ストリートファイター6 初心者スレ part16
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↑※これを3行に増やしてスレを立てて下さい。
初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
上級者さんもアドバイスよろしくです。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者スレ part15
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1687887836/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>728
あれすごく良くない仕様だと思う、なんなら不具合と言われてもおかしくない
飛んだはずなのに飛んでなくてラッシュ喰らうとかたまにある >>844
波動拳撃ってる時は対空に集中できるから 対空できるけど
遠距離から波動拳すり抜けて
下段にこられると波動拳撃てなくなって
対空できなくなる 波動拳撃ってくるかもしれないから正面から突っ込みにくいなと思わせたら波動拳の役割は終わりみたいに思っといて良いのか? 5では安全波動を連打してても簡単にほぼ全キャラで弾抜けできたから全然安全じゃなかったけど、今回はそうでもないんだよね
でも本当に安全波動を連打するだけだとパリィが簡単だから、別強度を混ぜてごまかさないと撃つ意味がない
すると安全じゃなくなる
あと防御側がジャストパリィを出したときにラッシュするような入力をしてると、速度をズラされた場合に食らうことがあるんだよね
結構よくできてると思う
まあ波動ソニックの強度を変えてトバオトするより、弾を警戒させつつJPの端端コマ投げとかDJのアーッハハみたいな奇襲をかけるほうが安全でリターンも高いんだけどね
今回のトバオトはよくできてるけど、よくできてるってことはクソじゃないから弱いってことなんだ >>857
発生10Fなのでコパ重ねだとガード間に合う >>855
いや波動拳と一緒に前に詰めるって使い方もある
相手が大人しくガードしてくれたら得意距離まで詰めれて飛べる距離まで相手の動きを制限しながら近づけたり
波動打たないなってなっちゃうといい距離で生ラッシュブッパとか選択肢増えちゃうから読まれインパクトとか飛びを警戒しながらちょこちょこ打っていい 弾の主な役割は
・相手動かす
・中攻撃の置きを潰す
・前ステ/ラッシュを抑制する
主にこの3つだよ
今作は飛びが鋭い割に弾の全体が長いから安全波動になりにくい 起き攻めで投げを重ねられてる時って無敵技かジャンプしか抜ける方法無いですか?
小パンチを連打してしまうのですが、パンチが当たる時もあるし投げられる時もあって良く分かってないです >>859
マジすか!ガチの対策ありがとうございます >>864
重ねられたらそう
小パン当たるときは相手の投げが重なってない時 >>864
投げ抜けとバクステもあるよ
コパンが当たるのは相手が重ねをミスってるね >>864
投げはバクステでも避けられるよ、キャラによってはバクステ後の4F技でパニカン取れるらしい >>865
一応キャラに依るから自分のキャラのフレーム調べてな
マリーザとかは無いからな プラ3のモダンザンギと50戦くらいして45敗くらいしてきたw
インパクト含めてモダン操作以外の反応やば過ぎてbotとやってる感覚だったw
勝率見たら75パーもあったしさっさとマスター行っとけよと思ったw(チラ裏 >>864
ダウン後だともちろん相手が早く動けるから
こっちの起き上がり1F目に技が当たるように打つのが重ね
なのでこっちは動けるようになってから1F目にガードだったり無敵技出るようにしたりと何かしらの操作を求められる
小技はどんなに早くても発生に3Fかかるから1F目に投げの判定があると絶対間に合わない bbiq民いつまで隔離されるんだろ
トレモしかやる事ない
春麗練習するか・・・ 一回どこまで本田の付け焼刃ですすめるか試してみたいんだけど、頭突き百貫コマ投げの他に何覚えればいい?
本田使いの人必須コンボおしえて >>876
コンボは66K状態の張り手→2弱P→弱張り手→SA3でもできたらいいんじゃん? みなさんあざます
コパン連打はやめます
多分全対応の行動は無さそうなので、色々試してみます >>878
全対応できる行動はできないようにゲームデザインされている ルーキーから130戦ぐらいでプラチナ到達出来た
最後は2人連続で捨てゲされて呆気なく上がってしまった ニューチャレンジャーってランク決めの人たちだよな。
なんであんなに多いの?
んで強いの?
そんなに強い新規ばっかが入ってきてんの? >>881
過去作経験者やら身内対戦やり込み勢やら全員が新規ではない プラチナやダイヤ行った人のおためしサブキャラなんじゃね?
完全新規であんな動き出来るわけないし >>864
起き攻めに対する対処をまとめると
・最速グラップ
→ 打撃重ね・シミーに負け、投げ重ね・垂直ジャンプに引き分け
・遅らせグラップ
→ シミー・垂直ジャンプに負け、打撃重ね・投げ重ねに引き分け
・ジャンプ
→ 打撃重ねに負け、その他に引き分ける可能性がある
・シミー読み中足
→ 打撃重ね・投げ重ねに負け、シミーに勝つ、垂直ジャンプはキャラによる
・無敵技
→ シミーと様子見以外に勝つ
あとは気分でやることを決めればいいよ 波動拳に波動拳キー入力だけでボタン押さない屈伸フェイント混ぜろ 極論言えばプロだって新キャラはルーキースタート中身マスター以上じゃん >>881
CRカップ見てスト6始めた復帰勢が沢山いるんじゃね?
初心者帯でも最近JPマリーザマノン見掛ける頻度上がった気がするしかなり影響感じてる マスターの人の配信見てもニューチャレンジャーって人にたまに負けてるからな
あの人強すぎだよ マリーザとマノンって溜めキャラ以外じゃ一番分かりやすいから、別にイベントとか関係ないと思うよ
JPもまじめにやらないんなら同レベルの分かりやすさで、まじめにやってるんなら一瞬でダイヤ以上になるだろうし >>876
モダンでその3つとアシストコンだけで十分 >>883
どんだけ練度低くても認定戦しない理由にはならんからな ブランカのローリングがあまりにゴミ過ぎるんだけどどう対処したらいいんだこれ 俺もブランカだけ苦手
ホンダと違って中距離からのコマ投げあるから厄介なんだよな ファイティングパスのプレイポイント稼ぎはコンボトライアルでモダンマノンの初級のみ周回が1番タイパ良くて楽だと思うオススメ
1分以内で55貰えるしコマンドも1番楽だと思う いろんな人のプロフィールみると
プラチナ4、5までいって他キャラやってる人結構みるけど
やっぱりダイヤに壁あったりするの? >>896
プレイポイントってランクマ以外に稼ぐ方法あったんだな
今20くらいだから25になるまで無心でランクマに潜り続けるつもりでいたわ これがストリートファイター6の最強キャラ達だ
頭突き百貫がキツイとかただの政治だからな、そんなもんは可愛い世界がある
https://www.youtube.com/watch?v=XOpsGSH7oxs >>897
例えばプラチナ1からスタートするとしても、単純に普通に上ってくと必要な対戦数が多すぎる
勝率6割程度じゃひたすらやらないと上がれない >>876
大P>大張り手>SA3
コパコパコパ頭突きor百貫
これだけ覚えて一瞬でプラチナになった ハブやプレマで自信つくまでランクマやらない人もいるしニューチャレンジャー=未経験者ではないしな >>894
パリィやファジーコパンて説明されても反応できない >>900
あと少しだけど面倒くさくなって
キャラ変えてワンちゃんダイヤ狙いってこと? >>832
安全波動という、昇竜対空が間に合う波動ケンの打ち方はご存知ですか?
波動昇竜っていってるから知ってるのかな
>>902
Νewチャレンジャーは対戦初めて3時間未満とかにすればいいのにな 初心者狩り多すぎてつらい
一つでもプラチナ行ったなら他キャラも最低でもゴールド3くらいのスタートにして欲しい あと格ゲー初めてなんだけど勝率気にする輩って多い?
勝率気にして上のランク目指すの渋ってるやつ多い気がする まあクラブとか機能すればって感じだろうなカプンコ的には >>904
キャラ対もう少し詰めたくなってサブちょっとだけ触るとか、単に飽きたとか、時間が足らないとか理由はいくらでもある
各キャラ20戦もやってない人とかいるでしょ バトルハブで遊べるスパ2Xくっそムズくない?
学生時代余裕でワンコインクリアしていたのに1ステージ目で死ぬ ほぼ格ゲーやった事ない初心者だけど、モダンならPS4のコントローラとかでもいける?さすがに最初からアケコンとか買う勇気は無い >>911
まさにパッドのためのモダン
純正コンなら情報共有も強いしね >>909
要約するとダイヤに特に壁はないってことでおk? >>906
ある程度そうなるよ
最初に全キャラ負けまくりで認定済ませてたら中の人の力は隠れるけど >>896
ちなジュリと本田も55貰えるけどランクマバトルハブで廃人するよりマノンジュリのケツみながら脳死できるしマノン初級2ではケツが揺れる
本田は脳死するにはちょっとめんどい 全キャラ◯◯まで上げるって人結構いるだろうし
>>907
前よりは減ったんじゃ無い
勝率も見えにくくなってるし >>911
どんなデバイスだろうがモダンだろうがクラシックだろうがあなた次第 メインのランク上がりすぎたら、サブやるとき認定戦でランク高くなって勝てなくてへこみそうな気がして怖い。
サブ始めるならメインのランク低いうちに始める方が良いよね? たぶん本田とBLANCAザンギダルシムはランクマやらないかな ケンジュリで只管これやればマスター行けるぞ
マスターでも勝率6割超える
【スト6】キャラパワーを感じるティアランク作ってみた【なるお・ストリートファイター6】 >>919
先に認定だけ済ませておけばいいんだろうなと思う
慣れてから改めて始めたら初心者を轢いていくことになるけど >>912
それってキーコンフィグとかの話?そのへんもアレンジ必要なのか
>>917
以前別の格ゲーに手を出そうとして波動拳コマンドしか出せなくて挫折したから余程このゲームにハマるとかじゃなければモダンかな
hitboxとか興味あるけど流石に初心者が手を出せる値段じゃない しょがりするやつはサイコパスだろ
全くしたいと思わんぞ ジュリとか強キャラの中でも一番簡単な部類やない?
初心者中級者帯なら一部連携覚えるだけで勝ちまくれる
極めるまで行くとどうかは知らんが 密着からのめくりジャンプってどうやって防げばええんや。
特にキャミィのめくり小P小Kからのアローで延々同じことやられて全然対抗できないんやが。
密着しすぎて対空出来ないし。 てか勝率6割台だとプラチナ以降勝ち上がるの厳しいのか
やっぱり連勝ボーナス無いと大変そう >>913
明確な壁はない
自分は何も調べず認定戦したからアイアンから上がったけど、一番壁を感じたのはプラチナ1と2
それ以上はランクより時間帯とかどこぞのサブとかそう言う要素のほうが強い >>927
キャミィのジャンプ少Kは後ろの判定薄いから密着なら前歩きで簡単にスカせると思う
っていうか俺がよくスカされて反撃くらう >>928
ゴールドで6割だとプラチナはもう無理ゲーだね >>929
そうなのかありがとう
単純に壁あんのかなぁーっ不安になってたんだ
俺もプラチナ1-2で高い壁にぶち当たったからさw ジュリで勝てる奴はラッシュも自然と出来るだろうからラッシュ中Pからマシンガンでお手軽に3000ダメ出せるDJのが勝てそうなイメージある
ジュリで3000ダメ出すにはゲージやら何やらいるし初心者に管理はムズそう >>906
『俺に勝てないやつは全員初狩り!!!』の精神ね
んな糞仕様にしたら誰も気軽にサブキャラ触れなくなるよ
ちなみに現時点でもメインキャラ-2ランクの縛りあるから
メイン一つでもプラチナなら10連敗してもシルバー、
メイン一つでもダイヤなら10連敗してもゴールドが確定
当然数勝するだけでメインに近づくから大抵の人はサブキャラで過大な認定されてしまいその後ボコボコにされる
しかもゴールドまでは連勝ボーナスで1勝につき+400とかになったりするから最早ランクマにおける初狩りは殆ど絶滅してると言ってもいい
あるのは大抵が『俺に勝てないやつは全員初狩り!!!』の精神の方 なんかプラチナでもセットプレイだけうまくて立ち回り雑な人多いな あらゆる打撃の後投げ択があるのキツすぎて嫌になってきた
もう運ゲーだろこれ >>911
今ならスト6需要で、メルカリやヤフオクでも高く売れる >>924
キーコンもそうだが使いやすいキャラ、出しにくい必殺技みたいな話ができるっしょ キャミィのアクセルスピンナックルってどうすればいいの? >>940
強以外はガード後暴れる
強は出る前に潰す >>940
生だしなら弱Pで止まるよ
弾に合わせられたならジャスパ >>941
瞬時に見分けるの無理ゲーすぎだろ
結局殴るかガードするかの運ゲーじゃん >>913
負けても10づつ増えるからだれでもダイヤだって誰かが言ってたゾ >>943
弱をガードするタイミングでコパとかすれば
弱をガードで強は潰すとかできるよ
要採れもだけど >>943
両方やれみたいな書き方は意地悪だったな
例えば強のボイスと技の早さを覚えておいて
とりあえず全ガードして強以外だったら暴れるみたいにどっちかに決めて守れば良いよ てんてーに教えてる固定リスナーもそうなんだけど、もっと初心者ややりたくてもできない人向けに教えたほうが良いと思う
色々言われてもわかんなくなるよ >>940
長くて全体フレーム短い通常技あるなら適当に先置き何度が見せるのも手だよ
何度が見せるとやってこなくなる
さらにその技がキャンセル不可なら、低ランク帯だと相手がぶっぱドライブインパクト合わせようとしてくるから、それを誘ってガン見して返せばいい ケンという強キャラ使ってるくせに
シルバー目前の試合で負けてから10連敗した
今までどうやって勝ってきたか忘れてしまった
みんな俺より単純に強いのは分かるけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。