ストリートファイター6初心者・質問スレpart86
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初心者歓迎スレです。質問、相談なんでもOK。
愚痴・煽り・レスバは禁止です。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6初心者・質問スレpart85
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1712914694/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
意義あり!乙
なんか戦った記憶ある名前だったけど同姓同名も多そうだしなあ 好きおじの晩ごはん結局なんだったんや
教えてくれや 初心者なんですけど、鈍器持った風使いのガキにボコされます
リーチ長過ぎませんかあいつ
簡単な対策とかおしえてください キャラ書かないと難しいよ
ザンギエフで苦労してるならキャラ変えろとしか言えないし >>5
キャラ分からないなりに書くと
・ジャンプ禁止歩いて近づく
・2大P(振り下ろす奴)か立ち中P(両方の棒を突き出す)振らせてガードしない距離を保つ
↓
と、イライラしてスパイア(突進)で突っ込んでくるのでそれ読みで時々バックジャンプを置いとく(噛み合ったらフルコン。垂直Jじゃ無いから注意)
・風溜めされてスパイアで突っ込んでこられたら「相手より自分のDゲージが多い時はDリバする(ゲージ負けたてら我慢の時間)」
・2大P(ガード)>風溜めしてくる要なら相手のくせ読んで弱溜めじゃないと思ったらインパクト打って良い
リリー戦はDゲージとライン管理で戦う。弾撃ちキャラの場合は知らんから詳しい人頼む サブキャラはもう同じランク帯でよくね?
立ち回りはカチカチでコンボ安くなるくらいだから全然ランクに見合ってない動きの奴
連発でこられてランク下がるとたまらないんだわ
ダイヤ帯でも対空10割落とせて、全部のインパクト返せてガードはかなりの割合でジャスパからのフルコンで4割
ほぼ投げ抜けされて、シミーから半分、垂直置き、やっかいな技の対応熟知してるみたいなのばっか連続であたんなよ リリー以上に画面端が地獄なキャラいる?
ケンとか一瞬で端に持っていかれてそこから強制ミニゲーム開始でもう回線越しに相手の顔鉄パイプでぶん殴り殺したいくらいイラつく >>12
立中Pはどの通常技後出ししたら勝てるかトレモで調べて
2大Pぶんぶんには頑張ってスカらせて、スカった瞬間にラッシュで突っ込むのを狙うと良い。
風纏い中のコンドルスパイアには、自分のDゲージの数と風ストックの数照らし合わせて
(D4本-風1の時とか)こっちのDリバの回数の方が多い時はDリバすると良いってぷげらはおすすめしてた
ノーマルスパイアの時はインパクトが確定するときもあるからそれも練習してみてもいいかも ランクマで30連勝以上してる奴らなんなの?
飛び級して下さい。 >>11
SA1に無敵有るだけマシかと
無いキャラも居るんですよ! >>14
カプコンに言ってくれw
認定戦でマスターに連勝してもダイヤスタートだからなw
今はダイヤ5スタートだからだいぶマシになったが‥ ダイヤ5スタートにわざとしない奴が大半だと思うよ
すぐマスターに行けるとしても練習してから行きたいだろうし
そういうのと当たるまだマスターに行ってない人たちは本当に気の毒
実質マスターの奴がダイヤ3にもいるわけだからね
マスター持ちは強制ダイヤ5スタート、連勝ボーナスありでいいんだよ ダイヤ3ならダイヤ3の実力のサブでしか無いぞ
マスサブダイヤとダイヤで差がつくのはシミー周りの性能だから君がマスサブに極端に弱いならブッパ癖があったりグラップ擦ってるから全部シミーで処られてやたら負けるんだよ
逆にマスサブっぽければ最初ぬ逆卓リバサ中足ラッシュして黙らせろめっちゃ刺さるから(同格には刺さらんが) >>11
投げ読みでOD急降下もジャンプキャンセルコマ投げがあって
詐欺飛びには4f昇竜があって、シミーに対してコマ投げがあって
他のキャラが立強P暴れするところを2段技でヒット確認簡単なしゃがみ強Pもあって
ポテンシャルの話をすると全然地獄じゃなくてむしろ逆択強い組なんだけどね
まあそのあたり使いこなせるまでのハードルは高いかもしれんね そのランクで燻ってるなら
そのランクの実力しか無いんじゃないかな
新キャラ実装当時とかがカオスなのは分かるがw トレモステージの床の目盛りや四角形の背景って練習に活用出来るんでしょうか? 弱いかどうかは別にしてインパクトマンは確実に増える モダンマリーザでプラチナ2まできました
ずっとジャンプ攻撃に頼って勝ち進んできたけど、そろそろしっかり対空されてしまって勝てなくなってきた
正直ジャンプから攻撃するのが癖になってる感じはあります
地上戦のコツって何かありますか >>29
ガード、ラッシュ、投げと攻撃のタクじゃない?
マリーザは
リプ見てないけど マリーザは手足長いから長い攻撃の先端でチクチクする感じでいいんじゃないかな
グラディウスはマジで強いから擦ってこう >>29
しゃがみ中パンチにラッシュ仕込んでブンブン 親切にありがとうございました
こっちが対空苦手なのも相手にバレてて飛ばれまくり、
つられてぴょんぴょんしてしまって悪循環ということが多く…
グラディウス擦りつつ、ラッシュはあまり活用できてない気がするから練習してみる アバターバトルはキャラ大きくしてリーチ伸ばすのが強いんですか?
アバターバトルの攻略サイトとかあります? >>35
アバターバトルやってるわけじゃ無いけど、リーチはともかく身長は大き過ぎると少し小さい相手にはこっちの攻撃がすかりまくると思う
長身女が好きだからワールドツアーで身長最大の女作ったらまともに立ちコパ当たらなかった 格ゲーって体でかいの不利でしかないからな
デカキャラ限定コンボとかチビキャラ不可コンボとか屈チビキャラに当たらない技とか ちょうどその体大きくしてリーチをとるのか小さくしてくらい判定の少なさ優先させるのかどれが一番強いか知りたくて聞いてます
あとアクセサリーの強いテンプレとかもあれば知りたい 6は大小の有利不利はあんまりない方だけどね
アバターバトルの方はデカキャラの上段技が使い物にならなくなる代わりに差し返しや触りに行くのが強かったり一長一短 かっこいいムキムキキャラクター作ったらルークスタイルのトリプルインパクト▶︎強ナックルが端以外で当たらなくなってしもた 今週はガイルスタイルでやってみたけどコンボ空振り多くて厳しかった
あと細身キャラで出すクロスファイアサマソはとてもダサかったです >>37
バーチャとかは体の大きさが重さと比例してて、軽いと空中コンボが繋がりやすくて不利とかは一応あるな >>35
アバターバトルの話題自体がめったに出てこない
少なくともここで攻略サイトの話が出た事はないと思う
自分が見たことあるのはアバターバトル専用のコンボ動画とかかな?
立ち回りはさておき、何の技を取り入れてるかとかは参考になるかもしれないし、
普段見れないような連携、コンボ見れるから興味があったらYouTubeで探してみると良いかも ついに僕マスター到達!
プラチナ〜ダイヤあたりでこのスレで色々相談したんだ
ありがとう😊 2、3時間やってるとコンボがおぼつかなくなって頭バグってくるね コントローラーからアケコンに変えてみたら難しくてボコられまくる
でもゲーセン感あって楽しいわ カスタマイズ性の高い専用コントローラーってなんか燃えるよな
なお値段 寝ると夢の中でも、スト6やってるね
おぼろげに記憶ある アケコンだとパリィとかインパクトどこに設定したらいいんだ
インパクトまだ返せてない >>55
ノアール配置だけど左端の上がパリィで下がインパクトにしてる
キャミィ本田相手の時とかジャスパ狙ってる時は人差し指パリィに置いて中指中p薬指中kに置いたりゲージキツい時は大足狙いで大kに置いたり
ジャスパ狙ってない時の端とかは親指インパクト人差し指小k中指薬指同じ感じ
ヒットストップかかってる時とかは添えてなくても親指で押してる >>56
左端が良いのか
ガチャガチャやってるだけで楽しいけどアケコン使って勝てるようになりてーわ >>53
haute42のは安いよ
俺は5000円くらいの使ってる ルークのライジングアッパーってSA3でキャンセル出来るけどこれって当たるの...?当たらなくない? 基本どうやってもあたらないけど削りKO狙いとかで使ったりする ODライジングって追加 入力でダメージ増大するのに みんな あんまり使ってないのはなぜなの なるほどそういうことか じゃあ あれを使う時ってとどめの一撃 ぐらい? 出しちゃうと ダメージは取れるけど起き上がりに 攻めにくくなるのかな とか勝手に思ってた ルーク 使わないから本当わかんない ランクマ勝って1抜けするとフレンド申請されることがしばしばあるんですが
文句のメッセージ送りたくて申請されてるんでしょうか?
メッセージ送るのってフレンド申請必要だったりしますか? フレンド申請しといてブロックという嫌がらせかも知れない
何の意味があるかは分からんが
俺も1戦抜けされる事多いな 解説動画見てセットプレーやってたりするけど昔と今じゃ硬直差とか変わってたりする?
何度やっても解説と同じに硬直差にならないから技が繋がらないときがある
最近始めたから修正とかよく分かってない >>67
そういう嫌がらせもあるんですね
私はプレイヤーネームが中傷目的の人とガン待ちに加えて屈伸を織り交ぜてくるような疲れる相手は1抜けしてます
こういう人はフレンド申請で追い打ちかけて来ることが多いので関わったら損と無視するようにしています エドが三戦に一回くる。下手すると毎戦。いやすぎやろエドこいつほんまに嫌い >>68
フレームいじってるの、ほんの一部だから、キャラとレシピ言ったら誰か答えてくれるんちゃう。 >>68
カウンターかパニカンになってないとかじゃないの? 持続前提とか?
そんなセットプレイ初心者向けにはしないか ルークの2中Pの空振り時の硬直伸びてるから、それ関係のはタイミングズレて出来なくなってるね まずキャラも書かないしどんなセットプレイかもわからない動画のurlすら貼らないしわかるわけないやろ
頭悪いどころの話ちゃうでこのレス ケンの端の投げ始動のセットプレイなんかは全部使えなくなったりはしてるけどセットプレイ用でそこまで変わってるやつはいたか >>71
マノン
弱デジェガでダウン→ラッシュ4強P
これが硬直差10fって言われてるけど7fしかならない、全体フレームは同じなのに
弱デガジェ発生16f、4強P発生8fで全体フレームは共に30fなのに硬直差にが違う
他の解説見ると弱デガジェ後は5強Pの方がいいみたいだからそっちにする >>78
最速で出せてないだけ
弱デガジェからのラッシュ4大Pは持続当てになって
ヒットで+10は今も変わってない >>78
最速で出せてないだけだと思うよ
持続当てしないといけない >>79
マジですか
もっと早く入力してみる
持続だからもう1回4強p入ってロンポワ出来るって言われてるけど全然出来なかった >>69
ガン待ちで詰んで一戦抜けほんとスレ民て感じで好き
屈伸も歩きガードか真空回してるだけなのにほんと神経質でスレ民て感じ好き
スレ民ほんと似たようなあほばかりなの好き >>80
いやありがとう
変わってないこと分かっただけで練習が出来る >>68
まずキャラ名書かないのがほんとアホで好き >>73
最速なら体感で重ねなくても持続当てになりますよってセットプレイを持続前提とか意味不明な上に初心者向けじゃないのも意味不明で好き >>70
強キャラだろうが弱キャラだろうが多いキャラとりあえず文句言うスレ民好き
満遍なくばらけたら全キャラ対策できずに文句言うだけなのに偏ってるうちに多いキャラの対策しないのほんと無能で好き >>88
↓↓コマンドがあるキャラは仕込みだとわかりやすいので大丈夫です
昇龍当てたあとや距離が離れているときに必要なく無駄に屈伸するタイプは疲れますね
良い悪いではなく
私が相手するのが疲れるから他の人にやってくれるかなという1抜けですね >>90
シンプルに頭おかしくて好き
なんか言い訳もキモくて好き 弾抜けのコマンド仕込んでても煽りとか言われそうだな 屈伸するやつは800戦くらいやって一人しか会ったことないな
負け越して体力も不利なとき離れた場所で明白な屈伸されたことはあったけど
スト6は他ゲームに比べてたら民度はかなり良いと思う >>93
ゲームで負けた後にエモートやらスタンプやらされただけで民度とかほざくおっさんしょうもなくて好き トレモの投げ抜け使って、起き上がりのジャストパリィ練習してるのですが、
投げられてパニッシュカウンター表示されたら、パリィ押せた(打撃ならパリィは出てた)けど投げられた、あってますか? 画面端に追い詰めた時の意識配分ってどのように持っていますか?
相手の飛びを落とせる位置にいたとして、上に意識がいくと結果としてラッシュ通されて裏投げで入れ替えされたりするんですが、ラッシュを止めようとしてそれ見てると今度は上が落とせません。
上手い人はラッシュは止めてくるわ上は落とすわで歯が立たないのですが、両方意識できるものなのでしょうか >>97
初心者帯でそんな人いるわけなくて好き
ここのスレ民の対戦相手は同格のはずなのにだいたいとんでもなく格上っぽい動きなの好き >>96
簡単練習設定みたいなやつだよね?
レコード片方オフにすると打撃重ねだけしてくれるからそれで練習した方がいいよ
投げられたときにパニカンしたらパリィは押せてるけど打撃重ねだったときにジャストになってたかどうかはまったくわからないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています