鉄拳初心者スレ 86
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鉄拳初心者さん向けの質問スレです
※注意
質問の時は自分と相手の使用キャラと状況も出来るだけ書く。
質問の前にキャラ別掲示板とかを回ってみるといいかも。
※関連サイト
◆TEKKEN7 INCOMPLETE CONQUEST(各キャラフレーム情報、一部共通システム解説など)
http://geppopotamus.info/game/tekken7fr/index.htm
◆tekken combo wiki (仮)(状況別コンボレシピ)
https://seesaawiki.jp/tekken_combo_ina/d/FrontPage
◆ノビ講習(初心者講習再生リスト)https://youtube.com/playlist?list=PLGpnLbJX_dsxKCBw3w67TNuX5UcHNAW8U
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立てられないのに>>980踏んだ場合は即座にアンカ指定
■前スレ
鉄拳初心者スレ 85
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1664919911/ >>807ですいろいろなご意見ありがとうございます
結局236(214)の入力がやはり遅かったようです
自分でもいろいろ工夫してみてとりあえず持ち方を親指、人差し指、中指の3本でつまむように持つことで
多少は改善してきました、ただ214がまだ結構不安定です練習あるのみという感じでしょうか
あと、いろいろやってみてパッドとアケコンでメリット、デメリットがあるのもなんとなくわかりました
鉄拳ではありませんがアケコンだとストVのガイルのようなタメキャラは入力タイミングがかなり難しいとか
鉄拳だと10コンボみたいなのはパッドだと最初から諦めてましたがアケコンだと結構簡単にだせるとか
アケコン触るのが初めてなので結構新鮮で楽しくはありますランクマデビューはまだかかりそうですが スティーブのクイフクって誘導できるもんなの?
上中下の打ち分けでフェイント掛けたりとか、右アパみたいな置き技みたい使えない
イークロのヒットの後に出すと初心者が引っ掛かるくらい… >>852
初心者のうちは特にだけど、クイックは当てるもんじゃなくて当たるもん
最低限フレームを理解しててようやく狙いに行く技
それまではクイック以外打たなくていいレベル
打ち方を考える時は、
①クイックが潰される(恐らく相手の割れない連携に引っかかってる
②クイックにしゃがステ技を合わされる
③クイックのスカ確をもらう(まずありえない)
④カウンター取れる場面を整理する
この視点で考えるといい
それぞれ学習すべき内容は
①相手の割れない連携や、フレームを知る
②しゃがむ、捌く、9RPで勝つ(ちょっと読み合いっぽくなる)
③相手が画面見ずに入れ込んでるか、ガードが出来てない(上級者でもクイックにスカ確はムズい)
④使える連携が増えていく
とまぁこんな感じ
一試合に50回クイック打つつもりで頑張れ 鉄拳辞めます
17年間ありがとうございました
さようなら 久しぶりに家庭用7やってるけど対戦拒否のヘタレ多すぎ >>857
サブキャラでマッチしてメインの段位がメチャ格上とかだったら抜けられることもあるんじゃね?
知らんけど >>858
ランクマ皆伝ぐらいだからそれは無いと思う。ちなみにps5で有線でやってて、通信4本ぐらいまで検索かけてるけど成立しない。 クソキャラだとかキャラに文句言うようなやつが初心者に教えにきたらだめじゃね
雑魚だから初心者に教えることでプライドをたもってんのか 久しぶりにってやってる言う奴が初心者段位で初狩り出来なくて文句言ってるのもどうかと思うなけど >>861
案の定クソミツ使いがごにょごにょ文句言ってて草 pcに移行した初心者が久しぶりにpsでやっただけじゃないの
初心者じゃないならいちいちここ書くの頭おかしくね ゲームに限らずなんでもそうよ
楽器もスポーツも運転も たまに上級者っぽいのが現れて10連コンボされて終わるんだけど
上の方の段の人はわざわざ各キャラの10連なんか覚えてるのかな?
初段とか三段程度の自分が覚えなくていいかなとは思うが >>868
10連コンボ全部覚えてる人は流石にいないと思う
上級者でも初見なら喰らってくれる人はいると思うが2回目からはほぼ通らなくなり痛い反撃喰らう だいたい5~7発目が上段下段になるからそこで捌き入れてりゃいいよ
上級者が10連食らうときは出すはずがない前提で違う行動するからって感じ >>868
初心者ほど10連使いがちだから対策したほうがいいよ
キング、リリ、フェン、ロウあたりは覚えとけ >>868へのレスありがとう
基本は5~7くらいで下段くるの参考に一応名前出たキャラの10連だけちらっと触ってみる
撃たれる時は忘れてそうだし、1発撃たれたら思い出すくらいの感覚で挑んでみる 最近のネトフリアニメじゃなくて10年くらい前の鉄拳CC映画
最終決戦で確か平八が仁に10連コンボ決めててカッコエーと思ったな
映像で上手く表現してたよ、あれ スト5そこそこ遊びきったから鉄拳もちょい手を出したんだけど、このゲームもキャラ多いうえにシステムに
干渉してるっぽいキャラ多くてげんなりしてきた。
鉄拳5から触ってなかったけどギースとかのゲージ何やってんのか全く分かんねーし、武器の下段
捌けないのも変な感じ。昇竜ねーのにジャンプ攻撃してくるのとか。
戦う相手が数勝のサブっぽいアカウントなのはまだいいんだけど相手の連携じゃない個別の、システムっぽい
挙動を調べさせられるのすげー不快だわ。
こんなに複雑にして他ゲームキャラ持ってくんじゃねーよ。 2D勢だが豪鬼とギースは鉄拳の動きじゃないから避けてたが2Dしながら鉄拳キャラとたたかって覚えるのもあり? 8に出ないキャラだから時間の無駄 一戦即止めでいいよ ストレス溜まるほど当たらんだろ
1抜けすりゃいいし >>880
日本語がよくわからん
目的持ってたら何やってもいいぞ
一応言っとくと豪鬼はスト4、ギースはKOF14準拠 俺も調べものは苦手だからやられて覚える派だけど
こと鉄拳に関しては絶対効率は悪いわな 対戦画面に相手キャラ名でなくて、画像すらカスタマイズできて元のキャラの跡形すらないコス可能って初心者にどんだけ
苦行つませるつもりなの。
未だに這ってる女キャラとか首外れるのとかワンツーなんちゃらうざいキャラとか絵だけニーナもどきとかそんな印象でしか覚えられないわ。 配信者モードにすれば対戦相手の名前が使用キャラ名になるはず
本来の用途とは違うけど、どうしてもキャラがわからんってんなら使ってみてはどう? 立ち絵見れば分かる、少し触れば覚えるだろと言うのは間違いないけど
初めて1月も経たない頃だと動画とか見ても戦ってるキャラの名前が分からなくて地味に困ったわ 最近FPSしてるけどキャラ対動画とかで名前だけバンバン出されるとどいつのことかわからんからなんかわかる steam版て通常版からDefinitive Edition買ってできないのかこれ 多分上の人と同じような質問なんだけど鉄拳7はdlで買ってdlcのファーカムラム欲しくて単品で買ったんだけど、そうすると特定のシーズンパスが買えなくなることを知って、新たに鉄拳7Definitive Editionを買いたいんですがそうすると買えなかったシーズンパスも込みで買えますか? キャラ名わかんなかったらここで聞けよ
ある程度やれば通常立ちモーションだけで見分けつくようになるから 鉄拳って2キャラ目に手を出すハードル高いな...
メインではようやくカウンター確認やこの状況ならこう動く、壁までの距離を鑑みてこの技を出すとか無意識でできるようになったけど、違うキャラだと「あれ、どうすんだっけ」と一瞬動きが止まってしまう
対戦重ねるしかないか、やっぱ わからん
コピペガイジ、糖質、私怨叩き、便乗荒らし
なんでもありになってる 660円で買ったけど風神拳難しい…豪鬼の昇竜は簡単なのに… 鉄拳ガチ初心者が見るべき動画ってどれだろうか
なんかバージョンとか異なってるからか
いっぱいあってよくわからない セールで買いました
初心者ですがよろしくお願いします 私もSteamセールで買うか悩んでる
8まで待つか買っちゃうか >>902
コンボ系はwondaって投稿者か、combo wikiってのがあるからそれでいい
細かい立ち回りはノビ配信か、個別に聞いてくれると答えられるかもしれない 3月中旬に始めて、練習含めてオンラインマッチで1000戦、羅刹~玄武うろうろしているけど
マッチするの基本サブキャラで自分より勝利数多い人とめったに当たらなくなった。
皆どこにいんだよ。 鉄拳7が安くなってるので買ってみようかなと思ってるんだけどパッドて対人は話にならん感じ?
鉄拳タッグの頃は有名ゲーセン通うくらいハマってたけどそれ以来。 自分は正月買って昔のアケコン使おうと思ってたけど今じゃ出すのが面倒でパッド使ってる
自分程度なら充分だけど上手い人は分からん >>902
>>905
ありがとう
初心者講座ならどれ見ても同じってことか
キャラ決めたらコンボとか立ち回りの動画見てみる 鉄拳8、8000円に一か八かで飛び込むより
7の全部入り1500円で鉄拳がどういうゲーム性か確かめた方がどう考えてもいいだろ >>908
自分も赤段になってから、マッチングする相手が8割方メイン神段とかで下手すりゃ鉄拳神天とかまで来る... パッドのトッププレイヤーもいるし問題ないよ、同時押しはLRに割り当てるといい 鉄拳神天に上がったら最低神段とかじゃなかったっけ?
赤段にいるかな? >>897
自称:鉄拳BBSが干されてることへの逆恨み
荒らせば来てくれると思ってるらしい 見た目で一八選んだけど鉄拳はナスレバー使う人多い理由がよくわかった >>902
詐欺師は言い過ぎ(ネタでしょうけど)だけど
tps://youtu.be/Xe__mJPg0ts?t=62
実際これの立ち回りが単純明快にして、ド正論なのはあるw 使いやすいパッドならむしろアケコンより良いまである
俺はps4のパッドで普通に投げ抜けも下段ガードも横移動も山ステもできる
難しいのがステップインガードかな
それと風神拳やぽんけんなどの回転系コマンド
まあそこは使ってるキャラにもよるので複雑なコマンドが必要無いキャラを使うとかそのレベルの対戦相手が出てくるまでは充分通用します
段位は拳王です参考までに ステップインガードって必要か?w
あれ、イマイチ何に使うのかよく分からん
ぶっちゃけ山ステ以上の用途不明の謎テクだと思ってるけど
なんか使い道あんのか? >>917
お?wifiガイジ生きてたんかwwww
ここ荒らしる張本人はお前だろーがwwwww 匿名掲示板なのにレッテルで語りかけるやつは統合失調症なので即NG 中間距離から普通に前ダッシュしてガードすることで相手の置き技を最低でもガードまたは直前でスカったのを見てスカ確入れたり、相手が何もしてなかったら2択の間合いになるからそのまま2択に行くかの3つの働きがあるかな
距離が離れたら技で突っ込んでいくのもいいけど相手の置き技のリーチと自分が持ってる技の相性を考えると技でぶつけに行くと負けやすかったりガードした方が効率いい場面が多いから
特にジャックの右アッパーみたいな判定の強いコンボ始動技を中間距離からブッパしてくる相手にはこの戦法でガードして確定反撃を返すことで抑止力が働くし相手の行動を制御出来て自分優位な戦い方に持っていくことが出来る
まあ相手の置き技のリーチを何となくわかってないとどの距離まで前ダッシュしてガード入れたら分からないと思うから雰囲気で距離感掴んで徐々に慣れていくのがいいと思います 鉄拳はじめてなんですが
パンチ>パンチ>キックみたいなコンボで2回目のパンチでヒット確認してからキックまでだそうと思っても連打くらいの勢いじゃないと技が出ない
慣れてないだけ?
それともそういうもの? やっぱwifiガイジ潜んでたなwwww
夜中にもかかわらずこの急激な単発連投www
まーた自分で質問して自分で答えてんのかよ暇人、早く寝ろよ 鉄拳BBSの管理人がキレてて草
夜中にもかかわらずってもう朝ですよ
時間感覚も失われたヒキニートさん
もう丑の刻じゃないんでサイコホラー止めましょう
確かに匿名掲示板でレッテル貼りとか頭おかしい
エスパー気取りのキチガイかなって >>929
お前が早速反応して連投してんの3時半過ぎじゃん?
お前は3時半が朝なのか?まんまブーメラン過ぎて草www
ほらほら自分の敵は全員鉄拳BBSの管理人に見えるガイジw
さっさとwifiについて語れよカスwww >>927
「ぱ、ぱん、ぱん」くらいで入力するのが普通なので、そーいうものと認識した上で
・確定反撃(詳しくはググってもろて)としてのパンチ→パンチからの○○は、通常の攻撃で割り込めない
(よって、しゃがみステータス等は無いけど、リスクに対してリターンの強い下段・投げを使うとベター)
・反撃(当たるかガードか不明)としてのパンチ→パンチからの○○は、相手が反撃するなら捌けなくなる
(よって、しゃがみステータスのある下段を振っても捌かれるリスクが低く、上段なら回避のオマケ付き)
みたいな使い分けすると、お上手であります^^ >>930
とりまキャベツ管理人は初心者スレで脈略もなくWi-Fi語りを求める荒らしということは解りましたのでお引き取りください
そのWi-Fiガイジだか何だか知りませんけど、そういうしょうもない話はキャベツでやってたら良いのでは?お似合いだしね >>930
朝っぱらからうるせーぞ!
荒らし魔の鉄拳BBS管理人!
本スレとここにごめんなさいしろ >>935
自演も出来ない発達障害の鉄拳BBS管理人がこちら 今なら誰でも鉄拳BBS管理人になれるみたいだぞ
ボーナスタイムだ
ただしwi-fiマンが入院したらボーナスタイム終了な >>916
確か帝段まで上がる
ただ一度でも降格したキャラは据え置きのため初心者のころ低段位で降格したら、メインは鉄拳神天なのにそのキャラは皆伝とかも普通にありえる 鉄拳もうやめるわ
スティーブ勝てないしコンボ難し過ぎだし
17年間ありがとよ
さようなら >>938
自分でキャベツ管理人であることを自白したり、発祥不明の特定ワードを使うアホしかなれないんやで? 超攻撃的な飛鳥にしたいんですが、フレーム勉強すればなれますか?メインキャラはゴリゴリにど密着でいけますが、飛鳥はlplk、3lp、2wp匂わせてステップインガードで圧かけてあっけいしかやることなくて拳止まり。敗けがこむと結局山ステ3rpと竜車頼みでもっとトリッキーに使いたいのに上手くはまりません。 フレーム守ってたら飛鳥はやることないから一生ボタン押せ
アッケイガードされて竜車霞掌打返し技パワクラ押すぐらいのキチガイプレイしないとダメ
そもそもメインでも赤段あるかどうかぽいので、ステップインガードとかお上品な鉄拳やんなくていいよ
相手もプレッシャー感じないだろうし >>946
飛鳥の66LKはめっちゃ押しつけられる技だよね
これで横移動封じて1LKや2WPで崩すとか
まあヒットアンド暴れこそ飛鳥の本領だとは思うけど レバーのガイドかえたらスラッシュ化け多くて萎えてますが66lkは使いますね。4rpwpキャンセルとか神段の人の動画でよく見ますが強いですか?まあ、タイミング難しくてキャンセル出来ないんですけど。ハイキックの後のはくろも拾えないのでガイドもどそうかな。 Steamでセールやってるから購入しようか考えてるんですがdefinitive editionとoriginals edition の差ってどのへんですか?
前者はフレームディスプレイなかったりします? >>926
最低でもガードって言うけど、ステップインをキャンセルせんとガード不可では? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。