【朗報】プロゲーマーのウメハラがFF14を始める
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14面白いのって人との繋がりなだけだから
あとストーリーとかさっさと終わらせてイキリフェーズに入らないと楽しくない >>1
【FF14】ウメハラのスレ 2勝目【40代ゲーマーの希望】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1659581963/
896Anonymous (ワッチョイ 6397-9j0N)2023/01/05(木) 08:45:55.35ID:nMYuxM6q0
ウメハラってどのへんで14リタイアしたんだw
897Anonymous (ワッチョイ df6e-axcb)2023/01/05(木) 10:05:12.58ID:tzGQd2OJ0
イシュガルド教皇庁クリア~マトーヤの所行く前 FFみたいな自由度低めなゲームは向いてなさそうだもの
どっちかと言うとドラクエ派だと思う 坂口博信 @auuo 1月6日
ちょいとモグコレなダン・スカー・マラソンしようかと。朝まで10回くらいw
PT募集かけ続けるので、よろしくです~
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1611020785430433793
坂口博信 @auuo 1月6日
きちんと朝までw
10回ダンスカ・マラソン完了~
本当にみなさん、ありがとうございました!
ナマズほしさに、明日もやるでよ。
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1611103366628929536
坂口博信 @auuo 1月7日
本日もダンスカ・マラソン、10周達成。
参加のみなさん、ありがとうございました。
これでナマズのやつが…フォフォフォ
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1611467453909065728
坂口博信 @auuo 1月7日
念願のナマズネックレスとファルコン号をゲットなり。
やったね。
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1611484732549918720
坂口博信 @auuo 1月8日
ダンスカマラソン、合計25周。
スタンス忘れなど、いろいろやらかしましたw
ありがとうございました~
楽しい時間でした。
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1611780494412349442
坂口博信を見習えw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
坂口博信に特別インタビュー!「ファイナルファンタジー」の産みの親が「FF14」にドハマりしたわけとは?
https://jp.ign.com/fantasian-kohen/58959/interview/ff14
坂口 :あー、あんまり言うと怒られちゃうけど(笑) 大体一日で12時間はやってますね(笑)
クラベ :うわあ、すげえー。
坂口 :朝5時から夕方5時までやってます。そりゃ育つし、進みますよね(笑)
クラベ :今プレイ時間ってどれくらいなんですか?
坂口 :(手元で調べ始める)今ね、48日と9時間(1161時間)ですね。150日間で、丸々50日はFF14を
やってるということですね。人生の1/3はFF14ってことになるのかな(笑)
ウメハラとの違い
さすがFFの生みの親だ >>83
でもFF14はFFシリーズで自由度は高い方
主人公が喋らないしジョブチェンジあるし 駆け引きの極限を極めた人が他のゲームやっても大抵がそりゃつまらんと思うよ アンダーテールを神ゲーと言ってたのにFF14はダメでしたか… 実際、格ゲー勢で最強のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、ももち、
かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に頭脳ゲーの
上位ジャンルで頭脳ゲーのパズルシューティング(グラR東亜ケイブ)、パズルアクション、
パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で何一つ
中級レベルにすら到達できなかった底辺の頭脳性能だからなw ローザ嫌いとか言ってるの見てこの人を嫌いになったしそんな大してFFファンでもないのが分かったわ 過去動画でFF1~3を主人公たちがあまり喋らないから好きだと言ってるが
メインストリームのFFには根本的に向いてない人だなと
明らかにドラクエ向き 久々にどうなってるのか見に来たらとっくに引退済みで草 >>91
>>93
ウメハラってFFヲタとして同じ匂いというか同士って感じしなかったがやっぱりそんな程度か 格闘ゲームの腕はウメに勝てないけどFF愛は俺たちの方が圧倒的にありそう FF14はストーリーが人気な作品だからもしウメハラが続けてても楽しめてなかったと思う FF3,5好きって他ナンバリングを否定するウザい人が多いけどウメハラも例に漏れずで残念 むしろストーリーがつまらなくなったイメージしかない FF7リメイクも序盤ですぐやめるぐらいのFF愛だから 坂口博信×吉田P対談|第8回 14時間生放送 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=V6-cdg1KtDY
1:43:57~
坂口
せっかくほら他の世界に行けるから僕的には何か新規世界をこっから10年見せてほしい気がしますね逆に
吉田
あれは楽でしたね。ウルティマのパクリですけどね
坂口
それを言っちゃダメ(笑) >>91
>>93
皮肉だけどそういう点だけはむしろFFファンっぽい
ドラクエと違って一作一作に繋がりがないせいか「〇が最高!」「〇はダメ!」だの自分の好きな作品以外はリスペクトしないのがFF
ファン同士がギスギス
まぁそういうところも人が離れたり寄り付かずオワコンになった原因だと思うが… FFってタイプの人間には見えない
エルデンリングとか好みそう >>105
マジでエルデンやってる模様w
904Anonymous (スフッ Sd43-nDXC)2023/02/20(月) 20:49:29.34ID:r/+ghkFXd
王は今エルデの王になるために頑張ってるからな
あんだけ叫ぶウメハラ初めて見たわw やっぱりなぁ
ウメハラってRPGで主人公の個性とかストーリー性を嫌いそうだもの 949 Anonymous 2022/08/03(水) 21:21:02.63 ID:1lkslPRX
FF6はあんまり刺さらなかったと言ってるんだよね
にしても元ネタが過去作のどれっての良く覚えてるもんだなぁ
この発言の時点で違和感凄かった
FF6を刺さらないと言う人なんて初めて見た >>108
その一方で12が好きというのもズレを感じる
俺も12好きだけどFFファンには不評で人気が全然なくて悲しい、、 ・「ティナはそんな刺さらない」「マリアが好き」「ローザが嫌い」と発言(強い感じの人が好き)
・FF1~3,5,12が好き
・FF7リメイクをやるもすぐ投げる
・FF14をするもすぐしなくなる >>110
マリアじゃなくてレイラ
名前すらよく覚えられてないマイナーなキャラw ウメハラ 格ゲープレイヤーWiki
http://fgamers.saikyou.biz/?%E3%82%A6%E3%83%A1%E3%83%8F%E3%83%A9
配信の場で苦手なキャラクターについて質問された際にはさくらのような華奢な女の子キャラを挙げるなど、
所謂キャラ愛に関しては「強そうな見た目のキャラクター」に抱く傾向にある。
お気に入りの格闘ゲームの傾向としては「積極的に動く事に利点が生まれる・消極的な戦い方をシステム側から
防止させるよう工夫されたゲーム」を好む事がよく明言されている。格闘ゲームにおけるお気に入りの技や
システムに関しては、飛び道具、削りダメージ、ストZERO3等のガードクラッシュ、ギルティギアシリーズの
テンションゲージなどを挙げた事がある。
プロ雀士にも引けを取らない腕前にまで上り詰める。しかし、格闘ゲームと異なり「遊びが少ない*2」麻雀の
ゲーム性への違和感を覚えた事で意欲が減退
こんな物事を見る目が厳しい人じゃ色々納得する ウメハラみたいな頭の良い人と違ってバカに生まれて良かった
きっちりしすぎず適当な方が色々な物事を楽しめたり受け入れられる FFはこうじゃなきゃいけないみたいな原理主義的な考えは嫌だね 確かにFFで初期三作を好きな人ってFFファンで一番頭が固い人達のイメージある >>112
ストリートファイターを代表する人気キャラのさくらを苦手にあげる奴なんて中々珍しい >>1
ドラクエとFF、あなたはどっち派?→衝撃の結果に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639791621/
1 名無しさん必死だな 2021/12/18(土) 10:40:21.45 ID:A6QN81iPd
これじゃ公開処刑じゃん
i.imgur.com/iaeFEMj.jpg
ドラクエ 1200票
FF 300票 ELDEN RING(@ELDENRING)さん Twitter
twitter.com/ELDENRING
88.4万 フォロワー
FINAL FANTASY(@FinalFantasy)さん Twitter
twitter.com/finalfantasy
54.4万 フォロワー
エルデンリング>>>>>>>>>FF
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
■エルデンリングなどに惨敗するFF7リメイク
【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 1120万
1/25 キングダム ハーツIII 670万
3/8 デビル メイ クライ5 650万
9/6 モンスターハンターワールド:アイスボーン 1000万
11/8 DEATH STRANDING 500万
11/15 ポケットモンスター ソード・シールド 2427万
【2020】
4/3 バイオハザード RE:3 640万
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万 ←←←←←←←←←←←
6/19 The Last of Us Part II 1000万
7/17 Ghost of Tsushima 650万
【2021】
3/26 モンスターハンターライズ 1170万
5/8 バイオハザード ヴィレッジ 740万
11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万
【2022】
1/28 Pokemon LEGENDS アルセウス 1264万
2/25 ELDEN RING 2000万
【2023】
2/10 ホグワーツ・レガシー 1000万
●エルデンリング
「エルデンリング」世界累計出荷本数1,340万本突破! バンダイ、2022年3月期決算を公開 - GAME Watch
game.watch.impress.co.jp/docs/news/1408380.html
『ELDEN RING』全世界で累計1750万本を販売 バンダイナムコグループの決算説明会で明らかに - PickUPs!
pickups.jp/data/sales/50363/
『ELDEN RING(エルデンリング)』世界累計2000万本を突破! 発売から1周年を前に大記録を達成 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
www.famitsu.com/news/202302/22293694.html
2022 2/25 発売
3/31 1340万 発売から1ヶ月
9月末 1750万 発売から7ヶ月
2023 2/22 2000万 発売から1年足らず
●ホグワーツ・レガシー
『ホグワーツ・レガシー』、1200万本以上を売り上げるロケットスタート。「ハリー・ポッター」シリーズ人気にも影響、今後の展開も視野 - AUTOMATON
automaton-media.com/articles/newsjp/20230224-238419/
2023 2/10 発売
2/23 1200万本 発売から二週間足らず
●FF7リメイク
『FINAL FANTASY VII REMAKE』全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が500万本を突破 2020年08月07日 SQUARE ENIX
www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2020/html/a3b461d742d0d8291b74245079b01a3dbf739915.html
2020 4/10 発売
8/7 500万 発売から4ヶ月
二年半続報なし 俺もFF1,2,3ってキャラに個性がないから魅力を感じなかった
人それぞれ FFファンはおっさんが多いというデータが以前出てたな ●ファイナルファンタジーピクセルリマスター
あの感動の物語が、平凡になって登場。『FF4』のストーリーをなぞるだけのデメイクRPG『ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター』レビュー
www.gamecast-blog.com/archives/65986150.html
【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
ピクセルリマスター版FF4の移植ミスまとめ
mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1661472010/106-119
mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1661472010/133-135
【呪】ピクセルリマスター5、低レベル維持が不可能に… やり込み in FF
ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=20211113
FF5ピクセルリマスター バグまとめ 7144.live
7144.live/archives/ff5pixelremaster_bug.html
【悲報】FF5ピクセルリマスター版バグだらけで大炎上してしまう…【バグゲー】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636875140/
シリーズ最高傑作のファイファン5さん、バグ大杉リマスターで似た何かーへジョブチェンジ [295723299]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1636883322/
FF6ピクセルリマスターまたやらかしそう
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644766099/
スクエニ、「ファイナルファンタジーVI」ピクセルリマスター版で“魔列車にメテオストライク”の違和感を修正へ ファンからの指摘を受けて(12 ページ) - ねとらぼ
nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2202/18/news086.html
ピクセルリマスター版『ファイナルファンタジーVI』、魔列車に”きちんと”メテオストライクが決められるように修正へ
jp.ign.com/pixel-remaster-final-fantasy-vi/57912/news/vi
【悲報】FF6ピクセルリマスター慎重にデバッグをする為延期してしまう…
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640074909/
FF6ピクセルリマスター不具合報告スレ
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1646144459/
※その後バグはアップデートで修正されたが未だ修整されない・修正しようがない問題も多い
・問題点が分かりやすいサイト
やり込みinFF
ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=%83R%83%8C%83W%83%83%83i%83C%8A%B4
●チョコボGP
Switch チョコボGP 12414本wwwwwwwwwwww
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647522091/
Switch独占タイトル『チョコボGP』発売1週間でAmazonで新品4割引!投げ売りチキンレース開幕!!
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647646286/
Switch独占新作『チョコボGP』発売1週間でもう新品3345円に急降下
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647706553/
チョコボGPはなぜ大コケしたのか?
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647759336/
【悲報】チョコボ、テレビ番組の30年以上愛されているキャラクター名当てクイズで難問扱いされてしまう
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641897478/
●ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン
FFオリジン46849本
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648126850/
FFオリジン、PS4版2.89万本、PS5版1.79万本
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648126885/
【野村哲也】FFラーメン爆〇お通夜会場【パラダイス】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648014580/
【ファイナルファンタジー最新作】FFオリジン、4.6万本の超絶核爆死。FFブランド最低売上記録を更新
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648164747/
【悲報】FFオリジン、初週発表で本スレがお通夜
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648168493/
ファイナルファンタジー最新作が大爆〇!異世界転生でソウルライク、売れる要素満載なのになぜ… [757916836]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1648339371/
ファイナルファンタジー最新作、爆〇wwwwwwwwwwwwwwwww [757916836]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1648292326/ ●FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER
『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』来年1月サービス終了へ。『FF7』バトロワ、1年強で幕下ろす
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665558009/
スクエニの人気バトロワゲーム「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」,2023年1月11日に終了。サービス開始から1年で [838442844]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1665560100/
ファイナルファンタジーのバトロワゲームFF7FSがサービス終了!PUBGフォートナイトAPEXはヒットしてるのになぜ… [757916836]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1665561444/
スクエニ渾身のバトロワゲー“スピードサ終”の悲劇…FF版・荒野行動はなぜ失敗した? - まいじつエンタ
myjitsu.jp/enta/archives/113271
スクエニ渾身のバトロワゲー“スピードサ終”の悲劇…FF版・荒野行動はなぜ失敗した?
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665973310/
スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は? 早すぎるサ終で負のスパイラルに… - まいじつエンタ
myjitsu.jp/enta/archives/116245
スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は? 早すぎるサ終で負のスパイラルに… [爆笑ゴリラ★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672107336/ 『ホグワーツ・レガシー』、1200万本以上を売り上げるロケットスタート。「ハリー・ポッター」シリーズ人気にも影響、今後の展開も視野 - AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230224-238419/
『ホグワーツ・レガシー』の売上本数が1200万本を突破!発売当初の『ELDEN RING』と同じぐらいのペースで売上を伸ばす
https://jp.ign.com/hogwarts-legacy/66081/news/1200elden-ring
FFより洋ゲーの方が売れる時代になるとはね FF14って大人気と言われる割にはテレビゲーム総選挙でドラクエ10に負けたのには笑った ゲーマーの人ってFFを批判したがるから多分ハマらないと思ったら案の定 FFの1 2 3 12を賞賛するとこがゲーマーらしい
ただゲーマーの意見ってアテにならないというか大衆と逆になることが多い
12が典型だけど5chのスレでは盛り上がってるのに現実じゃサッパリ
あとサガも5chでは凄い人気に見えるのにリマスターとかもあまり売れてなくてオワコン状態 >>130
そもそも格闘ゲームが特定の層以外にあまり売れないのも… ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3
私自身、確信を持って考えていることがあります。
それは……。
ゲーム性を高めると、一般性が下がるということ。
かつての対戦格闘ゲームは、マニアックな仕様でお客さんを減らしました。
より「かけひき」が深いものにしようとすると、ついていけないお客さんが出てきます。
ゲームをより広めたいなら、よりアバウトにしていくことも考えたほうがよいです。
『カービィ』も『スマブラ』もそうしています。ゲーム性が高いことが必ずしも正義ではないのですね。 ウメハラの理想通りのFFを作ったら多分あまり売れなさそう
FFへの色々な発言見ると同意できない部分がある ウメハラが絶対的に正しかったら格ゲーってもっと流行ってるはずだし FFではなくドラクエやエルデンリングとかやっとけばいい
そういうゲームの方が向いてる人 【悲報】『ドラクエ』と『FF』、ファンの過半数が40代以上の中年だった
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1637914677/
『ドラクエ』と『FF』は5割超が「好き」と回答、国内向けRPGの人気調査データが公開。ともに40代以上がファンの過半数を占め『ポケモン』は若年層に支持
https://news.denfaminicogamer.jp/news/211126k
40代以上の人気が過半数を占める『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』シリーズとは対照的に、
『ポケットモンスター』シリーズのユーザー層は10代が26.2%、20代が24.9%と続き、30代がもっとも多い29.1%
となった。合計すると80%を超えることから、タイトル間の世代人気の差が浮き彫りとなった形だ。
FFヲタっておっさんばっかやん 最初に感じていた不安や焦りはもう無い――Team Mildom Beastとして再始動したウメハラ氏に自粛期間中の活動内容や現在の心境を聞いた
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200526051/
ウメハラ氏:
「いつまで遊ぶかは分からないけど,今のところまったくやめる気はない」っていうくらいのめり込めるゲーム
じゃないとダメなんですよ。そこは自分の性質を再確認させられた部分ですね。新しいゲームを始めて,確かに
最初は新鮮さもあって面白い。ただ,このゲームは今回だけって少しでも感じてしまうと,もう楽しめなくなって
しまうんです。
4Gamer:
継続して遊びたいと思わせる何かが必要ということでしょうか。
ウメハラ氏:
言葉にするのが難しいですが,アトラクション感覚で遊ぶのでなく,ゲームを追求していく部分に魅力を感じて
いるのかもしれません。新しいものを開拓していく,冒険していく楽しさをゲームに求めているんだと思います。
そういう意味では「Project Winter」は僕も一緒にプレイしている仲間もまだ上手くないですし,ゲームの底も
見えてこない。自分の性質とマッチしているゲームだと感じています。
4Gamer:
ゲームを楽しむだけでなく,自身の成長も楽しんでいると。
ウメハラ氏:
もちろんそれもあるんですが,それ以上に今は周りの仲間と情報を共有して上達していく過程が楽しいですね。
「Project Winter」は新しいゲームですし,身内の閉じた世界で楽しめる。まだまだ追及していくことが多くて
当分飽きそうにないですね。
FF14に飽きるのも納得 >>139
ゲームするのにこんなこと考えないw
もっと気楽に楽しめばいいのに >>139
>アトラクション感覚で遊ぶのでなく,ゲームを追求していく部分に魅力を感じているのかもしれません。
>新しいものを開拓していく,冒険していく楽しさをゲームに求めているんだと思います。
やっぱりそもそも気質がFFタイプのゲームに向いてなさすぎる 梅原大吾 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/梅原大吾
「もし当時のアングラな雰囲気のゲームセンターという環境ではなく、現在の格闘ゲーマーという華々しい存在がおり
家庭用ゲーム機でのオンライン対戦がメインの時代なら格闘ゲームに熱中していたか?」というリスナーの質問に
「今の環境で格ゲーに出会ってたら絶対やってない」「誰かが引いたレールなんて興味がない」
これもメインストリームのFF好きが言わないような言葉 引かれたレールに興味がないって分からなくもない
そういう意味で言うとFF自体を大きなレールに感じてそう
世界観とか既にできあがってる長寿シリーズで
FFドラクエとかレール化してるIPよりエルデンリングみたいな新規IPに惹かれてそう 実際FF14よりエルデをプレイしてる時の方が明らかに楽しそうだし… 人となりを知れば知る程FFファンっぽい感じがしない人だなと 【悲報】世界一のMMORPGであるFF14さん、新衣装をお披露目するも『文化盗用疑惑』で北欧民族から権利侵害を理由に訴えられるwww [627645964]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1677451976/ 新しいものを否定してはいけないみたいなこと本に書いてた気するが
動画でFF4以降のFFを否定してて説得力がないなと思った ウメハラより坂口博信のFF14のプレイ風景を見てみたいな
一番FF愛ある人だしw ●FFが若者にバズらない理由=ダサい
FF13 ファルシ ルシ コクーン パルス
FF15 ホスト やっぱつれぇわ
FF16 召喚獣合戦 FFはストーリーを重視するゲームだから格ゲーのようなストーリーが希薄な作品を好む人には合わないだろうな >>153
●老害が多い
・ジョブチェンジがないFFはダメだ、キャラデザは野村哲也じゃないFFはダメだ、など頭のお爺ちゃんみたいな人が多い
・「最高傑作は~だ」「~はクソ」と他人に意見を押しつける自己中心的な人が多い
も追加 >>153
●老害が多い
・ジョブチェンジがないFFはダメだ、キャラデザが野村哲也じゃないFFはダメだ、など頭の固いお爺ちゃんみたいな人が多い
・「最高傑作は~だ」「~はクソ」と他人に意見を押しつける自己中心的な人が多い
も追加 FFつまんなさすぎてスト6までの息抜きにもならなかったか
エルデンリングの方がそりゃ面白いわ 日本のゲームはなぜ欧米で愛され、なぜ人気を失い、どのようにして復活したのか――FFの生みの親や「悪魔城」シリーズを手掛けたレジェンドたちが語る
https://jp.ign.com/fantasian/66171/feature/ff
坂口:ふふっ。この1年半くらい、「XIV」しかやってないんで……(笑)。1日、多いときは12時間くらい、
毎日プレイしてたので、『ELDEN RING』とかについて「素晴らしい! やった方がいい!」という話を
聞くんですけど、……やってる時間がないんですよ(笑)。
ウメハラは見習えよw □地味にシリーズのターニングポイントの一つなFF4
●ロゴが現在のデザインに
・FINAL FANTASYというシンプルな英字に天野絵を配置するスタイルを確立
●キャラクターが立つように
・FF3時に鳥嶋和彦氏が坂口博信氏にキャラクターについて指摘
以降キャラクターを立たせることを意識するようになる
(www.gamer.ne.jp/news/201412040010/
www.famitsu.com/news/201711/03145406.html
news.denfaminicogamer.jp/interview/210814a)
●主人公とプレイヤーが完全に別個化
・FFとドラクエが最も決定的に異なる部分
・主人公がよく喋るように
・「FFは主人公が全然喋らないFF1~3までが好き」派がいるがそれだけ4で変わったとも言える
・主人公が悩む
・主人公が喋らないドラクエが表現しづらい点
・ゲーム冒頭から描写
・主人公が恋愛
・主人公が喋らないドラクエは主人公とヒロインに言葉のやりとりがない為深く描写しづらい
・シリーズで初めて描写
・最初の城から主人公とヒロインの恋愛関係を描写
●ストーリー
・田中弘道「『FF』は『FFIV』以降、どちらかというとストーリー寄りのものになっていったんじゃないかな
と思っています。」(jp.finalfantasy.com/topics/183)
・坂口博信「FFを作るに至って、どうやってRPGにストーリーを入れられるかって一生懸命試行錯誤して……
RPGだけどストーリーとキャラクターがあるっていうのを最初からやって、ようやく『FINAL FANTASY IV』
あたりから確立した感じなんですけど。
(略)それがFF14をやったら、MMORPGで同じことをやっているんですよ。ストーリーと親和性のないはずの
MMORPGで、がっつり『お前が主人公だ』って言われて。「あ、これって自分がFF1から4で苦労したことと
一緒だ」って思って。だから根本的な構造がFFなんですよ、14は。」
(jp.ign.com/fantasian-kohen/58959/interview/ff14)
●ATB(アクティブタイムバトル)導入
・ドラクエと決定的に違うFF独自のバトルシステム
・ドラクエより早く(セミ)リアルタイム性を導入
・FFが後にリアルタイムバトルに移行しやすかった理由として大きい
・リアルタイム性を消すとFF10のCTB(カウントタイムバトル)に発展
・リアルタイム性を突き詰めるとFF11以降の完全リアルタイムバトルに発展
・FF12はシステムの評価が高いが河津秋敏はADV(アクティブディメンションバトル)+ガンビットが
「ATBの完成形」と発言 >>163
>・FF12はシステムの評価が高いが河津秋敏はADV(アクティブディメンションバトル)+ガンビットが
>「ATBの完成形」と発言
ウメハラも絶賛してるけどFF12の戦闘のシステムは神だね ゲームにおいてストーリーとか興味なさそうな人だもの tomatogadaisuki29jp ≫ レビュー ≫ Street Fighter 6
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結局投げ投げ投げのループができるくそげー
新しい要素も一般人には難しすぎて逆に取っつきにくいゲームになってしまった
見た目を派手にして一般人を呼び込もうとしたがプレイしてみればただの上級者用くそげー
格闘ゲームはもう完全にオワコン 同接が一瞬で減ったのが証拠だよ 返金したい
ykce0920 ≫ レビュー ≫ Street Fighter 6
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一週間でライト勢は大体消えました。
モダン操作などいろいろな試みがありましたが、いつもの格ゲ―に落ち着きそうです。
きついのは予定されている追加キャラ含めて、人を呼べそうなキャラがいないこと。
キャラ目当てでプレイしてくれる層には期待できないでしょう。
エンジョイ勢やキャラ勢が買うなら、数年待って追加キャラにいいのが来てからにしましょう。
aya ≫ レビュー ≫ Street Fighter 6
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戦闘システム面ではスト5より玄人向けに仕上がっている印象。研究のやりがいはあるのかもしれないが
それが良い点かといえば正直微妙なところ。結局は原点であるスト2シリーズが一番おもしろいんだよね~
とある界隈では「スト6盛り上げていこうぜ!」みたいなムーブが目立ちます、とはいえこの味変スト5に
ユーザーがどこまでついていくのか。
kakiko ≫ レビュー ≫ Street Fighter 6
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インパクト見えないオジサン勢にこのゲームは辛たん
ストファイは柔道ゲーでただでさえ画面端が辛いのにインパクトまで追加されてもう何すりゃいいのかパニックに
なりますよ
モダンモードには可能性を感じましたが現状アシストボタン押したり離したり直感的とは言えない仕様で
初心者救済には至ってないと思えました
アシストコンボはカプコンが用意した3つのコンボをボタン連打するだけで再現できるのですが使いものに
ならないコンボも多くあまり活用出来ません、いろんなコンボを用意してプレイヤーが好きなものを選べる仕様
なら良かったのに
個人的にモダンなど無くしてコマンドをあすか120%にならい波動、竜巻、下下だけの簡単なものにすれば
初心者も取っつきやすかったんじゃないかと思います
DAT ≫ レビュー ≫ Street Fighter 6
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JPとかいうスト2系にいちゃいけないのが野放しなのが本当にクソ
なんで近接拒否技まで持ってるのこいつ?
大会があるので終わるまでバランス調整もないです
全体的に動きがやぼったい、動きが重たい、着地が今まで以上に分かりにくい
最悪と思ったスト5以上につまらないしキャラ動かしてて面白くないです。 きてるのかもしれん
裏ではしゃいでる写真しかみてない
マスコミもほんといい加減だな >>249
また整体行ってらっしゃい帰ってくるんじゃね
中に休まず働くなら副総理って何か今日人がいないとつまらないんじゃない
被っても仕方ない なんかそんなもんする必要がある。
暴露で集めただけに続いてる番組でもあるとみて事務所への供給に難色を示す可能性とか多数ありそう 昔から囲いはいたんだけどな
HGに恋するふたりがあるやないか
ビルドファイターズ系列で良くできている >>96
紳士的な話になりそうで楽しいな
馬鹿信者ども、2人では
10年後もアイスノンしとけば火傷はほぼしない
全てタラレバになるんやろか >>87
アイドル入れるときはダウ微上げしてただけのゴミだという >>319
男性をバカにする風潮の罪深さ [ボラえもん★] ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています