【GGSTRIVE】ギルティギア総合 Part743
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■関連リンク
◆GUILTY GEAR -STRIVE-
http://www.guiltygear.com/ggst/jp/
◆Arc System works steam(PC版)ページ
http://store.steampowered.com/publisher/arcsystemworks
◆公式Twitter
http://twitter.com/GUILTYGEAR_PR
◆公式アンバサダー
http://twitter.com/saika_hattori
http://twitter.com/airinagatomo
◆したらば
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/subject.cgi/game/61091/
◆Dustloop(フレーム あたり判定等)
http://www.dustloop.com/wiki/
◆攻略wiki
http://wikiwiki.jp/ggst-memo/
■ほか
□PS4/PS3、Steamで前作「GUILTY GEAR Xrd REV2」配信中、Steam版でロールバックネットコード実装済み
□STRIVEおよびXrd REV2が全国のゲームセンターでプレイ可能(APM3)
□PS4、Switch、Steamで初代「GUILTY GEAR」配信中
□Switch、Steamで「GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS」が配信中、バージョンアップ版のPLUS Rにバージョン変更可能、Steam版はGGPO(ロールバック)ネット対戦に対応
□Steamで「GUILTY GEAR X2 #RELOAD」が配信中、パソリロ化も可能
□Steamで「GUILTY GEAR ISUKA」が配信中、Remote Play Togetherでネット対戦可能
■荒らしが複数いるため専用ブラウザによるNG推奨
■プレマスレ
【GGST】ロビー・プレマスレ Part.1
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1624115618/
■前スレ
【GGSTRIVE】ギルティギア総合 Part742
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1678597500/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 強い攻撃が当たればその分だけ相手に与える硬直とかヒットストップとか長くなる的な5段階の内部設定
アークの格ゲー全部に採用されてる >>25
攻撃レベルが高い技ほどのけぞりやガード硬直が長くなる
GBVSみたいなレベルでの牽制相性みたいなのはない >>25
なんかよー、クソ野郎にPをペシって当てた時は復帰やガード硬直解けるの早かったりよー
重たい攻撃当てた時は怯んでいる時間やガード硬直なげーとおもわねーか
そういうことだよ >>21
普通の天上プレイするぐらいならレバーで十分よ 切断されたと思われたくないし
暫く別ゲーやるしかない(´・ω・`) サーバー調子悪いのゴールデンタイムだけ?
昼間やってるけど一回も落ちたことない >>31
自分もしくは相手の回線状態がプロバイダ等の帯域規制でポンコツになってる可能背 >>35
これはありそう
クソ回線はブロックするとか息巻いてたやつがラグかったわ
そいつがノーブの可能性もあるが
俺は他ゲーだとレイテンシ1桁の爆速回線 Vtuberが使ってるモーショントラッカー使ったVR格ゲーできるかもな
まずは低ダの練習から >>25
0から4まであって0はJPや2Pみたいな軽い技
近SHSみたいな重い技は3とか4
ガードやヒット時の硬直がこの攻撃レベルごとに決まってる
例えばソルとラムレザルの遠Sはどっちも攻撃レベル3だからガードすると相手は16Fの間動けなくなる
だけどソル遠Sはガードさせた後ソル側の硬直が14Fしかない
だから+2になる
ラムレザル遠Sはガードさせた後ラム側が26F硬直する
なので-10になる 理論上最強がレバレスとキーボ、最弱はレバー
パッドは中間 >>39
その可能性もあるけどギルティ恒例の声優さんの誕生日パターンでもある レバーレス何がいいんだ
snack box micro気になってはいるが >>41
ディライラの声優が安元洋貴ってことか... 多分キーボードは最強ではないよ
前ここで言ってる人もいたから使って見たけど同時押しニュートラルになるからヒットボックスのがいいと思う
後は回転系とかコマンド多いともしかしたらpadが最強かもしれんねこのゲームだと キーボード勢だが、上優先無いのは少しウザイがこれはなれだな
スペースをジャンプにしちゃうとよりウザく感じると思う
右手の人差し指か親指で押せるボタンにfdとかバインドできるのは強いと思うから正直キーボードかパッドが一番強いと思う
一番右のボタンでも問題なくとっさに押せるならアケコンとかレバーレスでもいいと思う レバーレス興味あるけど慣れるのに必要な時間が相当かかるっぽいし高いからなぁ 素人知識的にはレバーレスとキーボードだと指の置き位置とボタンのレスポンスでレバーレスが良いって認識してるわ ダッシュボタンどころか今まで出し惜しみしてたシステムの同時ボタン解禁されたし
ザトー使うんでもなきゃ一番苦しいのアケコンなのかな 操作してて気持ちいいだけでストロークが長くなるのは目に見えてるからな
忙しい操作ができないって言われてたのもとっくに克服されちゃったし >>51
長年慣れ親しんでるだけじゃ…未だにブラスト配置使ってるわ 久々にパーク行ったら結構強い人いるんだな
サブ練習行ったらボコボコにされて捨てられて泣いちゃった
天上入り目指すならあそこで長期戦するのがちょうど良さそう ここの人的にゲームパッドってNGなの?
無線ゲームパッド使ってる人居たらオススメとかこれ使ってるってやつ教えて欲しいのだけど... PSの純正パッドで大会優勝する人普通にいるから持ってたらそれで十分
ギルティもそうだけどストリートファイターでもそうです アケコンに慣れたやつにデバイス的に勝つために生まれたのがレバーだから進化デバイス使うか操作精度の貯金で頑張るかの二択だろ、簡単簡単
そんな自分はパッドだけど、元々アケコンも使えるけどわざわざ買わなかったな、ゲーム業界自体がパッド推しだから
なんならデバイスもPS5とかいうハンデ付き、それでもPCのオーラ持ちに勝てるってこのゲーム
トップトーナメント勝ちたいならデバイスは考えたほうがいいとは思う EVOの配信だと海外勢はPS4純正パッド使ってる人多かったな 中華パチもんでもapexでプレデター踏めるらしいから好きなのにしろCSなら順コンでいいしな >>58
パッドで大会でてる奴いるし問題ないが無線コンは論外 純正PSコンにしとけ シンで全然勝てないからホームゲームに帰って強キャラで遊んでくる
また明日な >>58
無線じゃないけど、キチパが使ってるESWAP PRO CONTROLLERとかでいいんじゃね >>51
パッドに比べて肩こりにくいのが使ってて一番いい点かな。おじにやさしいデバイス。
あと壊れにくくてメンテもしやすいし。 FPSで無線デバイス使ってて特に問題感じないし無線パッドも問題ないべとか思ってたけど
そんな嫌われるほどヤベーんか無線パッド... アケコンの利点はパッドより斜めがスムーズに正確に入りやすいことかな、PS5パッドでケイオスの両手片手ダッシュガードしてるときに十時キー二個親指で押すのたまに抜けて死ぬ キャラ対策したい、強くなりたいなら
上を目指したいだけで対戦を繰り返す人が多い階層ランクマをやるより
パークで強い人見つけて連戦している方が強くなれる キャラ対はトレモしないとうまくならないぞ
対戦しまくって覚えるのは相手の癖だけ 結局数こなしてキャラが手に馴染めば天上引っ掛けるくらいは行くしな
多分 内容があまり無い 全てがザルで
ただ勝ちたいムーブの人と対戦を連戦していても
得る物が少ないんですよね
逆に本当にヤバい人と対戦した方が
何が通って 何が通らないかとか諸々 明確に分かるので
階層とか関係なく
後々 自分の成長が実感出来る事の方が多い
基本がしっかりした人と対戦する事が遠回りのようで近道 なんか一部コントローラーは無線の方が速いってどこかで聞いた記憶
なんでだろうね それ自分が荒しプレイに対応できませんって言ってるだけだから恥ずかしいと思った方がいい えっコントローラーに無線も有線も違いないだろ
あるの? 基本が出来てる人と対戦するとき、自分も基本すでに分かってないと自分がラフプレー側になってるって認識を自覚してないんじゃないかとは思うが
自分は対策の事前準備トレモがなきゃ、ラフでもいいからとにかく通用する手を探すか相手を釣ることから始めるけどな 基本がしっかりしていてもラフプレーにみられるキャラもいるんだがな 見られるとかやってる当人からしたらどうでもいい話だよ結局
何故振ってるかが分からないからブッ刺さってる側が読めてないか経費で食らってもいいかと思ってるだけ、このゲーム相手のライフゼロかタイムアップで勝てばいいんで 勿論 トレモも必要だと思うよ
キャラ対もそうだし 自分の使っているキャラの事さえ分からなきゃ本末転倒だし
別にキャラによって ラフプレーに見えるのは
たくさん居るけど
対戦してて この人上手いな…って感じる時
俺はあるんだけどな
自分的には
この人 自分なりに何か試してる 挑戦してるな…って感じる人と対戦するのが意外と好き
逆にそういう人の方が後々 強くなってるの
結構 見てるんだよね パークの方が弱くて自分の好きなように出来るから好きなだけだろ?
もっと天上ランクマで揉まれてこい 基本を教えるよ
地上戦は相手に攻撃を当てに行く当て、攻撃を置いておく置き、相手の攻撃の戻りに攻撃を当てに行く差し返し地上はこれで牽制は構成されるのね
地上でこれら全てに勝てるのが飛び道具なのね
それで地上牽制全てに勝てるのが飛び込みな訳ね
ギルティの場合二段ジャンプ等で相手が地上牽制振って無い場合見てから誤魔化せるのね
それでバッタ戦法は地上牽制を確認しつつ攻撃出来るから成り立つ訳ね
それでこの飛び込みに勝つために対空するんだけど二段ジャンプなどされたら対空はもちろん勝てない訳だから二段ジャンプ用の垂直ジャンプ空投げとかを用意するのね
これが基礎ね
後は低空ダッシュが手前に落ちる距離でまったりするんだけど相手の行動全てに対策を用意するのねこれが最初の段階の立ち回りだよ >>79
事実的な数値は知らんけどPS5有線にすると有線で操作データが送られる仕様
アケステとか有線が基本なのは有線から無線へ変換するのにフレーム食うからとか言われてたな でこれらを覚えたら一個の行動で色んな行動に勝てる行動を用意する訳ねこれが出来たら中級者の立ち回りかな
上に行くと更に先に相手が動く所に立ち回りで有効な行動するするのね後はリターン重視かリスク重視かの違いだけ立ち回りに関しては だから立ち回り出来てないのに読み合いも何も無い訳ね
立ち回り出来てないのに読み合いしてるって言う人はただ偶々攻撃当たってるだけのギャンブラーなんだよ なんかケイオスとかジャックオーみたいなキャラ使ってそうな長文だな >>94
前ジャンプ用の対空だよ
それすら分からないのは流石にびっくりだよ >>95
いちいち煽らんでいいから
前ジャンプに対して前Pじゃなくて空投げやる理由を聞いてる まあ格ゲー板に居て対策も語らない様な人達はもう相手すんのも疲れた
いっしょうブッパ牽制でもしといてください 精神病の方はおクスリ飲んで寝てください迷惑ですから こんないきなり聞いてもない事を長文で語りだしたあと勝手にもうええわとか言い出すヤバい奴今までスレにいたっけw このゲームは相手のジャンプ攻撃に律儀に6P対空するくらいなら空対空した方が良いよ いうてギルティスレはキチガイエンカウント率低いし煽り合いも少ないんだよなw まあ 自分なりの方法で楽しみながら
上手くなってくのが一番だよねw
revから初めたけど
シャロンさんや もっちーさんの
対空精度を真似しまくってたな 最初の頃w 当たり前だけど前Pだと対空できないタイミングで空投げ使うよね
頭上超えたり判定負けたり高空にいたり
特に開幕とか端で様子見からちゃんと空投げできると強い フレーム的に間に合わない場合
対空技のポジが合ってないとき
技の硬直とかに空中投げ使うけど、今作の空中投げは割と狙って抜けが出来ちゃうのと対空投げ用のJ起き技カウンター貰うから過去作よりは信頼性落ちるな >>94
前Pだと間に合わないタイミングでも間に合う
状況によるけど基本後ろ投げするから、間合いミスらない限り実質投げかガードになって低リスク
前P対空しちゃうとガードされた時状況が良くないキャラが多い
前Pだととりあえず前ジャンプして様子見が通り過ぎて面白くないしリスクリターン合わなくなる
空投げ見せる事によって相手の空投げ警戒の早出しを誘える(6Pch取れる機会が増える)
6Pだと釣られてバックダッシュ等で避けられて不利フレーム背負う 尻穴のブリジット
作詞・作曲 GG Player
おっきなお尻の ブリジットさんは
いつもみんなの 慰み者
でもその年の クリスマスの日
サンタのお兄さんは 言いました
寂しい夜は キツキツの
おまえの尻が 役に立つのさ
いつも喘いでいた ブリジットさんは
今宵こそはと 悦びました 画面端の鳥籠では使ってるけどそれ以外は特定の技対策に使うくらいだったんだよな
使い分けてみるわありがとう 対ミリア以外空投げが必要になるキャラほとんどおらんから別にできなくても問題ない
旧作と違ってストライヴで空投げ狙える場面って相手の甘え行動くらいだから ナゴに攻められるとガチで無理なんだけど
リスクゲージガンガン溜まるし通常技でゴリゴリ削るしコマ投げ持ってるし一回崩されたら体力低いキャラだと7.8割一気に減らされるし
リーチ長くて単発ダメ高いし、あいつ浮かないからコンボも繋がらなくてクッソ安くなるしキャラパワー高過ぎだろ トップ層じゃ通じなくなるのかもしれんがレート1800くらいまでのザトーには空投げないと辛いわ
投げないと浮遊落とせない >>116
そらガチムチ吸血鬼が訓練して刀振り回してるんだからモヤシなんぞ即死しないだけありがたいと思わなきゃな
なお暴発して超モヤシになる模様 トレモってコンボ練習と対空練習と確反練習と技相性調べるのとあとなにすればいいんだ >>120
イメージと流れの実練習
レコードで適当にうざい連携入力して、それ「自分でメタ手考えつつ実践する レコードでスロット1〜5とランダム再生があるのは知ってるだろうけど
カスタムレコードは使っているかな、あれ神機能だからリプでボコされたらそれ覚えさせて対策したら実戦的かつ効果的なトレモ出来るよ >>51
ジャンプでの移動が多いゲームだと動かし易い
ガンダムとかXrdまでのギルティみたいな上入力が多いゲームにはオススメ キャラによるのと
後 自分 使ってるキャラが全部ゲージ持ちだからかもしれないけど
空投げはマジで必須だと思ってる
各ゲージ回復の時間と起き攻めが中央で投げたとしても次いてくるし
メイ レオ アクセル 辺りは空投げのリターンより
普通に対空した方が強いから要らないとは思うけど 逆だよアクセルは空投げ見せないと対空ミスるまでジャンプガード安定になってしまうからうまい人はみんな投げてるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています