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ランクマには「いいねボタン」のようなモラル向上の仕組みが必要かも?
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0001俺より強い名無しに会いにいく
垢版 |
2022/07/20(水) 20:24:10.16ID:9rdVcpGY0
対戦後にお互いに「いいね」が付与できるようになって
いいねが一定数貯まると専用コスチュームのアンロックを解除できる
みたいな感じ

つまり
・相手に敬意を払う行為とその可視化
・敬意を払うことで自分にもメリットがある

これをシステムでサポートすることで
プレイヤー全体のモラル向上を図る

https://i.imgur.com/lMw7YGx.jpg
俺はこれに感銘を受けた
格ゲー業界を盛り上げたいなら必要なことだと思う
0002俺より強い名無しに会いにいく
垢版 |
2022/07/20(水) 20:40:53.12ID:9rdVcpGY0
理想としては、プレイヤー達が
試合後に対戦相手に中指を立てた 青木真也 になるのではなく
壮絶に殴り合った後で抱きしめあえる ドンフライと高山善廣 になること
これをシステム側からサポートできるような仕組みがあって欲しいと切に願う
0003俺より強い名無しに会いにいく
垢版 |
2022/07/20(水) 20:52:48.70ID:9rdVcpGY0
それと同時にプレイヤーを守るためのブラックリストはもっと強固にしてもらいたい

残念ながら悪意を持ち込もうとする人間はどこにでも居る
なので、プレイヤー達が悪意から自衛できるだけの仕組みは
システムとして用意して欲しい

具体的にはIPアドレス等を利用したハードウェアブロックくらいは欲しい
サブアカにしただけでは回避できないような強固な仕組みが望ましい

良いプレイヤーを悪意から守ろうとする取り組みだけは
決して手を抜かずにやっていって欲しい
0004俺より強い名無しに会いにいく
垢版 |
2022/07/20(水) 21:00:34.20ID:9rdVcpGY0
最後に、ハードウェア毎でユーザーを分断することは止めて欲しい
諸事情があることは重々承知の上で、敢えて言っておきたい

クロスプレイが不可能ならば
1ハードだけで出すくらいの覚悟を持っていただきたい
現状、メーカー側がユーザーを分断してしまっている責任の重さは
よくよく理解していただきたい

この大きな問題に立ち向かったカプコンと
実施中のアークシステムワークスには最大級の敬意を払います
ありがとうございます
0005俺より強い名無しに会いにいく
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2022/07/20(水) 22:28:14.55ID:mqaXdc3h0
>>1
絶対に要らない

何故ならそもそもそんな誰にとっても不快な行動があるならメーカーが簡単に発動不可に出来るから
誇張抜きでゲーム内のありとあらゆる挙動はメーカーが制御出来るんだよ?

ツイッターやYOUTUBEと違ってな

だからそんな制御された世界で不快に思うって場合
それは不快に思える行動をしたほうが悪いのでは無く
それを不快に思う人のほうが我儘なだけという可能性が大きいと思う

簡単に言えば昇竜ぶっぱとかな
凄い嫌う人はいるだろうが、昇竜持ちの当然の権利であり
悪い事であろうはずもない
でも使うと「いいね」が押されなかったりするんたろ?

つまりその「いいね」ボタンはモラルなんかとは無関係に
格ゲーの行動の幅を狭めるだけのボタンになり下がる気がするな
0006俺より強い名無しに会いにいく
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2022/07/20(水) 22:58:35.74ID:c3HD4ZAT0
まじでいらね
システム上許される行動とって
なんで他人に評価されなあかんねん
嫌ならブロックしてくれ
0007俺より強い名無しに会いにいく
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2022/07/21(木) 01:00:31.54ID:tKJH8z5l0
>>5>>6
わざわざスレを開いて俺の意見を読んでくれてありがとう
さらには、貴重な意見まで書いてくれてありがとう
0008俺より強い名無しに会いにいく
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2022/07/21(木) 01:24:17.28ID:8MDXEGUE0
システム上許されようがブッパ昇龍主体に攻めてくるやつって数回咎めたくらいじゃ変えないし
読み合い回らないからやっててめちゃくちゃつまらんけどな

別に自分はいいと思うけどね、いいねボタン いいねの数なんて極論気にしなかったらプレイの幅なんて狭くならんし
BADもニコニコのNG共有みたいな仕組みで任意でバッドマナーを弾けるシステムなら実装試してみてもいいと思う
BAD押して溜飲が下がるならファンメとか報復とか減らす遠因にもなるだろうし

格ゲーって垢バンとか基本ないからな
0009俺より強い名無しに会いにいく
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2022/07/21(木) 01:34:18.18ID:8MDXEGUE0
ただし、いいねがつくことにゲーム上のメリットは一切いらん
明らかに駄目

自演やBOT アカ売買が増えたりトロコンみたいな称号集めるのが趣味のプレイヤーが
鬼のように叩き出すだけなのが目に見えてるし個人的にもそういう不平等なアイテム要素はいらつく

プレイヤー人口・新規の確保という面では最低限のプレイヤーマナー向上・FTP化・小〜中規模調整の定期化
この3つは不可欠で同時にやるべきだと思ってる
0010俺より強い名無しに会いにいく
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2022/07/21(木) 01:39:49.46ID:tKJH8z5l0
>>8
貴重な意見ありがとうございます
BADボタンは想定していなかったのですが
報復を減らすという考え方には、なるほど、と思う面もありました

議論の方向性としまして
・相手に敬意を払う行為とその可視化
・敬意を払うことで自分にもメリットがある
が目的であり、スレタイなどはそのための手段としての一例としてお考えください


皆様におかれましては、
手段の良し悪しの評価が議論の中心ではなく
目的を達成するための手段の発案考察の議論
としていただきますと幸いです
0011俺より強い名無しに会いにいく
垢版 |
2022/07/21(木) 01:59:17.58ID:tKJH8z5l0
最終到達点:
格ゲープレイヤーが対戦相手に敬意を払うことが当然と思えるようになる

目標:
・相手に敬意を払う行為とその可視化
・敬意を払うことで自分にもメリットがある

Q&A
なぜ敬意を可視化する必要があるか?
→相手からの敬意が伝わることは、お互いを尊重する意識に繋がり、引いてはコミュニティの活性化の一助になり得ます

なぜ自分にもメリットが必要なのか
→行動と報酬の原則です
0012俺より強い名無しに会いにいく
垢版 |
2022/07/21(木) 02:15:38.65ID:tKJH8z5l0
手段についてですが
○○を禁止する、といったような縛る方向性ではなく
推奨したい方向へ誘導する というような視点が望ましいかと思います

例えにはなりますが
「左右の道があって右の道を選んで欲しい」という状況下において
左の道を封鎖するような仕組みではなく
自発的に右の道を選びたくなるよう誘導する、というような視点です
0016俺より強い名無しに会いにいく
垢版 |
2022/07/21(木) 15:22:04.21ID:D0DPNn/F0
オーバーウォッチにあるがオーバーウォッチは盛り上がるどころか
どんどん人いなくなってるし、モラルがいいという話も聞かないですね

それどころかオーバーウォッチでは相手を馬鹿にするのにこういう機能を使ったり
弱さの証になったりする。調べて書いたほうがいいよw
0020俺より強い名無しに会いにいく
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2022/07/21(木) 22:55:02.20ID:vtob9TzG0
ガンダムのバトオペに称賛ボタンあるけどボコボコにした相手とか下手くそな戦犯の味方に称賛入れて煽りに使われてるだけだな
煽り称賛って言われてる
そしてガンゲーの民度が最低なのは周知のとおりなわけで
0021俺より強い名無しに会いにいく
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2022/07/22(金) 10:25:46.92ID:Shej/o7B0
挑発や屈伸煽りで問題ないんだよ
どっかの浅いプロが挑発いらんとか言ってたけどな
それでも積極的な戦意を表明しないなら格ゲー辞めなって話
0024俺より強い名無しに会いにいく
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2022/07/24(日) 06:48:12.37ID:nztgxe2G0
敗者へのgoodはその場ではすぐに伝わらないようにすればいい
負けた側の人に敬意を評したい場合もあるだろうけどネットごしじゃ絶対伝わらないだろうから弊害しかないかと
batも伝わらないならありかな
後で確認すると先月のgood数、bat数が見れるくらいでちょうどいいか
0025俺より強い名無しに会いにいく
垢版 |
2022/07/24(日) 14:02:21.41ID:ESufEMR/0
箱でスト4をやったらFPSで下がらなかったアカウント評価が爆下がりしたわ
起き攻めで勝ったらバッド押される
格ゲーマーなんかそんなもの
0026俺より強い名無しに会いにいく
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2022/07/24(日) 15:30:19.09ID:nqjfvqqJ0
配信者の取り巻きがシステム悪用して組織票やってbanされたよな
0027俺より強い名無しに会いにいく
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2022/07/24(日) 22:53:07.16ID:XeLoIIeH0
30代〜40代の格ゲーおじさんがゲームにモラル教育されるの悲しすぎません?
そのモラル教育が必要なヤツの人生は格ゲーやってる場合じゃないけど
他の大事なことができないからずーっと格ゲーやってるのがまた悲しすぎるな。。。
0029俺より強い名無しに会いにいく
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2022/07/25(月) 11:28:15.22ID:/xoOH/7/0
いいね/グッドゲーム/評価、のボタンはFPS・DCG・mobaでたまに存在してるけど
大体何らかの煽りに使われてたりこじつけられてる
(グッドゲームボタンや推薦押すだけで煽りだと曲解する奴が必ず出てくる)

ゲーム自体の環境が悪化してクソゲー化すると、
お互いに相手してて不愉快なので押さない暗黒期も発生する


格ゲだと悪化する予感しかしない
平和の要因にはならない
ただしブラックリストと言うか回避(5人までとか)は必要
とあるFPSで採用されてるがこれは本当に成功
0030俺より強い名無しに会いにいく
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2022/07/25(月) 12:47:27.85ID:K46clcHu0
リーグオブレジェンドモバイルレジェンドとした 5対5でやる集団系のゲームだといいねボタンはただの煽りとかしてるよ お前が愚かな行動をしてくれたおかげで我々は勝つことができたご苦労様 そんな人が含まれてる

いいねボタンとかいう偽物のスポーツマンシップは必要ないと思うそのその敵を倒す闘いなのに 相手に憎しみを持たずに好感を持ってどうする
0031俺より強い名無しに会いにいく
垢版 |
2022/07/25(月) 12:48:24.38ID:K46clcHu0
>>29
まじでこれだから

対戦ゲームにある感情は勝ったら嬉しい負けたら悔しい ただそれだけ それをごまかすような付加価値的な感情を付け加える必要は一切ない むしろそれが不快だわ
0032俺より強い名無しに会いにいく
垢版 |
2022/07/25(月) 21:45:20.84ID:1RG3l0tH0
民度最底辺のままプロ活動なんてやるからジンケンガーみたいな事件が起きる
視聴者の民度の低さはほんと良いことない
0033俺より強い名無しに会いにいく
垢版 |
2022/07/26(火) 00:00:43.57ID:+/H5H2770
しかも リーグオブレジェンドなどの集団系ゲームだとむしろ敵に対してチャットで煽るのが 楽しみのひとつだから

もちろん役に立ってない 味方 に対してもヘイトかます

こういう感じで因果関係は発生させて 楽しむのが非常によい

煽りまくってたほうが負けたらダンマリしたり見苦しい言い訳したり

こういうのも楽しい

一対一の対戦ゲームだけしかやってないね自分は そういうのに対する耐性が薄いから 楽しみの一つとしてとらえにくいかもしれないね

物語には起承転結があるように
終始スポーツマンシップに乗っ取った平和な雰囲気だと スパイスが足りない

煽ったら敵が絶対に殺すマンになったりしてさらに強くなる時もあれば
視野が狭くなり
煽った相手だけを徹底的に狙いにくるからそこを生け捕りにしたりするのも
戦略

言葉もプレイスキルの一つだよ
0034俺より強い名無しに会いにいく
垢版 |
2022/07/26(火) 00:05:13.64ID:HWuAANJK0
ゲームのオンにモラルを求めるのは無理だ、というかユーザー層の年齢におおよそ比例すると思われる
たぶん囲碁将棋だってネットでやるのはリアルよりモラル低いだろ知らんけど
0035俺より強い名無しに会いにいく
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2022/07/26(火) 12:05:02.31ID:BNkHzCUg0
負けた方が勝った方にだけ送れるようにすればどうだ?
煽りになりようがないだろう
ゲーセンでやってた頃もたいていは負けた方が勝った方に話しかけに行って褒め称え、結果仲良くなるパターンが多かったのでは
勝った側、負けた側双方のモチベーションにもなり得る
0037俺より強い名無しに会いにいく
垢版 |
2022/07/26(火) 12:46:06.47ID:yjK5JxeH0
>>36
これがあるからな よろしくなかった

今の対戦ゲームはノーリスクで敵を煽っれるから ものすごく良いストレス発散の場になっている

しかも純粋な掲示板と違って 試合中のチャットでの不適切な発言とか 大ごとにならないじゃん

個人情報暴露しない限り 敵が復讐してくるなんて決してないし
いくらでも ID を変えて人生をやり直すことができるし

人々がストレスを発散できる非常に良い環境ができたと思う マイナスよりもプラスの面が非常に大きい
0039俺より強い名無しに会いにいく
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2022/07/28(木) 03:29:08.60ID:gkmR68xm0
スポーツマンシップ大事だよね
分かる
0040俺より強い名無しに会いにいく
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2022/07/28(木) 23:49:02.54ID:+r6QqUaa0
スポーツマンシップは大切だと思うけど それでは 不完全燃焼なんだよね やはり敵は憎むべき存在にならないと だから試合中に煽ったりするのが大好き そうすると敵も1.5倍増しで 絶対お前だけは殺すマンに変化するそうこなくっちゃね それを叩きのめした時もドーパミンの放出量はハンパない
0042俺より強い名無しに会いにいく
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2022/07/29(金) 02:04:06.46ID:ZP7Lp28+0
LOLにもあるけどLOLの民度はあの通りである
0044俺より強い名無しに会いにいく
垢版 |
2022/07/29(金) 07:36:53.43ID:M/dW3/q90
リアルで対面してる同士ならそういう思考が大切かもしれないけど ネットでは関係ないからな いつまでもおじいちゃんみたいな考え方はやめろ
0045俺より強い名無しに会いにいく
垢版 |
2022/07/30(土) 02:56:42.60ID:E+m6zV4p0
なんだっけツールの名前忘れたけど、遊んだ後にGG送れるボタンあったんだが、その内「こいつGG送って来なかった!」って晒すのが常套化した
この手の対応は機能を逆に利用出来るから全く意味が無い
0046俺より強い名無しに会いにいく
垢版 |
2022/07/30(土) 06:11:22.98ID:Q2dPx1O50
悪用されるから全く意味がないとはまた闇に堕ちすぎな思考では
そういう問題が起こるのは当然ありえるものとして
それでも多くのゲームはグッジョブ機能を搭載している
正しく使って健全に楽しんでるユーザーも多くいるよ
0052俺より強い名無しに会いにいく
垢版 |
2022/08/01(月) 20:39:44.16ID:qkT/x7iD0
負けても大丈夫な精神が理解できない
100戦やって99連勝しても1敗した時点で気分はマイナス
どんなに勝っても敗けは灌げない
0053俺より強い名無しに会いにいく
垢版 |
2022/08/10(水) 03:43:15.93ID:KJLPC94P0
対戦の中身っていうか
勝つにしろ負けるにしろプロセスが面白いからな
一回の負けに怯えるとか相当病んでる
0054俺より強い名無しに会いにいく
垢版 |
2022/08/11(木) 11:20:21.57ID:5xQOBnjn0
このスレ内ですら読解力が低いとか相手を理解しないような奴が、いいねボタン出来た所で相手とまともにコミュニケーション取れる訳ねえだろ
議論するだけ無駄
発端が議論投げ出してるんだから
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