156 1.違います。 2.気長に待つしかないでしょう。 最後のフルアルバムは10年前... 今、久しぶりに風の鏡聴いてるんですが ピアノの高音部がステレオの左側から聞こえるのって 違和感ないですか? いまさら気づきましたが、他のアルバムも高音部が左ですね。 一度気づくと気になってしょうがない・・・ >>158 俺は中村さんに向かい合って 演奏を聴いているんだと妄想しています。 >>160 その妄想もいいですね。1日聴いてたら、なんとか慣れてきました( ´∀`) >>45-46 風の鏡 風の鏡〜ファンタスティック・トラック 時の花束 妖精王 絹の薔薇 アンティム アトリエの休日 ドリーミーウインター 夢の時へ シュレディンガーの猫 インコンサート ピアノ・ファンタジー 火宵の月 ソロベスト ディア・グリーン・フィールド ビギニングス ジェミニ プログレス ベストセレクション 都留教博+中村由利子 人形草紙 あやつり左近 オリジナルサウンドトラックT 人形草紙 あやつり左近 オリジナルサウンドトラックU 最遊記 封神演義 〜姜子牙VS 妲己編〜 For Your Happiness For Your HappinessU For Your HappinessV For Your Heart For Your Loneliness For Your Memories アコースティックカフェの空中散歩〜Sky Dreamer〜 アコースティックカフェの水中散歩〜Sea Dreamer〜 アコースティックカフェの水中散歩U〜Sea Dreamer〜 前田真三 丘の風景 前田真三 里の風景 前田真三 木の風景 猫がいる街 南仏プロヴァンス 空から見た日本 vol.3 天野喜孝 吸血鬼ハンター"D" シム・シメール作品集 1999年の夏休み(VHS, DVD) 北欧浪漫(DVD) シュレディンガーの猫(PS) オペラ座の怪人(PS) 妖精王(DVD) あとは弾けないけれども楽譜が7冊ある。 これでも買っていないものもあるんだけど。 仕事し始めて財力が付いた頃から徐々にそろえたよ。 私もほとんど持ってるんですけど、 最遊記 封神演義 〜姜子牙VS 妲己編〜 の二つがありません。 そのかわり、オムニバスのが3枚ほどあったかな。 >>164 最遊記 封神演義 〜姜子牙VS 妲己編〜 これは持って無くてもいいよ〜。 話題になっていないけれど、「絹の薔薇」に入ている「青春のロンド」がすごく いい。 それから、148の方、作詞お見事ですね。すごく曲と合っている。 それと、「アトリエの休日」が手に入らないのだわ。誰か助けて〜。 12/16(金) 山形テルサ 19:00〜 近くて行ける人、レポよろ! 最初にこの人の曲聞いたのは、映画「1999年の夏休み」がきっかけ。 映画そのものも萩尾望都原作のトーマの心臓をモチーフにして、 寄宿舎の中で起きる一人の少年の自殺から展開される透明感のあるドラマなんだけど これが、なんともガラスの粒子がちりばめられているかのようなキラキラした 繊細な世界で、その映画と中村さんの曲がとてもマッチしていた。 少年愛がテーマにあるんだけど、演じているのが全て女性だから(深津絵里のデビュー作品) うほっな感じは全然ないし、男性が観ても質の高い内容なのでお奨め。 12/16のプログラム あなたが微笑む日 Dear Green Field 初めから今まで 母のピアノ 隠された歳月 School Days 伝説の町 Pastoral 休憩 Long Long Ago イメージリクエスト(クリスマスとイルミネーションとかなんか) I Wish(with 須川展也) I'll Be Always(with 須川展也) ノナの星 テラの実 Eternity Lovers アンコール Fly to a Heavenly World(多分)(with 須川展也) イメージリクエストいい曲だったな。再現は不可能なんだろうけど。 >イメージリクエスト(クリスマスとイルミネーションとかなんか) 再現可能なら、ぜひ聴いてみたいところですね。 「ドリーミーウィンター」は11年前でしたか。 曲数は少なかったけど、雰囲気のいい曲ばかりでした。 >>169 どこかに火宵の月のテーマが入っていたな。 1ケ月以上だれもコメントしていませんね。 じゃあ、私が書きます。 アルバム「ディア・グリーン・フィールド」を聴いていて気になったことですが、 あちこちの曲でピアノの機械音っていうのか、キンキン音が気に障って仕方ないん です。 他のアルバムではそんなことないんで、できれば録り直しして欲しかったなあと 思いました。まあ、曲のデキは結構いいんで許しますけどね。 >>176 そぉ?却って臨場感あって好きだけどなぁ>ピアノの機械(?)音 >>177 放っとけよ。自分の神経質な耳を棚に上げて あまつさえ作り手に録り直しを求めるあたり、完全にメンヘルだろ。 心療内科行ったほうがいいよ。許すとか許さないとか何様だよ。 南こうせつのラジオ番組に出ていたんだね。 聞き漏らした。番組で何はなしてたの? 176の意見、俺には何となくわかるんだよなあ、 まあ、確かにやりなおし云々のことは言いすぎだろうけど、やっぱり音楽以外 の音は無いに越したことはなかろう。 ある意味、問題提起としてはいい意見だと思う。 それにしても178はひどいな そんな奴に限って、学もなし、能力もなし、常識もなしといったところだろうが・・・。 困ったもんだな。 さっき西村由紀江さんのスレを見てきたのだが、曲のパクリ(?)が盛んに 取り上げられていた。 由利子サンにそういった話がでてこないのは、さすがだと思うね。 >西村由紀江さんのスレを見てきた てゆーより西村スレの住人なんだろ。 自分本位で理屈っぽい文章から見て取れるよw しかも自分の意見にケチがついたら他人に成りすまして擁護 反論するやつに人格攻撃。 学だの能力だの言われたくねーっての 西村スレで相手にされなくなったからってこっちまで出張ってくんな >>180 > さっき西村由紀江さんのスレを見てきたのだが、曲のパクリ(?)が盛んに > 取り上げられていた。 > 由利子サンにそういった話がでてこないのは、さすがだと思うね。 由利子サンの曲って、西村由紀江さんの曲に似ている。 あとから最近、由利子サンを知ったけど・・・ >>183 具体的に挙げてみて。 あと時系列も。 どっちかというとにている曲は中村さんの方が先に発表されているように思うけど。 >>184 そうですね。 あとから最近、由利子サンを知っただけなので、 時間があれば、1回、時系列の列挙やってみますが、 もし、これら、お2人のことについて詳しい方がいれば、 よろしくです。 >>184 > どっちかというとにている曲は中村さんの方が先に発表されているように思うけど。 もし、御存知の曲などがあれば、教えてください。 どちらが影響を受けているのかが知りたいです。 現在のところ、なんとなく似ているなー程度の聴き方しか していないので、まだ具体的に、どの曲とどの曲が似ているか までは把握していないのが現状です。 ていうか中村の方が西村より9歳も年上だし当たり前だよ。 共通点っていうと「バルカロール」っていう曲を二人とも出してるってぐらいか? ヒーリング型ピアノ作曲家なのは確かだが、方向性がちょっと違うし。 中村は自分の曲調を保ちつつ安定した作曲を続けている。 西村は不安定。以前は激情っぽい曲も多く作ってたが、最近は癒し系に完全特化。 「ファンタジア」というタイトルの曲もどちらにもありますね。 私も西村さんは不安定というか、メロディーに特に際立ったものを 感じないのですが(で、最近はあまり聴いていません)、 ただ、ファンタジアはよくできた曲だったと思います。 中村さんのファンタジアは、これもすばらしい曲です(いうまでもないですね)。 その昔、ピアノの生演奏をやっている店にピースを持ち込んで リクエストしたら、ピアニストが「いい曲ですね」と感激してました。 カキコしてから、西村さん評がちゃんと書けていないなと・・・ メロディーに特に際立ったものを感じない、というのはちょっと違いますね。 部分的にはいいメロディーだと思えるところはあるんですが、 その後の展開とかで、そのいいなと思えるところがレベルダウンしてしまい、 トータルとして魅力のないメロディーに思えてしまう、といった感じですね。 中村さんはメロディーの持って行き方がすばらしいと思ってます。 中村さんの「アナザー・スプリング」と寺井尚子さんの 「シンキング・オブ・ユー」は出だしが似ているんですが、 その後の展開を聴き比べると、失礼ながら寺井さんのはちょっと平凡かな、と。 私もお二人のアルバムを良く聴きます。 中村さんの方は、曲の中で「起承転結」がきちっとされていて、 聴いていても気持ちが良いし、いわゆる「ストレス」を感じません。 中村さんの音楽は「懐の大きい音楽・構成」なんじゃないかと思います。 「透明感」「清潔感」「品」がある音楽ですよね。 もちろん西村さんにも素敵な曲はありますが、曲毎の「ムラ」が大きいですね。 また、メロディーが複数出て来る曲も、西村さんは「出し惜しみ気味」で、 主題の提示部と再現部をつなぐ経過部があまり魅力的ではないんです。 その点中村さんの方は、メロディーのつなぎ方が上手で、一曲単位の満足度が 高いように思います。 そして、一番の魅力は、あまり「商売臭さ」を感じないところでしょうか。 まあ個人的な印象なので、あしからず。 >>188-189 そう、西村作品はちょっと不安定なのが多いのが気になる。 ただ一部のメロディーに関しては天才的だと思う事もある。 特に「中期作品」(俺が勝手にこう呼んでいる。virginから1999年ぐらいの 作品まで)では曲全体で聞いても魅力ある作品が多いんだよね、 情熱が伝わってくるというか。 中村の「アナザー・スプリング」は本当に素晴らしい。一番好きな曲だ。 全体的に落ち着いた中村作品の中でも上品な明るさがあっていい。 寺井さんのはまだ聞いてないけど、これ以上のピアノ曲を聞いたことはないなあ。 >>190 中村と西村の違いは、そもそも作曲の仕方が違うんじゃないかな、と 思うことがよくある。中村作品の全体的な「清潔感」のようなものは 全体像をイメージしながら作ってるからこうなうのかな、と思う。 西村の場合はまるで絵を描くような作り方をしているように思えるね。 「鍵のある風景」とかは直接心に響くような、そんな感じの名曲だ。 >そして、一番の魅力は、あまり「商売臭さ」を感じないところでしょうか。 コレね! もう前に何度も散々書いたけど、西村さんは最近の「癒し系」という ものを意識しすぎて、自分の本当に作りたい曲を作っていないように思う。 これが俺が現在の西村作品を「後期」と呼んじゃう原因。 つーか俺、専門家でもないのに随分偉そうなレスしてるな。 191って西村由紀江さんスレの住人(常連)だよね。 でも、以前からその考え方はわかっているつもりで、俺も同感に感じている。 決して偉そうでも何でもないよ。 お互いに意見をばんばん言えばいいと思う。 ただ、「絵を描くような」は当初、由利子さんに向けられた言い方だよね。 確かに「鍵のある風景」ではそのような気はしないでもないのだが・・・。 CDジャケットに、うつむき加減に写った若かりし頃の中村さんの1枚 確かレンタルしたときに拝見したのですが、すごくきれいでした。 思い出せないのですが、そのCDのタイトル ご存知でしょうか? ウールを羽織ってたと思うのですが。 西 村由 紀江 ~~~~~~ 中 村由 利子 ~~~~~~ 東西南北 村由 紀江 ~~~~ ~~~~~~ 白発中 村由 利子 ~~~ ~~~~~ >>194 ttp://www.ne.jp/asahi/true-project/music/what%27snew.html どれ? >>195-196 sugeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!! 残るは「紀江」と「利子」か 東西南北 村由 紀 鳥居江利子 ~~~~ ~~~~~~ ~~~ 白発中 村由 鳥居江利子 ~~~ ~~~~~ ~~~~~ read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる