カプコンファイティングコレクション Part6
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カプコン ファイティング コレクション | CAPCOM
https://www.capcom-games.com/cfc/ja-jp/
プラットフォーム PC/Switch/PS4/Xbox One
ダウンロード版
価格:4,536円(税込4,990円)
パッケージ版
希望小売価格:4,990円(税込5,489円)
Steam
価格:4,536円(税込4,990円)
リリース日:2022年6月24日 配信予定
収録タイトル
ハイパーストリートファイターII
ポケットファイター
スーパーパズルファイターII X
サイバーボッツ
ウォーザード
ヴァンパイア
ヴァンパイアハンター
ヴァンパイアセイヴァー
ヴァンパイアハンター2
ヴァンパイアセイヴァー2
前スレ
カプコンファイティングコレクション Part5
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1661415571/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ファイコレ減ったポイントの戻し方
はじめに
カプコンファイティングコレクション(通称ファイコレ)のセーブデータは機種問わず本体に記憶されているが、
実はゲーム中の「ランクマッチ」のデータも本体に記録されている。
ランクマッチで敗北した際LPが増減しますが、そのデータも本体保存される。
その為、LPが減少した際に過去のセーブデータを書き戻す事で減少前の値に戻す事が可能である。
やり方
各機種共にセーブデータを複製コピーを行う手段を用意する。
また、セーブデータをクラウドサービスへ自動保存するオンラインサービスはOFFにする必要がある。
共通のやり方は以下の通り
①クラウドへ自動保存機能をOFF
②現在のセーブデータをクラウドへアップする
※機種によっては単純にセーブデータを複製してUSBメモリなどに退避させるだけでも良い
③ランクマッチをプレイし、結果によって
LPが増えた場合:再度②を行い、LPが増えたデータを別の場所に保存する
LPが減った場合:②で保存したセーブデータを本体に書き戻す⇒②の時点のLPになる
これを繰り返すことでLPが減少することなく、さらにサブアカウントなども用意すれば効率よくLPを増やすことが可能 >>1に「格ゲー板ですがパズルファイターの話も可」って書いてほしかった ストアニのスパ2Xよりめくりとかコンボとかやりやすく感じる
あたり判定とかはそのままらしいけら気のせいなのかな? psの最大の弱点は月額が高いとこだな
steamは月額無料だから久しぶりにやるかで復帰できるのがいいね >>6
CPU相手だとラグとか関係ないと思うからふいんきじゃね? CPUとか関係なく今回入力ラグは少なくなってるから
まあエミュな以上判定が変わる理由は基本的に無いのでラグの影響だろうよ ハイパースト2はsteam版にどんどん人が流れてるな PSとSwitch、ネットが別料金ていうのは何気にネックだよね
色々と付加サービスはつけてるけどなぁ… >>8
本気でオフラインなら入力ラグないと思ってる?プレステは入力ラグはかなりあるよ、仕様だから諦めるしかない。ましてや金をかけないエミュ移植なのでなおさら。 ネットのラグ以外を知らない人って多い
本体機種による遅延モニターによる遅延コントローラーによる遅延いろんな遅延がある モニターが液晶になった時点から遅延は避けられないが、そこまで反射神経が速くない(衰えた?)ので
モニターの遅延程度だとほとんど気が付かない程度のボンクラゲーマーです。
複数の機種を持っていて比較できる環境ならともかく、一つしか持っていないと自分の環境が「普通」だと認識するから、
ラグがあっても「これが普通」と解釈しちゃう。
弾幕ゲーで避けきれない時はラグのせいか自分の力不足なのかって言うと、圧倒的に後者だと思っているし。 弾幕系は反射神経よりパターンを覚えることの方が大事だからまあ
彩京弾みたいな高速弾STGだと別だけど
格ゲーも反射的な動きが必要だからラグは大敵なんよな >>16
パズルファイターマッチング待ちしてるけど
10連戦アプデ以降さらにマッチング困難になった感
ちなsteam 弱キャラだからってDキャラどころかXキャラからさえ逃げる人のポイントって意味ないよねw PSの人の多くがPCに行ってしまった
プラス代がねぇ 料金の問題より環境の方がでかいでしょ
入力遅延の差はあまりにも大きい 遅延あるねコマンドも飛ぶし
ゲーム出来るようなPC持ってないんだよなぁ 最新3Dゲーム出来るPCを持ってないのはわかるけど
30年前の2Dゲーが動く程度のPCすら持ってないおっさんってやべーわ とはいえゲーミングPCの
エントリーモデルくらいのスペックは欲しいところ
何かしらグラボが載ってるやつ
まだ内蔵グラフィックじゃきついと思う
低遅延でプレイするなら240Hz以上のモニターを使うべき 数値にすると144も240もさほど変わらないよ。それこそ誤差レベル。
60と144は雲泥の差だけどね。 並べて比較したら60と144と240の違いは分かるが、モニター単体だと分かりづらいかも。
あと、当然だけどリフレッシュレートが高いモニターを買ってもグラボが対応していなければ
宝の持ち腐れになるからグラボもそこそこ以上の性能が必要。 144と240は並べてもわからないレベル。
ネット記事だが過去にマゴ氏(スト5プロ)が中足単発確認キャンセルをテストケースとして検証した事があったけど、
60hzと144hzでは大きく差が出たが、144hzと240hzでは差が出なかった。 >>23
なぜそうなってるのかその背景が1ミリも想像できてないお前の方がやばいわ普通に考えたらわかるだろ >>27
ラシードのexワール光ったの見てから中足差し替えせるかって奴だっけ。
あれはとてもわかりやすい確認方法だった。
いまntt-xでモニタ安いのいくつも出てるね。スト2なら24インチで144Hzのが安くて丁度良いんじゃないかな。 >>25-26
でもアーケードスティックやらパッドやらは
入力遅延の微々たる誤差に拘るよね
それと同じようなもんよ 格ゲーでいうと判定回数が増えることが重要なのでは。
目に見えることよりも、相手とほぼ同時に出された技に先出しで勝つ可能性が増えるんじゃないの?
知らんけど。 増えない。
ゲームが秒間60フレームで動いてるのは変わらない。
あくまでも画面表示の更新が間隔が小さくなるから遅延が少ない事、それに対応した表示機能だから垂直同期OFFにした際にティアリングと呼ばれる表示ズレが起こりにくい事が利点。 2D格ゲーは大体60では
というか昔の2Dだと基本的に60では そっか
キャラの描写フレームと多分俺勘違いしてたかもな 相手が選ぶキャラ見えなくして欲しいけどもうアプデは期待できなさそう >>37
それやると、違うゲームになるからな
あくまで移植だから 40thはアニコレとファイコレとスト4収録されて豪華だが
アーケードモードなかったり無能度が上がりそうだな Switch版での通信対戦はアニコレと比べてどうなんでしょうか?
アニコレだと試合にならないくらいガクガクでガッカリしたのでこちらを買い直そうかと思ってます。 >>40
ファイコレもSwitch版はガクガク
今のところ快適な相手と当たったことがない
有機EL版ドックで有線LAN接続のV6プラス回線
PS4版とSteam版も持ってるけどそっちは快適に遊べてる switchネガキャン乙
switchも快適に対戦できるよ。 回線相性良ければswitchでも快適な場合はある
率は高くないが・・・ 対戦環境は結局相手の存在があってのことだからまあ
Switchは無線率がかなり高いはずだから、運が良くないと相性いい相手は見つからんわな スイッチだと高駆動液晶モニターに繋ぐ術もないんじゃ… Steamで友人とやってたときに、有線にするの忘れてて無線でやってしまったことがあったが
有線のときに比べて大きな差は感じなかったかな・・・相手の意見も同じだった
switchはお互い有線でも駄目なものは駄目って感じだが PS版過疎ってんのかなー
スト2もヴァンパイアもマッチングしねー あのな家のwifeルーターから近い位置でやる無線での検証は意味ないぞ
ここで言ってるよくいるラグカスは
格安シムフリーのスマホからSwitchにデザリングして使ってるどうしようもない
低速コジキよ
それの無線とごっちゃにすんなよ
光からの無線じゃない そう。Wi-Fiでも有線ルーターの障害物の少ない同じ部屋内からならば無線と有線の差はほとんど無い。
むしろ無線の方が速かったりする。
流石に壁一枚挟むとゲームは厳しくなって来るが。
最近は携帯回線を使ったWi-Fiルーターが普及していて、それで格闘ゲームするのは迷惑行為レベルw いや光だろうが無線はゴミ
安定性が低い
こういう勘違いラグマンが多過ぎる
特にNUROなんてもう話にならない 無線イヤホンや無線コントローラーも遅延あるもんね
値段高いのはしらないけど >>52
それUSB2.0って知ってての発言なの? >>53
何回も出てるがSwitchやPS4、5の無線コントローラーは一昔前の下手なアケコンより遅延が少ない。
一昔前の具体的な年代はホリで言えば2017年以前のモノ 今の有線はUSBに変換してる基盤の性能的に遅延ゼロは不可能だからね
指摘されてるように無線のほうが遅延少ない 無線も変換するときに遅延発生している
結局は有線だろうが無線だろうが基板の性能次第
とりあえず今の最速の基板はBrook Universal Fighting Boardってだけ やっぱその動画で勘違いしてる人出てきたか
その動画は360
今の最速はWiiUモードのUFB
微々たる差なので
PSでもPCでも使う→UFB
PCのみ→ラズパイ
で良いとは思うけど コメントでも指摘されてるけど
ポーリングレートを上げてすらいない比較動画だね
なんの参考にもならない
間違った情報が流れる原因になるから消してほしいわ >>65
だから>>61に貼ってる
ファームウェアをアップデートしてレートを1000にして検証してくれてる人がTwitterにいる
動画のUFBはファームウェアをアップデートしていないからGP2040に負けてる ソース元を貼らないと本当かどうかわからないんだけど。
表を作って貼るだけなら誰でも出来るでしょ ちなみに比較動画作った人もポーリングレートの差だと発言してる
動画作ったときも360モードがアプデされていないから去年アプデが来たのことを知らない模様
https://i.imgur.com/FmxLzjT.jpeg へーそうなんだ知らなかった、と
この一言が言えなくてソース連呼はみっともないね
どのジャンルでもさ
自分で調べりゃすぐわかるだろうに >自分で調べりゃすぐわかるだろうに
いや、分からんし
わざわざこっちが調べる事でもないし >>72
うん
今現在UFB使ってる人はアップデートさえしてるなら最速なのでそのままで良い
GP2040入れたラズパイは安く安くアケコン自作したい人向け >>71
だっさ
知識がないなら知識が必要な会話に入るべきではない
自分で調べる事が出来ないなら尚更
黙ってろよ >>75
勝手にスレ違いの話で荒らしといて何言ってんだか… ソースがあるなら明示した方がいいだろうにそれをしないのもどうかとは思うが
>>62を提示してるからそれは間違ってるよと指摘できるわけで、そこも提示してなきゃ突っ込めないだろ
まあ俺には正直どうでもいいが一方的なやりくちではある 少し補足
少し上の方で無線の方が早いみたいな話題があるけど
あれは無線の機器のポーリングレートが1000hzにしてあるからで
有線の機器(UFBとか)をアプデして1000hzの同条件にしたら有線の方が早くなる
という事も付け加えておく PSのプラスが切れてからやってない
やたら強い定番の人ばかりだったけどまだいるのかな そんなん相手にしても仕方ない
自分と似たレベルのいなくなると
自然に過疎る ネット対戦だからね、プレイ人口が第一
ゲーセン以上に場の空気を読む必要があるのヨ
いくら0円ムーブとはいえ延々と糞キャラ糞プレイ相手なんざしたくないやん? youtubeとかの配信でロビー戦やってる人のところに参加してる
実力が近い人もいるし
ゲーセンの大会に出るような人のコメントが参考になったりもする
自分と似たレベルの人を探すだけじゃなく
自分のレベルも上げていかないとね
新作じゃないから新規なんてそうそう入ってこないし ストアニほど流行らなかったかなと思ったけど、ランクマに人が集まってるだけなのかどうなんだろう
ランクマ好きじゃないから俺はもうやってないけど やっぱり減ってるか
面白いんだけどネット費用を考えるとPCで始めた方が良かったかな 昔は上級者はxbox初中級はPSやSwitchだったけど今はPCにどっちの層もいるってなってるから他は過疎るんだよね‥ 一択とか決めつけるもんでもないでしょ
ゲームなんだから好きなハードでやりゃいいんだ いやファイコレはPC環境さえあるなら一択だろ
入力遅延の差はでかい >>92
脳筋じじいメリットデメリット無視してしょうもない感情論出してくんな
何か一番総合的にコスパいいかって話だ 3万円のswitch買うより10万以上するPCの環境揃えるのが安上がりとかw 大昔のパソコンで行けるのにそういう背景すらも 加味しないで語るアホ そもそもスト2やってたじいさんなら
PCぐらいポンと買えるだろ 30年前の2Dゲー動かすのに10万以上かかると思ってる情弱おじさん草 >>94
感情論ではなく、手持ちの好きなハードで好きに遊べばいいっていうのは普通の話だぞ
対戦する時はPC、外でも遊びたくなったらswitchと両方買うのだって自由だ
お前ほんっと害悪レベルのアホだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています