【GGSTRIVE】ギルティギア総合 Part743
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次スレは >>930 を踏んだ人が宣言してから立ててください。
反応がなければ有志が宣言して立てましょう。
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■スレ立て時上記コマンドを3行以上入力すること(一行消えます)
スレタイには「GGSTRIVE」(半角)と何スレ目かの数字を必ず入れてください。
無理だった場合は誰かに依頼しましょう。
■関連リンク
◆GUILTY GEAR -STRIVE-
http://www.guiltygear.com/ggst/jp/
◆Arc System works steam(PC版)ページ
http://store.steampowered.com/publisher/arcsystemworks
◆公式Twitter
http://twitter.com/GUILTYGEAR_PR
◆公式アンバサダー
http://twitter.com/saika_hattori
http://twitter.com/airinagatomo
◆したらば
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/subject.cgi/game/61091/
◆Dustloop(フレーム あたり判定等)
http://www.dustloop.com/wiki/
◆攻略wiki
http://wikiwiki.jp/ggst-memo/
■ほか
□PS4/PS3、Steamで前作「GUILTY GEAR Xrd REV2」配信中、Steam版でロールバックネットコード実装済み
□STRIVEおよびXrd REV2が全国のゲームセンターでプレイ可能(APM3)
□PS4、Switch、Steamで初代「GUILTY GEAR」配信中
□Switch、Steamで「GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS」が配信中、バージョンアップ版のPLUS Rにバージョン変更可能、Steam版はGGPO(ロールバック)ネット対戦に対応
□Steamで「GUILTY GEAR X2 #RELOAD」が配信中、パソリロ化も可能
□Steamで「GUILTY GEAR ISUKA」が配信中、Remote Play Togetherでネット対戦可能
■荒らしが複数いるため専用ブラウザによるNG推奨
■プレマスレ
【GGST】ロビー・プレマスレ Part.1
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1624115618/
■前スレ
【GGSTRIVE】ギルティギア総合 Part742
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1678597500/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カイは操作難易度 技の強さのバランス
崩しが投げ ダストがメイン
一発逆転 事故要素のドライン
諸々 含めて本当に初心者向きの良いキャラに
ある意味仕上がってると思う
ソルにドラインを付けなかったのも
ある意味 頷ける >>199
ダルイノとかナゴとかジローとか強さ関係なしに
昔からそのキャラしか使わねぇって人もいる 俺は楽したいからカイ使ってる
10キャラくらい使ったけどこいつより全ての要素が簡単できつい組み合わせの少ないキャラは居ないと思う 先日のPSストアセールでPS5のストライヴ買ったほぼギルティ素人なんですが
アーケードスティックのデフォってRev2の公式攻略の配置を参考で良いんですかね?
https://www.4gamer.net/guide/ggxrd/031723002/
HORIのPS3/PS4(アナウンスでPS5対応)のRAPハヤブサN繋げても
設定画面でデフォのコントローラー表記しかないからアケステのボタン配置わからなくて… カイは極端にきつい組み合わせは少ないけど
格上に1引くのがきつくてやめた。ディッパーバレバレ。 2択の質とかはキャラの強さに直結してるかな
シンとか梅喧で攻めてると安定取るにしろパチンコやるにしろソルで良くね?ってなる >>208
過去作のアーケード版はずっとその配置だったから、その配置にしてる人が多数だとは思う
とはいえそれが最適な配置かどうかは人によるとしか パッドだってPK入れ替えてる奴とか居るんよな
アケコン配置もそこにダッシュボタン俺は入れてるけど、ダッシュボタン使わんって奴も居る >>211 >>212
ありがとう
アーケードのデフォっぽいので始めてみます ダッシュボタン使わないのは凄いな
もう他の格ゲーでも方向キー2回入れダッシュがダルく感じてしまう位依存してる ACPRとREV2にもアプデかMODでダッシュボタン追加してほしい 他の格ゲーにもダッシュボタン実装して欲しい
ダッシュボタンのおかげで手の疲労や痛みが軽減されてる ダッシュボタンは慣れるまできつかった
起き上がりぼっ立ちの暴発が スライドロマキャンだけはボタンだとやりにくいからレバーだな へぇ昔ってダッシュボタンなかったんや
そりゃめんどいな ダッシュボタンのおかげでパッドでも低ダやりやすくなった ダッシュボタンのおかげで彼女ができてモテ始めました >>219
レバーで上2回入れるのキツくてダッシュボタンとロマキャンボタンスライド押しするようになったわ >>163
ちなみにその後のラムナゴ戦あったけどそこの相性はどんな評価なの? あとナゴ側の人はなんか超絶難しい事とか特別な事ってやってる感じなの? >>214
その配置がしっくり来なかったら配置を自由に変えてみると良いよ
今は家でネット対戦が主流だし、仮にゲーセンでやる機会が有ったとしてもストライヴのアーケード版も自由に配置変更できるから過去作のデフォ配置に慣れなきゃいけないなんて事も無い スライドロマキャンは急いで入力するとダッシュボタンのずらし押しに失敗して同時押しになってる事があるから入力に余裕があるコンボとかはレバー入力にしてる
さすがに上下方向はダッシュボタンしか使わないとけど ダッシュボタンはフラパンゲーの6+AB/4+ABに慣れてたから前入れずに押すだけで走ってくれて技も絶対に漏れないギルティの高級ダッシュボタン押した瞬間便利すぎて気絶した スト4のセビキャン入力苦手だったけど
あれもボタンダッシュあったら簡単だったろうな ダッシュボタンなんて要らんやろ、と最初は思ってたけど使い慣れると便利すぎてな 覚醒で割った後の詐欺飛びする時超絶便利よねダッシュボタン 今どき方向キー2回でダッシュさせるゲームって格ゲーしかなくね
時代に取り残されてる 古の格ゲーマー達は入力精度と難易度に誇りを持っていて操作簡略化するとキレるから… というか格ゲーの場合歩きがほとんど機能してないゲームが結構ある スティック押し込みダッシュのゲーム増えてるけどやめて欲しいなって話? 自分が苦手だったり慣れてないからって時代に取り残されてるとか言い出すのは頭が悪く見えるからやめた方がいいと思う ギルティがまさに歩きが機能してないゲーム筆頭だった
ステップじゃなくてダッシュがあると間合い管理が大雑把になって歩きがいらなくなりがち >>240
すごい老害思考だな
GGSTは色んなところで老害思考排除したゲームで良かったよほんと >>225
ナゴラムは一般的にちょうど五分くらいの評価
前まで微有利ついてるかなって感じだったけど今回でリターン差出すの難しくなったかな
ラム側の2Sの間合いがナゴ視点かなり面倒臭くて、逆にラムは5HSで一方的に触られる間合いが苦しい
端の強度はラムの方が高いこと考えると、寄られたらラム寄られるまではナゴが有利で進む
ただ一つ言えるのは、海外のラムの剣投げが前提にある立ち回りと日本のラムの立ち回りが全然違うからZando対NBNHMRはどっち視点でもあまり参考にならないと思う >>243
簡略化されることは良いと思うよ
普通にダッシュボタン使うしあるならそれ使うのは前提だから
でも時代に取り残されてるーとか言うのは馬鹿でしょ >>244
なるほどねー
確かに躊躇なく剣なげるよねー
ナゴも海外勢は血圧躊躇なくあげるよね
ナゴの血圧管理と遠S3段のどこからでも吸血いくスタイルはすごいと思ったけどナゴ使いからみたら普通なの? こういう簡易化の話って、BBTAGはそうしてるし上手くバランス取ってるよってネタが結構あって
でもGGSTは全然別路線で簡易化やってるから凄いんよな
BBTAGは歩きが無いよね アケコンでもレバーレスでも
慣れてると言うか 馴染んだ方を使えば良いんじゃない?
自分は ワンボタン操作 必殺技が格ゲーしてる感
がないから
アケコンじゃないと 満足出来なくなってる
結局 何使おうと人性能次第で上手い人は勝てるし
そうじゃなければ負ける
要はモチベや楽しく出来れば
それが一番 自分にとってプラスになると思う >>248
WiiDXは十字で66もあるがスティックで素早く6だけでも走るようになったぞ アケコンで旧配置の人ってダッシュボタンは下段真ん中というかカプコンでいう中キックボタン? >>253
自分はダッシュそこ
ダストは小指で押しやすいよう右下じゃなくてHSの右に変えたが 待ち受けしてると死ぬほど不利キャラが押し寄せてくるの笑う ナゴで待ち受け>チップとマッチング(遅延1桁)>こっちOK押したけど相手が撤退
チップ視点ってナゴとは戦いにくいの?
(それとも好きなBGMで戦いたくて1P側しか認めない人だったんだろうか) ナゴチップは何があってもナゴ側に傾くことはないぞ
何かしら事情でもあったんだろ 今更レバーレスは移行期間のもどかしさ嫌だからやらないけどジャンプだけボタンに変えたら防御面よくなるからおすすめ2日もやればすぐ馴染むと思う >>259
上入力をボタンにしたとして十字キーの上は何に割り当てた?面白そう >>260
ジャンプ暴発しないようにレバー上入力はオフにしてる
あとジャンプをボタンにすると最低空系はまずミスラなくなるのもいいとこかも もうなんかハッピーケイオス相手にするの疲れちゃって申し訳ないが、ハッピーケイオスだけは拒否るようになったらこのゲームしててのストレスが無くなってまた楽しくなった
やっぱりストレス溜めてまでゲームするもんじゃないな テレビでギルティの話するらしいんだけどテレビないです
どうすれば? テレビのゲーム番組とか解説者次第で寒いの多いがなぁ
有吉とかモンハンで動物愛護っぽい引く発言して騒ぎになったしな 9割近く投げ抜けする割に遅らせ打撃も全ガードするやついたんだけど
このゲーム投げ抜けチートとかあるの? 垂直とかバクステは試した?
投げと打撃だけだとスト5でいう遅らせグラで結構凌げるもんだよ >>269
遅らせ打撃のときに投げやってりゃ刺さってるだろ
つまりどういうことか、わかるだろ このスレでチートだって言って
チートだっった事一度もない ツイッターで投げ抜けチートを釣りバクステでハメ殺すやつあったな 昨日体痛くてメンタル激ヤバで暴言すいませんでしたごめんなさい >>247
GGSTは連打コンボや必殺技ボタン採用しなかったのは少し残念かな
開発者インタビューによればそんなのに頼らないでもいい作りにしたいって意図があるようだが
ダウン時間は一律化したのに、重量設定とか補正でのノックバック増加などコンボを難しくする仕様はそのままなのはどうかと。簡易化はもっと推し進めるべき
浮いてる間は接地するまで受け身出来なくするようにしたはいいけど、落下が早くなり過ぎて追撃しにくいのがな。重量で浮き上がりが低いヤツが有利になってるのは流石にひどい
移動受け身も壁貼り付き時限定なのも起き攻めキツくしてると思う。確定ダウン以外は移動受け身で起き攻めから逃れやすくして欲しい 中量級の中でもコンボ繫がるキャラと繋がらないキャラいるの意味不明 伸びる方向でのキャラ限はやり込みとしてあってもいいと思うけど特定の相手には専用レシピが必要ってのは格ゲーのガンだよな スト5なんてアビゲイルとキャミィが同じレシピでいいからな >>284
Xrdの頃はソルの砕けろの火柱が画面端空中食らいのファウストに当たらないとか意味不明なのがあったな
食らい判定が愛されボディ過ぎるのは許されんね 体重別コンボもそうだけどよろけ辞めません?って思う
演出としてあるのは良いけど連打でどうこうってのは要らないだろと だーめだ、下手くそ過ぎて嫌になってきた
しばらく休むわ、こらあかん >>287
よろけはSTになってからタイミングよくボタン押しに変わってる
正直無くしても気はするな。ブレイブルーみたくボタン押しっぱなしで最速復帰出来てもいいような 32時間やってようやく天上に行けたけど目標が無くなって一気に飽きた・・・
ランク層もっと増やしてほしいけど結局人が集まらないからダメなのかね そういやイルカカウンターからの投げってあれ理論上は抜けれるの?出来た試しないけど
押しっぱなしで復帰はいいねパッドだとレバガチャも無理だしタイミングは結構シビア
そもそもよろけいらんだろとは思う 最初は天チャレ通したらゴールでいいよ
まだこのゲーム遊びたいなら月1で天チャレ通すとかね
格ゲは対戦自体がエンドコンテンツだから対戦を楽しめれば目標なくてもずっと遊べるしな >>291
一部キャラ以外は確定だったはず今は知らない
チップとかは確定しない よろけ解除実はレバガチャじゃないんだよな
よろけとかいう負の産物消せよ >>289
あ、そうなんだ
他の受け身が自動なんだからボタンも要らないと思うけどな ゲーム発売から一生エラー出てるじゃん
キモすぎだろこのゲーム 相変わらずエラー祭りな上に今日は回線読み込みまで遅い >>291
ちゃんとボタン押してれば一応バクステなりジャンプはできるけど今のバージョンになってからはかなり難しくなった気がする 確かロードマップでエラー回りとか直すっていってたと思うけどキャラ追加が優先で後回しになってんのかね
手広くやり過ぎて人員足りてない感が凄いわ
まだ表に出てない未発表の格ゲーも普通に作ってそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています