ストリートファイター6 part98
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>>950が次スレを立てる
無理なときは安価を指定してお願いすること
立てられないなら踏まないように注意
公式
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Twitter
https://twitter.com/StreetFighterJA
前スレ
ストリートファイター6 part96
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1685866176/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アケコン当たり前みたいな格ゲーおじさんがモダンをすんなり受け入れられるはずもない
自分の感覚や考えはなかなか変えられんよ >>129
そんなあなたがモダンを使わないのは何故ですか? >>123
分かるんだがクラシックと比べて一部技出せないのと必殺技80%ってのが
現時点では縛りにしか見えないのがな 上位互換、下位互換の意味がなんとなく違うのは分かったけど、
こういう場合は何の言葉に置き換えれば良いんだ?🤔 >>131
モダンってそもそも新しい操作形態を用意しただけの話だから前提として格ゲーおじが使う為に用意されたもんじゃないしな
変な棒や変な箱でコマンド入力してるおじがモダン使ったってそりゃ慣れてないんだから適応できるはずもなく >>134
出せない技があるのはそうだけど
必殺技威力に関してはあくまでワンボタンで出した場合のみだぞ
モダンでもコマンドで出せば威力は据え置き
ただしキャラによってコマンド使っても出せない必殺技もある シーズン1でモダンの使用率とか勝率のデータ出てきて、物足りない数字であればモダン強化調整すらあり得ると思うで
それくらい格ゲー開発者の危機感はデカいよ >>133
格ゲーやってるからには勝ちたいし上手くなりたいでしょ
モダンでは限界があると思うし、実際上級者もみんなクラシック
将棋できないかハサミ将棋やろうとはならんでしょ 初心者同士の対戦じゃ間違いなくモダンが勝ってるからもう成功してるだろ ブランカと当たったら1戦抜けしていい?
勝っても負けても面白くない マリーザでマスターになったのはプロではないけど5の強豪の人だよね まだランクマ荒れ狂ってんな
ブロンズにすらクソ強い人うじゃうじゃいるやん なんでコマンド被りを残してモダンでコマンド入力できない技がある様にしたんだろうな。 むかーしスティックで格ゲーやってたけど
モダン設定+コントローラーで楽しめる? >>141
いや、上級者帯やプロがやっても互角ってところまでモダン強化はくると思ってる >>142
別に連戦義務ある訳じゃないんだからキャラ問わず好きにしていいんだぞ 認定の仕様がアホすぎてそら意図しない初狩りで溢れるわって思っちゃう >>147
余裕やで
むしろパッドの方がやりやすい 早く調整しねーかな
キャミィとかジェイミーとかキャラ人気高いのに使われないのは持ったいねぇべ >>138
必殺技に関しては勘違いしてたなすまん
でもそれでもまだ一部出せない技あるんだ
操作形態変わっても同じく一通り出せるなら触ってみようって気にもなるんだが
シンプルコマンドだと方向キーとアシストだけじゃ割り振りきれんのかな 新規はクラシック辞めたほうがいいなプロや上級者に憧れて慣れないことするなモダンやれってことだ 昔から初心者向けの操作モードを用意してるゲームなんていっぱいあるけどそれをメインにしてる人なんていないんだよ、オートガードとかぶっ壊れたものがない限りね
モダン否定ではないよ
より簡単にしたクラシックかモダンのどっちか一つでいいって思ってるだけ >>150
そんな中で認定戦わざと連敗してルーキースタートしに行くクズウォーロードも居るしもう今のランクはカオスよ ゲームパッドに特化した新しい操作方法ってのは、簡単を意味しないんだよな
十字キーの使用頻度を下げたいだけでそれが全て >>146
初めての試みだから開発もよくわからなかったんじゃない。今の時代後からいくらでも調整できるからとりあえずこれでいいやみたいな。 プロのプレイ見慣れると
狩野英孝の試合とか別次元にぬるいな
対戦相手も手を抜いてるんだろうけど >>140
悪いことは言わないからモダン使っていいと思うよ
まだ始まったばかりでモダンの限界なんて誰にもわからないからね
上級者はずっといままでクラシック操作でやってたからクラシックでやってるだけだよ >>146
即出しもしたいし弱中強使い分けもしたいって技はあるから被りはしゃーないかも知れん スマブラ勢がモダンで暴れてるんかこりゃランクマカオスだなw >>140
自転車だって最初は補助輪使うでしょ
いきなり乗ってコケてる子が結局はずすから使わないよ
でも乗るの難しいんだけどって言ってたらまず補助輪使えよってなりますわ >>152
ありがと
買うかはもうしばらく様子見てからにする 一生懸命コマンド練習してコンボレシピ見て頑張るのがバカなゲーム
モダンでお手軽に勝とう モダンは初心者向けでも補助輪でもないんですが
いつになったら記憶できますか >>167
モダンも練習が必要である事実からなぜ目を背ける? スマブラ勢がモダンでやってるならカプコンの理想した流れじゃん >>160
素人って確反や起き攻めしないし投げ抜けしないからプロにとってはぬるいかもね。
プロ同士だと気を抜いた時点で終わるから… マノンのコマ投げ反則レベルで減るな
あれはキッツいわ >>150
初心者狩りが発生するのは百歩譲ってしょうがないし
今までよりも改善したからいいじゃんって思うけど
初級者を上級ランクに上げすぎるのは大問題だな
手違いで上がっちゃった人は辞めちゃうだろ、こんなもん それなりに強そうな人の配信見て回ったけど現時点で明確に弱そうな感想出てんのはリリーが1番多かった気する
ちょっと気になってたけど流石に厳しいか むしろスマブラでもVtuberでもいいからどんどんやって
上位ランク帯荒らして欲しい
そこまでになってやっと新規獲得と言えるだろう >>165
モダンからクラシックへの移行は難しいっぽいからそれはちょっと例えが違うかも
fpsのマウスとパッド(エイムアシスト)の関係に近い
昔はエイムアシスト込みでも「パパパパパッドでfpswwww!?」って言われてたけどApexでは逆だしな DJめちゃくちゃ強くね?
こいつに比べたらJPなんか可愛いもんだわ 根本にあるのは格ゲーなんだから練習必要なのはモダンクラシック共通なんだよな
というかFPSやMOBA、なんなら将棋囲碁麻雀だって勝ちたきゃ練習なり勉強なりするだろ >>162
波動拳の弱中強が打ち分けられない時点でモダンでやる価値はないでしょ
打ち分けが必要なレベルになったらクラシックにすればいいとか、いずれクラシックにするのにモダンでやる意味がわからないし
モダンでもコマンドで打ち分けられるけ、コマンド苦手な人用のモードで必須動作にコマンド必要ってギャグじゃん マノンはなあ…なんかハサミみたいで今のとこ好きになれん🥺 自分が行き詰まってるからって「これじゃ初心者はやめる」とか言って架空の初心者目線に立つなよなあ
難しさが面白さに繋がるケースもあるし、フロムゲーとかもそうでしょ
ゲーム自体が盛り上がってるのに格ゲー経験者の足引っ張る書込み多いのは残念 皆さんドライブダッシュは
ヒット確認してやってますか?
50のオッサンのケン使いですがyoutubeにある
「ナウマンコンボ」とか無理ゲー プロの存在も良し悪しだなあ
絶対追い付けるわけないからやらないで最初から見るだけでいいじゃんってなる >>165
モダンは確かに補助輪だけど、悪い所はその外す時を考えると補助輪にならない点だと思うよ
一言で言えば互換性が無い。クラシックに移行するなら操作もコンボも一部覚え直さないといけないし、
だからこそ最初からクラシックをやる人が出るし、クラシックからモダンへ流れる人も滅多にいない まぁ初心者向け操作が強かったら困るからな
熟練者が初心者向け操作使ったら無敵になってしまう(´・ω・`) >>161
現時点でマスター行ってるようなトップ層のこと言われても、超上手い人が舐めプしてるのかなとしか考えられない
縛りプレイみたいなものでは >>180
お前はたぶんクラシックでも強くなれないから
早めにやめた方がいいよ マノンはエレナを思いだすモーションで嫌なイメージになったわ >>180
リュウもケンもマスター到達者出てるから波動拳がどうこうとやる価値は関係ないんじゃ...?
ちなみに多分だけどケンは確かに無理だけどリュウは波動拳打ちわけられたはずだぞ モダンも結局ダメージアップの為にコマンド入力してるからな。あくまでパッド用って感じ。
>>175
風纏って突進してるだけでそれなりに強いよ。そこしか強くないけど。 年取るとこんなに頭固くなるのかってくらい
いつまでもモダンを勘違いしてる老人がたくさんいて怖いわ
格ゲースレってこんな感じか >>175
風適当に纏ってつっこむだけで強いよ
試しに風纏ってみ 波動の強弱とかは些末な問題な気がするんだよな
十字キーの使用頻度を落とすってコンセプトが維持されているなら、操作の複雑化による自由度アップは行われて良い訳だし モダンを「初心者用」と言ってる人は
モダンのコンボトライアル全部終わらせてから言ってるんだよな? >>198
あれアシストボタン押したり離したり頭ぐちゃぐちゃになるわ 金もらって義務配信してるVやら配信者はどうしてんの?こんな難しいのずっとやらされて苦痛じゃ無いんかね? モダン最大の利点はワンボタン無敵技にあってこれはクラシックでは到底真似の出来ない要素
モダンじゃクラシックに敵わないなんてことはないよ
ケンの強龍尾脚とか振れなくなるからな 実際にモダンでやってる人が過剰に反応してる感じだな
気にせずほっといたらいいのに リリー使ったことも使われたこともないんだけどどこがどう弱い?
ガードされて有利な突進技持ってるならめっちゃ強そうだけど >>195
コンビニやスーパーでいつまでたってもセルフレジ使えない老害いるだろ?あれと同じよ 中途半端に格ゲーやってきて多少の知識持ったやつがチンケなプライド持つと如何に面倒くさいプレイヤーに化けるかが分かるな
勝ちたいならブーたれる前に練習しろ モダンにアレルギーあるやつ多すぎね?
そんなに自分が必死こいて出してるコマンドワンポチされるの腹立つ? >>128
アザス
「空中攻撃に対して無敵」とかフレームメーターで詳しく分かったら有難いんだけどな 君ら発売したてなのに結論早すぎ
こっちはワールドツアーで対戦まで行けてないのに モダンは明らかに初心者用でもあるだろ
初心者用じゃないならアシストコンボなんて誤爆で邪魔になる仕様入れないよ >>182
フロムゲーは難しいと見せかけてちゃんとRPGやってるから誰でもクリアできる接待ゲーだよ
みんなが本当に求めてるのは本当に難しいゲームじゃなくて難しい風のゲーム >>200
Vなら1回やってもう投げ捨てたぞ
にじさんじの連中だけ何故かやってるけど数字はかずのこ以下 前作苦労してシルバーとかまで登った人とかはぽっと出に自分の蓄積が負けてなんか虚しそう >>180
出所不明の〇〇は必須とか間違った知識で操作方法を縛るのはもったいないよ
まだこのゲーム発売したばっかなのに誰が波動の打ち分けしろなんて言ったのか
クラシックでもモダンでも好きな方でやればいいと思うけど、コマンドに壁を感じるならモダン使ったほうがいい モダン勢に厳しすぎる
これだから格ゲー過疎ってるんちゃうの?
こちとら20年ぶりに戻ってきたのに モダンの強さの議論に、アシスト押しながらがやりにくいとか脳がバグるとかは置いておくべきかと
キャラランクと同じように使いこなせる前提じゃないとおかしい
モダンなら本田の頭突きをワンボタン昇竜で落とせるしモダンの強みはあると思う
むしろモダン前提で頭突きを調整してる可能性もある >>165
言ってることはわかります
でも私の言ってるモダン否定はなら補助輪付きをデフォルトにすればいいのにってことよ
補助輪はいずれ外すでしょ
モダンからクラシックにに移行するのはパッドからアケコンくらいには違和感あるだろうし
あと、初心者呼び込むならもっと他にあるでしょ
ワールドツアーを面白く作るとか
一回転コマンドなくすとか
超必を真空波動コマンドでなく波動プラスp2つにするとか >>209
そのうち攻略として判定がなくなる部分と残る部分が視覚的に表さられるかもしれんけど
トレモでそこまで実装はないかもね~
体感なんてヤだよね >>218
20年やってモダンならもうやめちまえ
格ゲーなんて知らんほうが幸せや 20年ぶりに帰ってきただけで20年やってるなんて誰も言ってなくて草 >>218
一緒にモダン頑張ろうや
言われてるほど弱いと思わんし0か1かみたいな人が多いだけや 自分のクラシック操作で自分のモダン操作に負けるレベルの人このスレに居るの? >>189
煽るのはよそうよ
私の意見が気に入らないなら、どこがと教えてほしい
お互い格ゲーもストシリーズ好きな人間だろ >>219
若い新規が魅せてくると思うわ
日本の上位は村社会だから海外勢に期待 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています