カプコンファイティングコレクション Part6
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カプコン ファイティング コレクション | CAPCOM
https://www.capcom-games.com/cfc/ja-jp/
プラットフォーム PC/Switch/PS4/Xbox One
ダウンロード版
価格:4,536円(税込4,990円)
パッケージ版
希望小売価格:4,990円(税込5,489円)
Steam
価格:4,536円(税込4,990円)
リリース日:2022年6月24日 配信予定
収録タイトル
ハイパーストリートファイターII
ポケットファイター
スーパーパズルファイターII X
サイバーボッツ
ウォーザード
ヴァンパイア
ヴァンパイアハンター
ヴァンパイアセイヴァー
ヴァンパイアハンター2
ヴァンパイアセイヴァー2
前スレ
カプコンファイティングコレクション Part5
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1661415571/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そういうのってお互い全くやる意味ないだろう 向こう だって 何か こじつけられて 悪く言われたら たまったもんじゃないし 夜のピークタイム(23時頃)は60人くらいいるんだね >>802
Steam
ttps://steamcharts.com/app/1685750 どことは言わんけど
あっちと兼用で待機募集してるんだろな
獲物が少ない深海において深海魚はなるだけ餌を確保する為に口が大きいものが多い xboxのhdが全盛期だった気がするな
ファイコレは自分も5時間くらいしてやってないわ
初心者狩りとかじゃくて、飽きたし、昇竜に神経使うと疲れるんだよな
ベガとかで適当に荒らしやったら疲れないけど、しょうもないしな 5だとガードされたら最低でも3割お仕置きがあるのに
Xだとケンとかガードさせ方やキャラによっては何もお仕置きできないし
微妙な距離でスカってもよっぽどアドリブきかないとお仕置きどころか次の小昇竜にやられるくらいだからな
発生早いわ、足元までしっかり判定あるわ、
しかも当たれば高性能のメクリ中キックを起点とした大ダメージの沢付き
そらコスるし、Xまでのケンに甘えまくってる老害多いわ
ゼロですら一部の昇竜のぞいて小昇竜とかは足元やられ判定あり
サードはゲージ使わない昇竜で全身無敵かつ攻撃判定がある昇竜なんかケンとゴウキの大だけ
もちろんお仕置き3割 Xケンてそういうキャラだから仕方ない、そういうコンセプトのキャラだから
それはわかる
Xケンが上手にも1引ける理由は全て小昇竜に集約される
その副産物として膝やら何やらあるわけ
だから10回戦って指し合いで勝てないと思ったら小昇竜コスってダウン奪って3回勝てば俺の勝ち
みたいなアホジジイ外人や日本人めちゃくちゃ多いわけ
才能ないやつがいきつく最低の満足の方法
そらこんなもんに付き合うの マジで嫌になるわな 俺のアッパーカット なんて そんな お手軽なもんじゃない
俺の芸術的な 飛び道具によるコントロールと通常技のさばきに嫌気がさしたらだいたい 手前で昇竜 暴れし出すんだよな それでたまたま 当たって たまたまを起き攻めが成功して 勝ったら ドヤ顔で去っていくあれ マジでムカつくわ
お前 負けてる時は何回も何回も挑戦してくるくせに ちょっと勝ったら一切 挑戦してこない
こういうのが一番ムカつく 完全に自己中心的
要するに 長期戦 戦ったら負け こすって分かってるから さっさと逃げてるわけじゃない それが ムカ つくって言うんだよ
まさに自分で10回戦ったら3回勝てばいいっていう考えを 態度で示しているようなもの ケンの昇竜にここまでイチャモン付けるか
ウル2とか、もっとエグいでw ドラゴンダンスとか言って かっこいい名前つけるから アホ を甘やかす
指し合いできねーやつの
ただのぶん回しじゃねーか ケンたるものそれが特性だろうが
ガイル戦も追い払うための起き技を黙らすために中足とかに小ドラゴン当てるやろ?
ええわかってますって、でもねでもね 兄ケンやマキリサードプレイヤーの弟子犬の小ドラゴンはヒット確信昇竜
そこらへんのアホがやってるのは
ただの博打 じゃんけんに例えると 昇竜拳 というのは チョキ、通常打撃にもパー、投げにも勝てるお手軽
勝てないのはグーのガードだけ
でもほぼおあいこ、だって小昇竜スキないもん
小昇竜をぶん回してヒットさせにいく技術と
小昇竜が来ると呼んでせっかくの有利フレームでの固めを一旦止める技術
どっちが難しいと思う?
圧倒的に後者だろ ボタンを押して攻撃を出して敵にダメージを与える もしくは ガードさせる
この気持ちよい行動をあえて 脳でセーブをかけなきゃならないんだぞ
これほど難しい技術はない
逆にアホ小昇竜は
そんなことも考えずに 気持ちよく 技を出すだけ
まさにキングオブアホ
俺のアッパーカットは違う
ほとんどの他の 昇龍拳 系の技に打ち負ける
足元までカバーして 通常技を潰すと言っても それはできるのはほんの一瞬のフレームだけ だから 逆に一方的に負けたり 相打ちが多い
逆に 他の 昇竜拳 系統は ほとんどの技に打ち勝てる 完全に先っちょに神経が通ってないような技以外は なぜなら 根元の攻撃が出ているフレーム時間が長いからだ
つまり アッパーカット という技は すごく考えて出さないといけない技
ケンの小昇竜はパッパラパーの技 大便するなら「沢(さわ)」と「択(たく)」位ちゃんと伝えろよ。
まさかお前「あいてをダウンさせたらジャンプキックでしょうめんとめくりのにさわでせめろ」とか言ってんの? サガットでケン相手に文句言うとか
誰相手ならいいんだよ 要約すると、サガットでパッパラパーのケンにボコられた、てことですね それで済む話を長々と連投しまくって書き込んでるわけか
まあ俺はとても読めなくてスルーしてるけど 徳島割れコジキ独身ストーム3rdから逃げた自称匿名連投無駄口おじさんことSilence-G 医者から就労不可って書かれたら一生格ゲーだけやってていい? あなた達ってこの異次元の戦いできるの?
出来ないなら今すぐ引退してください
https://youtu.be/tzzdh6A8Iuc スト2のダイヤって立ち回りだけで判定されてるから、実情と一致しないんだよな
ホーク、ザンギ、本田とか立ち回り弱いけど、転ばせてからのリターンはすごく大きい。でもそこは加味されてなく、立ち回り上のみがダイヤに反映されてるのが違和感
だから本来不利キャラの方が連勝したりする事象が発症する >>811
ドラゴンダンスって呼び名自体は隙だらけな初代IIの時点であったしなあ
最初期は出す事自体が難しいと言うこともありCPUケンの意味無し昇龍連発のことを指してたような
スーファミ版が出た時に「ドラゴンダンス何回できる?」と言った会話をする光景が教室や部活で見られた ゲーメストではCPUケンがドラゴンダンスを~って書いてたな >>826
上級者同士の場合、それらの弱キャラが相手を転ばせること自体が難しいからでしょう。 それに関して思うのが X サガット 対 ホンダ
2回転さんの 監修した ダイヤグラムでは 4.5対5.5と 微妙に サガット が有利となっている
立ち回りは有利 近づかれたら向こうの方が有利 という 典型的な組み合わせだと思うんだけど
監修した 本人ですら 配信中に 本田川が 有利な気がするんだけどな って言ってる時あるし 判定が難しいんだろうな って思う
ちなみに 個人的に ネット対戦じゃ 絶対ホンダの方が有利だと思う スーパー頭突きを迎撃できる 有効射程距離が 狭まるし 向こうは向こうで 飛び道具を垂直ジャンプで避けたりするのが難しいのかもしれないけど
ベガもそうだけど ネット対戦って本体 突進系がかなり有利だと思う 突進技、顔射波動、ケンの昇竜、地上対空が出来ない飛び込み辺りがクソ強いな。 Xダルシムの大スラストキャンセル大スラストとかってタイミングゲーでつながるの?
超連打したらたまにつながるレベルだけど全く安定しない
リュウケンの足払いキャンセル波動みたいに次の技が必殺技だと簡単に出るんだけど
通常技同士がつながるタイミングがわからんです 多分 理屈がわかってないと思う
攻撃が出ている 持続時間 その終わり際をなるべく 当てる
そうすればガードもしくは 食らっている時間は一定だけど その技そのものの硬直が解けるのが早いよね だから次の技に目押しでつながる
連打 よりできれば 目押しの方がいい >>834
まじこれ
ネット対戦は専用の妥協コンボ考えないとヤバイ
ダイアグラムもかなり違う
この距離までは見てから昇竜系で
迎撃可能だったのができないわけだから
突進系強い
ホンダ、ベガ、バルあたりオフラインよりもさらに強い
飛び道具も垂直で避けにくいから同じやん?
いやいや恩恵が違いすぎる
個人的にオフラインで相手するホンダよりオンラインのほうがマジきつい >>833
ありがとう
必殺技キャンセルみたいに次の技で上書きするわけじゃないのか
練習してみる! 目押しどころか
オフラインなら
ジャンプ大 パンチ 立ち中パンチ中アッパーカット
できるところを
これを下手すればジャンプ大パンチから直接アッパーカットに繋ぐしかない時あるからな
昇竜 裂波すかりました
オンラインならしゃがみ中キック持続当て立ち大パンチ、上タイガーピヨピヨ
連続三段で逆転けーおー
ところがぁオンラインだと
しゃがみ中キックすらあてるのむずいから
レッパ飛んでる間にバック ジャンプ大パンチで安いお釣りで終了
もちろん起き攻めとか無理
小昇竜とんでくるもん手出しできんわ
ダメージも予後も違いすぎる >>837
昇竜 レッパすかりました
オフラインなら
の間違い こんなもん連続やりにくくなるから
単発火力あるキャラが若干強くなるに決まってる 目押しコンボの難易度が上がってるならベガとか本田とか弱くなりそうなもんだがなw
ファイコレのシステム上、目押しコンボの難易度はアニコレと比較してさほど上がっていない。愚痴る所間違ってる。
ラグが有ると飛びや歩きも含めて全ての行動の最初の数フレームが飛んでるから自分から仕掛けていくキャラが強くなってるのは確か。春麗とか春麗とか春麗とか。 アニコレと比較して、実機からの目押しの難易度上昇はファイコレの方がマシ、と書きたかった。
スマソ Steamセールになったけどファイコレと帰ってきた魔界村買うつもりです
5月8日までセールなので5月2日に購入します ファイコレってブラックリスト的な機能ないよね?
一度ダッシュ勢とマッチしだすと拒否っても無限ループになる・・・ >>843
機種はどれ?PS4版だとブロックした相手とはマッチングしなくなるけどSteam版だとブロック機能は無かった気がする >>844
好きな作品なんだけど、一部マニア達がオフで対戦会やってたりするんだよなあ
しかし誰も対戦してなくてホントもうね。ポケットファイターも同じく話題にならない
デビロット姫スーパー8のBGMがどうにも山本正之っぽい(燃えよドラゴンズ、名古屋はええよ、とか) >>842
Steamはファイコレもアニコレも壊滅的に人がいないので
オフゲーだけならいいけど >>846
Steamです。やっぱないよね。ありがとう。
対CPUもクリアできないレベルだけどパズルファイター戦ってみたい >>845
まぁまぁおもろい
とりやまあきらの編集担当な
あの人のおかげで描きたいものを描かさず、より人気になった
延命措置も散々させたし >>848
ちなみにps4もいないよ、
すぐマッチングするのはSwitchだけ。 ハイパースト2だと
Steamファイコレはそこそこマッチングする
PS4は全然マッチングしなくなった
スイッチは…そこそこマッチングするけどラグい人ばかり
まぁ今はSteam版で配信者のロビーに参加して対戦するってのが主流かな ムテキさんも兄ケンさんもスト6やるらしいから、このゲームあと1ヶ月だぞ https://steamcharts.com/search/?q=STREET+FIGHTER
https://steamcharts.com/search/?q=CAPCOM
Current Players/30-Day Avg.
2,458/2,221.3 Street Fighter V
173/191.6 Ultra Street Fighter IV
55/43.5 Street Fighter 30th Anniversary Collection
53/28.4 Capcom Fighting Collection
こんな感じでPS4やSwitchも人口調査できるといいんだけど ヴァンパイア勢とかは決定版なわけで、もっといてもよさそうなもんだけどなあ
ネット対戦じゃやっぱダメで実機で対戦し続けてるんやろか いい年してPCも持ってないようなブルーカラーおじさんが多いからね… ウメハラとかプロゲーマーって普段どれもPC版なんです?それともPS5? プロはPCが基本
PC版が存在しない格ゲーもあるとは思うから例外はあるだろうが
まあ主流のゲームは入力遅延とかに差がありすぎてPC以外ないといっていい こないだやってたEVOなんかはソニー資本になったせいかPS4だったしスポンサーにもよるけど
カプコン主催はPC、他のゲームは知らん >>857
相当スト2やってる人でもPS5やPC買うの躊躇する人多くてびびるんだよな
車とか家庭あってお金ないんだろうけどな、もしくはギャンブルで負けてるか 金がないわけでもない
PS5は特にやりたいゲームがない
PCはゲームのために買い足すほどの熱意がない
とりあえず、PS4でSF6が楽しめたらPS5買うかもーって感じ あ、PS5は発売当初に抽選応募しまくって全部ハズれて一気に冷めたのを、未だに引きずってる感じもあるw 汎用性を考えたら結局のところ パソコンとスマホには絶対かなわんよ パソコンはグレードアップもできるし プレイステーションとか 今コンシューマー機器は将来性がないし 高すぎる絶対ダメ VR とかも こけた しね 転売屋のせいだけではないよ 別ゲーもコンシューマーとPCでマルチとか基本出来ないタイトル多く過疎る原因になるし
デベロッパーやキラータイトルの囲い込みとかもうざいしユーザ側にデメリット多すぎる >>866
ルーキーとかおらんよ
楽して勝ちたい
初狩りのサブ垢か
埋もれてた復帰勢のどっちか ファイコレに関してはクロスプレイは無理って言われたし
クロスプレイ無いタイトルはユーザー側がSteamに集まればいい こういうのを専門用語で スマーフ って言うんだよ
リーグオブレジェンドとか 集団で対戦するゲームの 衰退させる 一番困った原因となってる
奴らは 楽して気持ちよくなりたい ために新芽を狩りつくすからな
初心者狩りのサブ垢は今に始まったことではないっていうのはわかる
自分の実力の伸びしろはだいたいこの辺までということで引退していたプレイヤーが気持ちよくなりたいために サブ垢でのさばる おじいちゃんが多すぎなんだよ
そんなことして何が楽しいの
とかいうアホが一定数 湧いてくるけど 人少ないんだから別垢作っても狙い通りのマッチングなんてされないでしょ 少なくとも 初心者を装うことできるだろう ニックネームで 身構える こともないんだから 2万行ってないダイヤ相手なら電車Dベガで事故勝ちするゲームだからな 名前に2byte文字使うのは勝手だがこのゲームの2byteネームはおっさん感が強すぎる STREET FIGHTER ZERO3 ウメハラvs現役勢 5月20日 開催&配信決定
これって基板使っての対戦だよね 『ストリートファイターZERO3』レジェンド・現役対決「ウメハラ vs いがり・VER」:5/20(土)開催
https://kakuge-checker.com/topic/view/08066/
https://youtu.be/ncyEYX8umBg
PV映像によれば、Zism対決になるようです。
現役勢代表は、リュウ使いのトッププレイヤー・いがり選手と、
2018年の米カプコン公式ストリートファイター30周年記念大会優勝者でもあるVER選手
イベントは5月20日(土)13時から、ツイッチにて放送予定 ニューロ光にしたらストリートファイターⅤのオンラインマッチの対戦が速くなったよ
前はモバレコエアーで速度が遅かった
まぁまだパソコンスペックがゴミだからもっといいグラボいれたら対戦まで速くなるんだろうけど ZERO2、3、カプエス2と
オリコンはバランスぶっ壊すだけの糞システムだな PS2版のゼロ3の裏オプや、カプエス2のエディットグルーヴなど使って
スト2、スパ2X、ストゼロ2、スト3など再現して遊んでるけど
引き算していくほど自分には面白いものになっていく
何でも出来ると逆につまらないしキャラ別の個性が死んでいく >>886
まじこれわかる
サード信者だった俺が
Xに回帰してんもん 個人的に、前後ダッシュっていらないんじゃない?とか最近思ってるw それわかります。システムエディットの実験で毎回悩むとこでもあります
カプエス2などで、シンプルなスト2(何もない状態)を作ってから過度にならない足し算をするんですが
ステップは、竜巻x2や空中竜巻など必殺技を使った移動手段の方がやってて面白い
攻撃をガードさせてからの投げは歩いて間に合う。バクステより必殺技で切り返す方が楽しい
他に
・ガードゲージ …ガードクラッシュ狙いの攻めは楽しいので有りかな?とは思うけど、削り要素だけでまあいいかなと
・ガードゲージ消費のガードカウンター …そこは必殺技でいいかなって
・小ジャンプ …旧2D格ゲーにはいらないかも。スト4と5にはあった方が良い気がした、飛び越しすぎ
無くて良いもの
・ローリング回避、避け、RUN(走る) …いらんかなって思うのがいかにもスト2育ちの自分
ヴァンパイアも好きですがチェーンコンボ入れるなら追い打ちなどもないと物足りないので、要らない
ゼロ3の場合
・空中ガード ・空中受身 ・過度な空中ヒット このあたりの扱いに悩む。要するにX-ism化、ゼロ2ベース的、スパ2かSSF2Xくらいに戻すべきか
ゼロ3、スト3、カプエス2などで
・スパコンゲージ …SSF2Xくらいの方がいいのか、ZERO系のLv3系がいいのか。そもそもスパコン自体が蛇足かもなって思うときがある
・投げ操作変更 …エディットには無いが、縦・横の同時押しや旧タイプ選びたい
ってなると、何もないエディットでスト2風のストイック格ゲーで知人集めて対戦を徹夜でやってたことありましたが、面白かったです
ゼロ3もクラシカルモードで対戦やってみましたが、自分は地味でも楽しいなと思った。ああいうのでネット対戦もできたらなって思います >>888
うんまさにそこ
選択肢が増えすぎて逆によろしくない
飛びが見えたら裏回りだの何だの
年寄りに意識配分きついし アニコレは、スト2無印やダッシュで対戦出来ないのが良くなかった
ターボ好きですが今くらいになるとダッシュの方がいいなって思えてきた
スーパーは速度さえあがればいいが、まぁハイパーあるしいいかなって
ゼロ2の対戦もないですし。アルファで良かったのではって思った
いろいろ出来が悪かったので、ファイコレに入れ直しても良かった
あとウル2ってなんでSwitch以外で売らないんですかねアレ むかしスパ4AEやったらセビ滅できるように頑張ってるリュウ使いとしか当たらないのがつらくて
中級者帯たどり着く前に脱落してしまった
それでいてキャラ数多いから他のキャラに当たると分からない事が多くて詰むし
スパ2Xのバランスが無理なく続けやすい セビは面白いようでいまいち楽しくなかったですね、というかスト4のゴムっぽいもっさりが苦手
でも効果音が変わるとなんか急に面白そうなんですよね
【ストリートファイター4】を【ストII】の音に置き換えてみる【MAD】https://www.nicovideo.jp/watch/sm4285661
概要欄に他の入れ替えもありますが、どれもスト4よりは良い気がする
↓な機能はiOS版のスト4の隠し要素?にもあります
https://youtu.be/wb9WIS863rY https://youtu.be/MUCPoTbM2X0
でもやっぱり見た目は2Dで派手なエフェクトもいらなくて普通にスト2かスパ2Xでいい
グラもBGMもウル2やHDRemixじゃなくて、旧CPS系が心が落ち着く
スピードさえあがるならストリアルバトルオンフィルムでも結構遊べると自分は思う Steam版で主にやってますが、PS4版って人数どんなもんなんですかね
データがわからないけど、同じくらい?この時間のSteamDB
Capcom Fighting Collection https://steamcharts.com/app/1685750
43 playing seconds ago
58 24-hour peak
537 all-time peak
Street Fighter 30th Anniversary Collection https://steamcharts.com/app/586200
66 playing 11 min ago
90 24-hour peak
1,737 all-time peak
ファイケもたまに見ますけどね。国内同士でマッチングしないとちょっとつらいですよね 気持ちいいのはブロッキング
でも確反でかすぎた
カプエスのSグルぐらいで良
確反の少ないブロッキングと
ガードクラッシュは
あってもいいなぁって思う
空中ガードとダッシュはイラネ
飛んだんじゃなくて飛ばせたんだから
きっちりご褒美欲しい スト4は店頭デモと3DS版しか知らんのだが、セービングってキャンセル以外の使い道ってあるの?
セーブと言う名前から防御に使ってもファイヤー波動拳さえ二発目を食らうし、別の名称のほうが分かりやすかったんじゃね、って思う。 スト4のセービングは、ブロッキング的な要素(対空セービングとか)と、ウルコンゲージ回収かな
弾飛んできたらセービングしつつ、体力減った分の自動回復させるために避ける
それ以外は必殺技キャンセル○○くらいの餓狼MOWのブレーキング的な使い方
二発のものはウル4のレッドセービングで対応だっけ。スト4あまりやってないんでにわかでさーせん ストリートファイター4ってじゃんけんゲームとしては最高傑作だったのになんですたれたんだろうね 目押しがむずすぎるから
あとめくり絡みのセットプレイがひどすぎ
ゼヒ昇竜持ちの人生やり直せる組でないと終わるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています