ストリートファイターV総合part397
※スレ立て時本文一行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイを追加できます。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定して他の人に依頼してください
●ストリートファイター5公式サイト
http://www.capcom.co.jp/sfv/
●公式ツイッター
https://twitter.com/StreetFighterJA
●技ごとのフレーム表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e8Ott5IfoyXaOcaGQfEW4gxbylA89mF9SB2An2M3gFY/htmlview#
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を入力方向に見立てたコマンド入力表記。
236Pで波動拳、623Pで昇龍拳になります。
※前スレ
ストリートファイターV総合part396
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1684973206/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 不抜なんて使ってんな
6でインパクト打ってろや
Vなら電刃だろ リュウ多いよな
昔と違ってすごく使いやすくなった
竜巻がしゃがみに当たるだけで全く違う
なんでもっと早くこれやってくれなかったんだ
カプコンはリュウに厳しすぎるよ デカい声で言えんが6より5のがやっぱオモロい…負けても納得いく部分が多いし マッチングさえするならスト5は永久に遊べる
何もかもが完璧とは言わないけどさ、
6ほどシステムが主張しないからキャラを変えて遊ぶのが楽しい 惜しむらくは、LPがキャラではなくIDに紐づけられてる事かな?
メインキャラ以外でプレイすると、どこまでランク落ちたら勝てるんだってくらい、ひたすら負け続ける… >>7
まあそれの反省を受けてのスト6の個別LP>マスターレートだからねえ
スト6のシステムもサブキャラの批判はあれどサブ垢で初心者狩りの温床だったスト5のプラチナ以下よりはマシだと思う Steamでやってるけどマッチングの問題でいまいちやれてない
PS4の方が人いると思うけど同エリア国内だと過疎ってる?
セールあったらPS4版買ってみようとは思うもののSteam以下の過疎ならやめときたい
SteamDBは現時間帯こんなでウル4とだいぶ近いレベル
https://steamdb.info/app/310950/charts/
https://steamdb.info/app/45760/charts/
175 players right now
332 24-hour peak
14,783 all-time peak 8 years ago
今年スト6発売前までは2900~4600くらいいたらしいが、現状は400割ってる
ピークは発売直後の1.4万
でも正直、アニコレファイコレが50前後でそれなりに対戦成立してると思うと
国内に10~20人くらいいればいいのかなって 通信制限きつくして国内だけのメンツと戦おうとしたら
ハードに関わらずきつそうに思えるな
オレは3本にしてラグい中韓とも戦うから、マッチングはそんなに困らない
それなりの試合になるし、あまりに酷いラグならブロックする
正直同ランク帯の中韓てあまり強くないから、そんなに嫌いじゃない
ただ、ラウンジはなあ >>9
Steamもps4もクロスマッチだから同じなのでは?
自分はps4民だけど、一昨日の日曜日はたくさんマッチした クロスマッチだけどSteamDBはおそらくSteam経由しかカウントしてないのでは?
SteamDBがPS4のプレイヤーまでサーチできるとは思えない
PS4では特にマッチング問題起きないけど、Steamはエラー40002が出やすくて
再インストして直ることもあるが、直らない場合は全然解消されない
ラウンジの部屋に入ってもクソ長いロード後に大半でエラーが出る
性能や遅延等でSteamオススメと聞いたがごく一部としか対戦できない
買ってもほとんどオフ作業ばかりなのでPS4にしようかなと
VFesのマッチング問題はMTU改善であっさり治った マッチングしない時はしないけど、時間帯によっちゃ速いときもあるからまだ遊べてる >>12
カウントがどうのは知らんが
steamでエラーなんて出ないし、ラウンジのロードでエラーもないよ
おま環じゃね? こっちの操作感で指の癖つけちゃうとマジで6はやってられない
緊急な状況であればあるほど中足波動出そうとしてただの波動が出てガードされてボッコボコ
当たり前に通常入力が飛びやがるしコマ飛びも酷い操作性なら圧倒的にこっちがマシ6が酷すぎるとも言う スパダイになれたらスト6いこうと思ってるんだけど、1年4ヶ月停滞中 6出る前は同じ相手と再会する事なんてあんまなかったが今は日を跨いでも割と再会する程に過疎ってる 同じ相手と当たるから人対っぽくなってきてるよ
ベガや本田は減ったけどアレックスは残ってるな
アレックス使いってベガや本田使っている連中と同じタイプだと思ってたよ
アレックス使いはキャラ愛があるんだな ほぼ1年振りくらいに遊んでみたけど6に慣れてると違和感はんぱないな
とにかく技のリーチが滅茶短い
投げ間合いも糞狭い
ジャンプの着地硬直長くてコンボミスる
連キャンのタイミングが目押し
なんかネガティブに聞こえたかもしれないけど操作性はいいね
6のコンボミスりやすいのはシステムが複雑だからじゃなくて単に操作性悪いだけかもな
人さえいれば普通にまだ遊べるキャラが多いのがいいね キャラやステージはスト2原点回帰感はあるが、モデリングとBGMが海外CGアニメくさい
VFや鉄拳がいいわけではないが顔グラはDOAくらいシャープな感じが欲しい
BGMが妙にジャズっぽいブラス系が多い。マブカプ2カプエス2の雰囲気に近い
スト4はテクノEDM系が多かったがスト5のいい曲があまりない
スト4同様に対戦までのロード演出がトロい
一人オフゲ対戦やるなら団体戦やってる方が早い
こういうロードサクサクなテンポの良さがスト2、ゼロ、3から退化してる
キャラやステージデータのロードだけの影響とは思えない
Steam版は窓プレイだとタイトルバーをさわっただけではパッド操作が効かなくて
カーソルをゲーム画面内に合わせて押さないといけないのがだるい。この仕様はスト5だけ
どのキャラもやりこみ次第と思うがランダムでさわってて思うのは
CPU難度8にしてリュウケンはしんどいわりに、本田とか頭突きと張り手だけで連勝できる
相手がCPUだからってのもあるが単純な部分でキャラ差を感じる
CPU8のかりんとかワンパン入ってから3~5割まで減るコンボばかり
トライアルとかマニアックなコンボ要素は練習させるわりに
基本的なVスキルごとの説明は細かくゲーム内でしないのはなんだろなって思う スト5、対戦までトロいのが個人的に一番残念なところだわ ついに6出ても無駄に追加されてたターゲットの称号が無くなった
毎月文字変えただけの称号の為につまらんアケモやらんでよくなった 時々気に入った称号取りに行ってわ
アケモはただの作業だったけどね
それでも少し寂しいな 昨日やったらマッチング速くてびっくりしたよ
まあまだ皆休みだからだろうけど
意外とまだやろうとしてる人はそこそこいるんかな >>22
投げのストレス少ないのは良いけど全体的に地味なんだよね リザルト画面で急に放置するバカは今すぐ滅びろ
再戦したくないならさっさとキャンセルすりゃいいだけだろ
相手を待たせて放置っていう神経が理解できないわ 相手が勝って放置は嫌がらせ
自分が勝って放置は再戦するかで悩んで経過
って自分は勝手に判断しとるな… ルームマッチで負けた人が動かないで嫌がらせに対しても何もできないみたいね
部屋主権限操作とか考えなかったんだろね ラウンジ?
強制退室させてからブロックすれば良いんじゃね?
かなり前だが、すげえラグい奴にそれやったらファンメで文句言われたなあ
黙って退室させるのは礼儀知らずとか無線で接続するなとか
こっちはちゃんと有線だし、そもそもそっちだって人の部屋に入った時挨拶しなかったのにな
そいつ閲覧数凄かったからやばい奴なんだろうけど スト6から始めて、安いからスト5も買ってみたけど…5の方が面白いな
トレモの使いやすさとかはさすがに劣るけど、ゲームのシステム的には6より断然面白い
ってか6は本当にこのままのスタイルでいくのか? 5も色々問題あんのはわかるんだけど、だからといって6がそんなに手放しで絶賛できる出来か?といつも思ってんだけど >>34
そんなスレ立ってたからそっちでやりなよ
比較くらいなら平気だけど、ここでネガると荒れるだろ
6はこれから調整入っていくだろうから向こうで建設的に意見してこいよ 荒れるほど人いないよこのスレ
まあ6をどうこうして欲しいなんて思ってないから大丈夫 相変わらずサブ垢キチガイがのさばってるのねこのゲーム
「やたら低いプレイヤーレベル」「初期コスチューム」「称号無し」
この辺本当地雷ばっか
ゲームマウントってマジで脳に障害あんだろ フレはもう移住先の6から離れて他ゲーか5に戻ってラウンジしてる
5のほうが圧倒的に完成度が高いし未調整のまま放置された失敗作?の6に未練は無い ラウンジか、、ランクマは人少なかったけどラウンジなら楽しそうだね >>38
普通に面白いから普通にやっとるな
ランクマが人少ないから寂しいけど6より面白いからやっちゃう さすがに6はパチンコが過ぎるな
5批判する人はトリガー引くまで茶番だとか、ダメージ与えて相手ケージ貯まるのが嫌だって言うけど
6の中足ラッシュから4割5割のが理不尽に見えるね オールキャラクターパック欲しいのに高い
DL期限切れたら投げ売りだと思ってたのに
収集癖は辛い… ちょっとお尋ねしたい
メルカリで
ps4のソフト
ストリートファイター vアーケードエディションてのを1000円で買いました
が本体に入れると
タイトルがチャンピオンシップに
箱もディスクの印刷も
アーケードエディションなのに
これはなぜですか? それはアップデートで最新のチャンピオンエディションになったってだけ ネカリにキャラ変えしてラウンジ修行してる
人がいない上に強い人しか入ってこない
負けるのは仕方ないけど
実力差ありすぎて何の参考にもならん
もうランクマしかないんか キャラが不細工なのと、マッチングが遅いのは欠点
どちらも4のほうが良かったのはいただけない キャラはどうだろう。そんなに悪くない
マッチングは6やった今となっては遅い かるびスト5でエドでランクマやってたけど、初心者っぽいのと普通に当たってて草
まだ初心者いるのかよwww Steamでやってるけどマッチング不具合が頻繁なのでPS4版やろうかと思うけど
PS4って人どれくらい?もう過疎? 久しぶりにやったけど思ったより待ち時間なくいろんな人と対戦できるな
21時から23時位までやってマッチングに毎回1分以上かからんかったし すごいじゃん。ゴールデンタイムはまだ人いるんだね
朝?夜の4時にランクマやったら5分待っても来なかったから諦めたわw スト6発売されてゲーセンから消えたわ
スト5って消耗品で文化になれなかったね ベガそっくりよな?
帝都大戦
あらすじ
昭和20年。 帝都・東京は連日の空襲で地獄と化し、満ち溢れた怨念によって、帝都に眠る怨霊たちの化身・加藤保憲が蘇えった。日本の霊的指導者とも言える高僧・観阿彌光凰は、瀕死の日本を奇跡の逆転勝利へと導くべく、驚くべき秘密計画を準備していた。しかし、帝都の破壊を企む魔神・加藤がその前に立ちはだかる。 軍隊を敵ともしない加藤に、霊能力を持つ青年・中村雄昴と、東京の守護神=平将門の末裔・辰宮雪子の二人が、命を賭けて闘いを挑んでいく。
登場人物
加藤保憲(かとう やすのり)明治40年から帝都崩壊をもくろんできた怪人。陸軍少尉。のち中尉。帝都に怨霊を換び、古来最も恐れられた呪殺の秘法「蠱術」を使う。陰陽道、奇門遁甲に通じ、目に見えぬ鬼神「式神」をあやつる。辰宮由佳理を誘拐した真の目的は何か。帝都の命運はこの怪人物の手中に握られている。
辰宮家
辰宮 洋一郎(たつみや よういちろう)大蔵省官吏。物語冒頭、平将門を降ろす依童として加藤に利用される。帝都改造計画に加わり、明治末期から大正にかけての歴史の奔流も目撃する。妹の由佳里に執着しており、彼女が霊能力を持つに至った経緯や雪子の出生に関わりを持つ。
辰宮 由佳理(たつみや ゆかり)洋一郎の妹。将門の依童となる程に強力な霊能力者であり、加藤や北に狙われる。強度のヒステリー症状ないしは一種の霊能を有し、そのために奇怪な事件に巻き込まれる。精神を病んで森田正馬医師の治療を受けるが、帝都に撒かれた怨念と復讐の種子は彼女を通じて不気味に開花する。幼少期の体験から兄に対して恋愛感情を抱き、結ばれて雪子を産んだ。
辰宮 雪子(たつみや ゆきこ)由佳里の娘。母から霊能力を受け継ぎ、加藤に狙われた。実は伯父でもある母の実兄・洋一郎を父とする禁忌の子。品川のカフェで女給として働いているが、二・二六事件に深くかかわっている。
https://youtu.be/cs44XXWAnHw?si=Vo0pLjn-dPhcUU9p
https://youtu.be/B3WxvyPAoM8?si=_TxpB-oWcwLYTj73
https://youtu.be/K3XF4SeQABU?si=hVaGFo86eMGxTl10
https://youtu.be/HGYcW9HdpJs?si=82X2Kp4OXjoCfHon 今日はストVの誕生日だとか。めでたい
1番やり込んだ格ゲーでありストシリーズだわ このゲームで初めて格ゲー触って面白さに目覚めた。カプとかりん様に感謝。 Vシフトでキャラの強み消されたキャラ多数だし
一部下位キャラ除いて最後まで弱体調整だったから復帰勢も少ないし終わりだね
わざわざやる理由が無さすぎるゲーム 俺はVシフト好きだけどな6にも欲しいくらい
同じ人とばっか特に中国とか韓国の人とよく当たるけど俺はまだスト5楽しんでるよ >>66
6のできが良かったら戻らなくて良かったのにな ストVの存在を忘れてないなんて嬉しいじゃないか
Steamでの一日の接続アベレージが230人なんて些細な事だよな
これからその数十万人に挑みに行くぜ 6出たらもうやるやついなくなる。なんて言ってるヤツもいたよなw 6はなんか画面がクドいし面白くない
映像が進化してもどんどんもっさりしていくよね
何もかも楽しくない キンバリーとリリーっていうバケモンが2匹もいるからな キモすぎるマジで 対戦相手キャラのコンボ覚えてガード、Vリバ、Vシフトを駆使するSFVのほうが楽しかった
ガードしまくるとドライブゲージ削られて終いにはガードできなくなるからパリィかインパクトで返せっていうSF6
守りの技術から目押しジャンケンゲーになっててつまらん スト6は調整入れてもインパクト返しやジャストパリィの反射神経ゲームなのは変わらないだろうなあ それなんだよな
もう土台が良くないから5みたいな改善もできなそうていう…
ストシリーズは好きだからすべてのストはやってきたけどね ところで結局最後まで遭遇しなかったんだけど本当にトリガー発動したら逃げるルークっていたの?
vリバシフトを封じて勝手に6より逃げにくい端に移動してくれるありがたい相手なんてダイヤにもウォーロードにもいなかった
個人的には中足確認の方が嫌だったし だんだんサロンも含めて8年とか馬鹿にされる信者
今日はそんなに感じない
何となくしたな