【スト2/スパ2X】ストリートファイター2総合 part114【ハイパー】
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・ネシカ公式
http://capcom.nesica.net/hsf2/
・ウルトラストリートファイター2
http://www.capcom.co.jp/usf2/
■必読攻略サイト
・テンプレWiki (よくある質問、キャラ攻略、設置店など)
http://sf2.gamedb.info/wiki/
・ハイパースト2覚え書きページ (シリーズの特徴、技表、各種検証等)
http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/
・T.Akiba ゲームのみの部屋 (技フレーム、詳細キャラ紹介、対戦攻略等)
http://games.t-akiba.net/
・SuperCombo Wiki HSF2(海外サイト。技の判定画像充実)
https://wiki.supercombo.gg/w/Hyper_Street_Fighter_2
■※前スレ
【スト2/スパ2X】ストリートファイター2総合 part113【ハイパー】
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1653916344/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ヒザ上でやるにしても
ヒザ上用のテーブル を使ってみたら?
検索したら色々出てくるよ 何で専ブラの合間に出てくる広告ってエロ系ばっかりなん? ウチ畳だからスティックを使う時はアイロン台使ってた
椅子用の位置が高いのもあるようだが >>710
お前、前にもDガイルとDベガの話で散々やりあってスレ止めてた奴だろ
お前がいるとスレつまんなくなるだけだから自重しろ >>799
自分は高さ60cmのコの字机とパンテラアケコン
買ってやっと昇竜が安定した
それでも1P側の大ゴス空かし最速真空とかは結構ミスるな
https://i.imgur.com/VNw9sIm.jpg >>779
ファイコレだとフレーム的にも完璧に昇竜コマンドが
入っていても何故か出ないときがある本当に謎 スチールラックがいいですよ
高さ自由に変えられるしね ちなみにネットでアケコン台として評判のニトリのサイドテーブルは
高さが65cmあるので高すぎて合わなかった >>808
スチールラックはいざ揃えようとホームセンター行ったら
セットで一万円超えるんだよな >>811
見れば分かるが昇降デスクはデザインがださい
あと奥行きが短いのが少なく、高さも65cmから
調整のものが多い
アケコン台として使うなら
最近出たバウヒュッテの高さ59.5cmまでの
昇降デスクがいいと思う
PC作業、書き物には低いが しょうがないから山積みされてるジャンプをガムテープで巻いてその上に置くしかないか 俺興奮したらリバーサル昇竜拳でものすごい力でボタン叩くから >>805
ゲーセンでも座る位置で技出にくくなるから椅子の位置微調整するのに
膝起きなら精度出ないのもしょうがないよね
こういう環境作りたいわ
座椅子にあぐらで座りながらでも膝上の高さ出せるサイドテーブル探してるけど
大概高さ低すぎてダメ >>805
その環境なら机にコンパネ置いて椅子に座布団敷く方がシンプルじゃないの? >>815
それだと低すぎるのよ
机の高さが70cm、アケコン台が60cm
この10cmの差が座布団とかじゃあ出せないんだよ
椅子も8種類ぐらい試したよ
結果、高さ43cmがベストという結論が出たよ ジャンプ2冊と座布団とかそういうイメージだったけどまあ今ので満足してるなら構わんです >>817
俺はリビングにPCを置いてるから
椅子に雑誌とか許可されないわw
アケコン台も机の下に入るサイズだから許可されたわ
パンテラもハードオフで8000円だったわ!と導入した
ゲーミングモニターなんて変えたこと気づかれていない
結婚はいいことだが失う自由も多いな
ムテガイルときよくあんな明方までゲームするのを
許されてるなと関心するわ お前ら馬鹿やからアレやけど
昔は、立ってインベーダーとかみたいな台でしてたからね
海外って立って対戦ゲームとかだぞ?
喫茶店にあるゲーム
イタリアとか立ってゲーム対戦だぞ?
技が出しにくいけど
レバー操作ムズくなるけど 3000円くらいのホリの時はすアケコンごと吹っ飛ぶので片足で固定してやってた
猫背きつい >>818
ムテ奥さんもストⅡプレイヤーだった記憶が それもあるし、YouTubeでお金が入るなら、と許してくれる奥さんは多いと思うぞ。 >>824
キャンプ用の1人用ローテーブルとかがいい高さにならないか?
コールマンとかの 最近はテレワーク需要で床置きパソコンテーブル的なのふえてるよね
ケーブル穴があったりする >>799-818辺り
自分は最近30時間位steamファイコレで始めたんだけど、
昔アーケードでやってた時と違って、なんでこんなに昇竜でないんだろう
これが衰えか…と思ってたよ
今日膝の上じゃなくて、少し高いけど机の上に置いたら
せいぜい3-4割だったのが8割ぐらい出るようになってビックリ
安定した入力環境って大事なんだな
話に絡んでない別人だけど、これで楽しめそう。ありがとう! 家でやるようになって筐体の偉大さがわかったわ
勢いを預けられるって重要だったんだなと ローデスクの高さ60cmの物を探してるけど良さそうなのが中々見つからない
ネットで探すのがいかんのかなー
ニトリ辺りを巡るしかないか むしろ筐体以外で操作できるのすごいわ、友人の家でやったら絶対ムリにしか思えないから家庭用でやる気にならんよ
まあ初代からずっと徒歩圏内に筐体あるからってのがあるけど ジョイコンって裏に吸盤ついてたりする?
滑り止めマットだと弱いよね?
テーブルでやるなら左右にズレないのも結構大事よね >>834
アケコン=ジョイスティックと言いたかったのでは >>834
全面滑り止めになってるアケコンなら動かないよ
4隅に申し訳程度のゴム足だけならわからんけど 普通は
NEOGEOとか家でするのがゲーマーやし
皆んながスーパーファミコン時代に
家にNEOGEOあればゲーマー
家でジョイスティックやし
で、PCエンジンで5人ぐらいで同時にゲーム出来るし ファイティングコレクションのトレーニングモードで表示される範囲なのですが、
緑と青が特によく分かりません。上中下段や投げの判定に影響があるのでしょうか?
緑:基本位置(投げ用?)・中心軸あり?
青:当たり判定、頭・胴・下肢?
赤:攻撃のみ? 赤が攻撃判定
青が喰らい判定
緑が押し判定
つまり歩いていって緑の部分が接触すると相手を押す事になる
点は中心軸
投げは表示されてない 投げの範囲が表示されないのは何故なんだろう 都合の悪いことではあるのかな 当たり判定といえば、スト2だったか機械のバグで浮き出てしまって
他の格闘ゲームつくってる所もカプコンの当たり判定にすごく感激したらしい
それまでの格闘ゲームでは当たってるのに当たらない現象が多かったからすごく参考になったと。 確かファイターズヒストリーがそのまんまパクったんだっけ >>843
レバー横+ボタンで出せてかつ0F発生だから表示しようがないのよ
だからこそ春麗のレバー前に倒しながら中P連打するだけで簡単鬼強連携の出来上がり んーでも投げる前から投げ範囲をずっと表示しててくれてもいいじゃないって思うんだけど そういうことじゃなくて? この間合いは自分の投げ間合いじゃなくっ敵の投げ間合いだから一方的に投げられるとか
こういうのが昔からはっきりわかっていれば 勘の鈍い人でも 結構善戦できたんじゃないかなと思ったりする
気づく人は知ってるけど気づかない人はずっと気づかないだろうし そもそも初期の頃なんかザンギエフのスクリュー以外はどの相手に対しても 敵が投げれる範囲は自分も投げれると思い込んでたし ザンギなんてスクリューだけじゃなく
P投げは間合いによって掴みと投げに分かれるし
投げる前から表示は無理でしょ こいつが馬鹿なのは
フレームどうこうとかの知識より
誰かが割り込めるなら割り込めるんだよ
誰かがしてるのを真似するんだよ
色々、試して無理ならハメだろ?
フレームが、とかは
大したことじゃないんだよ馬鹿 >>843
ストⅡの場合、多くのキャラが複数の投げを持っているけど、実はそれぞれの投げの間合いが違う(スクリュー等のコマ投げ以外でも)ケースがあるんだよね
だから難しいんじゃないかなぁ >>843
投げと投げられの判定って高さがないからな
当たり判定と同じわかりやすい視覚情報として表示しにくいと思う
それでもデバッグ用途でなにかしらあるんだろうし
複数の範囲持ってるキャラの表示はぐちゃぐちゃになるだろうけど出すだけは出してくれたら嬉しいわ ああそうか投げられ判定忘れてたわ
それなら表示大変になるわな >>851
馬鹿って言いたいだけだろ
お前だけずっとそれだよな
おじいちゃんだぞうもう?
自覚しろよ 色々ありがとうございました。
投げは一瞬で処理されるから攻撃判定がリアルタイムには出せないとか面白いですね。
太いキャラだと、投げられる範囲が広いように感じるのは気のせいなのでしょうか。 メストでは投げられ判定=影ってあった気がする
でも初代IIのサガットやベガは違っていた
押し判定だか存在判定だかのほうだったかな お前らのアツい書き込みに影響されて、数十年ぶりにゲームに復帰して、ネット対戦してみた。
確かに今やっても面白いが、なぜか30分くらいプレイすると頭痛がしてくる。
これが加齢ってやつか…?なんだかショックだわ。 確かにすぐバテるようになったな
10年くらい前は1時間で30戦くらい
で疲れて満足してたけど
今やほんと30分15戦くらいで
一日十分やわ
あとイラついたら口に出るようになった
格ゲでイライラするのは当たり前で
もちろんこれでも楽しんでる
誤解なきよう >>858
自分も前は10時間でも連続で対戦できてたが
今は15試合ぐらいでお腹いっぱい
だからポイントも8000ぐらいから伸びないな
10000~20000ポイントの人とか勝ってもすぐに一戦抜けするしな >>858
頭痛するのは
液晶モニターのサイズとか目の距離とかそういうのが原因かもよ PC版ならフルスクリーン表示しないでウインドウ表示して
ゲーム表示サイズ小さめにした方が視線移動少なくすむから楽だよ 自分も連続20分が限界だわ
それ以上続けると指が思い通りに動かなくなってくる なるほどなあ。
みんなそれぞれ思うところがあるんだな。
参考になったわ。ちょっと対策してみようと思う。 今更ながらウル2買って洗脳ケン使ってCPU戦戦ってみたけど強すぎるわ
腕が錆びついてるのに豪鬼含め1ラウンドも取られずクリア出来た
とにかく羅刹脚からの投げ、小昇龍拳、中昇龍拳が強すぎる
波動拳も感覚的にはSケンに近い感じのモーションの短さ
嫌われるのも分かるわ ウル2の CPUって何もしてこないから・・
洗脳ケンが異常なブッ壊れ性能なのは確か。
ハイパー豪鬼に匹敵かそれ以上かと ファイコレで対戦した相手のyoutube配信とか見てみると
ちょっと前までこの人と互角だったが勝てなくなった
的な発言を見ることがある
残念ながらだいたいそういう場合は
もともと強い人がリハビリとか家庭用開始した
瞬間の強さを互角と勘違いしているだけなんだ
急に強くなったわけじゃない
もともと強かったのが思い出してきているだけなんだ
何が言いたいかと言うと、そういう最近勝てないと
思っている人は基本をしっかり身につけて欲しい
チュンリー使いとかに多いが投げの入り方が安易すぎる
あと歩き千烈出したくて(ゲージ溜めたくて)危ない気功拳打ちすぎたわ そもそもがSwitchで光→無線でウル2のオンラインやってるのが悪いんだが、
今日2回目のオンラインちょっとやってみたら、信じられないほどのラグでまともに動けなかった
しかし1回目の時は少しはマシに動けてたはず。これは相手の回線が悪い?
無線の品質ってゲーム中では見えないんかな?どっちの回線が問題なのかくらい知りたい クソほど安定しない無線でやってる人間が他人どうこういうのが
そもそも間違いだってこと理解しようね
相手も悪いかもしれないがお前が1番悪い >>869
スプラトゥーン3スレで速度測定結果見せてOKって言われてオンラインやったらバッチリだったが、
1対1の格ゲーではやっぱ厳しいか
https://i.imgur.com/ILKH3rX.png ざっくり光、じゃなく
どこの回線とプロバイダーなのかとか
V6プラス系には入ってるのかとか
詳細が分からないと何とも言えないな スマブラ開発者の桜井も
スマブラ作ってるバンナムも
無線は安定しないから可能なら有線オススメって明言して
バンナムなんか無線弾く設定ゲームに後付けして
オン遊んでる人間が全員無線キックするくらいなんだから
まずは2000円もしないんだからLANアダプターを買え
ネット対戦やるならそこが最低ライン >>873
1階の居間に無線ルーターがあり階段で2階に上がって4メートルの所で遊ぶ この人、以前から頑なに無線の環境のままやってるからなぁ。。 無線LANで遊ぶならルーターと同じ部屋じゃ無いとまぁ駄目だね 俺もウル2からスト2入ったから古豪が参戦してくれるの嬉しい気持ちある
でも殺意3は許さない 道着同士の対戦でいわゆる足払いの差し合いやった時、
Nリュウケンが小足連打やったらかなり安定行動になりませんか?
素直に波動撃てばいいんだけど、足だけでは対処できなくないですか >>878
普通に大足払いが勝つか相打ちでもダメージ勝ちするわ ターボケンの空中竜巻、空の王みたいな判定しててビビった
軸部分もやられ判定小さいし。
空対空しづらい中、あれで裏落ち投げor昇竜キツすぎw 何でアーケード版、スト2'ターボ→スパ2で、ゲームスピードを前のように遅くしたの?w ウル2でラグがひどすぎて離れてたが、アニバーサリーで対戦やってみたらほぼラグを感じなかった
Amazonのレビューでもあったけどウル2のラグってひどかったんだな
アニバーサリー、すげえ強い人と3戦ボロ負けで燃えてたのに連続対戦切られてしまった
なんでこんなやる気を削ぐようなことするんだ、カプコン いつもこのくらいの時間にオンラインやって、ウル2ではラグがひどくアニバーサリーでは対戦が成立、
これがソフトの問題じゃないとすると、ウル2プレイヤーにクソ回線が多いってこと?
その割にはウル2だと洗脳ケンとかが猛烈に的確に攻めてくるんだよね。こっちはまともに動けないのに
どういう事なんだ? >>881
本来ダッシュ→スーパーでリリースする予定で開発していたが
海賊版レインボーが出てきて急遽作ったのがターボ
ターボのスピードに慣れた人にスーパーが不評だったから
速攻でX投入 海外展開に合わせでもあってか、海外のダッシュは国内のダッシュターボにあたるんだっけ 30年後くらいにみんな「スピード1にしようぜ」と言い出すと思う ターボって速度早すぎるよな
当時ターボに付いていけなくて引退したわ
スパ2で戻ったけど今度は遅くて駄目でXも中途半端に触って終わりだった
今再開してるけどXの1は丁度いいって感じはある お遊びで作ってたXを急遽正式リリースっていうねww
そんなXをありがたがって遊んでんだから真面目に作るのが馬鹿らしいわな制作者も Xは「対空は通常技で工夫して下さい」なキャラにまで無敵対空付けたのが残念だった そのうち皆が上手くなると落とされて当たり前になるだろうから飛ぶなって事かと 豪鬼はOPにて普通にでてくるけど、ほとんどスパ2X開発チーム内で内緒で実装したもんだから
あのキャラ何!?って電話で公報に問い合わせられても「うちも知りません!」の一点張りだったらしい ゲーメストに情報流したのは広報ではないというのかね? ゲーメストに豪鬼使用方法が載ろうとして、事情により文章が黒塗りされてたが、文字が見えてるという・・・w 何でゲーセンでゴウキ使用可能にしたんか意味不明だわ メリットよりデメリットのほうが多くね?
ゲーセンでは一人用のみで使用できて
家庭用で使えるようにしたらよかったのに それと動画でシュンゴクサツ使ってるとこ見かけるけどあれ何なん?
一人用の対ベガの登場シーンの時に出る演出のみと思ったんだけど あれなんなん?って普通に瞬獄殺の技使えるってだけですよね?? >>897
ウル2なんじゃね?
グラフィックをクラシックにしてるとスパIIXと見分けがつかないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています