スト6 モダンタイプ研究スレ その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スト6 モダンタイプ研究スレです。
ボタン配置、最適なコントローラー、クラシックタイプとの違い、クラシックタイプとどっちが強いか、等々を語りましょう!
次スレは>>950が立てること VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
前スレ
スト6 モダンタイプ研究スレ その1
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1682523059/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 間違えてモダンケン使っちゃったけど波動を絶対ミスらないから気軽に連発できて気持ちよかったわ
操作わけわからんからモダンはすぐやめたけど 新規ちゃんやけどモダンええわ
確かに直感的に通常出せないのはつらいけど
コマンド以外もスマブラ操作だからやりやすい、初日からコパコパのヒット確認ができたし、想像以上に楽
何よりすごいのが、例えば飛びからマニュアルで数発繋げたらラッシュして、残りはアシストで妥協できるのもいい
アシストを出し切るとドライブ使うから途中でマニュアルに戻したり器用にできる
アシスト押しながらの通常もアケコンで指を移動する僅かなラグと同じだろうし モダンリュウのしゃがみ小パンが、
足と手の時があってイラつきます。
しゃがみ小攻撃?
なぜ、勝手にパンチやキックに切り替わるの?
連打してるだけなのに。
キックのが遅い気がするからマジでイラつきます >>204
他のキャラもその仕様や
仕様やから諦めるしか無い 恐怖!全身人殺しと化したリリー!
中p+3中足+4大+5 本田4入れっぱなしSP連打で頭突き連発できるのいいなw >>204
キックの方が1F遅いからその通りなんだけど
2弱始動の蹴りの方は下段属性なのね
だから下段攻撃の始動として蹴りが出ていて
そこからはコアコパにしてる作りよ モダンだとアシスト通常技からキャンセルラッシュするときは6も同時押しとくと6を1回追加だけで出るんだな
メリットあるのか知らんけど 初日はそうでもなかったけどモダンルークをよく見るようになった気がする モダンルークやってるとザンギとかにはマジで負けないな
頑張って手前落ちで昇竜釣ろうとしてくるザンギにSA1食らわせてると可哀想になってくるわ モダンジェイミーの掌底取り上げられてて悲しみ
βにはあったよね?記憶違いか?まあ強パン貰ったからいいか…いいのか? モダンルークは暴れてくる相手だとめっちゃSA1小出しにしちゃうわ ケン使ってるんだが逆にクラシックには難しい超難易度コンボとか無いの 正直技(コンボ)が少ないのくやちい 1位リュウのリプレイ見たけどあんまモダンぽさはなかったな
相手が警戒してるのか釣るような動きはしてたけど >>211
別にクラシックも同じでしょ
レバー入れ技に化けないだけ ストリートファイター6から初めてモダンでやろうとしてDJってキャラめっちゃ使ってみたいと思ったんだけどこいつ使うならクラシックなのかな?
フェイントとかがコマンド打つ必要あるから微妙なんだろうか これフェイントもコマンド打てば出るのか
モダンが明確に弱いのって通常技の種類? 通常技の種類だね
地上戦する上でそれなんで削除したんだよって技あるし
キャラによってはモダン終わってるまである。 通常技もそうだし
コマンド技も削られてる場合があるね DJは俺の指じゃコンボ無理だわキャンセルだったり入力猶予までに間に合わん いっその事ことコンボも好きなのに組み替えさせてくれねえかな
アシストコンボ1つ組み替えにつきダメ10%ずつマイナスとかでいいし このゲームって誰もが常に最大コンボを入れるのが当然だった5とはデザイン思想が違うよ
マニアックな最大コンボができる人でも状況によっては妥協コンボで済ませるべきってぐらい
スタンダードのルークからしてジャスト入力があるように、大抵のキャラで何かしら高難度コンボが意図的に用意してある
だからアシストコンボが弱いんだとすればそれも意図的
たぶん大会でコンボを見て一喜一憂して盛り上がってほしいんじゃないか このスレ散々言われてるマノンをやっと仕事落ち着いて触ってみたら確かに酷くてガッカリした
体験版でモダンルーク楽しかったのになんだよこれ
何がモダンは劣化クラシックじゃないだよめちゃくちゃ劣化じゃねえか
モダン楽しみで購入したのに裏切られた気分
はぁメインキャラどうしよ…マノンに決めてたのに… モダンのリュウケンマリーザがすでにマスター出ててルークはまだだな モダンがあるからええやろ精神なのかも知れんけど滅茶苦茶コンボマニアックだよね6 DJはモダンでも悪くないと思うよ
主要技が削られてないキャラはモダン適正高い >>233
ジュリモダンはええぞ
スト5万年ブロンズをゴールドまで導いてくれるパワーがある
ワンチャンプラチナもいけそう ケンの画面端コンボ練習してて気付いたんだが
「中P強P(TC)→中迅雷→強派生→ OD龍尾脚」
この強派生をSPボタンで入力するとボタンが共通してるからかOD龍尾脚が出にくい(出ない?)気がする
派生を強ボタンでコマンド入力すれば良いだけなんだが気になったので と思ったら初心者帯(いや自分も初心者だけど)ならモダンマノンで連勝余裕だったからやっぱり頑張ろうかな
対空と牽制がやりづらいけどDI入ればメダル上がるし逆にやること少なくて確反にコマ投げとかしっかりやるだけで中級行ける気がしてきた
でもワンボタンだと80%?なのが地味にきつい
コンボより立ち回りとかにリソース割きたいと考えてたからやっぱりコマ投げキャラいいわ 自分側のコンボや多段技の途中に
反撃されるフレームがあるかを調べたいんだけど
相手の設定でガード後小パン反撃にしといたらそれでいいかな? >>237
トレモの設定でフレーム表示機能をONにして
4-5Fの穴開きがあるかを確認すればええんでない?
まぁ弱攻撃の連打キャンセルを使って暴れ潰ししたいとかなら話してる内容通り
ガード硬直切れたら弱P等で暴れるようにするしか無いと思うけど >>221
モダンディージェイは今評価あげてるところだね
多分何言ってるか分からないと思うけど
アシストボタンを使うと下タメ維持しながら立技が使えるんで スト5でゴールド止まりの雑魚俺でも
モダンリリーでプラチナ行けたわ
多分ここらへんまではモダンのが強いっすね モダンマノンのコマ投げはボタンで打たないぞ
そもそもジャンケンで使うのは強だし間合いで使うなら弱
遠距離技が減るのがキツイくらいだけど後必殺でこかしたりしてがんばってる
あとはSA2を擬似昇竜にしたり 初心者なんだがケンのしゃがみ中Pとしゃがみ弱Pが単体で出せないのってどんぐらい痛いの?
結構重要なコンボパーツだったりする?しゃがみ弱Pは一応小足挟んだら出るけどこの小足1発が邪魔で出来なくなることがあるんだろうか
あとクラシック触って技比べたらジャンプ強Kで差し込むのが強そうと思ったけどモダンだと使えないんだよな、あんま振る技じゃないんか? >>242
ん~そこらへんはマニアックな部分でまぁまぁ痛いぐらい
波動が絶対80パーセントで強弱つけられない方が嫌かな
その代わりモダンのメリットも絶大って感じ しゃがコパは立ちコパで代用
しゃがみ中Pはかなり痛い
ジャンプ強Kもかなり痛い
モダンのワンボタンメリットと相殺でちょうどいい感じだと思う
上記も使えるならクラシック使うメリット無いし >>235
龍尾で〆てるのか珍しいな、俺は昇竜〆だけど出にくい感じはしないな >>246
しゃがみアシストがないから技被ってなくても3個少なくなる
まぁ連打で出たりはするけど 2弱Pないから中Pに繋げないのは少し辛いな弱竜巻か強昇龍にいくのが無難か >>236
対空やりづらいはわからん
モダンマノンの一番の利点はOD対空からランヴェルセまで確定させてメダル稼ぐのが糞楽なことだと思うんだが違うか?
牽制うんちなのは完全同意 本田の頭突きとかの対応が楽なのもかなり利点だよなーマノンに限った話じゃないけど モダン強くしろとは全く思わないけどルークケンジュリくらいモダンと相性いいキャラもっと出してほしいね
勝てるキャラ選ぶとなると選択肢少なすぎる リュウもルーク、ケンと変わらない
モダン適正高いよ
リュウ、ケン、ルークはかなりモダン適正高い
流石スタンダードキャラだね ただしモダン、クラシック問わずリュウで勝つのは難しく感じる… 今作のリュウはめちゃくちゃ火力高いし面白いし強いと思うんだけど触れねー… ジュリの2弱の後に5弱入れるとこの時だけ立弱Pが出る >>253
リュウ使ってるとどうしてもケンのいいところが目についちゃうよな モダンは設定でワンボタン必殺技の弱中強の強度くらい選ばせてもいいんじゃねと思うわ >>258
ケン超えたんだ?
マリーザはどうなった? モダンルークの基本コンボわからないな
弱弱弱のやつはガードされたら確定反撃貰うし困ってる >>245
自分も普段は昇竜やSAで〆ちゃってるけど
これはOD龍尾からSA入れて少しでもダメージ伸ばしたいときのコンボパーツね 時間と共にキャラの評価が流動的に変わってくの良いよね >>260
弱TCはガードされてたらバレるまでサンドブラストで誤魔化せ >>263
>>264
ありがとう
これ起点に攻めないとだから適当にボタン連打は駄目ですねー みんなはボタン配置どうしてますか?
PS4何ですがデフォルトの配置のパリィがR1アシストがR2だと、やっぱりアシストのR2は何かストロークあるシャカシャカボタンだから辛いです
頻繁につかうし
でもパリィは上手くなったら咄嗟に使えるR1のほうがいい気がしてます
今はパリィ使ってません >>266
パリィとインパクトのL1R1入れ替えはすると個人的には便利
防御系は左、攻めは右に統一できるから気に入ってる
その上でインパクトをR2にしてアシストと交換するとか?その辺は好みだと思うが >>259
マリーザの人は今djでランクマはじめてるな
そっちはクラシックで今ダイヤ >>267
それ良さそうです
試してみます
個人的にはパリィは攻めかと思ってたけどよく考えたらルークはいきなりダッシュしない気もしました モダン大会とか、モダン使った戦略とか出てきそうやな >>249
技名忘れたけどあの必殺技対空スカりやすくて使いにくい
が、OD→ランベルセは知らんかったやってみる >>261
あーなるほど、端でもOD龍尾からSA入れられるのか
まだやること増やすと頭パンクするくらいの腕だから端はもう1パターンしかしてなかったよ、勉強になったありがとう >>271
右手で押せるボタンにパリィ振ったほうが十字キー操作は安定するよ >>274
まあやっぱワンボタンテンシェンリンじゃない? >>274
初心者だけど弱弱昇竜とかクラシックだと絶対できないのがモダンならめちゃくちゃ簡単にできる モダンコマ投げ、
昇龍警戒に数F後ろ入れて、ガードしてたらぐるぐる回さず即ドーンできるのは相当なメリットだなこれ マノン技が弱い言われてるけどモダンコマ投げがヤバすぎるからバランス取ってるだけ説ある ジェイミ酔えるようになってくるとおもろいね
ヘタクソで勝てないけどさ マノンリーチ長いしコマ投げ威力やばいからモダンでも全然やれるよ そういうのはマスターまで行ってから言おうぜ頑張ろう ワールドツアーの春麗のアシストコンボ構成が通常のものと違って使いやすいんだけどわざと弱くしてんのか? ワールドツアーの春麗の大アシスト絶対今の方が強い
ブランカは間違いなく弱体化させてるね
アシストで前中K出るのはさすがに強かったんだと思うわ >>285
だってしゃがみ強攻撃は普通に出せるけど立ち強K相当の技なんてどうやったって出せんぞ マリーザ、アシストコンボ3の完走にODゲージが必要ないの良いね
バーンアウトしがちな初心者がアシストコンボ頼りでも最後の逆転を狙いやすいのはマリーザの利点の1つだと思った アシスト+レバーでPとKを使い分けられるならモダン操作も選択肢に入りそうだけど >>286
そっか、今座りあるから単純な弱体化か
確かに 最小フレームの技が削られてるキャラいるみたいだけど
その時点で使えませんと言われてるようなものだよな モダンは全キャラテストするべきだったような気がする
開発も気分で使える技決めてるだろ >>291 公式大会にもモダンでも出れるらしいけどこの仕様じゃモダン勢は苦労すると思うわ。 今後バランス調整でモダンの技や操作変更ってあるのかね
モダン強化だし妥当な調整ではあるんだけど、それまでのモダン勢の努力を無にしちゃうという マノンのワンボタンコマ投げの補正80%がマジでかい
確反とかDIの時だけは素直にコマンド入力すべきだわこれ アシスト技はコンボパーツってルールがあるからそんなに変わらん気もする 飯食ってからやろうと思うんだが
モダンって要するに溜めずにソニックとか頭突きだせるってこと?
これだけだとクッソ強そうだけど >>296
モダンでも溜めないと技でないよ
4タメ6+ボタンの6を省略できるだけ >>238
今作から始めた初心者で
そのフレーム云々がまったくわからんのです。
数値を見て判断というのがわからなくて。。
4-5Fの空きの確認方法も、それだけ空くとなんのかも、
わかりません。 >>299
普通にトレモのガード設定を2段目以降ガードにすればいいよ
今作ジャストパリィあるから理論上1Fあったら全キャラ反撃くらうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています