『Project L』LoL格ゲーLeague of Legends
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発売日未定、対応プラットフォーム未定
タッグ制2D対戦格闘ゲーム、基本プレイ無料
開発blog
/dev: Illaoi in Project L | Riot Games
https://www.riotgames.com/en/news/dev-illaoi-in-project-l
参考
『LoL』格ゲー『Project L』は基本プレイ無料で配信へ。イラオイ参戦、力で殴る - AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220802-212684/ カプコン裏切れないかーーーっ?w
3467 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (アウアウ fec3-d587) sage 2020/07/24(金) 16:29:39 ID:NQkIz9QcSa
LoLの格ゲーチラ見せ来ました
https://twitter.com/RiotCareers/status/1286352224441040896
6420 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 3403-72d5) sage 2020/07/26(日) 12:58:57 ID:woUkrJQM00
次期覇権確定のこれ
やっぱチゲンガや関係者や信者はぶっ叩くのかな
チゲンガはカプコン裏切れないし
4403 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ fa60-b264) sage 2020/07/27(月) 11:32:20 ID:Y.mBV2KU00
横LoL出ても日本はスト6までずっともんじゃの話してそう
だってチゲンガがカプコン縛りだからな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スマブラにもなる気はしないと思うけどね
任天堂とlolじゃ日本での人気が違いすぎる
一瞬騒がれても
最近のマイナー格ゲーと同じ展開で過疎ってくかたちかと 2キャラって良いイメージないから思い切って5キャラ制にしよう 有名タイトルのキャラクターで格ゲーファン以外も釣るのにどうして2on2にしたのか
最低でも2体の操作覚えないといけない >>12
2019年時点での未来予想
・日本人格ゲーマーには不評
・日本人格ゲーマーがネガキャン
・でも割とそれが実って日本では流行らない
・最初は糞ラグ糞ゲー糞バランス、でもアプデしまくりで徐々によくなる
・バランスよくなってきた後も頻繁にアプデかかって
その度に日本人格ゲーマーイライラ
・でも世界では覇権、賞金額ももんじゃの10倍以上
・日本以外で格ゲー復権とか普通に終わるより駄目だろ!とウメスレ民発狂
>>10 韓国ではlolのキャラは野球のルールと同じがそれ以上に知られてる
近所の友達のお姉ちゃんがやってるというのは有名な話
とんでもない胴着の上位互換ルーク最強状態のクソデカうんこひねり出してフルプライスの6に誘導するカプンコとは違う
Riotは定期的に手を入れ続けてくれる どっちかつうとマブカプっぽいでしょ
ライアットは採算度外視レベルで調整入れてくるから期待してるんだけどな
カードゲームなんて2週間に一度はランク勝率と長々と調整レポート出してるし
ああいうのは読んでるだけでも楽しい 大元のlol人気があんまりないから
派生カードゲーのルーンテラも過疎ってるし
格ゲーはもっと過疎りそう……
lol民来ると煽りだらけで自然消滅しそうだし 日本はそのタイトルが面白いとか好きとかじゃなく
有名なプロが配信でやってるからプレイするっていう
アメリカとか別の国じゃ考えられないからそういう文化なんだろうなwww
って海外の某有名カリン使いとか他も言ってたな 外人だって普通にストリーマーとかに影響されるではないの…
つかストが昔からあって好きだったりキャラに愛着あるから
格ゲーマーはだいたいスト行っちゃって
その他のは過疎る流れ的なもんができてるわけだし 過疎るって言っても母体が格ゲーの比じゃないからな
過疎ってもそこらの格ゲーよりよっぽど人口居るみたいなことになりかねない Among Usもタイタンフォール 2も有名ストリーマーがプレイしたらいきなり大流行したんだろ 日本だと過疎るかなと
海外だと結構うまくはいくと思う 最低でも2キャラ動かせるようになるのがスタートラインとかやる気しねぇな 2キャラって交代制?
アシスト式みたいなら操作覚えなくても良さげなんだけど >>32
交代コンボしてそのまま交代してたから、ここから変更がなければ交代制だと思う この手のタッグ系は相性差がストとかより出にくいから慣れれば面白いよ
慣れれば 交代制はマブカプとか触ったくらいだけどきつい印象あるなあ
慣れたらのハードルがどんくらいかわからんけど タッグなんか不利MUのために仕方なく出来た仕組みにしか思えない
つまらん >>36
安心しろ日本では流行らせない
流行らないじゃない
流行らせない
日本の格ゲーシーンはカプコンを裏切れない
3467 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (アウアウ fec3-d587) sage 2020/07/24(金) 16:29:39 ID:NQkIz9QcSa
LoLの格ゲーチラ見せ来ました
https://twitter.com/RiotCareers/status/1286352224441040896
6420 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 3403-72d5) sage 2020/07/26(日) 12:58:57 ID:woUkrJQM00
次期覇権確定のこれ
やっぱチゲンガや関係者や信者はぶっ叩くのかな
チゲンガはカプコン裏切れないし
4403 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ fa60-b264) sage 2020/07/27(月) 11:32:20 ID:Y.mBV2KU00
横LoL出ても日本はスト6までずっともんじゃの話してそう
だってチゲンガがカプコン縛りだからな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 賞金いくら出すんだろうな
multiversusでさえ10万ドル=約1350万円出してるから最低でも100万ドルは出しそうだが プロジェクトLがスト6を超えるかどうか
あのライオットがどこまで本気なのか
ただのお遊びなのか
まあ観察さしてもらいましょうか そもそもカプコンがRiotを超えるのはまず無理と思うけど… 面白けりゃやるけどLoLのキャラに好きなのがいないのがきつい riotさんがでかい企業でもmobaが本業でしょ
格ゲーは初めてだとカプコンの方が格ゲー作りのノウハウ持ってて
細かい部分がカプコンの方が出来いいとかなるかもしれぬ
カードゲーのルーンテラもmtgには勝ててないし
あとまあ日本だとlol自体あんまり人気ないから人が初めから集まりにくいかも… LoL、Valorant、TFTは成功、カードゲームはそこまで成功ではないが利益は出してる
格ゲーで同じF2Pモデルやれるほどプレイヤー集めて維持できるのかが問題だな
Riotは満足いかない出来ならスクラップするからゲームそのものはまず間違いなくクソゲーにはならない lol民来るから煽り合いになってまた過疎るとは思っちゃうな
lolを同じようにクソ民度からの過疎ゲーかと
lolやってたからちょい楽しみだがあんま期待できん
lol民で格ゲーやる人もそんなにおらんだろうしね
riotゲーは民度で過疎る >>41
>>40はカプコンのほうが格上だとおもってるぞ >>45
カードゲームが盛り上がってないっつってもどうせ格ゲーよりは盛りあがってんだろ?
いつものパターンやん Project L開発者のありがたいお言葉
https://twitter.com/PeacecrabVal/status/1523584649934811136
「格闘ゲームは直感的ではありません。
フレームアドバンテージやターンなどよりも照準や反動制御のようなものを理解する方がずっと簡単です。
格闘ゲームでは、常にコントロールを奪われます。」
「FGはチュートリアルがひどいし、プレイヤーに伝えるのも下手。他のジャンルに比べれば間違いなく悪者でしょう。
それを無視して「みんな学ぶのが面倒くさいから」っていうのはゲートキーパー的なクソみたいな考え方だと思う。」
「このジャンルは非難されてしかるべきものだと思う。
コストパフォーマンスは最悪だし、最近になってようやくネットコードを広く採用し始めた(結果はまちまちだが)
ほとんどのゲームはいまだに小銭を食うためのもので、説明する必要がないように設計されている。」
「SFVを起動しても、チュートリアルは何も教えてくれません。
自分のキャラクターのWikiを探し、格闘ゲームが一体何なのかを教えてくれる5つの資料を探し出す必要があります。」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>50
正論過ぎて格ゲーおじさん達には認められないだろコレ ど正論だな
どんなチュートリアルとか1人用モード入れてくるのか気になる これがド正論なのは結構な人達が分かってるよ
でも言うは易しなんだよね
ドヤ顔で当然のこと言って出てきたものがアークが作ってるようなチュートリアルやレクチャーに毛が生えた程度のものだったら笑いものになるだけだぞ
全く格ゲーの操作が直感的でも一般的でもない現代で格ゲーのセオリーをスマートに教えることはそう簡単じゃない 正直BBTAGみたいな格ゲーのフォーマットで作る以上はどうやっても見た目はわかりにくくなるし、
それが嫌なら有利不利をエフェクトで表示するとか、ゲーム画面自体をどうにかしたり、
そもそも見た目上わかりにくい状況になることを減らしたりしないとどうしようも無いと思う
そうしなきゃアークみたいなクソ長いミッションモードができるだけだ そこであげられてるような問題ほぼ全部解決してるFantasy Strikeという格ゲーがあるけどドマイナーだからパクリ常習犯のriotがしれっとパクりそうな予感 この開発者は直接関係ないけど
チュートリアル云々はlolも似たようなもんやろ笑 まず、lolみたいなMOBAは既に世界中の若い世代に受けいれられてるジャンルで、格ゲーはプレイヤー層は高齢で新規獲得に失敗してるジャンルという前提がある
その上でlolがチュートリアル雑でいいのは直観的なゲームデザインでちゃんとしたチュートリアルがなくても簡単に理解できるゲームだから
正しいかはともかく向こうではこういう考え方が常識 ジンクスちゃんのスーパーメガデスロケット撃てるならアルカプみたいなクソゲーになっても俺はやるよ 煽り暴言とかで人追い出して過疎ったlolと
難易度高くて長年プレイヤーの心を折り続けた格ゲー
これらを組み合わせても
人は来ない運命は確定している
いくら無料良ゲーだろうともう無理ぽ(΄◉◞౪◟◉`)
過疎の未来へ「収束」をする 早くリリースして既存のスト5コミュニティを破壊してほしいわ 破壊されるのはお前らの方だ
ゴミlol民ども一人残らず死ね >>57
操作は直感的かも知れないが装備とかどれ買うのか最初は全然わからんしセオリー知らずに対人なんて行ったら味方から非難轟々なのによく言うわ
今は装備も推奨する装備もガイドしてくれて大分分かりやすくなったけどね lol格ゲーは格ゲーを救うが格ゲーコミュニティは救わない
村社会は消してリセットすべきだ
デカい顔する老害はいらない >>65
いやLOL格ゲーはゲーム性がだいぶBBTAGに似てるからスト勢はやらなそうだけど、
むしろ年季の入ったアークゲー勢とかが大勢来るぞ スト6の出来がかなり良くて人気でそうだからriotとlolのブランドがあるっていっても分かんなくなってきたな riotもmobaの会社で格ゲーの会社じゃないからなあ……
格ゲー作るノウハウはカプコンとかアークの方がありそう
あとはそもそもlolも格ゲーも人口たいしておらんから
人を集めてこれない確率が高い
人いても外人だったりとかそんな感じになりそ いうてfpsのノウハウないvaloが世界どころか日本でも成功してるの見たらゲームの出来と宣伝次第だと思うけどね 今はストリートファイターよりriotのほうが知名度あるだろうな
riotの新作ならとりあえずやってみるかってなる lol自体が日本じゃ終わってるからなあ
ドラゴンボールとかの日本人気のあるやつの格ゲーでさえ死ぬから
lolが人をとってこれる未来全く見えんけどなあ…
格ゲーは無料か有料かどうかじゃなくて
そもそもやりたい人がたいしていないんだから無料でも人来ないぜよ
やる気そこそこある格ゲー勢なら大した金じゃないからスト6買うだろう
スト6の方が人口い続けるからそっち買った方が得でしょ 日本人にとってlol格ゲーのlolのキャラ部分はそこまで重要じゃない
重要なのはlolとvalorantを作ったriotが作っているということ
riotが作ったならやってみるってなる
基本無料だしな 無料のRIOT格ゲーが世界でブームになる
↓
日本で有料のスト6が大ブームになる
↓
世界中の人が「有料でも日本人がやってるならスト6試してみようかな」となる
↓
結果的に世界でもスト6が流行りRIOT格ゲーはサ終
この流れになるだろうね予言しとく ねーよ
みんなlol格ゲーやって
スト信者とストプロだけがスト6 スト5プロはマジでスト6やってて欲しい
こっち来ないでくれ
特にでかい顔する誰かさんはいらん 今どれくらい完成してるんだろう
2023年の前半ぐらいには出てほしいなあ lol民これ異常に持ち上げるけど
lolやってる人たいしていない上に
格ゲーやってる人も少ないし
このゲーム無料でも興味持つ人あんまいないぞこりゃ
スト6と時期被ると格ゲー勢はほぼスト6に取られるから時期も悪い たぶん11月のlol大会で正式名称とリリース時期発表だな
リリースしたら本気でやるわ riotクライアントの中に入るだろうから、lol民とvalo民はとりあえず触るだろうね、そこから定着するかが全てだと思うけど lol民自体の人口少ないしvalorantからどれくらい持ってこれるかが勝負
FPS民で格ゲーをやりたい人もそんなにいないし過疎りそうな感はすごいある
riotゲー民度悪すぎるから初め宣伝とかでそこそこ人口増えても
初狩り煽りとかで人口消えやすいのが…
格ゲー民も初狩りしそうだしw 日本で流行らんでも海外で流行→既存シーン縮小により日本も移行せざるを得なくなるってパターンは現実的だと思う
今の格ゲーの競技シーンなんてザルだし
CSGOはVALOがでても元々のシーンが大きかったからマイナーリージョンが潰れただけですんだけど格ゲーは全体としてシーンが小さすぎてRiotがちょっと介入すればすぐ流れそう porofessorみたいな外部ツールは出るだろうな
マッチアップ見て 相手のこの技は中段だよとか
これガードしたら確反取れるよとか教えてくれるやつ
調べ物しないで対人突撃する人はめっちゃ助かりそう >>83
RIOTのクラからLOL立ち上げるやつなんて極小数だろ
普通はLOLのクラを直接立ち上げる
つかできたか?
それにFPS,mobaは両方プレー経験がある奴は多いから(実際にvaloにLOLの元プロいるし、yutaponは最高レートだし)
valo触った奴も多かっただろうけど
格ゲーとvaloもしくはLOL両方に興味がある奴なんて、日本人でそれなり、外人だと極小数だろ
触りもしない奴の方が多数だと思うぞ 夜。投資の隙間時間に細々と格ゲーを遊び続けてきた。
ゲームのシステムと使用キャラクターの特性を理解し、CPU戦をクリアできるようにし、ある程度は相手のランダム的な動きに対応できる自信をつけてからネット対戦に挑戦する。そのような流れである。
格闘ゲームというジャンルは中毒性があると思う。それも、かなり質の悪いものだ。
相手に勝てるかどうか、相手よりも自分が優位であるかどうかを短時間で競うゲーム性なのだから、人間としての闘争心が刺激されないわけがない。単純な話で、負ければムカつくのだ。対戦は、簡単に再挑戦できるから、勝つまで遊び続けたくなる。勝てれば溜飲は下がるかもしれないが、負け続けたらどうなるか……。
現実的なスポーツでも、こういう面がある。しばしばプレイヤー同士が怒りの感情でスポーツマンシップを忘れて喧嘩腰になるような「熱くなる」場面が見受けられる。
こと格ゲーも同じようなものだ。そう、遊んでいると熱くなるのだ。ネット対戦は、オンラインというフィルター越しではあるが実際に生身の人間を相手にしたリアルタイムな試合であるので、同じように、より熱くなる。
格ゲーはEスポーツがどうとか、そういう地位にあるジャンルのようだが、違和感を覚える。少なくともそこには、スポーツのような爽やかな汗を流すイメージライバルはない。客観的に病的な性格を感じる。世間でEスポーツがイマイチ盛り上がってないのは同じように判断している人が多いからだろう。 ここ数ヶ月ほど、格ゲーを遊び続けて私は思った。
格ゲーというのは、人間の闘争本能をエサにして勝ち負けを競わされる程度の低いものに過ぎない。
得られるものなど全くない。無用なストレスを蓄積したり、怒りの感情に無駄に翻弄されたりと有害ですらある。「怒りは貧者の娯楽」というように、怒りの感情には質の低い中毒性が含まれている。
ゲームは人生を豊かにするべき娯楽であるのに
格ゲーを遊ぶことによってストレスを浴び、心身に害をきたして実生活に悪影響がでるなら目も当てられない哀れな状態である。
そして、そのような悲哀に満ちた人は少なくないのではないか、と思う。
ツマラナイ、と早々に舞台から降りた人は賢者である。もっと有意義なことは世の中にたくさんある。そして、あなたの人生の時間は無限ではない。
理解の及ばないことだが、格ゲーを嗜む人たちは格ゲーこそが特別な、至高のジャンルと捉えているところがある。格ゲーマーとしての自分に特別なプライドを持っているふしがあるのだ。Eスポーツという後ろ盾やプロ格ゲーマーという特殊な職業に就く格ゲーマーが出てきたからだろうか。
そして、ひとつのタイトルを「専門」にして、賞味期限などとうに過ぎているだろうに延々と遊び続けている。ひとつのゲームを深く掘り下げていく探求者と捉えると格好良いが、客観的評価すれば偏狭者であろう。そういう偏狭者同士が延々と対戦を繰り返している極めて閉鎖的な界隈になっている。
特定のものを極限にまで突き詰めていけば、
そういう図式に行き着くものかもしれないが、所詮は格ゲーである。美談になるわけではない。別のことを探求していた方が、当人にとっても社会にとっても有意義であったに違いない。
格ゲーを通じてこそ得られるなんらかの価値があるとしても、残念ながらそんなものは格ゲー以外のジャンルのゲームであれ趣味であれ仕事であれ、それらを通じても得られるだろう。概ね、同好の士としての人脈や思い出といったところだ。格ゲーで得られたそれが、人生の宝石のように輝くことなどあるだろうか?あるのなら、その人は極めて幸運だったのである。 ゲームのシステムを理解して、キャラクターを思うように操れるようになり、それを実際の対戦で実現できるようになると、自分の成長を実感できるから遊んでいて楽しい。格ゲーはマイルドな暴力のぶつかり合い劇ではあるが、こちらの攻撃が通じれば闘争本能と快楽が刺激されるので気持ち良さを感じる。
でも、それだけだ。
これ以上のステージを目指すなれば、それは対戦で勝ちつづけることになるのだろう。
けれどそれは、普通の人にとってはストレスだらけである。対戦相手も同じように時間を割いて(準備をして)対戦に臨んできているわけだから、一方的に勝てるほど甘い世界ではない。プレイヤー間には明らかな優劣が存在するし、対戦内容によっては一方的な嬲り殺しで終わることすらある。人間の闘争本能をエサにした遊びで一方的に負けるのは、心理的に極めて不快なことである。そのことがプレイヤーの負けず嫌いに火をつけて、勝利をめざして上達を望んで練習する(そして、より成長して強くなる)、というのが格ゲーの仕組まれたルーチンと言えるかもしれない。
けれども、その軌道に乗り続けられるプレイヤーが果たしてどれだけいるのだろうか。病的なマゾか、余程ほかにやることがなく暇をもてあましている人か、そもそも先天的に格ゲーに向いている才ある人ぐらいだろう。 ここまで述べて、あなたもわかるだろう。
格闘ゲームの第一線に居続けている人の殆どは最後者の人である。最終的に自分が勝って良い思いができる技量があるから、やり続けているのである。
成長も上達もなく負けてばかりだが、そのゲームが大好きだから遊んでいる、という純粋なプレイヤーは彼らの格好の養分でしかない。格ゲーは過程はあれど勝敗で全てケリがつく性格なので、負けるプレイヤーは辛いだけなのだ。勝てる側のプレイヤーは、訳知り顔で「勝ち負けが全てじゃないよ!」と口にするだろうが、それは建前であって大嘘だ。大多数の負ける側のプレイヤーは、勝てる側のプレイヤーのボランティアで遊んでいるわけではない。ときにはゲーム中に明確に挑発行為で煽られたり、プレイ後に罵倒メッセージが届いたりすらする。まるで野球部の連中が威張りを効かしている田舎の中学校のようだ。格ゲーは、勝てるプレイヤーが偉いのである。
それでも上達を目指して続けるのは自由である。対戦で勝てなくても、大道芸的な連続技や虚を突いた連携を開発するという楽しみ方だってあるだろう。
しかし、不毛である。というか、あなたには他にもっと有意義なことがあるでしょうと私は言いたくなる。負け続けてなお努力の末に勝てるようになったからといって、あなたが手にしたその結果に価値など全くない。
きっと、あなたにとっての偉業ではあろう。けれど、その偉業を手にする時間と努力、熱量を他のことに割いていれば、あなたの人生はより豊かになる切符を手にしていたに違いない。
だから、賢い人間は格ゲーからすぐに降りる。やり続けた先に価値などないことを見抜くからだ。
たまたまそのゲームと相性が良くて労せず勝てる側にいた人は続けるかもしれない。が、すぐに別のゲームに移っていくだろう。挑戦しがいのないものにいつまでも付き合うような奇特な人は少ない。
つまり、残されたプレイヤーがどのような連中であるかは、自然と結論が導き出されてしまう。
あなたは、そんな連中と一緒の時間を過ごすほど暇なのだろうか。無為な人生を歩んでいるのだろうか。 LoLの世界大会やってるし、どっかしらで情報出るかね
ベータの日程ぐらいでないかな >>89
海外ではeスポーツ盛り上がってるぞ
病的な性格は日本人の国民性であって格ゲーやeスポーツ関係ない >>92
お前の文章を見てるといかに簡潔に書き込むのが大切かがよくわかるわ
読み手の立場に立って書いてないただ言いたいことを言ってるだけ
だからあまりにも無駄が多すぎる 使えるチャンピオンがリークされてたぐらいか?フェイクかどうかは知らんが
キンドいるっぽいから楽しみ >>99
いまんとこ出ないっぽいね
まあ人気があるチャンピオンはすぐ実装されるでしょう
人気があればね Riotの競技シーン運営的にほかタイトルから敵視されそうだな 世界的に格ゲー人口増えて競技シーンからジャップを駆逐して欲しいわ 日本じゃ過疎は覚悟しといた方がいいよほんとに
lol人気はないのと格ゲーももうオワコン
少数の格ゲーやる人はプレイヤーが長いこといるスト6いくし
ぽっと出の格ゲーだいたい過疎るから
頑張ってプレイスキルつけても無駄になりがちで
それを嫌って初めからストしかやらん人が多い状態だし ミリオンダラーとかストーク無敵昇竜から無料交代してて即人が消えたクソバカゲーMvCI臭がする見た目してるな
流石にあんな失敗はしないと思うが そもそも格ゲーって日本企業主導のせいで競技シーンとしてはお粗末だからな
Riotがちょっと頑張りゃEスポーツとして天下取れるだろ ジャンプの種類かなりありそうだけど難しめのゲームになるのかな ギルティもスト6も変な操作で差をつけるのやめてシンプルにしていってるのに
凄い煩雑なゲームな感じを受けたしトレンドと逆行してそう
EVOの大会参加者や人口で言ったら現行のギルティが最も勢いあるのを考えたら
やっぱりあれくらいとっつきやすい方がいいんだろうね
コンボも昔みたいに長くないし アーリでノコノコやり来たクソガキ共狩り散らかしてぇ~
挑発屈伸連打死体蹴りしまくりてぇ~ lol勢格ゲー勢共に初狩り煽り大好きで
ただ存在するだけで人が周りから消えていくからね
過疎は確定している(´Д` )
というかはじめから避けられて人がこないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています