【GGSTRIVE】ギルティギア総合 Part743
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次スレは >>930 を踏んだ人が宣言してから立ててください。
反応がなければ有志が宣言して立てましょう。
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■スレ立て時上記コマンドを3行以上入力すること(一行消えます)
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■関連リンク
◆GUILTY GEAR -STRIVE-
http://www.guiltygear.com/ggst/jp/
◆Arc System works steam(PC版)ページ
http://store.steampowered.com/publisher/arcsystemworks
◆公式Twitter
http://twitter.com/GUILTYGEAR_PR
◆公式アンバサダー
http://twitter.com/saika_hattori
http://twitter.com/airinagatomo
◆したらば
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/subject.cgi/game/61091/
◆Dustloop(フレーム あたり判定等)
http://www.dustloop.com/wiki/
◆攻略wiki
http://wikiwiki.jp/ggst-memo/
■ほか
□PS4/PS3、Steamで前作「GUILTY GEAR Xrd REV2」配信中、Steam版でロールバックネットコード実装済み
□STRIVEおよびXrd REV2が全国のゲームセンターでプレイ可能(APM3)
□PS4、Switch、Steamで初代「GUILTY GEAR」配信中
□Switch、Steamで「GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS」が配信中、バージョンアップ版のPLUS Rにバージョン変更可能、Steam版はGGPO(ロールバック)ネット対戦に対応
□Steamで「GUILTY GEAR X2 #RELOAD」が配信中、パソリロ化も可能
□Steamで「GUILTY GEAR ISUKA」が配信中、Remote Play Togetherでネット対戦可能
■荒らしが複数いるため専用ブラウザによるNG推奨
■プレマスレ
【GGST】ロビー・プレマスレ Part.1
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1624115618/
■前スレ
【GGSTRIVE】ギルティギア総合 Part742
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1678597500/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ソルのコンボはクセになる
クリーンヒット気持ちいい 投げを「近くでレバー入れHS」から独立した投げボタンに移設したのと同じように、
近Sと遠Sも独立させてくれんかのう…
近S振りたいのに遠Sに化けるのは見とうない… リスクリターン度外視でぶっ飛んだプレイしまくってるけど強くて勝ててる有名プレイヤーとかいる? >>721
HSボタンからDボタンに変わったんやで
個人的には攻撃ボタン同時押しとかの方がいいと思うんだがな。ブレイブルーみたいにさ
Sも相手との距離によって発動する技が変わるの時代錯誤感があるよな。せめて距離認識を緩和して欲しいわ
空中に浮かせてる時に近Sで拾おうとすると結構な確率で遠Sに化けるのほんとひで 常にガード入れながらボタン押す主義だからDが普通に出せなくなったのはストレス そういえばDボタンだったなあれ
今作ダスト全く使わずに戦ってるから自分の中で勝手に投げボタンになってた。
んじゃ言い方訂正すると
近S→5S、遠S→6Sってならんかなー >>723
リスクリターンを天秤にかけて行動できることが勝負事における強さだから、そんな奴はいない そういやFD技漏れはもう何とかならないのかな
FDボタンとかこれ以上ボタン増やしたくないと思ったけどストレスすぎる 出来るけど操作感が変わる(今出来てる操作が出来なくなる?)みたいなこと書いてた気がするから無理なんじゃね >>727
一部キャラには6Sがあるから、入力を変えないと使えなくなりそうだよなぁ
遠距離Sを4Sor6Sとか、6Sを3Sにするとかせにゃな
しかしそうすると溜めコマンドあるキャラが溜めしづらくなったりするジレンマもある >>727
それすると今度は近Sしたいのにばけて遠S出るから嫌だわ >>730
入力認識の為に猶予設けたりする必要があるから操作の即応性・快適性が失われる懸念があるんだろうね
同時押し入力とかそのボタンが押されてから数フレーム以内に他のボタンが押されるって処理してるみたいだし
ボタンを押したら即アクションって仕様もあり、動作のし始めをキャンセル出来ないと同時押しが成立出来ない >>728
俺もそう思うからそれで勝ってるやつはどう言うことやねんと思ってるけど、昔のゲームって割とそういうプレイヤーいなかった? ケイオスだって対戦拒否されるというリスクがあるからな
それでバランス取れてる ちゅららがリスクリターン度外視で立ち回ってるでしょ
相手を縮まらせてから強気の択やってるし 開幕ダッシュVTとかいう奇行を初めて食らわされたのはちゅらら戦だったわ 今日もマッチしないじゃん
プレマとかの方がいいんか? >>736
それ低リスクで強気の択やれるってリターンが相手を縮こまらせる為の立ち回りのリスクを上回るからやっとるんだろ?
度外視どころかリスクリターン重視した立ち回りの見本やんけ 一番脳死で遊べるキャラって何だろう
もうシコシコリロードやるの疲れたわ リスクリターンってダメージだけの話じゃないからねぇ
そのせいで基準が人によって大きくぶれる訳だが 冗談抜きでアイアンセイバーパなせばいいよ
上カラスとか上リーパーに噛み合えば4割画面端だし遠距離からならガードされても立ちS一発しか反確ないはず >>734
それ身内で何戦もやってるからそうなってるだけだよ ソルは調整でだいぶ従来のソルっぽくなってきたな
ここから遠Sの有利なくして6S削除するとさらにソルっぽくなる ソルはある程度猿じゃないと勝てんよ
ブリンガーヴォルテックスリボルバーぱなさないのに実力もないってほんと弱いからな ラムソル梅喧ジャックカイメイ辺りがお手軽強キャラって感じか?
こいつらは対戦しててキャラパワーやべーってなる キャラパワー感じる=お手軽強キャラではないんじゃ?
俺はザトーケイオス名残雪にもパワー感じるぞ カイはディッパーある限り弱いことはない
他の上位キャラより攻めは穏やかだけど >>752
残念ながらそいつらお手軽じゃないと思ってるの使ってるやつだけなんだよね ディッパーだけじゃなくライドとか最強クラスの覚醒に
昇竜RCに硬直が全くない遠Sに6HSぶん回しから半分いけるのに他に何がほしいんだ 今更ストーリー見てるけどケイオスの壁張り付きモーションってストーリーからきてたのか ラム使ってるけど滅茶苦茶お手軽だと思うぞ
S強いし、リバサモルトぶっぱ楽しいし技術なんてエラルdcくらいだろ このゲーム全キャラ簡単だぞ
難易度高いやつはその分強いからプラマイ0 >>734
それは負けてる側が定石だと思って実践してる戦法が、実際には役に立たないポンコツ戦法ってだけ。 >>743
ミリアわからんけど
・遠S>Sリーパーに対して前pされない空ダ攻撃があるかどうか
ミリア空ダ短いからキツイかも
・Sリーパー(ガード)>カラスを殴れる技をチェック(基本2S)
当たりが基本の対策
HSリーパー連打はほんま終わっとるけど見てから刺せるソルの6HSみたいな技があればまぁなんとか >>734
恐ろしいことに
ランダムな対戦相手と1000試合して7割ほど勝ってる人に対して「wikiと違うからお前の戦い方は弱い筈!マグレ勝ちだって理解しろwiki通り動け」って周りが叩いてたゲームとかもあるから
弱い戦法がプレイヤー間で流行っちゃうのは割とあること。 HSリーパー下に判定ある意味がほんとに分からんな
連打出来るようにした時消しとけ 普通ああいう弾技って対地対空で差別化されてんだけどこのゲーム普通じゃないからな たしかにHSリーパーは下方向の攻撃判定をもっと小さくして良いと思う まーたエラー頻繁に起こるようになったうんち
なるのはしゃあないけど企業なら何かしら声明は出せよとは思う モッチーが梅喧使えば、相手の連携の隙間に柊を仕込むこともできるんかなぁ 自分の中だけの話のリスクリターンと自分と相手との兼ね合いの対戦によるリスクリターンを考えないやつはこのぶっぱがって思考停止するんよな
え、お前刺さるべくして刺さってね?みたいなのよくみる 1週間何も追記ないのはって思っちゃうけど自分が早漏すぎなんかな… 攻撃が相手に当たる確率が計算に入ってないやつ偶にいるよな
ブレイブルーのVC部屋で牽制特化型の人に対して「そんな安いコンボじゃ勝てないよw」って講釈垂れてた奴が、1回も相手に触れないまま安いコンボの積み重ねでボコボコにされて無言退室したの見たことある このゲームで1回も触らせずにチクチクゴミ火力だけで安定して勝つのは無理じゃね >>774
攻撃が通った時の皮算用だけしてて成功率考えないやついるよなって話であって
GGSTでチクチク火力攻めが有用かどうかって話はしてないよ 牽制からゲージ使えば4割は安定して減るのがこのゲームだからな 行動自由度が低くて火力高めで1プレイが進みやすいのがストライブがなんとなくみんながやれてる理由だから魅力自分から潰すことになるよ 昔のゲーム思い出す大味さと手軽さがウリなのに
火力落としてペチペチゲーになったらやる必要無いな アクシデントコアとか今思えば全然火力高くなかったな 火力じゃなくて一部キャラの不自然なコンボは弱体してほしいわ
バイケンのヨウザンから拾えたりソルのJDバウンドやカイのエクラ拾いで不自然に浮くのは許せない スト5こそ真面目の皮被ったバカゲーだぞギルティとは違うベクトルの ソルのJDのモーションでバウンド不自然なら何が自然なんだよw ソルJDでバウンドするならアクセルJD辺りもバウンドしないとおかしい気はせんでもない >>780
雑なコンボでも火力取れるのは利点だが、凝ったコンボにしても伸び悩むのは欠点よな
ダメージは今の4分の3か3分の2くらいがちょうどいいと思う ゲームとしての質上げたものならギルティ過去作があるからな
ACかRev2やればいいんで、テクの最大値考えたらストライブよりプレイ精度要求はるかに高い、下限と上限の差がめちゃくちゃ出るからな
ストライブのゲームの質レベル上限解放したところでついてこれんしょ カジュアルプレイヤーなので火力これくらいがちょうどいい 疲れた状態でやって防御はガードしないで昇竜かボタン連打に脊髄バースト、立ち回りは突進技ぶっぱ、攻めは状況や読み合いを考えずインスピレーションだけで動くみたいな感じになって負けまくって草 パークでサブキャラ遊びしてて入ってくるソルさん例外なくクソプレイ強要してくる
タワーって必要なんだなと思った マゴが「アッパー調整ばっかりしてるとGGSTみたいな大味でやり込む意味がないゲームになっちゃう」って言ってて草 実際アッパー調整ばっかってソシャゲのやり方だからな
インフレ起こしてあとで破滅する マゴはやってねえから知り合いのギルティギア超上級者様達がそうのたうち回っわたんだろうな カジュアルな自分としては割と大味な方が楽しめて好きよ... アッパー調整を続けると全キャラ何でもできるようになって没個性化が進むとどぐらが言ってた まぁこれ以上はアッパーしないでしょ
正直一部キャラの火力下げて欲しいくらい
リスクゲージのこと考えてない気がする たまに通常ちくちくしてえなってサブやるけど
結局ぶち切れて宙を舞い床を滑りぶんぶんしてるきついんじゃ!
スト6と気分で住み分けできそうはやくやりてえ むしろいいゲームだと思うよ
ポジハメとか地上壁やられ以外はそこまで酷いムーブないし
特殊ゲージキャラはもっと弱くしていいと思うけど >>804
だな、
そもそも格ゲーが下手くそな俺はスト立ち回りのフェーズが苦痛すぎるわ
どっかで読み勝てばそのまま勝てるチャンスあるゲームのほうが面白いわ バランス良くなれ!(自キャラは弱くせずに)
だから強化しか方法ないぞ ストはギルティよりも強い技を擦るゲームだからな
神聖化されすぎ 仕事でスト5みたいなアレなゲームを何年もやり続けてた人の格ゲー評とかw >>807
おれはそういう理由とかより単純にストよりギルティのほうがキャラ使って対戦してて面白いからやってるだけだよ シンは逃げて棒突くだけのクソキャラだからアッパーはいらない 登場して間もないこともあり次も調整内容はありません 調整ないのは開発陣が「お前らの研究が足りない」って言ってるようなもの
もっと強くなれるぞシン使い 今の開発だとクソみたいな中段からノーゲージでリターン増やすみたいな使っても相手しててもつまらん調整しか来ないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています