スト6 モダンタイプ研究スレ その2
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スト6 モダンタイプ研究スレです。
ボタン配置、最適なコントローラー、クラシックタイプとの違い、クラシックタイプとどっちが強いか、等々を語りましょう!
次スレは>>950が立てること VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
前スレ
スト6 モダンタイプ研究スレ その1
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1682523059/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured プラチナで一気に上がらなくなったわ
対戦キャラごとに勝率ピンキリだから対策やらないとこれ以上はキツいっぽい まだボタン間違いが治らない
パッド6ボタンの下段に攻撃を並べて上にS・パリィ・SAを並べてるけど
中パンチをしようとしてパリィ押したりをしょっちゅうやってしまう 俺もだ
パッドで格ゲーなんてサターン以来なのに癖で押してしまうのが恐ろしい 表面4ボタンに慣れた方がいいよ
6ボタンは親指の移動時間がもったいない 6ボタンてパッドの利点潰してるからね
モダンやるなら4ボタンでいい ps5でそんなのデュアルセンスしか無いし、あのクソ十字キーでやる気なんか起きない
無駄に重いし 6ボタンの4ボタンだけ使えばいい
そうやってるプロもいる インパクトやパリィに対応するためにパッドにしたのに6ボタン使わんならレバーでいいわ パッドはコントローラーMODみたいなのが開発余地ありそうで楽しそうだわ
背面面にパドル追加したりするやつとか物理でスティック押し込みを背面に引き込んだり >>854
LRも全部使えるからそこの配置を使えば損は無いよ
スト5はパンチキックの6ボタンが直観的で良かったからそれが染みついてるだけで >>852
ヴィクトリクスBFGだけど
俺は上が弱中強で
下がインパクト、必、SA
下ボタンは上と同時押し感覚で押す
左トリガーがアシストで左背面にパリィ アケコン持ち >>862
今はオクタでL1(Lスティック)に投げL2(Rスティック)にインパクトR1(L1)にアシストって感じ
自分も最初上段を攻撃にしてたね
慣れてないから当然なんだけどジャンプキックを出そうとしてシステム系ボタンを押したりw
まぁ頑張って慣れるしかないと
システムをLRに放り出すことも出来るけどそれはそれでまた慣れるために時間いるだろうな ホリも余計なボタンの操作OFFモードや背面ボタンつけたファイティングパッド出してくれるといいね モダンマノンって有りじゃね?
ダメージよりメダル優先するキャラだしワンボタンコマ投げと相性良さそうだけど ありだと思うよ
対空強くなるから鉄壁で押してく感じだと強そう >>856
デュアルセンスは数百円で売ってる十字キーに被せるカバーみたいなやつを付ければ世界変わるぞ
重いのはもうしょうがないけど >>865
これよく言われてるけどどういう想定なのか分からない
いにしえのグルグルザンギは一回転コマンドでコマ投げ擦ってたのに、半回転なんかすぐ出るだろ
そもそもグルザンってクソ弱いんだけど >>868
モダンマノンはOD対空完璧にこなしてメダルゲットするキャラになるかな
後は最速コマ投げ 最速ってことは硬直後の話か?
それはさすがに手動のほうがいいよ
モダンが強いとかいうのは前歩きを見てグルグルするときにやりやすいとかいう話だろ
それもわざわざ火力を下げてやりたいほど低リスクな行動じゃないけどね
典型的なランクマムーブって感じで、バレたら終わりだから一億は取れない 一億目指してるわけじゃないし…
個人的にはOD無敵技がないキャラはモダンにする価値が低い
あと最速5F組 モダンマノンが強いのはそれこそコマンドいれるのも大変ってレベルまでだと思うけどなぁ
あの威力の投げが二割減されるのはホントに痛すぎる
確かにODロンポワンでの対空が一瞬で出るのは強いけど
クラシックと比べるとホントにそれしかないって感じはする
ザンギみたいに空中で掴めるわけでもないしね
そして通常の中段キック捥がれてるのが一番つらい え、中段無いのか
あれ暴れに勝てるし結構ディレイも効くから強いのにな
一生食らってるわ俺
そういえば3HKってあるのかな
端で様子見中に前ジャンプされたらそのままボタン押すだけで入れ替えできてつえーと思ったんだが
モダン3Hって足払いで共通だよね コマ投げはワンボタンの場面選べるから、ラッシュに反応してコマ投げとか使い分けでしょ
マノンの場合はあの上半身無敵ターンが大きいんじゃない?
弾対策にもなるし、突進技もとれるし、なんならラッシュ中パンとか読んでたらこれもとれるし ODランヴェルセがワンボタンで出るのも確かに強い
ただガチの反射神経ゲーになる モダン春麗練習してるけど百裂脚が気功掌に化けやすいのがキツい
対空は出しやすいしコンボはクラシックとあまり変わらないから相性は良さそうだけどなぁ モダンジュリあとしゃがみ中Pほしいなぁ
立ち中(肘)の当たらないくらいの距離が難しいぜ 春麗は上級者帯は柔道ない代わりに早い展開からの構え中段で崩してるんだけど
これがないの無限に痛い マノンのコマ投げって持続2fだけどラッシュ見てやるの?
まるで意味が分からんぞ >>879
ラッシュ止めるために使うコパンも大して持続ないし
コマ投げの方がコパンよりも潰される技少ないよ モダンやってみたいけどクラシックでだいぶ慣れちゃったからな
モダンとクラシックの両刀って絶対操作混じってきついよね
クラシックはアケコンでモダンはパッドとかで分ければいけるか? マノンついでにコマ投げ後のパリィラッシュSA2がなんか無法な気がしてきた
たぶんラッシュ見てOD昇竜拳撃つのに打ち勝ってる コマ投げで安定して止まるような近距離ラッシュに対してレバー入れてる余裕あるかな
少なくとも俺はない
なんか机上の空論感が凄い
>>881
釣りで慣性消ししても強コマ投げが届くって、どんだけ近くで釣ろうとしてるんだよ
そんな奴おらん >>882
キャラ変えれば自分はいけた
元々クラシックできてる上で、体験版からモダンで叩き込んでようやくだけど
同じキャラで混ざらないのは多分びっくり人間 >>884
?
レバー入れないワンボタンコマ投げをモダンだからやれるよねって話やぞ?
普段はコマンドちゃんと作って、そういう場面にワンボタン活かしていきましょうっていう
コパ押すのと必殺技ボタン押すので手間変わらないし、発生差1Fで、コパより余程勝つ
実戦なりトレモなりでやってみるといいよ
どっちが机上の空論か分かるから >>882
モダンをベースとしてやるなら出来そうだけど逆はたぶん無理だな
単調な動きになってしまう >>806
すごいなこの人
全キャラモダンマスターやるのかな >>886
レバー入れるじゃなくて「離す」が正解か、N必殺だもんな
それ2fちょっとかかるよ
ただでさえギリギリのフレームなのにそんなことしてる余裕あるかな
俺はない
この状況でモダン無敵が強いと言われるのは、無敵だから多少遅れてもいいからなんだよね
それにくわえてガード入れながらコパン押したら、反応が遅れてたときに相手の技をガードできるんだよね
4必殺以外だとそうはならない >>877
2中Pの代替が立弱Pなのが辛いとこよなあ
画面端の投げの対択は中P始動やめて
2弱3発刻みに変えたわ >>889
本当にそんな1f2f争うギリギリのフレームで戦ってんの?
ド密着とかならわかる
エフェクトみてからとか音聞いてから反応してるとかならわかる
けど前ステ止めるのとか飛び落とすのと一緒のやり方で予測して打つならリターン高い方がよくない?
ワンボタンのおかげでコマンド入力の時間やその意識の分リスク減ってるんだからなおさらよ ラッシュ最速コパンは21fだから、どう見ても1fを争う状況だね
現実ではコパン押したのに間に合わなくて食らうどころか相手の技をガードしてることも多い
予想でコマ投げを置くってバカすぎるだろ
最近予想で置き昇竜対空するとか言ってる初心者を見たけどそのレベルだぞ >>889
やれば100ありだねってなる話、机上の空論でつっかかってくる人にウダウダやるの馬鹿らしいからこれで終わりにするけど
そもそも4Fで止めるのにこだわってると潰される択で大ダメージもらうから、
ラッシュ見てる時はもう少し遅くてもいいから相性いい技探しましょうねってのが最近のメタですね
ふ~どさんとか配信で提唱して実践してます
そもそもコパンで止めてるものに持続2Fで!?とかいってる時点で相当頭でっかちなんで
まずは試してきた方がいいかと コパンで止めるって言ってるのは近距離の話ね
遠距離ラッシュに対してコマ投げを使うわけがないから近距離を想定してコパンと比較してる
怒る前によく読んでくれ ファジー暴れも知らねえレベルなんだろ
小技見てから1N1と1632141でどっちが安全なのかすらわからない 最速ラッシュコパンだと届かん距離で滑ってくるの見越して投げコマンド入れて最後後ろだからファジーコパンの要領でコマ投げ出すんだけど投げキャラ使わないガチガチ固め連携好きな人にはたぶん伝わらない
スト5だとアレクだったけど、被起き攻めで6321まで入れて下段ケア、発生遅い中段や歩き投げに来た場合は最後4Pを入れて吸ってて状況ほぼ同じなんだよね >>889
それだとクラシックだと何もできないじゃん 同じじゃねえだろ
とっさの状況で半回転コマンド仕込みをスキップ出来ますって話なんだぞ 実戦で生ラッシュ見てコマンドのコマ投げとか板ザンとかキチパなら可能かもしれないレベルなんだわ
パンピーレベルだとトレモレコードならなんとか出来るけど、実戦だと絶対無理なレベル
モダンならいけると思うよ
こんな簡単な話がわからんのか? 意識外から小技刻まれてもガードに全部半回転仕込むのが染み付いてるレベルしかいないからなw ホンダの頭突きも昇竜で落とそうと思ってたらコマンド準備して落とせるだろ?
ラッシュも状況でラッシュしか来ねえと読んだら半回転はコマンド作って吸えるって話だよ
密着最速ラッシュコパンがどうたらは後から条件出した君が考えれば良い話だから俺は知らんよ 試してみたけどやっぱラッシュをコマ投げで止めるのはないと思う
マジで近距離ラッシュしか設定してないトレモではそこそこ成功するけど、それですら結構失敗する
当然ながら遠距離ラッシュを止めるにはリーチと持続のどっちもないから無理
そしてなぜかクラシックのコマ投げと比較してることにされてて草
そんなもん無理に決まってるだろ
ストローマン好きすぎんか
>>897
これは納得した あ、俺はクラシックw
滑ってるの見てからコマンド入れるはない。起き上がりとか要所でガード入れる時は6123まで勝手に入ってる体w
モダン面白いシステムだからこのスレ好きだから見てる
ファジーガード考えるとNSPよりは逆ヨガじゃないと怖いわな モダンはバランス調整で火力下げられてるから無理やり殴り合いに持ち込めば勝ってるのは自分になるよ 反射神経は人それぞれだから何に差し込めるかなんてのは人によるから語るだけ無駄
確かなのは半回転コマンドがなくなることによってその人にとっての一段階上の差し込みが可能になるって点だろ
そこはモダンの利点なんだから素直に認めなよ
でもモダンマノンは反応速度云々の前に強デガジェも中デガジェも捥がれてるのがダメだと思う
ODデガジェすれば強の代わりになるけど...ゲージは他に使いたいからなぁ プロにとってもモダンは使うかどうかは置いといて
特徴を体験しておかないとクラシックとは対峙した時の立ち回りが違うだろうからな ゲージはモダン対空でODロンポワン温存するんかな
でも中ロンポだとコンボいけない
大のが良かったかもなあ 荒れるかと思ってモダン本当は使ってないんだけどCPU戦してみたら対空クソ強いなw
こりゃ飛べないわ 対空出るなと思ったら一瞬相手の操作タイプを見て確認する
あると思います マスター帯見てもまだまだモダンは分からん殺し成立しちゃってんなって思う
まぁ分かった所で一切技振らなくなるだけなんだが
やっぱりモダンルークにはDJだな モダンキンバリー中パン無いのキツそうだけどそんなことないのかな >>845
わかる!
攻撃が当たった途中からアシストボタン押して攻撃ボタンを押して って上手くいかないわ 何かないの自体は割とどっかで諦めるしかないからな
その技が全体の中でどういう役割かって感じ 初心者です。コパンキャンセルラッシュからコマ投げしていると対戦相手に物凄く嫌がられている気がします(モダンリリー)
試しにトレモで相手にガード後ジャンプさせるよう設定したところ、ディレイ値によっては確定で決まるように見えます(9Fで試しました)
実際確定で入ってしまうものですか? 趣旨が分からん
嫌がられるからやりたくないのか
嫌がられる=有効だから確定でやりたいのか >>919
確定じゃないよ
ジャンプが遅いと投げられる
ジャンプが早いと投げられない >>919
それを2択という
今度はコマ投げの他に打撃もビタ(か3F遅れ以内)で重ねてみろ
ジャンプもできずに喰らうからそこからコンボできる様に練習しろ 皆さんありがとうございます
嫌がられてもハメ技でないのなら使っていこうと思いまして
そして深夜時点では反射神経云々で確定に思えたのですが、全くそんなことないですね。失礼しました ディレイ大きくすればジャンプ開始も遅くなるんだからそりゃ投げられるよ
コンボと技後の硬直以外で投げが確定することは無い
ジャンプとバクステは1f目から投げ無敵になる
ただし移行フレームに打撃は当たるから二択には出来る ストは昔のやつ以外はハメは全くないからな
全て使っていけ
あとこういうのはハメじゃ無くて択(2択、3択の事)と言う 格闘ゲームって殺伐としてるからな
エロゲーキャラの格闘ゲームでさえ 前ジャンプを咎めるときはカウンターにならず
通常ヒットだから注意 モダンマノンでプラチナきたー
キンバリーがきつい、マノンが苦手なのか俺が苦手なだけか チュンリーって弱い?
PADでスピバ出すの難しいんだがコツあったら教えてくれ ここと初心者スレはみんな優しい…
本当に助かってます モダンに限らんけど、マノンとやる時はコンボ確定時以外は小技重ねも放棄して投げしかしてないわ
一回でも投げられるとペース掴まれて一気に体力消し飛ぶ >>932
溜め時間が足りないと垂直ジャンプに化ける
溜め後に上入力がしっかり出来てないと前か後ろジャンプに化ける >>924
スト2はジャンプ移行中に投げられた
有利Fが取れる攻撃をガードさせた時点でほぼ投げまで確定
スト4あたりからはジャンプ移行モーションに入った時点で
投げ無敵が付与されて投げられない
ただしジャンプ成立までに殴られると地上食らい
ザンギエフに密着作られたら垂直みたいなハイリスクなカウンター戦術として確立された
バックステップも即座に空中判定になり投げを回避出来る
スト6では移動性能クソザコで、投げのピンポイント読み、空中食らい逃げくらいでしか使えない
スト6オリジナルの仕様として
後ろ受け身があり、後ろにころりんしながら起き上がる方法があり
安易な起き上がり投げ重ねの連発は拒否出来る
スト6では遅らせ投げ抜けと垂直、バックジャンプ、バックステップ等を散りばめて頑張るというゲーム性になってる 息抜きにモダンリュウ触ったけどめちゃ難しいな
俺には足遅いキャラは無理だ パッドは何かオススメありますか?これからモダンで使いやすいのとか出るかな? とりあえず無敵技と最速小技持ってるキャラにするといいよ >>938
いつでもどこでもインパクトに反応出来なきゃ勝てないゲームなので
兎にも角にも背面ボタンが欲しい
・PS4デフォコンの背面アタッチメント(純正)←超オススメ
・PS5プロコン(3万円)
・PS5コンの改造品(はんだ付けして自分でやれキットも売ってる)
PCやXBOX向けは詳しくないが、
安く背面ボタン付きを確保できるかも? パッド(で使うモダンキャラ)は何かオススメありますか?これからモダンで強いやすい(キャラ)とか出るかな?
だと勘違いしたわ…すまん 冬に来るエドとかPADだと使いやすそうだが、5の操作とほぼ変わらないならモダンにする必要無さそう >>940
PS4なので背面のやつ導入してみます!ありがとうございます >>943
PS4コンの純正背面ボタンアタッチメントは
モノは良いんだが兎に角品薄
定価3000円なのにAmazonでは6000円の転売価格
まずは近所の電気屋、GEOなんかのショップを巡ってみるのをおすすめする コントローラーの公式ルール読んでたんだがここがよくわからん
>移動行動を方向キーやレバー、アナログスティックではなく、ボタンとして適用するものを移動ボタンと呼ぶ。移動ボタンと方向キー・レバー・アナログスティックは共存して設置できるが、その場合は対価として、対応する移動行動の入力を失わなければならない。例えば、上方向だけを移動ボタン化した場合、レバーの上方向の入力は無効化しなければならない。
ダッシュをしやすくするために「左」「右」ボタンを追加したかったんだけど
この場合十字キー「左」「右」は無効化しないとダメだから
“十字キー「右」とボタン「右」をずらし押ししてダッシュ”みたいなのはNGってことかな? 概ねメインはスティック操作で、十字キーの4方向をどこかに移動するのだけ許されてる >対価として、対応する移動行動の入力を失わなければならない。例えば、上方向だけを移動ボタン化した場合、レバーの上方向の入力は無効化しなければならない。
この部分を逆手に取って、十字キーはそのままにして「対価としてスティックの方を無効化しました」は通らないかな…?
コントローラー分解してスティックを取り除く手間はかかるが アナログ1系統と、十字キーは方向ボタン4つ換算だから互いに交換できない
アナログはアナログで全体で1個扱いなんだよね
補足としてアナログはアナログのまま扱ってボタン化したらイカンとまで書いてあるはず 何がしたいのかよくわからんけどゲーム内で同じ操作に対して別のボタン設定できないでしょ
それに従えって話じゃないの?
ゲーム外で別のボタンに同じ操作を割り当ててズルするなよって話でしょ 通常技全部出せるようにして簡易必殺技はダメージ80%のまま、コマンド必殺技はダメージ90%にするのだとモダン強くなりすぎるかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。