ストリートファイターV 初心者スレ Part151
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※前スレ
ストリートファイターV 初心者スレ Part150
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1681424452/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スーパーじゃんけんキャラだし大好きな読み合いしていけ
つーかそもそもさくらに歩き投げやらシミーされる状況作られた時点で何か読み負けたんだからその位の不利は受け入れよう 歩きが速い分、他キャラよりも警戒しないといけない距離が長くて通常技が届きにくくて、そこに大Kクラカンもらっちゃうパターンもあるんですよね…
対空はジャンプが緩やかなのと屈大Pが優秀で割と落とされがちですが、通る時も確かにあるので、大足や上のレスの人みたいにアンダー振るなり前ステするなりして相手の意識の分散狙って通して大ダメとるって感じですかね >>128
まあ確かにスーパーじゃんけんキャラなんで、通ればあっさり勝つこともままありますね
大前提として画面端背負わないようにしないといけないんですけど、
弾抜けがゲージないと無いのもあって、開幕後ろ下がられて溜め波動で盾作られてからじわじわ詰められるとあれよという間に画面端でそこから抜けられず…のパターンがよくあります
それ読みで大オーバー早め出しすることもあるんですけど、ガードされると確反で弱K昇竜もらってそこからなし崩し的にのパターンもあります >>127
それはそれで潜ってアッパーからフルコンあるんじゃねw つか相手下がったらGが弾撃てる組み合わせなんじゃないの
んで当たったらムキムキするんじゃないの ぱっと読んでリーチ差をいかせてないんだなってのはなんとなくわかった
さくら側がかなり無理せんとGには近づけないはず
無理にきたところにペチッっから特大リターンを取れればGらしいと言える
対空はしゃがみ強Pでほぼ落とせるし
飛び越されると思ったらバックジャンプ弱攻撃も使ってみよう
知り合いのG使いはこの二種を上手く使い分けていた >>114
上のプレイヤーの方々がどれくらいフレーム把握してるのか気になるわ
正直よくわかんないからVリバしよってなってること多い >>135
vリバするにしても確定ヒットする技っての覚えないといけないので
結局は代表的な技は全て覚えないといけないんだな、まあ最初は大変だよね
少しずつ、だな リバできる技撃ってきた確認でvリバとか一生できる気しないんだが
端のときに適当にやってしまう リバ出来ない技覚える方が早ぇよ
数えるほどしかないし ブロンズ帯なんだけど立P放置マンとかに当たるんだけど何考えてんのコレ
とりあえず怖いから1戦終わったら即抜けてブラックリスト入れてるんだけど正解なんだろうか 弱攻撃とガード有利取れる(硬直が小さい)中攻撃はVリバ確定しない、くらいの感覚でしか判断してないや >>139
正解、死んでランク下げてるかLP稼いでる人だね(ほぼ前者)
LP下がり切ったら初心者を倒してランク上がてまた死んでの繰り返し
LP欲しくても二回倒したらブラックリスト入れた方がいいぞ
後々中身入りと当たることになるかもしれんからね >>138
Vリバ出来ない技というか、してはいけない技はつい何度も引っかかってしまう
豪鬼にVリバを羅漢で取られたり
アキラのキャンセル兄貴をVリバしてジャンプで飛び越されたり
ミカの小技VT2でVリバ硬直中にパイプ椅子くらったり 最初は大攻撃にだけVリバって徹底するといいよ
フレームは相手キャラの全部を覚えるんじゃなくて、確反覚えるみたいに嫌な技1個ずつ
この技はボタン押す、この技は暴れちゃダメみたいにコツコツ
最初にケンの大竜巻には確反入るみたいに覚えたように
少なくとも自分は技表見てまとめて記憶なんかできない ほんっっっと格ゲーって民度終わってんな
メンタル由来の対空出ない癖治すためにカジュアル潜ってるけどウンザリするくらい初狩り多い
さすがに異常すぎる >>145
ランクマじゃダメなんだよ
意志とは関係なく反射で対空捨てる癖付いてるからプレッシャーのない環境じゃないと
カジュアルでさえ気を抜いたら無意識に対空捨ててるくらいなのに >>146
LP度外視でランクマがいいと思うぞ
慣れてきてからLP気にすればいい
一度なれたLPには絶対戻れるからカジュアルはやめとけ じゃあガード捨てる練習が先に必要だな
プレッシャーで出ないのは結局それが君の真の実力で、治すには実践で出す練習ってのが必要なんだ
背伸びしたランクで勝ちムーブ擦ってもこれ以上強くはならんのよ
自分の弱点わかってるのは伸び代だよ
LPはレッスン料に気前よく払うのが結局早道だよ >>147
気にしないとかじゃないんだよ
それで成立するなら最初からランクマやってるよ
どんなに言い聞かせても自分の意志とは関係なくLPが減ってくると手が震えてきたり食らうの怖がって攻撃ボタン押せなくなったりしてどうしようもないんだよ それはだなあw
ブロンズシルバくらいでみんな通る道なんだ
負けたくないけど本番で負けないと強くならんよ本当
自分はプロの動画配信真の似して、今のは相手が上手い!って言葉に出すんだよ
相手には負け惜しみじゃなくて、リスペクト。相手の方が努力したり度胸があって強い!って認めないと成長せんのだよ
ついでに毎回自分も褒める。今のは昇竜出そうとしたから偉い!ガードしなかったから偉い!ってね。チャレジしたら自分で自分を褒めていい さくら起き攻め足の速さでごまかしてきたけど
シフトのせいでかなりキツくなった
ナウもそれでさくら辞めたじゃん cpuをほぼ無思考の手癖のみのプレイで倒す力があるなら、常に上意識80%ぐらいのまま対戦し続けるのがオススメ
俺はレコードして対空練習する方法ではまるで駄目だったけどcpu戦で昇竜出せるようになった 我々のランクではゲージ吐いてライン下げてくれてありがとうで良いのだ
壁まで追ってやれ 一度ゴールドまでいったけどブロンズまで落ちたが、再びウルシルまで戻ってきた
ブロンズまで落ちた時は、どうすれば攻撃が当たるのか分からなくなってた
密着状態だと単純な投げか打撃の2択なのに、そんなことも考えられないくらい頭イカれてた
コンボも初段ガードされても無意識にガードされたまま完走して確定反撃フルコンボ毎回食らって狂ってた >>154
それもみんな通る道で、ランクの色が変わるたびに毎回なるよw
何やっても相手は神みたいな読みで全部噛み合ってやられる
でも絶対じゃんけんなはずなんだ。起き攻めなんか理論値同じ状況に出来たらプロ相手でも確率で当たるんだ 複合じゃんけんされてるかもしれんよ
ぶっぱと暴れに勝ってガードしてれば投げれる
ぶっぱと暴れに勝って投げ抜けしてれば打撃入れれる
とかいろいろある、知らないとエスパーと戦ってる気分になることだろう
じゃんけんと言っても守る方が圧倒的に不利なのである
攻撃は最大の防御だ、低ランクのうちはとにかく攻撃を考えた方がいい
対空もまた確定反撃なので攻撃と言えるから練習だ でも実際は超能力じゃなくて上に行くほどに増える複合防御と読み合い、そして何より2先しかしないから発生する「単なるアンラッキーの噛み合い」
でも読まれやすい攻めや防御してる証拠でもある。複合入力は要するに遅グラの次のステップだから一つずつこなせば良い
んで相手の複合防御を読めたらこちらの攻撃は次は必ず当たるんだ 対戦相手見てなくて
上手いのか下手なのか理解してないのに
読み合いなんて発生しないよ
ただの運ゲ 某てんてーみたいにこれは当たると統計ギャンブルで起き上がり暴れ昇竜やってるうちは駄目だろね 上の人の昇竜みたいに、昇竜は出そうと思わなければ出ないんだ
読み合いも、読み合いしようとしなければ全然出来ない(おじいちゃんさっきごはん食べたでしょ?並に、さっき自分がした起き攻めを今は覚えてないかもしれない)
パナすパナさないからちゃんと読み合いは出来るから考える癖をつけるんだ
これは脳のリソースはかなり食うからある意味昇竜より難しいよ
意志の力で自分の手癖を克服して、かつ何ラウンドも前の相手の動きを参照するからね 統計とか取ってるのかもなあ
画面端、ピより寸前、体力僅かの状態でリバサ昇竜擦る確率70%なら
高い確率のほうにかければ自然と択に勝てる確率高くなり
そういういろんな場面のデータ統計の積み重ねが勝率に直結してるのかも それ意味ないよ上にも書いてくれてるけど全く同意見w
端のケンの昇竜ブッパ確立70%とかじゃないんだ
100%ブッパマンはどんな状況でも100%だし、ゲージ3本で腐ってても昇竜撃たないマンは0%だ
キャラごとの傾向とかケンだからパナすとか全然なくて、たった目の前の対戦相手の癖を見抜く、覚える作業が読みなんだよ 弱攻撃単発とかに成功シフトしたけどフレーム的には避けた側が不利、って時すごい気まずいわ
スローに慣れないから終わり際に重ねるのも難しい 初心者に言うことじゃないかもしれんけど
ガイル・豪鬼・ケン(VT1)のVトリ溜まってるタイミングは逆択じゃなくて本筋だぞ
入れ替えのリターンが高すぎるから、攻め側は裏投げ食らわないシミーが基本 相手ミリ体力自分フルコンでも死なない状況で相手に起き攻めされるときはどんなキャラ使っててもリバサ無敵が本線だし状況によってメインの択は変わる
率がどうとかじゃなくてその瞬間のリスクリターン少しでも考慮して判断したほうが相手の傾向の判断もできるし通しやすい択選べるよ いやパナしガードされて垂直からフルコンもらうと相手キャラ次第では次の起き攻めダブルアップでピヨって死ぬから投げられ安定じゃねw フルコン食らってもいいやって気持ちだとワンチャンぴよらされたりするから俺はそう思わないな
格ゲーは体力0にするまで油断しちゃダメだよ しかしだから投げにくる奴に分からせパナしKOするゲームw 初心者と中級者の匙加減って微妙だよね
自分は初心者と思って初心者募集で戦うと初心者狩りと言われ
中級者募集で戦うとフルボッコでこっちは練習になるけど相手はつまんなそうになる
何処にも行けなくなるってのがどの格ゲーでもあるあるだな ゴールドまでいくと流石に全弾無敵技の相手がいないもんだから、この前こっちの起き攻め全部無敵技撃ってきたファルケにがっつりやられてもうた
下手に様子見して離れてしまったらまた近づくのファルケは大変だしと思うと、流石にもう出さんだろとついつい起き攻めしてしまうんよね
そういう手合いならガード重視で2戦目はいくかと意気込むと1戦抜け
まあ自分も一期一会と思ってぼったくりみたいなことするし勝てば官軍
ランクマは意表突くのも大事よね ファルケ、エド、ラシードの起き攻めには詐欺重ねが必須だよ なるほど、確かに発生遅いですもんね
単なる知識不足でした
アホ晒してすみません いや結構意識しないと切り替わらないんだよ
普通のパナし警戒は最速3F派生の無敵ケアして遅らせ行動だけど、こいつらはそれやると遅らせ投げも遅らせ打撃も全部吸われちまう
ラシードはきっちり有利フレーム取る前提付きだけど、ファルケエドはパナし警戒はいつでもこっちが打撃と言う謎ルールに変わるからね 起き攻めにコパ重ねられずリバサ食らってくれるなら擦り続けるよね
無知なまま対戦続けても強くなれないいい例じゃないかな ルシアとかの微妙に遅い組はどうしたらいいんや。重ねも遅らせも両方負けてまう。 てんてーは相変わらず対戦者へのリスペクト無くてうざいうざい連発してて見てるこっちがしんどいな >>180
実はそういうのが強いんだよね。フレーム微妙に遅いけど詐欺れない対空持ちか スト5初心者のストリーマーとかが配信してたとき野試合で勝ったあとに「うぇぇい」とか言うてるのみてキモかったな
格ゲーなら相手バカにしても良いみたいな感じで勘違いしてるよな >>183
明確に人格否定したりするのはダメだが、
無言無表情のストリーマーってのもな… >>184
そこは勝てた事や練習したコンボ出せたことに喜んだらいいとおもうけどね
対空決めて「ハイ、それダメー」ぐらいならいいけどな うぇーいくらい許してやれよ
配信者なら嫌なら見なきゃええんやから うえーいも駄目なのかw
対戦者叩きやsageが無ければ別にいいわ アイイイイイとかウェーイは別にええやろ
こいつざっことか言い始めたらアレやけど そういうのラウンジでやればいいやん勝手に配信に乗せてやっちゃダメでしょ 周りに聖人しかいない天界とかで暮らしてきたんやろなぁ さすがに潔癖すぎかなって思うけどまともに動かせないくせにしょーもない煽りを先に覚えちゃうんだ…って感覚かな
とりあえずゴールドまでそういうの我慢しないか?俺もゴールドから4ねボケこらとかファンメ送るようになったし 相手をディスるような言葉はよくないね
勝利の歓声くらい許したれよと思うがw >>183
ウォーロードやアルマスだって同じことやってるんだからしょうがない 押し付けプレイで10000~13000をずっとさまよってるんだけど、キャラ対策せんとこっから上いけないよね…
正直多すぎて覚えらんないわ… >>200
よく当たるキャラから優先順位決めていこう
つまりリュウケンガイルベガルークなんだけど
ブランカなどは後回しでよろしい アレクのラリアットとかミカのドロップキックとかキャミィのアクセルスピンナックルみたいに
ガード後に手を出しちゃいけない大振り技があるせいで少しゲームに慣れると手が縮こまる傾向にある
なぜ作ったんだ!? >>202
ミカためドロップは見てからボタン押せば落とせる。溜めなしならガードするファジーコパンの練習にちょうど良い。低いとスカるので立ち技で。見極めると大攻撃でクラカン狙える
アレクのラリは無敵あったらブッパしていいし、シフトや擦ってもいい。俺のようなチキンアレクはラリからパワボしてるので垂直されると死ぬ。打点高いジャンプ攻撃からラリってる場合は早投げで投げれたりする。コパラリとかも余裕で割れる連携。
両方とも凌いで守るより、相手の手癖見て特大リターン狙った方が良いタイプだと思いねえ >>201
挙げてもらった中だと圧倒的にケンがきつい
スキル2ガードした後とか、竜巻ガード後に投げと昇竜とグラ潰しやられていつも混乱して終わるわ
あれどうするんや
どっちも見てから潰すとか俺には無理 >>206
それ基本的に全部シミーで対応できない?
ケンの投げ間合いならそんなに下がりきれないってことないと思うけど
竜巻は確反あるので漏らさないように頑張ろう もしかしてタイラントユリアンだったりするのか
ケンの大竜巻はガード-4だから確定あるよ。ユリアンならコパコパヘッドとか安定かと思う
しかしこれシルバーくらいで覚える確反だと思うけど、ケンがトリガー発動した後の燃えてる方の竜巻で困ってる?
りゅうせんきゃくは中段じゃないのを知ってることと、これに限らずケン側マイナスからの逆択は密着じゃなければ投げ押さないのが大事
押すならコパンやコアシの方がマシ
ケンの起き攻めと逆択は全キャラトップクラスに厳しいからまず確立的な諦めが大事
昇竜拳はいつでも来るし、見てから投げもシミーも絶対対処できないと一旦諦める。その上できっちりジャンケンしよう。つまり読みだ。
1-昇竜読み>しゃがみガンガード。投げと中段が来たら負け。「投げられてもいいから昇竜撃って来いよの気概」
2-投げ>端ならグラップより前ジャンプ。コパ投げかどうかも読み合い。打撃が来たら基本負け。特にりゅいせんきゃくで引っ掛けられるとムカつく。「どうせ死ぬならEXヘッド打て」
3-シミー>グラップしたら死ぬから死ぬよりここで暴れろ。しかし大幅に下がって大Pや大Kも振ってくるから空振り厳禁。「中足発動も狙え」
4-紫電かかと>中段。これは動画で対策を見る。「ファジー後ろ投げで逆転」
5-コパコア弱K刻んでうざい>暴れるか無視してガンガードするか先に決める。コパで暴れるならならヘッドも入れ込む。「肘でも喰らえ」 たぶんユリアンにはしてこないけど、垂直混ぜられるのも嫌よな なんか動画で猛者チュンリーってのあったから見て、リプレイのキーディス見たら1コマ百裂使ってたんだけど。
1コマ百裂って許容されてるの?スト6のホンダは逆ヨガにコマンド変ってるみたいだけど。 >>209
この場合のシミーって後ろ下がりで合ってる? >>211
あれガード時4なの…
申し訳ないが、シルバーレベルの知識すらないんですわ
燃えてる竜巻も燃えてない方もどちらもとりあえずボタン押せねえ、ぐらいの認識しかない
ちょっと書いてもらった内容を吟味してみます >>215
そりゃちょっとシャド研行ってケンのフレーム表眺めないとだな
最初面倒だけど、他キャラ覚える時にはこの技はケンの竜巻と一緒、この技はりゅうせんきゃくと状況一緒とか覚えやすくなる いまさらだが、ベガて大パン確認でヒット大ニー、ガード大ブラて練習したら良かったのか
大ニーヒットからごちゃつかせて足していくのがダメージ源やもんな
プロみたいに中パンインへとか漏れて反撃されるだけやわな 弱攻撃が8F、中攻撃が12F
これに発生引いた硬直がワンガードの猶予 だって小技の全体Fって11Fとかだからね
11+8-3Fで16F
原理的に見てからは無理だから小技にはそれこそファジーでやるしかないよ ガード硬直後最速バクステを狙う場合、4n4コマンドを急ぎすぎてもダメってのが難しいな
先行入力幅より前に完成してしまうと何も起きないし、ひたすらガタガタやろうにも4n4コマンドを何フレで作れるかって話だし スト6でも話題になってるけど、ステップは4n4じゃなくてn4n4だよ コパと中pと中足と屈大Pしか使ってないから永井先生にはモダンが最適やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています