ストリートファイターV総合part393
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次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定して他の人に依頼してください
●ストリートファイター5公式サイト
http://www.capcom.co.jp/sfv/
●公式ツイッター
https://twitter.com/StreetFighterJA
●技ごとのフレーム表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e8Ott5IfoyXaOcaGQfEW4gxbylA89mF9SB2An2M3gFY/htmlview#
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を入力方向に見立てたコマンド入力表記。
236Pで波動拳、623Pで昇龍拳になります。
※前スレ
ストリートファイターV総合part392
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1676536296/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自分の強さわからない奴がメインはグラマスとかバレバレの嘘ついてて草生える
メインでやってもダイヤから落ちるからカジュアルに籠ってるんだろ 文脈からサブキャラのリュウがどのくらいのランクかわからんってことやろ
俺もサブ練習で無差別カジュアル回して負けがこんでたときがゴールドくらいなのかプラチナくらいなのか正直わからん 知識がグラマスの人とダイヤの人ではで出来るアドバイスも違う気がする
グラマスの人なら出来ない入力テクニックも無いと仮定出来るだろうし ウルプラくらいの自覚があるならキャラ相性どうこうよりまず自キャラの練度ってならないか スト5にキャラ別のLPやランクなんてないんだからランク聞かれたら今のランクだろ
そのランクによってアドバイスの内容変わるから聞いてんのに >>592
そういうお前はランク聞くだけ聞いてアドバイスしないのかよ >>596
ねーよwww
お前のようなグラマスがいるかw ランクもメインキャラも書かずにフワッとした困りごと言うグラマスってすげえレアじゃん
まずは今まで散々対戦してきたウザいリュウの真似でもしてみなよ >>602
グラマスが波動離れて撃つに同意とか無いからw
逆だからw >>604
真似してるけどコーディー相手にはセオリーが通じないんだよ
>>605
波動拳は封印ってことか?
コーディー対策知ってるのならもったいぶらずに教えてくれ >>606
近距離の波動を弾抜けしようと思ったらガン見しないといけないので、その状況だと前ステや飛びが通るよ
だから近距離の波動は有効
近距離で波動には弾抜け、前ステにはコパン、飛びには対空はプロでも無理
しかしグラマスにアドバイスするようなことじゃないかも…ごめん
ちなみにメインキャラはなんですか? 友達とEVO出る事になったけど2人ともプラチナだから秒殺されそう
参加者グラマス以上しかいないんだろうなぁ >>609
オフラインの洗礼は皆受けるからワンチャン狙うんだ! 格下相手だとパナシ警戒で様子見してくるからワンチャンあるわ
前ステ昇龍やらリバサ前ステで壊していけ PS環境だから全然ある
前ステと中段やりまくったほうがいい PS4でたっぷり練習しておけば差は縮まるよ
去年のEVOでもトッププロコンボミス、重ねミス連発でグッダグダな試合ばっかりだったし
PC環境に慣れてしまったら戻すのが大変 >>607
アドバイスありがとうございます
前ステ投げはあまり使ってなかったよ
リュウの前ステは結構速いし、跳びも強い
ので生かしていくしかないね
それと自分が使っているキャラのグラマスは世界で70人位しかいなかったんでメインキャラを晒すのはやめとくよ
アクティブかつ国旗を限定すると15人いるかもわからん レアキャラ使いのグラマスってこんなにレベル低いの? 前ステ通す=前ステ投げ
って変換するグラマスがいるかよw
初心者丸出しやんけ 止められなければステップは通ったと認識してるな、ステップ中Pとかしてガードされたりしても グラマスに厳しいスレですね
皆さんの実力はわからんが私は前ステならほぼほぼ弱攻撃で止めてからコンボに行けるぞ
今は不慣れなリュウなので弱弱の後に咄嗟の必殺技入力が間違えたりはするが…
調子の良い日なら中攻撃でも止められる
そんな危険な行動である前ステした後にわざわざ弱とか中攻撃をガードさせる必要は薄いだろ?
それじゃ相手の手の内もわからん
まずは投げを見せてから相手のグラップ入力タイミングを測って行けると思ったら次からはグラ潰しの前ステ強攻撃
その次からは投げか強攻撃の2択
確実に止めてくるもしくはグラップの早い相手には前ステは出さない 前ステ=投げ間合いに入ることじゃないぞw
コパンでも中足でも中Pでも触れればオケだぞ
投げはリーチ短いからそこまで踏み込むのは難しいんだぞー >>623
昨日からの続きでコーディ戦での近距離での立ち回りについて話してた リュウクラスの普通の早さの前ステには弱攻撃でも普通確らないよ
中攻撃なんてフレームによるけど通常ありえない
前ステ止めれてるときは前ステ後の投げや打撃含めてのフレームに勝ってるわけ
こんなの無差別でやってるなら知らんわけ無いと思うが 3F持ちで火力あってコマ投げあって昇竜拳あって突進技ある万能キャラっぽいからネカリ使い始めたけど
通常技はリーチ短くて昇竜拳には対空無敵無いしコマ投げは弱中強EX全部発生8Fで遅いしキャンセル出来る下段は屈中Kで発生8Fで激遅だし繋がるのは弱決起だし突進技はガードで反確だし器用貧乏感半端無いな
せめて中足から中決起繋がるとか中昇竜に対空無敵付けるくらいはしてほしかった リュウの前ステを見てから咎めるのは難しいから普通に打撃出すのも悪くはないと思うけど
止められなかったら投げ抜け入れる事多いし
前ステバクステとかやる人もいる
コーディーだとコパ置きからダゲコンとかあるから前ステ自体そんな有効じゃない気はするが
ゾンクを弱Pで溜めてると確信出来たら狙うけど そもそもグラマスだったら、リュウにどういう立ち回りされると嫌かくらいわかってるだろ
赤眼龍?みたいなトップのリュウとも何度も当たってるだろうし
上手いリュウは近い距離からバンバン波動打ってくることくらいわかってるはず
その自称グラマスさんは離れて波動打ちたいみたいだけどね アルマスだけどPS4だと前ステ見てから全く止められんですわ
一応見えてるけどボタン押しても反応できてない
インプットラグってやつですな
こんなんでほんとに大会やるのだろうか CSだとときんすですら対空全然出てなかったからな
前ステコマ投げ擦ってればプロにもワンチャンあるぞ >>632
文脈を読んでほしいな
下のようなアドバイスをいただけたのでそれに答えただけだぞ
普段は遠距離で波動拳は撃たない
コーディーを相手にするといつもの距離で波動を撃っても簡単に抜けられるから困ってるんだよ
リュウのコーディー対策があるのなら教えてくほしい
>575
弾持ちキャラはスウェーされても安全な距離から弾撃ってコーディを動かすようにすると立ち回りやすい気がする
立ち中Kの間合いではあらがわない 何でほんわか上から目線なんすかねって言われたことあるでしょ
教わり下手だなあ >>634
相手がPS4のアルマスだと止めてくるでしょ >>566
>>636
文脈でわからんよ
次はウルゴルまで落ちそう >>626
言いたいことは判る
でもそこら辺の昇竜回りはネカリの面白さの一つ
ネカリの小昇竜は引きつけ(出来ればしゃがみから)出す必要がある
出始めは判定強くて、伸びきる途中が判定弱く、また飛びきると強い
そういう性能に調整されてる
だから判定強いケンのJ大Pとかに引きつけずに昇竜だすと一方負けする
ただし、代わりに小昇竜は真上の判定が厚いのでルークとかなら振り向き昇竜しなきゃいかん飛びを通常昇竜で落とせる
また大昇竜はオロの軌道変化とかに対応しやすかったりする ネカリの対空って強昇竜だと思ってたわ
3Fから無敵だから潰されないと思ってたけど違うんかね?
まあ使ってないから実際に使うと違うのかもしれん 頭上の判定もだけど、弱で落とすと埋まるから弱なんじゃなかった?
昔は数少ない起き攻めチャンスだったはず・・・だった気がする >>640
ほぇー、そんな変な判定してたんだな
相手の飛びに合わせても一方負けしたり相打ちになる事があるから出すの嫌になってガードしてた
道着キャラみたいに1F目から対空無敵あったら引き付けたら絶対勝てるのに ネカリの特徴は強攻撃全部クラカン!だぞ
パンチもキックも、強ボタンの特殊技や中段まで全部クラカン! 起き攻め付きで真上も落とす特大級のおまけ付きなんだから無敵無しくらい普通に納得できる性能でしょ
というか無敵ついてたら強すぎる チートってかAIみたいなやつが増えてきた
何が面白いんだ >>648
逆に考えるんだ
自分が下手くそなだけでは無いかと こいつチートじゃね?と思っても大抵は入れ込みと噛み合ってるだけである ふと思ったがグラマスだろうがゴリ押し系の1キャラ使いだとリプレイの見方知らないやつとか居そうだな 使用キャラのキャラパワーによっては多少なりともあるだろうね ダンのVS2使いはVS1使いを見下してる
間違いない! >>645
一方的に負ける事がある理由これか!
しゃがんで引きつけて当たるギリギリに出せって事か 強い弱いじゃなくて昇竜拳にしては珍しく無敵が無くて、飛び上がってから頂点までは攻撃判定が無くてどんな攻撃にも一方的に負けるって話だろ
その代わりに当てた後の展開は良い
特徴的には昇竜拳って言うより空中に対する突進技だな 中足確認カンペキなかりん相手に何をすればいいのかわからない、、、 ネカリ昇龍拳ってEXは無敵あるよね?
ちょっと癖あるけど対空としては普通に強い技では >>661
舐めた垂直ジャンプする輩にゃぶっ込んでやることもありまっせ >>662
論点ズレてるの自分で気付いてる?
急に誰も論点にしてないEX技の話を始めて「無敵技あるだけー」とか言い出すし プロの配信では引き付けて出せるの前提で最強ランクじゃないっけか
EX込みならアレクもSクラスとか何とか >>664
んー?
なんか議論してたの?知らんけど アレクは空中無敵のEXニー当たれば前ステして+4Fの起き攻めだからな
弱中でも起き攻め出来るんだけど判定弱すぎて基本相討ちっていう 脊髄反射で特定のワードに反応して煽りだす奴多すぎじゃね
画面見ていけ ネカリの強昇龍は負けることないし
弱昇龍は起き攻め付くんだぞ
対空無敵が付きます!
ってアプデ来てもネカリ使いもいらねーよって言うレベル >>658
マジレスするとバクステ
完璧が故にせっぽ?(だっけ)をお漏らししたとこにコンボぶち込める 引き付けて大昇竜するキャラじゃないよ
弱の発生と判定で落とすか早め遠めの大で使い分けると強いよってだけなのにキャラ自体の対空の強い弱いに持っていこうとする人ってさー 人相性が結構強く出る
アルマスに勝ったり、ウルプラにボロ負けしたり なんかネカリの昇竜拳の判定の話をしてたのに、急に強い弱いでキレ始める奴が現れて、EX無敵の話を始める奴が現れて、最後にネカリ使ってキレてる誰かを引き合いに出されるってめちゃくちゃだな
リュウの通常技の話をしたら最終的に永井先生の動画を貼るみたいなもんだろ >>681
で、強いの弱いの?
君の見解はどっち? >>681
FFの話からティーダ気持ち良すぎだろに脱線したぐらいじゃね?
笑って済ませよ
キレすぎ うわぁ…
ここで技の判定の話とか聞いたらこんなに対立煽りガイジが湧くんだな >>675
いやいらねーよ
って言うかそこじゃねーよって総ツッコミ
ブロンズならわからん ワッチョイ末尾 -Cs8v のガイジが騒いでるだけだよ
こいつバカだからしゃーない >>689
具体的にどのレスが間違ってるか詳しく解説よろ >>645
知らんかった、、5−7F目は攻撃判定ついて無いのか、、、
判定弱いだけだと思ってた
そりゃ下に強い判定の技だと4F目が届いてないと一方負けするわけだ >>689
リュウの質問してたやつをずっと煽ってただけのやつ? クラカン後って通常時より補正かかるんだね
ブッパガード後のお仕置きはクラカンコンボじゃない方が最大取れたりするの知らんかった クラカンはVゲージが盛りっと貯まるので、状況で使い分けたいところ >>695
ダン使いだからVゲージは勝手に溜まるんでそれはそこまで重要じゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています