桜井政博「格ゲーのコンボはやられる側は納得できない」
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投げの方が納得いかん
そんな簡単にしかも一瞬で投げが成立するせいでつまらん2択の押し付け合いになる
せめて投げられる方が回避に成功したら投げ返しになるか有利になるようにしないと緊張感がない でも実際スマブラって他の格ゲーより圧倒的に売れてるからなぁ。 >>12
売れてるゲーム作ってるやつが売れてないゲーム馬鹿にするのが一番ヤバいわ
CoD作ってるやつがスプラトゥーン馬鹿にしたり
スカイリム作ってるやつがゼノブレ馬鹿にするようなもんだろ 馬鹿にしてるんじゃなくて、スマブラ作った時にどういう考えだったかを喋ってるだけだぞ。
長いコンボされてる時に「俺そこまで悪い事したかな?って思ってた」っての、まさにその通りだと思う 実際その通り
過去に囚われる格ゲーおじ的な現状肯定しないで
格ゲーの当たり前を疑って思いっきり違うことしたのがヒットしたんだし スマブラなんてここから下り坂しかないだろ
Switchの後継機はSwitchより売れることはない
任天堂は自社ハードが売れないとソフトが売れない
つまりスマブラアルティメットの次回作の予算は間違いなく削られてショボくなるのが確定
それにアルティメットで全員集合やっちゃったから次回作はこれ以上盛り上げる事はできない
これから下り坂しかない状況でこんなスレ立てまくってアンチ増やしてるんだからな
スマブラ信者って本当頭悪いよなw まぁ馬鹿に勝手に心配される程任天堂もスマブラも弱くないんだわ
格ゲーのコンボで何十ヒットも食らってピヨリもしていないのにそのままコンボが続くまで無抵抗でボコられ続けるアホな絵面、そろそろ変えないと
格ゲー、ゲーセン人気全盛期にプロまでいる今の方が人気ないって終わってるジャンルだけどな >>17
週販で毎週のように30-0でSwitchにフルボッコされてるPSの心配した方がいいのでは? やるよりやられる事を考える馬鹿がいるかよ
出てけオラーっ >>16
格ゲーおじって新しいものを受け入れるのが苦手なんよね >>17
格ゲーよりスマブラの方が圧倒的に人気じゃん。 大してコンボがなかった昔のバーチャが好きだったわ
逆にドラゴボとか一回浮かされたら見てるだけの時間が長くて辞めちゃったなぁ まぁそれが一般人の意見だよな。
格ゲーファンになると途端にそれが分からなくなる 桜井は一般人ではないだろ
Fighting Game業界で一番売れてるゲーム作ってるクリエイターが、売れてないゲームを見下して煽ってる
さらにスマブラ信者がそれに乗っかってスレ立てて煽ってきてる醜い構図 鉄拳8のクリエイターが「KOFのグラしょぼいよね」とか
スト6のクリエイターが「DOAってEVOから追い出されたよね」
とか言わないのが普通
日本人の感覚として最低限の常識があれば同業者をディスることは無い
ましてや売れてる側が売れてない側をディスるのは一番醜い 昔BFの開発者がCoDをディスったことがあった
当時全く大作扱いされてなかったウィッチャー3開発中にCDPRがスカイリムを超えるとか大口叩いたこともあった
そういった発言がまだ許されたのは礼儀を重んじる日本と海外の差もあるが
弱者の側であり挑戦者の側だからというのが大きい
海外であってももしトッドハワードがウィッチャー3をこき下ろしてたらトッドハワードが批判されるだろう なんで事実を言われて格ゲーマーキレてんの?
真実を言ったら敵なのか?
田中を、田中、と呼んだらアンチなの? アメリカでスマブラクローンがバカ受けしてるの知らない人はスマブラ終了ざまあwwとか思ってそうだが
日本でも国内受けするグラのスマブラクローンでたら覇権にぎれるチャンスあるから
出方伺ってるメーカーあるんじゃないかなあ? >>26
そもそも対談相手がストリートファイターの岡本何だが…
お互いをリスペクトしてる同士だぞ >>30
格ゲーメーカーが結託して格ゲーキャラ版スマブラ出せばいいのに スマブラこそやられてんの見てるだけの時間長いじゃん これ以上格ゲー叩きスレを立てるならこっちも一生スマブラ叩き続けるから覚えてろよ 別にスマブラの自分が思うよくない所を語ってもいいんじゃないか?
そんなの人の自由だろ >>38
スマブラも格ゲーなんだから
スマブラを叩くということは
最も売れている代表的な
格ゲーを叩く事になるのでは いや格ゲーやで
じゃああれはどういう
ジャンルのゲームなんや 対戦アクションかな パワーストーンとかアウトフォクシーズなんかのくくり
ストとかMKなんかの対戦格闘は対戦アクションの中のサブジャンルって感じ >>27
誰が誰をディスったかなんて興味ないが即死コンあるスマブラに言われたくねーわというのが素直な感想 桜井のことは好きだけどゲーム賞話といい少し謙虚さが足りない >>45
でも本音言わないと皆が間違った方向に行ってしまうから。 無限見たらコンボ中のアホらしさがよくわかる
コンボのラストが乱舞系だと尚更 >>48
本当のことを言っているから叱られる by森喜朗 >>50
森が叩かれるのは保守だからでしょ
同じこと、あるいはもっと酷いことを
野党の議員や坂上忍が言っても
全く問題にされない
森の「女性は話が長い」より
爆問太田の「ご愁傷様です」の方が
はるかに問題発言だが、太田が
左翼だから全く問題にされない ルイージカズヤメタナイトアイクラのほうが納得できない😡
ファルコピカチュウスティーブもそれに準じて納得できない😡 >>1
何で?
どういう思考なのそれ?
自分が攻撃を喰らうのが納得できないって、ただのやべーやつで草 普通の格闘技は攻撃されたら反撃やガードしようとするけど
格ゲーはやられる側はボー然とコンポが終わるまで眺めるしかない
10割コンポがあればそれだけで終わってしまう
攻撃をくらうのが嫌って言ってるわけではない
文盲くんの過大解釈は恐ろしい コンボはやられる側が納得できなくてできたのが
デデデ大王が下投げで永久コンボしてくるゲームなのか? それがどうした?
それでもなお売れるのがスマブラなんだが このスレ見た感じだと
森喜朗信者=スマブラ桜井信者
なんだろうな
幼児の脳みそのままネトウヨに染まってしまった感じか >>56
格闘技は攻撃喰らってる時は喰らうだけだよ
格闘ゲームと同じだぞ
避けるかカウンターかガードするかのどれか
それが出来なきゃ喰らう
10割コンボとか今の格闘ゲームじゃ聞かないけど、それを格闘技に当てはめるならワンパン失神KOと同じ
なすすべなし
喰らうのが嫌だって言ってるだけのやべーやつでしか無かったなお前 オタクの頭の中では格闘技は殴られてる間に跳ね返したりすり抜けたり出来ると思ってるんだな
格ゲーよりも理不尽な事が起こりうるのも知らないのか
運動すらやった事がなさそうだ そもそもコンボがーとか言うならやってる側の時も言うはずなのに、必ずやられてる時の話だからなw
もう最初から弱い奴の負けた腹いせのショボい嫌味でしかないんだよwww
スタートからもう見え見えなんだわw
「僕がダメージ受けるのは理不尽だ!!」
うん、リアルキチガイでしかない 実際の格闘技には攻撃を食らいながらでも様々な選択肢がある
身をよじって急所を避けるのも重要なことだしそれによって生まれる反撃の手もある
よほど身体条件に差が無いかぎりは攻撃が触れてる間でもずっと駆け引きが続いてる状態
格ゲーで攻撃が触れてる瞬間は片方は一切の選択肢を奪われてる状態なわけで駆け引きがある状況とは言えない
それ自体はゲームを分かり易くするために必要なことだけど、その時間をいたずらに長引かせる設計は無駄でしかない コンボがあるスマブラは売れるのに
コンボがある格ゲーは売れない
よほどつまらんのやろうなぁ コンボってレバーありの音ゲーだからね
タイミングよくボタン叩くだけ〜 この攻撃を食らったら
必ずこの食らいパターンになる
攻撃側はヒットボックス次第で
どののけぞりパターンになるか
3パターンくらいあるけど
そこからの分岐がなかった
開発者がコンボオナニーした過ぎて
ランダムでコンボが繋がらなくなる発想がなかった
コンボ練習という無駄な人生の時間を
それ無駄ですよってできなかった スマブラより売れてないゴミゲーの信者が何言っても虚しいだけ >>68
こういうにわかは段差が不評って言いたいんだろうけど
オマエらが格ゲーの聖地として崇めてる海外では鉄拳4は最高に人気なんだからな?
これは原田が発言しててYouTubeにも動画ある(鉄拳7ロケテ放送) >>69
>海外
ホワイトハウスですか? イギリス王室ですか? >>63
だから皆リアル格闘技&武術だったりリアル喧嘩(祭とか)やればいいだけの話なのにね…
正直、そっちの方がちゃんと体張ってる分コンピューターゲームと言うニセの勝負よりはずっと美しいし価値あるよ。
後遺症が怖いのか犯罪者扱いされる程度が怖いのか知らんけど、でもそんなことして生きながらえてホントに良いの? しかしユーザーの反応見てか緊急アプデくるみたいやな
正直DLC組とデビルの下方修正は妥当として全キャラにゲーム性も広がらん追加やられ入れて新作8まで待機しろって言うのは無茶な話で
8まであと1年かそれ以上かかるならあと2回は来な厳しいでな 即死なんてリアル格闘技のほうが多いくらいなのにな
格闘技経験どころか試合見た事すら一度もない馬鹿の寝言 >>11
落ち着いて考えてみって
その2択になる前には立ち回りによる無数の択があったわけだろ
その択に負けたから2択を強いられる窮地にたたされているんだよ >>63
そんなに選択肢が好きならリアル人生を謳歌してろよw
択なら無数にあるだろう
何故択が無数にあるリアルが面白くないか?
それは無数にあるクソな択を選択させられるから
つまり良質な択を厳選して取らせてくれるのがゲームという事
択は増やせば良いってものではない 択択五月蝿いお宅さん、1はコンボのやられてる側がやられてる間、ゲージが減っていくことを眺めることしか出来ないのが納得出来ないって話なんだから、ちゃんと理解しようぜ、
連投するくらいなら
コンボくらいちゅうもないかしらのアクションで差し替えしたりガードが出来たり避けたり出来る様になれば格ゲーも発展したといえるのにただコンボに繋ぐためのシステムを改良してるだけの業界
コンボ中が楽しいから今のままでいいって言う人と
コンボくらってる間理不尽に眺めるしかないのが納得いかないって言う人、意見が分かれている限りこれ以上のユーザーは増えないだろうね ツープラトン返しみたいな何かが欲しいってことでしょ >>70
鉄拳原田に聞けば?
鉄拳4が人気があるって発言してるのは製作者原田自身なんだから
しかもYouTubeに動画まであるのに何が気に入らないんだ?
もしかしてオマエ、製作者原田以上に鉄拳を知ってる大物なの? >>78
そんなに海外で人気だったら何で鉄拳4以降の鉄拳が4形式準拠になれんかったのかって話で。
御大事な海外の皆さんの人気にこたえるのが筋ってもんじゃあないんですかね?
あとは人気と言っても何処の国の何処の身分・階層かってのが大事だと思わるのですが。
欧米大企業の有力者や政治首脳部や一流大学の面々にも当たり前の様に好かれず讃えられない様では、とてもとても……
日本で言ったら皇族御一同、それと東大。 >>76
コンボについてそこで意見が別れるってのがよくわからんけどな
そもそもコンボをくらいたい人なんていないだろう
何故ならコンボはくらわすものだからな
今どきコンボのないアクションゲームの方が少ないだろう
で、当然コンボの最中に割り込まれる事は不快な要素となる
だから格ゲーのコンボは割り込まれないようになっている
なので疑問なのはコンボをくらってるのが嫌という人はコンボをくらわせたいとは思わないのだろうか?
思わないのであればそれはアクションゲームに向いてないというだけなのではないかと思うけど このすれの主旨を全く理解せずに長文は恥ずかしいだけだぜ VF3や鉄拳4が人気無かったのはアンジュレーションもそうだけど
鷹嵐みたいなそれ以上のクソ要素があったからだな >>73
未だに物理演算エンジンでそこを再現しないのはダメだね、アメリカなんてUFCゲームで
出来る限り再現してるってのに……何で日本ではそうしないんですか? キャラデザとかポリコレとか
演出とか、そんなのはどうでもいい要素であるのに。
まずは柔道&柔術や相撲を可能な限りリアルに再現するゲームの製作から始めるんだ、かつてブシドーブレードが
やろうとした事をもう一度。
「どこがリアルなのか本職に聞いてみたくなる」より「どこがおかしいのかを本職に聞いてみたくなる」フィクションの時代だよ >>83
柔道、柔術、相撲をリアルに再現することこそどうでも良いと思うけど
何故ならそれは『格闘ゲーム』ではなく『格闘シミュレーター』になるからな
言ってしまえばスレチですらある
それをゲームとして評価するなら
シミュレーター系は電車でGO位しかヒットしてない気がするから期待も出来ないかな UFCのゲームは子どもの頃に格ゲーってこうやって進化していくのかなーって妄想してたものに近いわ ストとかいいう糞ゲーよりはスマブラのが見ててたのしそう >>79
クリエイターは進歩ではなく進化を求める者だから当然のものと思うがね
新規でなく鉄拳でやってるのはリスクに対する保険みたいなもんだが
いずれにしろ「安心と信頼」に成ってしまったものを超えるのは大変だろうね コンボって1人用のオナニーだからな
長ったらしいコンボマニアってオナニー見せつけてるだけってことに気付いてないアホ
特にダメージ低くて効率悪いコンボ上げてドヤってるやつTwitterにもいるけどきっしょい 一番イラつくのは投げだな
しかもスト5は寝かせた後に起きてる側が小技も挟まずにもう一回投げれるとかアホか この話ってコマンドRPGは敵のターンに何も出来ないのがもどかしい
ですのでアクションRPGを作りました
みたいなごく普通の話だろ >>90
業界全体の傾向として、投げのダメージ低くなりすぎてね
そうしないと投げキャラが不利なんよ 餓狼伝BreakBlowみたいに原則のけぞりなしだったら納得するの? 上の方でも出てきたけど
コンボに関する要求って
「やられるのがいやだから削除してくれ」より「たたきこんでみたいから導入してくれ」
のほうが比重が軽いのかね パワーレンジャーのコンボが長いという指摘を受けて体力を減らしましたっていう
ウィットに富んだ修正好き >>99
ほんとそれ
結局スマブラと格ゲーのどっちもコンボゲーとも言えるしそうでもないとも言えるが
格ゲーの方がコンボゲーだと言ってハードル上げる奴が多いだけなんだよな 同じ射撃格闘ジャンプサーチ制度2オン2システムのゲームを
ガンダムでやったら受けたのにドラゴンボールでやってもそうでもなかったってのもあるしねえ >>104
ほんとそれ
そら、負け続けたらなんでも面白くないわな >>85
団塊世代の老人って、「予想が当たってた」みたいなドヤ顔する人多いけど
ぶっちゃけると普通に言ったもん勝ちのでまかせにしか聞こえない じゃあなんでカズヤベヨネッタルイージ実装したんだよ
矛盾してるやろ 特にカズヤになると下手すると
一撃食らったら即死まで持っていかれるし
そのへんの格ゲーよりよほど理不尽じゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています