【スト2/スパ2X】ストリートファイター2総合 part114【ハイパー】
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■公式サイト
・ネシカ公式
http://capcom.nesica.net/hsf2/
・ウルトラストリートファイター2
http://www.capcom.co.jp/usf2/
■必読攻略サイト
・テンプレWiki (よくある質問、キャラ攻略、設置店など)
http://sf2.gamedb.info/wiki/
・ハイパースト2覚え書きページ (シリーズの特徴、技表、各種検証等)
http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/
・T.Akiba ゲームのみの部屋 (技フレーム、詳細キャラ紹介、対戦攻略等)
http://games.t-akiba.net/
・SuperCombo Wiki HSF2(海外サイト。技の判定画像充実)
https://wiki.supercombo.gg/w/Hyper_Street_Fighter_2
■※前スレ
【スト2/スパ2X】ストリートファイター2総合 part113【ハイパー】
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1653916344/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured こいつが馬鹿なのは
フレームどうこうとかの知識より
誰かが割り込めるなら割り込めるんだよ
誰かがしてるのを真似するんだよ
色々、試して無理ならハメだろ?
フレームが、とかは
大したことじゃないんだよ馬鹿 >>843
ストⅡの場合、多くのキャラが複数の投げを持っているけど、実はそれぞれの投げの間合いが違う(スクリュー等のコマ投げ以外でも)ケースがあるんだよね
だから難しいんじゃないかなぁ >>843
投げと投げられの判定って高さがないからな
当たり判定と同じわかりやすい視覚情報として表示しにくいと思う
それでもデバッグ用途でなにかしらあるんだろうし
複数の範囲持ってるキャラの表示はぐちゃぐちゃになるだろうけど出すだけは出してくれたら嬉しいわ ああそうか投げられ判定忘れてたわ
それなら表示大変になるわな >>851
馬鹿って言いたいだけだろ
お前だけずっとそれだよな
おじいちゃんだぞうもう?
自覚しろよ 色々ありがとうございました。
投げは一瞬で処理されるから攻撃判定がリアルタイムには出せないとか面白いですね。
太いキャラだと、投げられる範囲が広いように感じるのは気のせいなのでしょうか。 メストでは投げられ判定=影ってあった気がする
でも初代IIのサガットやベガは違っていた
押し判定だか存在判定だかのほうだったかな お前らのアツい書き込みに影響されて、数十年ぶりにゲームに復帰して、ネット対戦してみた。
確かに今やっても面白いが、なぜか30分くらいプレイすると頭痛がしてくる。
これが加齢ってやつか…?なんだかショックだわ。 確かにすぐバテるようになったな
10年くらい前は1時間で30戦くらい
で疲れて満足してたけど
今やほんと30分15戦くらいで
一日十分やわ
あとイラついたら口に出るようになった
格ゲでイライラするのは当たり前で
もちろんこれでも楽しんでる
誤解なきよう >>858
自分も前は10時間でも連続で対戦できてたが
今は15試合ぐらいでお腹いっぱい
だからポイントも8000ぐらいから伸びないな
10000~20000ポイントの人とか勝ってもすぐに一戦抜けするしな >>858
頭痛するのは
液晶モニターのサイズとか目の距離とかそういうのが原因かもよ PC版ならフルスクリーン表示しないでウインドウ表示して
ゲーム表示サイズ小さめにした方が視線移動少なくすむから楽だよ 自分も連続20分が限界だわ
それ以上続けると指が思い通りに動かなくなってくる なるほどなあ。
みんなそれぞれ思うところがあるんだな。
参考になったわ。ちょっと対策してみようと思う。 今更ながらウル2買って洗脳ケン使ってCPU戦戦ってみたけど強すぎるわ
腕が錆びついてるのに豪鬼含め1ラウンドも取られずクリア出来た
とにかく羅刹脚からの投げ、小昇龍拳、中昇龍拳が強すぎる
波動拳も感覚的にはSケンに近い感じのモーションの短さ
嫌われるのも分かるわ ウル2の CPUって何もしてこないから・・
洗脳ケンが異常なブッ壊れ性能なのは確か。
ハイパー豪鬼に匹敵かそれ以上かと ファイコレで対戦した相手のyoutube配信とか見てみると
ちょっと前までこの人と互角だったが勝てなくなった
的な発言を見ることがある
残念ながらだいたいそういう場合は
もともと強い人がリハビリとか家庭用開始した
瞬間の強さを互角と勘違いしているだけなんだ
急に強くなったわけじゃない
もともと強かったのが思い出してきているだけなんだ
何が言いたいかと言うと、そういう最近勝てないと
思っている人は基本をしっかり身につけて欲しい
チュンリー使いとかに多いが投げの入り方が安易すぎる
あと歩き千烈出したくて(ゲージ溜めたくて)危ない気功拳打ちすぎたわ そもそもがSwitchで光→無線でウル2のオンラインやってるのが悪いんだが、
今日2回目のオンラインちょっとやってみたら、信じられないほどのラグでまともに動けなかった
しかし1回目の時は少しはマシに動けてたはず。これは相手の回線が悪い?
無線の品質ってゲーム中では見えないんかな?どっちの回線が問題なのかくらい知りたい クソほど安定しない無線でやってる人間が他人どうこういうのが
そもそも間違いだってこと理解しようね
相手も悪いかもしれないがお前が1番悪い >>869
スプラトゥーン3スレで速度測定結果見せてOKって言われてオンラインやったらバッチリだったが、
1対1の格ゲーではやっぱ厳しいか
https://i.imgur.com/ILKH3rX.png ざっくり光、じゃなく
どこの回線とプロバイダーなのかとか
V6プラス系には入ってるのかとか
詳細が分からないと何とも言えないな スマブラ開発者の桜井も
スマブラ作ってるバンナムも
無線は安定しないから可能なら有線オススメって明言して
バンナムなんか無線弾く設定ゲームに後付けして
オン遊んでる人間が全員無線キックするくらいなんだから
まずは2000円もしないんだからLANアダプターを買え
ネット対戦やるならそこが最低ライン >>873
1階の居間に無線ルーターがあり階段で2階に上がって4メートルの所で遊ぶ この人、以前から頑なに無線の環境のままやってるからなぁ。。 無線LANで遊ぶならルーターと同じ部屋じゃ無いとまぁ駄目だね 俺もウル2からスト2入ったから古豪が参戦してくれるの嬉しい気持ちある
でも殺意3は許さない 道着同士の対戦でいわゆる足払いの差し合いやった時、
Nリュウケンが小足連打やったらかなり安定行動になりませんか?
素直に波動撃てばいいんだけど、足だけでは対処できなくないですか >>878
普通に大足払いが勝つか相打ちでもダメージ勝ちするわ ターボケンの空中竜巻、空の王みたいな判定しててビビった
軸部分もやられ判定小さいし。
空対空しづらい中、あれで裏落ち投げor昇竜キツすぎw 何でアーケード版、スト2'ターボ→スパ2で、ゲームスピードを前のように遅くしたの?w ウル2でラグがひどすぎて離れてたが、アニバーサリーで対戦やってみたらほぼラグを感じなかった
Amazonのレビューでもあったけどウル2のラグってひどかったんだな
アニバーサリー、すげえ強い人と3戦ボロ負けで燃えてたのに連続対戦切られてしまった
なんでこんなやる気を削ぐようなことするんだ、カプコン いつもこのくらいの時間にオンラインやって、ウル2ではラグがひどくアニバーサリーでは対戦が成立、
これがソフトの問題じゃないとすると、ウル2プレイヤーにクソ回線が多いってこと?
その割にはウル2だと洗脳ケンとかが猛烈に的確に攻めてくるんだよね。こっちはまともに動けないのに
どういう事なんだ? >>881
本来ダッシュ→スーパーでリリースする予定で開発していたが
海賊版レインボーが出てきて急遽作ったのがターボ
ターボのスピードに慣れた人にスーパーが不評だったから
速攻でX投入 海外展開に合わせでもあってか、海外のダッシュは国内のダッシュターボにあたるんだっけ 30年後くらいにみんな「スピード1にしようぜ」と言い出すと思う ターボって速度早すぎるよな
当時ターボに付いていけなくて引退したわ
スパ2で戻ったけど今度は遅くて駄目でXも中途半端に触って終わりだった
今再開してるけどXの1は丁度いいって感じはある お遊びで作ってたXを急遽正式リリースっていうねww
そんなXをありがたがって遊んでんだから真面目に作るのが馬鹿らしいわな制作者も Xは「対空は通常技で工夫して下さい」なキャラにまで無敵対空付けたのが残念だった そのうち皆が上手くなると落とされて当たり前になるだろうから飛ぶなって事かと 豪鬼はOPにて普通にでてくるけど、ほとんどスパ2X開発チーム内で内緒で実装したもんだから
あのキャラ何!?って電話で公報に問い合わせられても「うちも知りません!」の一点張りだったらしい ゲーメストに情報流したのは広報ではないというのかね? ゲーメストに豪鬼使用方法が載ろうとして、事情により文章が黒塗りされてたが、文字が見えてるという・・・w 何でゲーセンでゴウキ使用可能にしたんか意味不明だわ メリットよりデメリットのほうが多くね?
ゲーセンでは一人用のみで使用できて
家庭用で使えるようにしたらよかったのに それと動画でシュンゴクサツ使ってるとこ見かけるけどあれ何なん?
一人用の対ベガの登場シーンの時に出る演出のみと思ったんだけど あれなんなん?って普通に瞬獄殺の技使えるってだけですよね?? >>897
ウル2なんじゃね?
グラフィックをクラシックにしてるとスパIIXと見分けがつかないよ >>899
それもしかしてスパコンとしてシュンゴクサツがあるってこと?
性能どんなん?
出始め投げと打撃無敵、移動中は
投げられ打撃やられ判定あり
決まったら5割 起き攻め付き
こんなもん? 春麗ベガ戦を千年カードとか、春麗ブランカ戦を圧倒的五分とか春麗使い側が言うと異常にイラッとする
それと同じでリュウ使いがリュウ本田は本田有利とか言ってるとネタと分かっててもイラつくのが分かった
たまに遊びのサブで本田使ってるリュウ使いが言うから余計に腹立つな
例えネタでもリュウ使いだけは言っちゃダメだそれ >>901
確か、無敵時間なしで、大足ガードしてキャンセル瞬獄殺使われたら、
ジャンプでは避けられず、無敵技出すしか無いと思った 俺は本田とダルシムを使うけど、
本田vs.ダルシムはどっち有利かよくわからん。
上級レベルになると本田のほうが少しだけ不利かな?と思うんだが、
ダルシムでやってるときは非常に神経を使うんで人体に悪影響(確実)。 ダルシムの手足に頭突き当てると結構ダメージデカいからね。 トップ同士なら6:4でダルシムだろうけど、ある程度動かせる本田をダイヤ通りに処理できるのってかなりの上級ダルシムだけだと思うよ >>903
そっか1フレ投げだから他ゲーみたいに飛び回避無理か
圧倒的5五分って何だ
チュンリーの方がやや有利ってことか? 凄いブランカ使いがブランカとチュンリーは五分だって言い張ってる
それがネタとして色んな所で使われて最新ダイヤみたいなのが出てきても5:5になってる事が多い
実際はブランカかなりキツい ウル2でガイル使って初めて豪鬼と戦ってみたんだが斬空波動無理すぎだな チュンリー相手する時のみ blanca のその対応の方法が 潜在能力を引き出すのが難しすぎるっていう 意味かと一瞬思ったが
ほらよくある 組み合わせは五分だけど片方の知識や技量があまりにも必要とされすぎるやつ
それですらもないのか >>909
洗脳はもっと無理
あなた古豪の方ならガイル使ってる俺に教えてほしい
昇龍の連発に返せる行動なくて端に追い込まれたら弱昇龍ダンスで死ぬ
豪鬼は玉で頑張るしかないけど残空と波動の2つの玉で無理ぎみに成るんだよね
後ろに飛びまくる豪鬼なら端には追い込めるけど…
竜巻とか阿修羅にキレそう >>911
今作の弱昇龍は強すぎだよねえ
カプコンは何を考えていたのか
スキがどこにあるのかよくわからんな、ゲーセンで一番適してるのは中足か大足だと思うけど、
今作では次の昇龍に狩られるよね、遠大Pとか、ケンの昇龍のタイミングを読んで裏拳かねえ
今日の豪鬼は本当に悪質だった。斬空と地上波動でガイルが挽回出来ない体力差をつけたら、
阿修羅閃空とバックジャンプを延々繰り返して時間切れまで逃げまくり
終わらせてほしいから無防備に歩いて近づいていってるのに逃げる
ペナルティ嫌だから時間切れ負けまで待ったよ >>912
ガイルメインの匂いがする
それ豪鬼のガイル基本戦法なんすよ…
残空引っかけるか強波動でダウンとって灼熱で削る…そして地獄の追いかけっこ…
洗脳はやっぱり先読み気味の裏拳とかになりますかね…
厳しい過ぎるよ
自分も殺意シリーズ使うかなってなっちゃう >>913
俺はハイパーではD・S・Xリュウ、Sケン、D・Xガイル、Xザンギ、Dサガット、Xベガを使ってたな
洗脳ケンの小昇龍の着地の膝から下って無敵なのかな?そうとしか思えんのだが >>899
DC版とGBA版のXにも瞬獄殺装備の豪鬼がいる
後者はストゼロの声を流用してる >>915
GBA版かなりやり込んだわ。最強難度のモードが手応えあって。全キャラでクリアしたかは覚えてない
GBA版豪鬼はウル2の豪鬼ほど壊れてなかった気がする >>915
まさかアシュランセクウも普通に出せたりするん? 360のストリートファイターHDの豪鬼も瞬獄殺使えるよね。 ウル2は豪鬼と洗脳と殺意が普通に使えるってだけでネット対戦やる意味ない感じがする なんかランクマ以外は馴れ合いに感じるんだけど古いのかな
フレマ?とか配信する意味がわからない
プライムVSムテガイルみたいのは別だが 見なきゃいいだけだと思うんだが。
どうせ収益出てないんだろうし >>921
大会とかのプラベなら参加者同士で試合を観るためのもの
(観戦機能がない、人数オーバーで部屋に入れない等)
その組み合わせでも知らない人からしたら同じ事でしょ
自分もここで名前が挙がるから見覚えあるってだけで
知らない人だし別に観たいとも思わないし
馴れ合い云々言うなら
豪鬼とか使わない時点で馴れ合いにしか見えない >>922
いや見ないよ
おっ!ランクマ配信か!と見に行って
サブキャラ対戦ばっかやってて画面閉じてるわ 関西のノブチュソリとかいうやつ関東関係ないくせにこっちのプレイヤー情勢についてああしろこうしろうるせーが怖くて何もできないくせにどこの口が喋ってるのだか 他の板で見たんだが、やっぱりウル2はもともとラグがひどいんだな
アニバーサリーは人が居ないし、ファイティングコレクションほしいなあ フレの多くがアニコレからファイコレに移ってしまって悲しい
ハイパーそんなにいいのかよ 衝動買いしてしまった
ハイパーで対戦になったらよろしくな >>929
俺の住んでる県有数のゲーセンの一つは、ハイパーが3ラウンド先取でIIXは2ラウンド先取だった
誰もハイパーやってなかったな
他に3rdもウル4もスパ4もあった
今ではスト5しかない(´・ω・`) というかストリート5ってゲームセンターにあるんだな こんなんインカム大丈夫なのかな誰が好んで家で無料でできるのにわざわざお金投入してやるかな不思議だは存在するのか >>929
ハイパーが好きと言うよりもそもそもアニコレが酷すぎる
オフラインでもラグがあるんだぞ?
そんなんでオンラインやったら酷すぎてやってらんねーよ オフラインでラグ??
ネットじゃなくてゲームそのものに遅延が存在するってこと? オフラインでラグなんて
ファミコンのドラクエ3の街で
キャラが大勢並んでしまったとき以来だろ >>937
お前も恥ずかしいからこれ読んどけ
ttps://flash-m.jp/game-introduction/スト5/post-1532/ switch版アニコレはオフでも明らかにラグあった
他にもロックマンとかでもラグあるし、こういうエミュ移植にラグは付き物 そもそもSwitchは明らかにハードの作りからして
フレームレベルでシビアな入力する格ゲーには合ってない。
こう言うとSwitch否定されたと捉える奴出るけどそうじゃなくて得手不得手があると言うこと >>940
せやね
どうしても時間経ってるゲームは研究され尽くされている部分あるから、細かいところまで詰められるとそれこそラグとかの問題が表面化しやすい
それにそもそものユーザーがほとんど無線接続で、それが悪いとは言わんが、古い格ゲーとは相性悪いわな アニコレはヌキですらトレモで中足ヒット確認鳳翼が出来ないという酷いラグ具合
steam版はいくらかマシだけどあくまでPS版に比べてマシな程度で出来が良いわけじゃ無い ヌキのゲーム環境がどの程度なのか知らないんだけど
信用できんの? >>942
3rdで中足ヒット確認なんて出来る人居るの?
しゃがみにヒットしたか下段ブロッキングされたかなんて判断つかんだろ
状況確認じゃないのか 春麗の中足ヒット確認鳳翼は3rdの中でも簡単な部類
状況確認とか必要無い ハイパーがいいからファイコレじゃなくてアニコレはラグ遅延とかの基本の出来が悪すぎるから仕方なくファイコレやってるだけだろ こんだけ何度もコンシューマで出されてるのにどれもなにかしらの不都合抱えてるのはわざとなんじゃないかと思ってしまう
実機に近いレベルのX決定版なんて出してしまったら終わりだもんな >>945
一応あれ18Fまで確認可能なんだっけ?
何故か15,16がキャンセル出来なくて17,18
で出来るとか言う謎仕様、と聞いた記憶がある。まぁバグだろうけど いやわざとだよ
スマホのiOSやAndroidだって
最初からこうやれば便利になるって分かってるはずなのにわざと どこか抜けたようにするからな
そしてわざと改善と改悪を混ぜながら
古いスマホでは使えなくようにして新しいのを購入させる 自分らも延命させる
たかだかイチ個人の外人が作ったファイトケイド2という PC でサードやXやケーオーエフのネット対戦が無料でできるやつにアニコレ、ファイコレかトータルで負けてるんやで
かゆいところに手を届かさすとゲームが終わっちまうからな
ストリートファイター5のように何度も何度もキャラクターのバランスをわざと変更させて延命させるのと同じようなものよ そうすればまだ後に販売すれば売れるし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。