昔は鉄拳よりバーチャのほうが人気だったって本当?
バーチャ2の頃は3Dどころか全格ゲーで天下取ったよ
というかアーケードゲームNo1だった
バーチャ3が微妙だったところに鉄拳3、タッグが人気出て抜かれた >>1
家庭用は登場して以来ずっと鉄拳の一強ではある
でもアーケード版はバーチャなら鉄拳に勝ててた時期がバーチャ2か、3くらいまではそう 4evoまではバーチャだ
その頃鉄拳は黒歴史の4だったはず バーチャ末期に謎の糞ソシャゲとか出してたなw
VF-netとは違うガチの糞ゲーだったわw >>4
バーチャ3時代に鉄拳3とタッグに負けてる
バーチャ4で巻き返したけど鉄拳5に負けて以降はずっと鉄拳が上 鉄拳はリアルに発展が多かったな DQN比率が高かったイメージ VF4の時は人気やったな
鉄拳5が出て逆転してきた 家庭用(国内)においても鉄拳は鉄拳2の時点で勝ってる
海外においては言わずもがな VFは流行ると鉄拳なんですかそれレベルの当たりを出すからな
コケるか社会現象かの2択、超極端 今じゃ想像もできないかもしれないけど、
当時(1995年の初頭くらいから1996年の10月にバーチャ3が稼働するくらいまで)はバーチャ2の人気度と熱狂ぶりはすごかったね
ゲーメストのムック(攻略本)も3冊も出てたしアキラのデザインの缶のスポーツドリンクだか何だかも自販機で売ってたし
テレべ番組でも特集されててスタジオで横並びで座れる大画面の筐体使って出演者が対戦してたし
当時マガジンで連載してたカメレオンっていうヤンキー漫画の作中にもよく出てきてたし(作者がバーチャの大ファンだったみたいだね)
バーチャ3もあれはあれでかなり楽しかったけどね 軸移動のなかったころのバーチャとか鉄拳って実質2D格ゲーだよね 飛車角抜けって言ったっけ?
避け投げ抜け、あれが駄目になった原因やろ ゆとり抜けすら出来ない奴が
ゆとり相手だとガードが崩せなくてズルいとかほざいてたなw >>12
自分の方が高い位置にいるとパイとか葵みたいな軽量級に普段入らないような限定コンボ入るのがよかったよね >>16
結局安定しないから上級者に嫌われたのよね
エンジョイ勢は楽しんでたんだけどね >>3
家庭用もバーチャ2はミリオン行っただろ。
鉄拳はあくまでプレステ基盤だから移植は早いがおまけゲームで子供騙してた。 >>6
負けたと言うより鈴木が4から関わらずシェンムー作ってたから。 >>17
若手上級者がアンジュに不確定要素だとかケチつけてからどんどん偏って初心者が入り辛くなったのは原因ではあるな。
アンジュある位が紛れ当たりもあって初心者とのバランスも出来て間口が広くなるのに。
今の3tbで新しい層が入って来たら面白くなりそうなんだが。
やたら敵と距離を置くプレイヤーが最近増えたけど。 えっ?
昔の鉄拳、絶対に後転起き上がりしないと勝てないけど
EDYはルピ、ロウはラッシュで後転拾って、またコンボよ?
例えばね
安いゲーセン
最新の鉄拳あるやん、有名人来るやん
そこそこ強いやん
で、古い鉄拳したら
有名人、すねるからね
負けるから、すねるから バーチャの元スタッフが引き抜かれて作ったのが鉄拳。
当時のインタビュー記事読んでるとバーチャと違ってゲームバランスやデザインなんか考えて無かったんだよね。
手の挙動がわかる様に拳を馬鹿でかくして不恰好だったりキャラの見た目の個性だけ考えてキャラクター同士のバランスは全く考えてない。
それが3辺りからスタッフ変わってキャラデザインがスタイリッシュになり、避けや受け身を入れてようやく完成品と呼べるものになった。
4からはアーケード基盤がPS2互換になったから絵的にも見られる様になった。
とは言え相変わらずポコポコ殴って感が抜けきらなくて派手なエフェクトを入れないと誤魔化せなかった。
それをヒットマークと思い込んでるアホが多かったが。