DNF Duel / アラド戦記 Part 10
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クソほど儲かってるか?
21年の通期決算は
ネクソン:1148億円
バンナム:927億円
任天堂:4776億円
アクティビジョンブリザード:1兆115億円
アクティビジョンブリザードや任天堂みたいなメーカーはクソほど儲かってるよな >>803
昔も今も格ゲーに外注で投げるのがクソ安いし楽だからそうしてんじゃねぇかな
RPGみたいに細かいストーリーやら設定やら要らんしスト2から何も変わってないフォーマットにハメるだけ
キャラの技考えるのが途方もなく難しい題材(極端な話韓流ドラマとか)なら頭抱えるけど元々戦闘があるものなら容易な話
一時期は音ゲーがその役割担ってたけど音ゲーはオリジナル路線にコラボで乗っかる形になってからはあまり版権音ゲー出なくなった プロデューサー出てきたけど見たことないやつが出てきたな
不具合を治す、全員に強化のみの調整をする、新しい予定はあるがまだかなり先になる、とのこと DNFもGBVSもアークは金貰って予算の範囲で開発してるだけなんだからアークに文句言うのはお門違いなのだが
IT業界で働いたことがあるなら良くわかることだが機能追加や改修なんかはすべては金を払う客がマネジメントしてるから元請けに罪はないアークもただ奴隷契約で働く哀戦士なのだよ
アークは受託した予算から人月で開発してるだけだからこれだけ開発が遅いのはネクソンが相当支払いを渋ってるだけだと思うがな 別にどこの開発のどこに責任があるという話はしてないんだよ 結果的に出てきたものが終わりすぎてたと言ってるだけ 何々は悪くない!みたいな信者擁護は意味ないと気付きな? >>802
もうすでにスイフトを超絶弱体化してるわけなんだが、これどう収拾付けるつもりなんだろうな……? 全キャラ強化うおおおお!12月下旬頃!
調整あと3ヶ月後!?新キャラ来るとしてもかなり先! 言うて12月とかあっという間だからな、もう9月も終わるし CEOtakuのDNFのグランドファイナルがMysticSmash vs LostSoulでクソワロタ
ギルティでTOP8に残れない二流・三流格ゲーマーのギルティ勢が格下相手に空き巣するのは欧米でも変わらないの弱者の発想は世界共通なんやなってほんま草生える 多分新キャラやその他の予定は大会が終わってからだろうな
ただ去年の事をかんがえるとDNF festivalってイベントでDUELの新情報を先行公開する可能性もあるな プロデューサーじゃなくてディレクターの名前教えてくれよ…
これ判が明しないと、また似たようなゲーム買わされる… >>810
スト5最強だったパンクさんパッとしなかったね >>813
PunkがストV最強だったのはもう何年も昔の話だぞ
今は名実ともにアメリカ最強はidomで2番手はChrisCCHだし若手がどんどん育ってるから今PunkはストVだと4〜5番手くらいだな
もう逆立してもidomに勝てないからidomのいないイギリス開催のVSFightingまで空き巣しに行く落ちぶれ様は日本の誰かさんとクリソツですな
もちろんギルティでも勝てるわけなくて予選落ちでPunkも過去の人だわ
idomみたいに地道に練習してキャラ対とかを突き詰めないでフィジカルだけで勝とうとするからメタが成熟してくると勝てなくなる
フィジカルモンスターでなんでも上手だけどそのタイトルのトップ勢には勝てないアメリカ版GO1って感じ 言うてちゃんと強化された大型アプデ来たらまた触るは触るって人は多そう
DLCでも興味ありそうなキャラなら買う
大体の格ゲーそんなもん 実質3ヶ月まともにアプデがない死刑宣告なんだけど、発言した側は理解してるのか? 公式ツイッターで日本語と英語どっちがいいですかみたいなアンケートを取っているな
やはり開発も英語圏人気は視野に入れてきてるか ネクソンのやる気が無いってことだ
アークの自社IPじゃなくて受託開発だから金払うネクソン次第だってことは何度も説明しなくても理解できるよな
社運賭けてる自社IPのGGSTはちゃんと開発してるんだからアークの責任じゃない
ビジネス的にないと思われてたRev2のロールバックもメジャーバージョンアップなのに無償提供だし自社IPはちゃんとやってるからな
そもそもどう考えてもアークが営業かけたんじゃなくてネクソンが自主的に発注してるんだから開発費ケチってるのはネクソンだろ そういや大会の2戦目でえらく観客が騒いでたがなんなんだろ
そんなにエンチャが珍しかったのかそれとも単なる別件で騒いでただけなのか DLCすら未定な事に震えた
しかも全キャラ強化のみって悪い意味でGBVSがやった開き直りでしかない コレでフルプライスのまま終わるのか
ストーリーは良いキャラ出てくるけど、なんで初期キャラを銃だらけにした システムはせめて跳躍とクイスタを実装してほしいわ
原作再現にもなるし格ゲーとの相性も悪くなく防御面も強化されるしで良いこと尽くしじゃん 全キャラ強化とかわざわざ言うの
グラブルでナーフが叩かれたの気にしてんだな
つってもナーフが叩かれたんじゃなくて
ナーフの仕方が下手で叩かれたのにそこ直す気無いってアーク素人集団か? スイフトがナーフされればバランス良くなって勝つるってイキッてたのにピクリとも反応しなかったしな 馬鹿みたいな調整でリリースしてしまったスイフトの弱体化が遅すぎたってこと
スイフトというクソキャラによってゲームそのものの評価までクソゲーになってしまい汚名返上名誉挽回できずそのまま終了
空き巣の殿堂GO1はフィリピンのRev Majorまでに弱体化されるとしっかり予測して弱体化前にちゃっかりVSFightingでスイフト使って圧勝して決勝の切符手に入れる抜かりなさは流石
一方、頭が悪い癖に自分を賢いと勘違いしてるアホの飛翔はそんなことまったく考えずスイフト弱体化後のRev Majorでフィリピンまで空き巣しに行ってきっちりボコられて空き巣失敗してるのざまぁwww
しかも間の悪いことにこれからなんとか巻き返そうと思ってた矢先にXrdのロールバック発表と10月下旬からのOBTで踏んだり蹴ったりで草 GO1「スイマスは近くナーフされるから~」
飛翔「なんで知ってるんですか?」
みたいなやり取りあったのは覚えてる、多分GO1は調整くるならナーフは当然と単純に予想してただけだと思うけど >>824
どっちもゴミだからメルブラ以下の人口なんだぞ でも大会の参加者メルブラより上なんだよな
正直どこで普段練習しているのか気になるわ
配信もしてないし同接的にネット対戦してるわけでもなさそうだし
ずっと身内とオフライン対戦でもして特訓してるのかね >>831
大会の参加者はって言いたかった
脱字失礼 最初のアクティブを見ても触りはした連中が多いからメインのついでに出るかって奴が結構いそうだな 何のトーナメントを引き合いに出してるのか知らないけどCEOtakuなんかは同じ会場で行うからみんな複数タイトルにエントリーしてるよ
逆に言うと各タイトルで十分な参加者集めるために合同でイベントやってるのに
飛翔ですらRev MajorのギルティにエントリーしてたのにまぁDQで失格だったからエントリーだけしたんだろうけど
海外のトーナメントは賞金がエントリーフィーで集めたプライズプールをウィナーテークオールか上位入賞者で割るのが一般的だから参加費かかるのが普通だけど >>817
3ヶ月でアプデ入るなら早いほうだろ、一ヶ月で入ったら入ったでどうぜ早すぎるとか言い出すんだし
まともに働いたことないだろお前 >>837
いやリリース直後から言われてたんだからその時に計画済みだろ
実質半年だよ そりゃ基本は自社製のGGシリーズを優先するだろうしこのゲームが後手に回るのはしゃーない 飛翔未だにスイマス弱体化のことネチネチ言っててウケる
1年後も言ってそうやな 未だにGBVSのベリアル弱体化にネチネチ文句言っててアークやサイゲ叩いてんだからお察し
GO1はスイフト弱体化されて他キャラが強化されるとトーナメントの行方がわからなくなるから確実にするために弱体化前にわざわざイギリスまで行って空き巣する徹底ぶり
スイフト弱体化なんて馬鹿でも秒読み段階だってわかってたのに余裕こいて鼻くそほじってたら弱体化されただけの話に文句言ってる低脳なのが飛翔兎とか言う陰キャチー牛メガネショタホモおじさんてわけ
ちなみにベリアル弱体化前にGBVSのトーナメントで無名の若い子にミラーマッチで負けてプレイスタイルに運ゲーだぱなしだなんだ散々いちゃもん付けて本人にまで絡んでたのキミたちご存知知ですよね?www 変に賞金大会やって延命しちゃうより
もうこのゲームはこのまま失敗作として絶命してくれていいんだけどな DNFのAWT決勝枠があと数枠残ってそうなのだが飛翔はまた海外の格ゲー発展途上国まで空き巣し行くのかどうか
高額賞金付きの最新作でワンチャン勝てる可能性が0じゃない格ゲーなんてもう二度とないだろうからまだ有休残ってるなら未練たらしく行きそうだけどな ゲームが失敗したんじゃなくて公式のやる気のなさが原因だろう
スト5だって初動はコケたけどその後はアプデを何回も繰り返してだいぶ持ち直してユーザーもそこそこキープするようになったけどここの公式からはそういう気概が一切感じられない
ゲーム自体は悪くないよホントに ストVが3大覇権ゲーの一翼を担えてるのはゲームの面白さとは関係ないんだがエアプ動画勢か?
レジェンドウメハラを中心としたスター選手を作り上げてCCやCPTのプロツアーを作って活躍の場をお膳立てしたからなわけで
少なくとも日本国内で平日に視聴者2万人近く集める格ゲーなんてストVだけなんだが
ただこの人気がゲームの面白さと因果関係なんてあるわけないのだが
ジャニーズやAKB48なんかのアイドルの歌や踊りが優れてるから大人気で売れてると思ってるんだろうな キャラに固有名が無いのも
格ゲー化にあたってはマイナス要素だったかなぁ
元ネタ知らん層からしたら
手抜きでキャラ作ってるように感じそうだし ゲームとしても普通につまらんよ
コンバージョンとかなんも面白くないシステムだし 好みもあるだろうけど、他の格ゲーよりも行動のリスクリターンがはっきりしてるから読み合いに勝った時の気持ちよさが半端ないのよねこのゲーム
一番分かりやすいのは昇龍関連で、1F無敵な代わりに読み切ったらクソ程リターン取れるからイライラする事がない
そのルール無視してくるヒットマンの不快感強いんだけども そう感じてるならここを覗きに来る事自体が時間の無駄では?速くスパッとやめるべき CEOtaku行った奴が配信で三日間のイベント中は会場に野試合対戦台が沢山設置されててどれも大盛況だったらしい
もちろんギルティが一番人気だったらしいがDNFだけ最終日のトーナメント開始前だけしかやってなくてトーナメント終わったら誰も対戦してなかったらしい
DNFはアメリカでもまともに対戦できないゲームなんだなと思ったと言ってたからアメリカでは人気があるは大嘘だってわかんね このゲームグラとか演出はめっちゃ好みだから
安くなったら買おうかな
人居なそうだし1人でコンボ練とかして遊ぶわ ぶっちゃけどんな攻撃からも大体繋がるのでトレモだけで結構楽しめたりするという steam版、発売3ヶ月で月間アクティブ人口2桁ですか 終わってるね
なんでこんなゲーム作ろうと思うんだろ
ttps://steamcharts.com/app/1216060 dmf本編の販促みたいなもんでしょ
けどここまで失敗すると悲しいもんだね 発売から2年7カ月経過したGBVSと比較しないといけないとか…
しかも人数負けてるという…
発売前にハチャメチャなのがいいって言ってた人達は何処に行ったんだろうな ハチャメチャなのを1ヶ月だけ楽しんで
去っていったんだよ
1000試合近くやったし個人的にはモト取れてる >>861
まあこれだろうな
なんか向こうでも3Dアラドが出るらしいからそれの販促ではとも言われてるな
いずれにせよこの企画を持ってきたネクソン側の調査不足だろうな
まさか長いこと調整やズンパスが必要な業界とは思ってなかったんだろうな グラブルみたいに
本家のオマケ商法やれば良かったのに >>865
一応やったよ
なんの魅力もない誰得特典だったけどな!w
せめてクリーチャーは道まよじゃなくネメルだったらまだ見た目目的で中韓でも売れたかもしれんのになぁ
そういうところも失敗してるんだよね むしろ中韓で売れなかった理由よりなんで欧米とかではあんなに注目されたのかという方が個人的に興味深いわ
グラブルVSは全く注目されんかったのに 別に欧米でも注目なんてされてないのだが
発売からここ一年は毎回高額賞金イベントが開催されるから空き巣が群がってるだけだなのだが
実際日韓・欧米の参加者や勝者は覇権ゲーで勝てない二流・三流格ゲーマーしかいないからな
覇権ゲーで優勝してる奴は一人もやってない、あーidomとpunkは記念参加だから >>867
グラブルVSは最初から国内でしか売るつもり無かったからね
海外勢が主流のsteam版はPS版と同時発売じゃ無くて1ヶ月以上遅れて発売だし
PS版には付いてくる本家特典もsteam版には無い
これには海外勢も特典付けろって文句言ってた
あとロールバックじゃないしね
最近やっと海外勢にも配慮して海外勢向けの大会開いたりするみたいだけどロールバックじゃないからロールバックにしろって凄い文句言われてるよ >>870
なるほど、そうだったのか
一応国内向けではきちんと売り上げたグラブルvsと中韓向けなのにそっちでは殆ど売れなかったこのゲームとの対比が面白いな
やっぱり特典の差が大きいのかね だからメルブラと同じでGBVS本数捌けた理由は原作信者のオタクが買い支えただけでこいつら限定版や特典目当てで格ゲーなんて興味ないから売上と人気に因果関係なんてないんだよ グラブルは下火になってもコミュニティの維持に色んな人が動いたりそれに公式が力を貸したりして人口を支えてたのが非常に目立つ部分だね
特典だけと言われないようにしっかり公式や現役プレイヤーが動き、キチンと結果を形にし実際フリプ前でも人口確保できてたのは素直に凄い
スピンオフ作品の在り方として良い手本になった グラブルは実際過疎過疎で新情報も少なく終焉ムードだったけど、
プロデューサーが出てきて「俺はこのゲームを畳む気は一切ねえ!(ドンッ」てやったから残ってる人みんな安心して続けられた やっぱり公式次第なんだなぁ
このゲームもグラブルvsみたいにやる気とか見せればここまで過疎らなかっただろうに >>873を読んで
アニメで地域おこし
大成功したガルパンと失敗としか思えないその他大勢
成功・失敗、それぞれの理由
こういうの思い出したよ なぜ大失敗したのか
バランスクソでもクソなりに楽しめる格ゲーはあるんだが
これにはそれがなかった 大成功だろ
それなりに作ってそれなりに売れた訳だし。
もう誰もやってないからサーバーにも優しい。
最高のゲームだと思う。 パッケは知らんがsteamなら最大同接12000はいってるからそれなりに売れた方だと思うぞ steamは返品できるしなあ、これだけ急落してると変な疑い方してしまう 返品もクソもストリーマーに無料でSteamキーバラ撒いてるに決まってるだろ
メーカーは案件依頼なしで報酬も必要なく原価0のSteamキーをストリーマーにバラ撒くだけ
ストリーマーは配信のネタである最新ゲームを無料で入手出来るから案件依頼なんてされずともホクホクで配信してくれる
お互いWin-Winでピークアクティブなんていくらでも捏造できる パケ初週売り上げが1300本
過疎過疎だったワンパンマンですら4500本
むしろ賞金出し過ぎて赤字になりそう それは元々視野になかった日本での話だしなー
まあ言うて中韓でも大して売れてなさそうだけどな 初週1000行ってたんだ、1000本の最下位より下の圏外で売上不明だったランキングしか見たこと無かった 日韓戦やってるのに話題にもならんのか
5000人も見てるぞ 韓国人主催で韓国人しか見てない配信をここで議論する必要あるのか?w MIXUP 2022始まったぞ
普通紹介するなら日韓戦みたいなマイナーイベントじゃなくてこっちだろw 韓国のスイフトバサカ強い
剣鬼がグラップラーきつすぎ
道迷大活躍
一番安定してそうなのがレンジャーに見える
このゲームひょっとしてバランスいいな?
くノ一を圧倒してるスイフト見てて思ったけ火力どうこうより立ち回りの強さが一番大事なゲームに見える 良くはないでしょ、相性ゲーがバランスいいって評価になるなら良いかもしれんけど。 レンジャーは自分より上のキャラ全部無理だから中堅以下とやるなら安定するかもな 下が悲しいことになってるだけで真ん中から上で見ると割といい感じだから戦えるキャラ自体は多くね >>896
レンジャーが無理なキャラって誰だ?
ストもくノ一もドラゲも厳しそうだし
一番いけそうなヒットマンですら楽にも見えない
そこらへんより剣鬼とスイフトの方がきつそうに見えた >>894
グラも剣鬼に寄れなくてキツイって思ってるからおあいこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています