ストリートファイターV総合part392
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次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定して他の人に依頼してください
●ストリートファイター5公式サイト
http://www.capcom.co.jp/sfv/
●公式ツイッター
https://twitter.com/StreetFighterJA
●技ごとのフレーム表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e8Ott5IfoyXaOcaGQfEW4gxbylA89mF9SB2An2M3gFY/htmlview#
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を入力方向に見立てたコマンド入力表記。
236Pで波動拳、623Pで昇龍拳になります。
※前スレ
ストリートファイターV総合part391
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1674387588/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 早朝4時5時に同接500とかのブラジル大会とかも出てくれてたしな
まあ見てない奴はそう思うんだろうけど 馬チューバー?
泥棒ゴミクズ
頑張ってねホラ吹き
税金悪用のゴミクズ
コロナで曲がったよお前
分かってないの 同じキャラと連続でマッチングするの絶対に故意だよな CCTOP16のコントローラー分布
パッド8
アケコン4
ヒトボ4
キーボード0
パッドツエー 【WINNERS】
TAKAMURA (パッド)
BANDITS | MENARD (パッド)
M80 | ENDINGWALKER (パッド)
UYU | NL (アケコン)
G8S | HIT BOX | KAWANO (レバレス)
BLG | ZHEN (レバレス)
BLG | VXBAO (パッド)
NASR | ANGRYBIRD (アケコン)
【LOSERS】
XSET | IDOM (パッド)
G8S | PUGERA (レバレス)
M.LIZARD (アケコン)
MADFGC | VEGAPATCH (パッド)
00 | PHENOM (パッド)
VICTRIX | MOMOCHI (レバレス)
VALMASTER (アケコン)
MISTER CRIMSON (パッド) 何のパッド使ってるかまで書いて
スト5は技めちゃくちゃ出やすいからってのがあるからパッド強いんじゃないの
スト5しかやらない人と他格ゲーもしてる人との違いもある
スト5しかしないならパッド最強って前から話してる
他格ゲーもやるしゲーセン出身や年配はアケコン
比較的若いまたは新たに覚えるのが苦にならないならレバレス
プロってのも理由になる
一般人はパッドかアケコン
格ゲー好きはアケコン 格ゲー好きはレバレス
もっと格ゲー好きは6でパッドに戻る
保守派はレバー
キーボードは探求者 無印ファイコマ使ってるけど、ボタンが緩くなってきた
オクタに変える時が来たのだろうか >>81
(ササクッテロラ Spe1-dl50) ID:ivjWqN2+p
ここまで情報出てると個人特定簡単にされる
匿名掲示板でも書き方気をつけた方がいいってアドバイス送る
どうやって殴りにくるの?
これるの?
もしこれたらチャイム鳴らして一言5chからきたから言ってくれる
玄関ドアを開けてあげよう
殴るほど強いのか?
匿名掲示板は弱い人が強気に書き込みできるから勘違いくんがよくいるんだよね
調査するなら誰が何のパッド使ってるかまで書かないと参考にならない
ツッコミされる事もある
この指摘でお前が調べてとかキレるなら書き込みは控えた方がよい
長文だけど頑張って君の為に書いたからよく読んでくれ 若手はほとんどパッドだな
でかいデバイスはダサいと思ってそう >>85
好きな入力デバイス使えばええ
俺も英語キーボードとかエルゴノミクスとか変態コンパクトとか色々使ったけど最終的にJIS109日本語に落ち着いた キーボードとレバレスはメンテナンス性の高さが一番のメリットかもね 誰だったかのコントローラーで見たこともない帽子みたいなのなかった? KALMAL09がキーボードで頑張ってたね
to16には残れなかったから残念だ
しかしキーボードのメリットってなんだろう?
キーボードを格ゲー用に最適化したのがレバレスだよね? >>88
腕に障害を負って格ゲー引退の危機だったプロを救ったコントローラな
カプコンはCPTの規定でも、障碍者を排除しないという理念を掲げた上でのコントローラ規定を設けてるんだよな
コントローラに多様性があるからこそのすそ野の広がりってやつだ >>89
ゲームに全く興味なかったような人が激安パソコン版を買った瞬間にプレイできるという利点 >>90
アケで6ボタンがーとか言ってる奴は害悪だな xianセスはええな
日本勢がみんな捨てる中ひたすらわからん殺しを磨き上げてる 単純なボタンまでの長さがパッドだと指で、アケコンレバレスは腕という、神経伝達の速さを理解してると思われ アケコンが物理的に最弱なのは仕方ないし淘汰は進むやろ
トナメの顔ぶれ見ても使用者おっさんしかいないしな アングリーバードおっさんじゃないだろ
ただこれからやるやつはパッドが多いだろうね アケコンも4ボタンx3列とかが標準になればカスタムの甲斐があるというのに >>101
指で押してる。スティックとコントローラーの大きさ、ボタンの間隔、指先中心のパッドとときに肘まで動くアケコンの物理的な話に脳からの指令を合わせるとパッド優位になるのかなと? 指を動かしてる筋肉は腕に、腕を動かしてる筋肉は二の腕に付いてるよ >>102
運指の距離の話なら昔からパッド有利と言われてる
神経はどっちも同じ インタフェイスで言われてるのはレバーが顕著でストロークの話だな
動かすものの距離と質量がある方が単純に不利よ
その先は5指全部使える方が有利よな >>104
指先を動かそうとする電気信号と腕までを範疇とする電気信号違うんじゃない? パッドは耐久性の無さが課題だな
人によっては数か月で壊れるから出費が痛すぎる。
あとパッドは特殊形状コントローラなわりには各ハードで別れてしまって、生産が終了してもう二度と手に入らないとなりやすい。
このスレでも、HORIのがリニューアルしてしまって愛用したものが二度と手に入らなくなって苦しんでる人を定期的に見る。 メンテの容易さを考えると
アケコンとレバレスがええな >>107
アケコンを腕で押してるならそうかもだけど、上のレスで確認した限りアケコンは腕+指、パッドは指が前提らしい padは耐久性がね
激しめのスマブラ勢とか月1で壊してる パッド有利って言うけど親指6ボタンだと端から端はわりと遠いわ
もちろんLRトリガーも使うが、ストロークの深さも相まって引き込む動作って指先で押すだけより精確さに欠けるよね
商品ごとの差も大きいかなと 手首って言う便利な単語があるよw
パッドにも弱点はあって十字キーもスティックも左下方向は動かしにくい
これは親指の関節可動域の苦手方向のため
もっともレバーも右下、レバレスでも薬指担当の左ボタンはそれぞれ押しにくいから一長一短ではある ゼンはヒトボでエンディングウォーカーはパッド、要は自分が1番パフォーマンス出るやつが答えやね 今回の大会なんかはキャラもコントローラもバラけてて面白いよな パッドだと中段立てるんだよなあ
たぶんレバーレスと2~3fくらい反応違う パッドはキャラ制限されるのもエンジョイ勢からすると結構なデメリットだよなぁ
複数ボタンホールド系キャラはとりあえず視野から外してるわ >>117
ホールドこそパッドの真骨頂だと思うけどな
LRのどこかにタメボタンを配置して、あとはやりやすいようにキーコンすればいいし 乙武が、馬鹿にされただけだからな
意味なんかないんだよ
スポーツキャスター?
ナンバーのド素人がコメンテーター出来るようになるわ 文句言う方すら間違えたゴミクズ
文句言う方を間違えてんだよボケ CC見てると日本の若手ってリーグのせいもあって人対能力高め? >>116
中指持ち上げる筋肉はヨワヨワだからなあ 永井ってダウン後にメチャクチャボタン連打とレバガチャすんだよな
初心者ってみんなあんな感じなんかな?
ダウン後の対応をしっかりすればもう少し強くなれると思うけどダウン後にブッパかレバガチャボタン連打しか選択肢が無いから相手としては起き攻めし放題
あれじゃあゴールドは抜けられん そろそろみんなセットプレイの起き攻めの重ねをミスしてくれないからね >>118
ギルやコーリンコーディーやってから言いなさい 永井は特定のシチュエーションでは高い精度の動き見せるよね
弾撃ちと対空は驚異的なときがある
特にゲージ効率の異常に悪いEX擦りと、飛びからのヒット確認が改善されればもうちょい上がれるんじゃないかな
他にもいろいろあるけどね アホらしいことにVには弱と強同時押し設定がないんだぜ >>129
パッドって前面の4ボタンのどれかとR1かR2のどちらかの同時押しならかなりやりやすいからボタン配置を考えれば問題ないでしょ
逆に前面4ボタン内の同時押しは出来る所が限られる上に若干精度も落ちるからボタン配置はマジ重要
自分はPSで言う所の△に強PでXに中Kを設定してるからシフトは同時押しでは出せないね 永井先生にしては長持ちしてるな
金でも貰ってるんかね? >>129
え?そんな低レベルな話?
弱P親指+強P人差し指で同時押しするだけだぞ 通常技の強Pと強KはPPPやKKKを使うという手もある >>130
シフトは挑発の次に同時押しの優先度が高いから全部押し以外のどんな同時押しでもシフトになるよ >>134
オレ挑発は絶対使う派だから挑発の設定入れてんだよね >>133
それやると簡単には強の必殺技が出せなくなるのがやだ
慣れないとEX技出しまくるでしょ >>136
挑発ボタン(6ボタン同時押し)は設定に無くね? ちなみシフトになる同時押し一覧
強P+中K
強P+弱中K
強P+弱中強K
強P+Vスキル
弱中強P+中K
弱中強P+弱中K
弱中強P+vスキル
これだけあるから
絶対なんか押せるはず
まだあるかもしれない Vトリガー+中K
Vトリガー+弱中K
Vトリガー+弱中強K
Vトリガー+Vスキル
これもあった 自分の設定してるボタン配置的にシフトだけは専用に用意しないとダメだからもういいよ まあつまりは挑発ボタンをパッドで設定みたいな特殊なことしない限りはどうにでもなるってことよ >>144
いやだからシフト設定してるから別に困って無いって リュウ波動、全体45ガード-6(ダメージ70)
ケン波動、全体47ガード-6
ゴウキ波動、全体48ガード-6
さくら波動、全体48ガード-8(発生15)
サガット
上タイガー全体40ガード+1(発生13ダメージ70)
下タイガー全体44ガード-4(発生13)
調べるとやっぱサガットが圧倒的に強い、そしてリュウはイメージ程よくない 書き込めよ、人が減るぞ
猿が減るぞ
最初から意味なかったゴミクズ組織の理論 >>147
ダンも入れてあげて
思ったよりも性能高いのよ、全体フレームなんてピカイチだし画面端で中足→VS2→中パン→中我道なんて+4取れる上に下中パン届く間合いだから無敵技以外は潰せる
最大の欠点は射程が短いぐらいw
覇王も暗転さえ無かったら最強の飛び道具だったんだけどなぁ LP23000超えてようやくスパダイ沼抜けれそうだなと思ったら今日だけで2000減らしたわ
調子悪い日はコンボミスも多いし対空も全然出ないしダメダメだな >>147
サガットの玉抜けにくいなと思ってたらやっぱり強かったのか… スト6でキンバリー使ってハメ倒す事を覚えてから
かりんで真正面から攻める事がバカらしくなった
突進技キャラや投げキャラ使いがそういうキャラしか使わない理由が分かる
好きだからじゃなく、そっちの方が楽だから使ってたんだってね PS5勢なんだけど、セールになってるDLCのカプコンプロツアープレミアパスコンプリートバンドル¥2000ってお買い得?
プロツアーのDLCは買ったことない。 >>157
ステージが追加になるけどそもそもPS勢はオンではステージセレクトして欲しく無いかなぁ
オンではトレモステージだけにするなら問題無いかと
てか絶対PCに移行した方が幸せになれると思うけどな >>157
PS5上でPS4を動かすから1番重いよ >>158
ステージ差はないと言うデータも見た気がする
デフォステージのまま>ゲームに詳しくない>うぃふぃ率高い>なんかデフォステージはラグいと言う誤認かと >>156
お前だって弱体化kから強引に択れて楽だからかりん使ってたんだろ >>149
弾の強さのイメージって弾速で決まってると思う
ダン我道、全体43ガード-2(ダメージ50)
ルークサンド、全体48ガード-10、8、5(発生12,15、18ダメージ50) >>163
ダンの我道-2って完全密着じゃ無いと起きないよ
弱はあまりにも飛ばないから簡単に持続当てになるからほぼガードさせたら有利と思っていい
強のみガードさせて五分って感じだから、中をガードさせるとかなりの頻度で相手が動いてくれるから大体打ち勝つって感じ
要はダンは数値だけじゃないって事ね、我道ガード-2なんて実戦でまず起きないから >>164
スト5のアプデでこういうのあったよ
なんでだろね
これ以外にも重いと言われてるステージあった気もするけどね
■その他(PS4版/ネットワーク対戦中のみ対象)
- 以下のステージにおいて、背景オブジェクトのモーションを一部変更しCPU負荷軽減対応を行いました。
・Bustling Side Street
・Forgotten Waterfall
・Underground Arena >>160
ラグじゃなくてロードね
マジでPS勢のステージセレクトしてる奴と対戦すると尋常じゃ無いレベルのロードがくる ダンの固めクッソイライラする
対策がVリバしかないって >>166
対策後に改善してたら過去の話なんじゃね
残ってるならスマソ >>169
あくまでも軽減しただけなんだよね
そもそも処理能力が低いハードでスタン時にガチャってラグるようなハードだからトレモステージでリスクを最小化してるってこと >>170
自分が見たのはこの記事だ
ストリートファイターVのトレモステージは本当に入力遅延が小さいのか?NVIDIA Reflex Analyzerで検証してみた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/zenji/1447901.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています