ストリートファイターV 初心者スレ Part151
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※前スレ
ストリートファイターV 初心者スレ Part150
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1681424452/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アーマー突進投げとか処刈り以外の何でもないからな
6だとああいうの滅びるんかね? インパクトと生ラッシュ投げ2択が全キャラ標準装備やぞw ザンギのアーマー投げはより速くノーゲージでアーマー付きに進化したで シベリアンはVだとスクリューに対して発生遅い+ダメ低い+運び距離が長い+端での起き攻め状況が強スクより良いって性能だった
6はなんとなく起き攻めいけなさそうだから吸い込める距離ならスクリューでいい気がする
あとは何発でアーマー割られるかだな >>7
ルークとザンギは1カ月もやってりゃさっさと上のランクいくからなw
シルバーにとどまることが難しいキャラw 1年半かかってやっとゴールドにランクアップしてトロフィーコンプできたー
これからは勝つことよりも楽しむことを考えて遊ぶよ ワールドツアーモードでザンギエフの弟子になって初狩り技対策させるイベントとか用意されてんのかね >>14
おめでとう
でも欲が出て上のランク目指してしまうものよ スト6高すぎなのとアケコンが手に入ったので今日買いました >>13
てこた今いる彼らは日が浅い方々か
これキャラ別でランクつけられたらいいのにな…
そしたら色んなキャラ使ってみようて人増えそう >>16
だよね
自分もプラチナ到達がゴールの予定だったはずが… ネカリに勝てない
昇竜ガード以外でなにが確定なんだかわからねえ 昨日の人はキャラ対策以前の部分でまだまだ荒かった
よく言えば伸びしろがある >>20
立ち強Kが-4だからキャラによっては確定反撃入るよ 突進技も昇竜もあるから固まってるとコマ投げ
最強だろネカリ ザンギでゴールド達成して他キャラやり始めたけど、ザンギって潰しが効かなすぎてきついね
一応ララはシルバー帯でも勝ててるけど、他キャラは軒並みウルトラゴールドにすら余裕で負ける
スーパーゴールドレベルはさすがにあれだけど >>27
ララもミカも投げキャラってだけでザンギエフとはかなり戦い方違うでしょ
やっぱり道着キャラでしょ
リュウが使えたらケン、豪鬼、カゲは覚えやすいかと ザンギって投げキャラではあるけど、試合の大部分はちまちま長めの通常技振って
長いリーチの強Pでクラカンねらったり、低ランク帯なら飛んで来るだろうから確実に対空
せわしなく攻め立てるキャラでもなくゆっくりどっしり戦うキャラだ
ポイズン、ファルケとかはバーディー、ローズなんかは操作があまり忙しくないので
すぐ使えるのではないだろうか?ララは忙しいよね というかザンギでゴールドになって
他キャラ使ってウルトラゴールドに「すら」余裕で負ける
ってなんなの?当たり前やん やさしさが肝心よ、文脈から察するに
「ララならシルバーにも勝てるけど他のはウルトラブロンズにすら負ける
スーパーブロンズにはさすがに勝てるけど」
だろうな >>32
ブロンズは、スーパーもウルトラもそんなに大差ないで >>34
んなもん無差別帯の俺から見たらスパゴルもウルゴルも変わらんわ
なんでその辺理解できないんかな? 大ゴス出されたら後ろ下がれなくて勝手にガードになるのは使用?
中距離であれ出されるだけで何も出来ないんだけど >>11
無差別帯ってダイヤからだっけ?なんでそんなやつが初心者スレに居着いてんだ? >>38
俗に影縫い判定とか入れるやつで下がれない
ジャンプ、ステップ、シフト、技出すしか出来ぬ >>38
公式には空(から)ガード、一般的には影縫いという現象
ザンギの立ち強Pはこれがすげえ長いね 相性良い技調べないと駄目なんだな
マジであれだけで負ける時あるわ 垂直置くだけで、相手はワンパターンに大ゴス出せなくなるぞ
すかしたらフルコンだからな
絶対はないけど相手はやりにくくなる
前進系の技全般に言える攻略 >>38
脳死で大ゴス振られる前に垂直、長い牽制置く
ガード後はクセを見る >>37
シルバー帯からゴールド
うるゴルからプラチナは世界変わるね
ダイヤからは文字通り鉱石の時代が終わった ナッシュの時ゴールドまであと500ってとこまではいったけど
自分の実力と相手の強さ考えたら、やっぱ一番対戦楽しめるのはシルバーかな
ゴールドの方々のお相手なんて胃に穴あきそう 中足空振りしたらほぼ確実に弱K昇竜で返してくる人いたわ
サブ垢なんだと思うけどあれが出来て当然の対戦は息苦しいなんてもんじゃない気がするけど楽しいのかね あれはリスク低いからやる人いるね
コーリンなんかもやりやすい、当然低ランク帯の動きじゃないが
操作自体は難しくない、見てやるというよりは
相手の癖を見たり釣る動きを研究して差し返しの形になるように技を振ってる人が多いだろう
無差別でも出来て当然の動きではない探りながらになってくる
まあ気にするな、自然と探り合いが楽しめるようになってくる 差し返しじゃなくて置きやであれ
中足って長い組が弱体化されて全体26Fとかだから差し返しはかなり難しい
どちらかというと弱K+昇竜コマンドを置いといて状況確認で昇竜のボタンを押してることがほとんど 誰もが相手との距離間、タイミングでボタン押してるから
間合い出入りして相手の動き見えたら、
こちらも差し返し用のボタン押すだけ
そこに立ち位置、hpや時間、ゲージ加味して読みをいれていく ファン使われてるとめっちゃキツいんだけどどうすりゃいい?
ララ使ってるんだけど試合始まって一回さわって投げループさせて読み勝つ以外勝ち筋ない
画面端追い詰めてもeX弐間脚で逃げられるし警戒して少し離れたところにいると普通に居座られて弾と煙で近づけなくなるしどうすりゃいいんだ 特に煙の上でしゃがんでまってるの強すぎる
あれ消えるのまってると毒でなぶられて体力なくなってくし飛べば落とされるし歩くとファンの間合いだしどうしてんのみんな 見た目と違って似たものキャラだと思われ
ぼったくりでループしてるのでボタン押して良い技を覚える
ララの肘ガード後の読み合いと同じ(わからんで固まっててやられてるだけ)
ワープのにかんきゃくは見てから投げれるはず(EXで全体硬直が33Fもある)
大K(膝膝、ガード+1)からの中Pの2段パンチなんか発生7Fだから6Fで割れる(割ると割れない連携してくるはずなので注意)
中P>中Pとか隙間は9Fもある
上に撃つ弾なんか硬直60だから見えたら歩いて投げていい
あとはトレモでCAガードできた時の反撃は難しい練習しておいた方が良い 設置はEXサンセットホイールで取れんのけ
全体44Fとかあると思う 訂正中Pはガード-3だから中P中Pは隙間10Fだわ
大P振ってクラカン取れる隙間 >>58
めっちゃいろいろありがとう
ぼったくられてるってことは近距離でボタン押す頻度すくないってことっぽいから意識してみるよ
ex弐間脚投げれるってのはどういう風に意識してるの?
起き上がり時なら無敵昇龍相手の時みたいに一瞬待てばいいだけだからわかるしやれるんだけど大pガード後とか小技で固めた時とか有利~3f不利とった時の技の合間合間に差し込まれると反応できなくない?
これはこれで画面端でボタン押しすぎなのかな? 膝膝からのコパンはファン側+1から発生4を振られるからこれはララには割れないから注意な(でもイチバチ3Fアーマーは撃てる)
コパンをカウンターで食らうと大Pまで繋がってコンボされてると思う
だからまず自分が食らってる連携を見直す。レアキャラの何食らってるか調べるの大事
次に自分が固まってる連携がどれくらいぼってるかリプレイでフレームを勘定する
割り込みというと弱Pや弱Kと思いがちだが届いてない場合が多いから、大攻撃で割れるやつを見逃すな
起き攻めのにかんきゃく読みは脳死で投げ重ねで撃って良い。投げ無敵は全くない
見てから投げるのもキャミィのアクセルスピンナックルとかと違って技の終わりじゃなくて移動中が投げれるのが違う
端まで行ったらとにかくなんかキャンセルで撃ってくるからなんかガードしたら投げていいくらいだ
生出しなら投げれる事を知ってれば全然反応できるはず
ファンにはCA意外無敵はないからリバサ撃たれても投げれる。だから起き攻めは投げ多め
ファンも分かってるからジャンプとバクステ、シフトは多い。だから投げは自重する
にかんきゃくを投げられると端からの脱出にCAを打ってくる
運良くガードできても反撃がトップクラスに難しい。だからトレモでCAの確反を練習する あ、嘘ついたEXボルトでコパン割れないな
ガードされる 弐間脚あれ出掛りも移動中も投げれるのか
めくったあと位じゃないと判定ないのかと勝手に思ってたわ 投げは自重するじゃなくてコマ投げは自重ね
まあファンは一回投げたらかなり黙るよ リプレイ見てたらけっこう分かりやすく困ってるな
煙置かれた時まじでどうしようもなくなってるのとコパコパガード後なんにもできなくなってるのが課題かな
コパコパの後双頭蛇か弐死球か伏せ攻撃か煙かで対処法わからず固まってどうしようもなくなってるっぽいわ
もっと試合数増やさんといかんな…… >>65
通常投げ増やすのは頭になかった
コマ投げキャラ使ってると通常投げって選択がなくなっちまうな 全部対応するんじゃないんだ
その状況でたったの一つでも対策を持ってればとりまそれ待って反撃できる
ゲージあって1発投げが通ったらララのターンでしょ?
だからまず一つ狙って潰すんだ
わかりやすいかわからんが、自分がララと対戦する時は
肘ガードしたら反撃、クラップ見たらラリアットで相打ち狙い、起き攻め食らったら3回に一回だけ垂直するとかこれだけだ
そんだけでも勝負になってくると思うんだ >>68
焦らずがんがれー
レアキャラは次当たるのが遠いのが困るがな! あと知らんけどファンの設置見たらこっちもクラップ最大溜めじゃいかんのか
相手してる方からしたらどっちも似てるんだがw 対策忘れた頃にやってくるのがレアキャラ
正直ラウンジで捕まえないと厳しい 進捗はちょとずつさ
でも意識したらちょっと進んで一晩寝るとちゃんと身になってる
とりまにかんきゃくは投げれるって知ったから次の次の対戦辺りできっと一回投げれるさ レアキャラ来たらブロックすればよくない?いちいちそんなもんに時間割けんわ レアキャラ使ってる身からすると対策されると難易度全然違うわ 自キャラ抜いて45キャラもおるのにコンボ フレーム覚えた上で対策とかわりと頭おかしいからめんどいのは全部ブロックでええぞ
途方もない時間がかかる 自分が楽なのでええで?w
でも対策出来たらお客さんだからね>レアキャラ
自分と同じランクならすごい楽して勝ってる人なわけで(その人のせいではないが)、LP盛ってあるから対策したら1ランク下の人だってわかるんだ
百貫対策出来てるのに百貫打ってくる本田は楽なんだよ レアキャラは分からん殺しだけで上がってるだけの人が多いから、ひとつでも対策分かってると相当楽よね 低ランク帯の頃、ダルシムは美味しくいただかせてもらってました 16ヶ月(4500試合)もかけてやっとこスパゴルになれたけど、もうスト6が出るとなるとこれ以上練習する気が起きない
むなしい キャラが何か知らんけどす2、3日スト6デモやってまた5のランクマやると良いよ
6のコンボやCPU戦(できればちょっと高レベル)の練習すると何故か5のコンボとか楽になってるよw 無印で久びさに入ろうとしたらアップデートで40Gってなんやねん >>81
コマンドやコンボも覚えただろうし6にも役立つぞ >>84
このゲームアップはゲーム全体総入れ替えなんでw
スト6ではそうじゃないといいな フレンド対戦で徹底した待ちガイルでビビったんだが、
誘っといてこれは失礼ではないか…?いや価値観の違いか
まあその人全ストでそれなんだけど ガイル使いはそれが硬派だと勘違いしてるキチガイだから ずっとしゃがんでるガイルみるとなんだこいつってなるのは普通だよ ガイル戦で楽しいと思ったこと一度もない
一戦抜けBL安定 >>93
「硬派」やっぱりそうだよな…。そう思ってないと誘っといてこれはせんよな。
その人他も数人使うけど基本離れて飛び道具連発、なのよね
なのでこっちのキャラで楽勝、大苦戦全然違うけど、
勝ち負け関係なく面白くは、ない (こっちから誘うこともない) ちなみに何と戦う時楽しくて、何と戦うときが楽しくないんだ?
試しに10キャラずつあげてみてくれ
ちなみに俺はキャラじゃなく戦い方かな
隙間なくボタン押す人と遊ぶのは好きじゃない 当て身マンは嫌い
それ以外は誰でも何のプレイでもいい 自分も戦い方やね。異様な程投げ連発してくる人とか、待ちガイルみたいに徹底的に待つ人とか
(こっちが動かない限り何も進まない)
「人」やけど、上記みたいに何やっても波動昇竜キャラ、飛び道具連発とかは楽しくない。
フレンド対戦で2、3試合で「やめます」とか言いづらいし…
逆にあまり見ないキャラで強い相手は楽しすぎる
前アビゲイルにボコボコにやられて興奮した 言いたい事はわかるけどならそのキャラ使ってみないか?
弾撃つと抜けられる、殴りに行くと殴り負ける、じゃ荒らすか待つしかないじゃんみたいな組み合わせが多いんだわ
それを壊したのが新主人公てわけで なんか柔道をよくされちゃうんだけど
ガード固めすぎってことかね >>96
一戦抜けはともかく、ガイル=ブロックやったらすぐリスト埋まるやろw 待ちも立派な戦略だし、ブロックもしないし普通に戦う
でも体力リード取ったらもう絶対攻めないからな。お前が待つ時間は終わりだ甘えんな! 投げ抜けしてないからでしょ
別に暴れでもいいけど何かしら投げに対抗するリアクション取らないと相手からしてみれば一生投げてればいいってなっちゃう >>102
基本このゲーム柔道はない、(端を背負うリスクを背負えば二回以上投げれるキャラもいる)
投げから投げは投げ抜け以外の方法でも回避できる
つまりおっしゃるようにガード固めすぎってことだね
ただし不用意にボタン押すとクラカンされたりするから気を付けて
相手は投げは連続で重ねられないが通常技は自由に重ねられるのだから
投げられると圧倒的不利な状況に変わりはない
上手くなってくると投げは捨てるってのがある程度セオリーになってくるが
投げられると不利な状況であることは理解した上で食らわない努力が必要 端で2回投げて3回目はクラカン狙いの大攻撃してくる人が多いけど我慢の亀してたら4回投げられて死んだときはわらたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています