スト6 モダンタイプ研究スレ その2
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スト6 モダンタイプ研究スレです。
ボタン配置、最適なコントローラー、クラシックタイプとの違い、クラシックタイプとどっちが強いか、等々を語りましょう!
次スレは>>950が立てること VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
前スレ
スト6 モダンタイプ研究スレ その1
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1682523059/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>79
あえて弱中同時押しを捨てる意味がわからない
なんかメリットあるの? >>81
試しにやってみたらすごいな
□△親指で同時押しわりと出来るな グラップボタンをデフォから外してSAボタンにしてる理由ってことだよね?
メリットは単にSAをワンボタンでうてるからゲージ管理ミスったときにインパクトへの対抗策持ってるから強気でいきやすいってくらいかな ケンのアシスト大コンボの迅雷下派生を手動でハイキックからの派生にしたらダメージ上がるわ
しかも神龍簡易コマンドでもダメージ同じ
ただ画面端限定 今のところ投げボタン要らんだろ
ないと困る場合が出てきたとしてもSAボタンのほうが重要なままどと思う 公式にユーザーアンケート来てるからモダンへの意見書いとけよ! ベータからデフォ配置で慣れちゃったから変えたら混乱しそう とりあえず1割減少か
無敵技と超必だけ減少くらいまで補正なくしていいんじゃない? あ、ごめん
投げボタンか…
同時押しで対応できる配置なら無くてもいいな いやこれ□△同時押しできるの目からウロコだったわ
暫く>>79の配置でちょっと動かしてみる プラチナ帯からもうモダンほとんどいないな
モダンのタメキャラ、ワンボタンSAが出るのだけはまぁ強い >>92
いや⬜︎×の方が普通に押しやすいのに無理矢理配置変えるメリットなくね? 俺は◻︎△あたりに指置いといてインパクトきたら指の腹で×押すのがしっくり来たけどその辺りは人によるだろうね 色々触って思ったけど
やっぱ昇竜とコマ投げあるキャラがいいな
溜めはメリット感じなくてきちぃ マリーザのモダンはアシスト押しながら弱連打がお手軽で便利
しかもガードされたら必殺技撃たない親切設計
まあダメージは控えめだが ワールドツアーお土産の値段設定おかしくね?
6000とか出して5ptのお土産の買うより1800円2ptのお土産買った方が効率いいじゃん
実質4500円5ptになるんだから
それともなんか裏があんの? モダンガイルだとしゃがみから立中Pが出せたり
ガード入れながらSAパナせるので
モダンの明確な利点があるね
あと弾抜けSAも超反応でしやすい
出せなくて困る技も中段くらいしか無いので
いいバランスだと思うな
逆にダルシムだとSA1に無敵無くて
重要な技が沢山削られてるのでデメリットしか感じない
キャラ格差は結構ありそう モダンガイルは最初無し派だったけど意外となくはない派になったな
タメ維持が意外と楽で
タメ維持下攻撃だと、本田に夢の大K一段キャンセル百貫とかあるね
実用性は知らないけど ワールドツアーだとソニックハリケーン溜めなしで出るのにガイルじゃ無理か あーーーーブランカアシスト弱から電撃じゃなくて上ロリ〆とかできて火力あがってんじゃん
ってか弱Kの4Fぴっぴしながら、下タメ維持できるのでけえ
こういうのあるのか
ワンボタン無敵SAもあるしありかもモダンブランカ なんか今回のブランカあまりに人間離れした見た目でなんか抵抗がある
グラが良くなった弊害か モダンにほぼ会えないから会うたびにいいねしてるわ
500試合してちょうど5人ぐらいだな
お前らほんとにランクマやってんのか? モダンはもっと増えてもいいと思うけどね
やっぱりクラシック信仰とか有るのかねぇ JPノーマル波動がワンボタンじゃないってモダンの否定だろこれ 簡易必殺80%があるんだし可能な構成で最強の技割り振ってくれたんでいいと思ったわ
下SPで昇竜を出させろとは言わんから リプレイ見たけど1F昇龍がやっぱつえーわ
てか昇龍烈破ってあれドライブインパクトに勝てるんだな >>109
単純な話経験者っていままでみんなクラシックで何年も慣らしてるのばっかだしそこからいきなり操作方法変えろってなるとむずかしく感じるんだよ
ルーキーからアイアンあたりの新規帯はモダンばっかだし
増えてくのはこれからだとおもうぞ クラシック慣れてる人はわざわざモダンに変える意味はあんまりないしな >>115
なるほど、新規帯はやっぱりモダンが多いんだね
単純に慣れの問題か
いずれはモダンしか使ったことのないプロとかも出てくるんだろうなぁ マスターモダンが増えてくれば向き不向きキャラの傾向もはっきりしそう 新規はよっぽどやる気無い限りモダンでやるしか無い
だって相手がモダンだったら一方的に技出されまくるんだから 結局モダンで使えなくなった技が立ち合い的に痛手にならないキャラは
ケン、ジュリ、ルークがトップ3みたいな感じですかね? >>120
実績だけ見るとケン、リュウ、マリーザがモダンマスター到達してるからそいつらがトップ3じゃない?
あくまで今のところだけど リュウケンはモダンの利点があるとして、マリーザのモダンってなんや
アシスト弱ピッピは連ガだから、ヒット確認の意味はあんまり無い?
モダンのお手本になる人が増えて欲しいわい ジェイミーはモダンでも強技消えてないし対空出しやすくなって結果酒飲む機会も増えるしいいと思うんだけどな
ただいかんせんキャラ自体が弱すぎる モダン使ってるプロの配信とかあれば観てみたいんだけど誰かいる? ワンボタン昇龍あるやつは向いてるとされてる
リュウ、ケン、ルーク、ジュリ、キャミィ、春麗、ジェイミー
あとはコマ投げも恩恵大きい説ある
ただしマノンは技もがれすぎてるんで無し
ザンギ、リリー
この2つは、モダンでやってみてもとりあえずの間違いはない
SA1に無敵あるキャラもいいよねと言われてはいるけど優先度は1枚落ちる ハイタニがモダンダルシムで普通にダイヤ帯で勝ってるの凄いな ボタン必殺技の方向キー自分で決められたら良かったのに モダンリリーとか初心者限定オススメキャラだろ
中足ねぇからコンボほぼねぇ マスターにモダンルークいないのってやっぱりルークあかんのです? 一人マスター居るから適正があるとか無いとかないから
そんなものはほとんど本人のうまさのみ >>136
単純にその人たちの手に合ってたのがルークじゃなかったってだけじゃない? モダンで強い人はクラシックだともっと強いから
モダンケンの人は戯れにモダンやってるだけだよ マジレスすると今の時期とかどんだけランクマ潜ったか勝負なんで強さが反映されてると思わない方がいいです 発売3日でモダンの底が見えたんだよ
カプコンはセンスなかったわ
ダメージ80%は許せるけど通常技削除が痛かったな 評判のいいルークだと強くなれるかな
何とかマスターいきたい >>142
で、どの辺が底なの?
発売3日でクラシックで元々強かった人がモダン使ってマスターだから底が見えたって?バカなんじゃねーの >>144
発売前の情報で通常技削除ってことであれ?ってなってて蓋を開けてみたら産廃みたいな調整されてるキャラまでいる始末
モダンとクラシックを両立させることがまず無理だったんだよ
カプコンはクラシック操作削除してモダン強制くらいのことをしないと劇的な変化は起きないことを今回で学んだだろう。 まぁ研究スレなんだしメリットと情報まずは出し切りましょ
モダンの利点に最低空入力ミスらないのはあると思った
ストVのプロの試合でもかなり見た光景だし、最低空はまず安定してないから結構なメリットなはず
特にキンバリーの最低空OD竜巻はクラシックなら狙いたくないレベルだけど、結構いける なんとなく
クラシック生まれで無理やりモダン搭載したキャラと
モダンのこともある程度考慮しながら生まれたキャラがいる気がする
追加キャラのどれかでモダン操作前提で生まれたキャラが来るかも知れないし来ないかも知れない 技の種類限定されるのはいいけど方向+各ボタンで出る技設定させて欲しいわ
さすがに強すぎか? ワンボタン対空の発生フレーム
ジュリ 強天穿輪 5F
ケン 中昇龍拳6F
キャミィ 中キャノンスパイク 6F
リュウ 強昇龍拳 7F
春麗 強天翔脚 9F
モダンの元祖スト5エドのワンボタン対空が発生12Fだから上記がどんだけ強いかわかりやすい ルーク抜けてた
ワンボタン対空の発生フレーム
ルーク 中ライジングアッパー 5F
ジュリ 強天穿輪 5F
ケン 中昇龍拳6F
キャミィ 中キャノンスパイク 6F
リュウ 強昇龍拳 7F
春麗 強天翔脚 9F ちなみにどの技が対空無敵付いてるかはどうやって調べたらいいのか解る人いますか?
リュウ、ルーク、キャミィには
コマンドリストの説明で対空無敵って書いてるけど
ケン、春麗、ジュリには
コマンドリストの説明に書いてない
ただ、どの対空もトレモで検証した感じではジャンプ攻撃に負けることは無いから全部付いてる?
検証のやりかたが悪いかもしれない ゴミみたいな揚げ足取りやめよ?
ゴミなのはおまえの人生だけで充分 ガイル上級3考えたやつは頭がおかしいし
これで確信した
タメキャラはモダンで使われることは想定してない 対空無敵はフレームの色見てもわかんなくね?
ジャンプ攻撃出させてそれで判断してるわ ってかガイルとDJモダンワンチャンありだな
DJとか下タメ作りながら立小Kブンブンできるの相当なメリットでしょ てかちょっと触った感じ本田めちゃくちゃいいっすね
アシスト弱2ヒットとめから頭突してるだけでもプラチナでかてるw
あとダメージ欲しい時のコンボがアシスト強コンボで十分ってかクラシックとやるコンボほぼ一緒なの楽〜
これは私みたいな別ゲーで私にはありがたいキャラだ >>160
そうそう
しゃがみからアシスト攻撃で立ち攻撃出たりするのはクラシックには出来ないことだから、メリットになり得るね アシスト強のOD百烈→コパ止めからのヒャッカン
そのあとひたすらヒャッカンだけで終わらせたり頭突きだけで勝てたりするしリュウ使ってたのがアホらしい モダンザンギは強い部分強いけど
もがれてる部分とことんモギモギされてるね
屈中Kないのとコパが1回小足挟まないと出ないのと大K対空ないの結構つらたん
武器は強いけど アシストコンボって連打癖があるとムズイ
リリーの中足寸止めしたいんだがその後まで出ちゃうわ
ワンボタンスクリューのためにモダン縛りしてる気になってきた
慣れたクラシックの方が簡単だわってなってしまう モダンJPの通常弾がコマンド必須ってモダンサガットが心配になるわ 弾は出るよ
出ないのは近距離で使うコパンから繋がるあれ 有り得そうなのはタイガーショットの打ち分けが出来なくなるとかじゃね ワンボタン当身評価するのであれば、
コパンからの火力以外そんなに奪われてないJPはなくはないかもしれない JPは22で出る技をわざわざ2SPに割り当ててるくらいだからSP枠が足りないってわけじゃないんだよな
上下打ち分け弾のワンボタンは許さんという意志を感じる やっぱりパッドでモダンブランカいけそうだわ
ボタン3つ同時押しキーを設定すればステップもとっさに出せるし前投げボタンも兼ねる
強アシストの3回押し→ローリングで基本コンボお手軽
LV2のSAは強化だし基本ローリングは普通に出すからダメージ減らない
欠点は後ろ投げをとっさに出すのがめんどくさい >>166
ワンボタン対空の発生フレーム
ルーク 中ライジングアッパー 5F
ジュリ 強天穿輪 5F
ケン 中昇龍拳6F
キャミィ 中キャノンスパイク 6F
リュウ 強昇龍拳 7F
春麗 強天翔脚 9F
ジェイミー 張弓腿 9F モダン春麗はクラシックより対空安定するし
主要技完備でかなり安定するわ
対空と割り込みSA以外ワンボタンあんまり使わないから
初心者向けではないけど >>179
春麗の欠点って対空難易度だからそこカバー出来るモダンはアツそうだな
帰ったらやってみるわ n2n2入力で対空は多分プロでも相当見とかないと無理だろうね
レバレスならそこそこいけそうだけど、それでもキツいと思う。
だからこの部分はモダンに相当なアドバンテージあるね
だけど多分、このコマンド変わるんじゃ無いかと思ってる…
流石にn2n2対空は無理過ぎると思う。
そうなるとモダン春麗のアドバンテージが小さくなる… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています