【スト2/スパ2X】ストリートファイター2総合 part113【ハイパー】
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>>289
起き上がりすぐは投げ無敵時間有るから投げれない
下段ですら無い投げ漏れ通常技が出て、起き上がる側がそれを一方的に投げれるのでやる意味無し 相手の起き上がりに飛び込んで
ジャンプ攻撃しないで下段と投げの2択ってやる人少ないのはなんでなん? >>292
投げが1Fだから空かし下段は投げで割り込まれる
そもそも空かし投げは着地硬直有るから投げ返される
スト2やってる人はそこで咄嗟に投げ入力が癖になってるので投げられるだけ
その癖のせいでついボタン押しちゃって他ゲーの空かし下段食らいまくる
スト2はジャンプ攻撃ガードしちゃ駄目なゲームだから投げ無敵終わってるタイミングの跳びは詐欺跳びにならないから対空されるけどね 投げと弾が異常に強いのが前提で今の駆け引きが成り立ってて、結果的にトータルバランスとしてそれが好きな人が多いから今もそこそこ人気ある訳でねぇ
何か一つ違ったら全くの別ゲーになってたかもよ
今のままが結局1番よ
バグはなくても良いと思うけど >>293
やっぱそれが理由かぁ
ゼロシリーズやサードだと結構その択見かけるのにXはほぼ見たことないので…
サードなんか着地投げか着地昇竜かの択で強引に倒すこと出来るし
ふと思ったけどすかし投げ無理なら着地昇竜ってどうなん?リスキーだけど食らってくれる可能性ある? >>289
起き上がりや空中からの復帰後はやられ側にしばらく投げ無敵がつくから、お互い投げ間合い内だとやられ側(リバサ側)が一方的に投げる事ができる。
でも投げ無敵の長さは確かフレーム毎に確率で割り振られてて、0フレだか1フレだかが6.25%(1/16)あるからたまにバルセロナ重ねがイズナドロップになったり大銀杏仕込みの小パン重ねが大銀杏になったりする。
空中復帰も同じ仕様かどうかは分からん。 あと起き上がる側が投げ範囲で投げ入力
攻める側が持続の長い打撃を重ねる
これはどっちが勝つん?さすがに起き攻めするほうだよね?
ザンギ、ホークのスパコン投げ以外は
>>290
ガイル余計に守り固くなるんだな考えもしなかったわ
春の投げを受け身したら何か確定ダメージ取られるん? >>296
ややこしー
これまたサードですまんのやけど
道着の近立ち大パンで対空されてやられながら着地する最中ブロッキングは出来る つまり多分着地と同時にリバサ昇竜も出来る
Xはどうなん?近立ち大パンで落とされた後に着地に中足重ねられても
昇竜とかで返せるんかな >>295
聞かずに対戦で試せよ
投げ返されるからすぐに分かる
対空するの当たり前なのに空ジャンプが通るぐらい下手な相手なら通用するんじゃね?
対空間に合わないタイミングなら空ジャンプせずにジャンプ攻撃ガードさせてから同じ択すれば良いやん
着地硬直投げ返されるリスクが有るだけ劣化版だぞ
>>297
攻撃重なってようが1Fなので通常投げでも投げれる
目押しミスに期待して下段重ねからのコンボならやる価値有るが立ちガード出来る技を重ねるのはあんまメリット無いかと
下段警戒してガードしてくれる可能性は有るけど、そのリスク背負ってその後の状況が良い行動有るかな?
小足が弱いキャラが持続は短いけど弱重ねて投げ択ならまだ分かるが
>>298
普通に着地でリバサは出る
いちいち聞かずにその程度試せよ
そしてちょっと考えたらその行動が弱いのも分かるだろ ノグチ熾炎が起き上がりに空ジャンプ昇竜みたいな攻めじゃなかったっけ?
このワードでググっても出てこないが 投げ間合いギリギリ外とか飛び越しならアリじゃね
シエンは遠いと反撃しれてるし威力も高いし
守りなら返し方分からなくて質問するのも分かるが、空ジャンプみたいな簡単な攻めなら聞かずに試せよってのは思った >>259
初代なこんな感じですか?
ガイルにはダルシム。
ダルシムには春麗(この頃はシュンレイと呼ばれていたような)。
春麗にはガイル。
みたいな? 無線でSwitchでオンラインとか無理がある?
ソフトはいくつかあるけどどれを選ぶべきか分からん JaneStyle 2.3.2/Sony/SO-03L/11 そうです
ガイルにはダルシム
ダルシムには春麗
春麗にはガイル
でした
ダッシュ・ターボは春麗の性能落としすぎて不満だったわ
スーパーになって4強に戻ったけど(サガット・ホーク・春麗・リュウ) え、ターボの春麗、飛び道具ついて強くなったじゃん。
全キャラ中最強というか戦略そのものが広がる追加技だと思った。
リュウケンなんか単に竜巻を空中で出せるようになっただけで新技追加というには語弊があるし。
あとアーケード版で当時「謎の技 君の手で見つけ出せ」とかインカムに書かれていたのって、
結局、空中スピニングバードキックだよね。
つんりだけ、2つも必殺技追加されて羨ましかった。 ターボの空中スピバ、ジャンプ中に下タメなせいで死に技だったけどな アニコレってラウンド数変えられないのけ?
Xでノーコンテニュー目指すと必ず豪鬼が出ちまうんだよ
回避する手段とかないのかね >>307
通常技のダメージ減ってるから通常技メインで戦うキャラは軒並み弱体化
ダルシムも弱くなってる サガットってマンガアニメ映画によって扱いがかなり違うし、あくまでもベガの手下というイメージ強い
シャドルー属してはいるが あくまでも 修行の一環であって ベガに対して完全服従ではなく ほぼ対等の立場と言う 位置付けの四天王
リュウ再戦の機会を与えるかわり 我がシャドルーの覇業に少し協力してもらいたい 俺も少しお前の相手をしよう みたいな感じ
弟子の犯した不始末を裁くため
一旦途中で単独行動することになる
サガット
その後ににギルらと交戦に入る四天王3人 秘密結社に戦局を押されるシャドルー
そんなピンチに後方からすごい速さでいくつもの気合弾が飛んできて秘密結社の兵隊らをなぎ倒す
ベガ「フッ…どうやら迷いも消え去りまた一段と技に磨きがかかったな
サガット「 あんたには貸しがある、それを返しに来たまでだ
バルログとバイソンが それに対し気の利いた皮肉を言いながらも 戦闘態勢に入る
どちらの勢力が勝ったか負けたかは明確には 作中では表現されないが そこから数ヶ月後
少しずつスタッフロールが流れだす
https://youtu.be/lWeqFpNnPcc
見渡す限り 落雷の続く 大草原の 場所に リュウが立っていた
そこにもう一人の男が足音を立てて行ってくる カメラアングルは 草むらを歩く足元だけをまず移す
リュウ「 あんたならきっとここに来るはずだと思ったよ
長身で 屈強な体に ボロ布の布をまとった男「…… 言葉は不要 さあ始めるか!
こんな感じの サガットを主人公にした アニメがめちゃくちゃみたい というか俺が常に抱いてる下がったのイメージはこれ ゴウキよりもかっこいい >>306
当時はそうだったろうけど、今スーパーを遊ぶとホークは4強から脱落してそうな気がする。
代わりにケン、バルログ辺りが上位にランクインしそう。 ターボの春麗の強化より
ブランカ・本田・胸毛の強化がえぐいんだよね リュウが空中で竜巻したり春麗が飛び道具出したりダルシムがワープしたり、
初めてターボ見た時スト2の偽物だと思ったわ どっかにハイパーの対戦攻略書いてるサイトないかな?
Xキャラ同士は分かるけど、DベガとかDガイル対策が全然できてない >>309
あんま意味ないけど昇りジャンプで出すぐらいやね
>>312
アニメ映画のラストはサガットとの再戦で終わって欲しかったのう
道の先に待ち構えるサガット→対峙→互いにフッと笑い構える→同時に突進→二人の横顔アップで止まってエンディング、みたいな
サイコトラックチェイサーは別の意味で伝説になってしまった Xですらキャラ対詰めてるとこあんまないし
何故この相性なのか細かく知りたい STEAM版でハイパー始めたけどラグが酷いね
あの入力遅延の設定どっちに設定すべきなの?
あと画面サイズとか下げてた方がいい? >>319
いやそれほんと神展開
サイコトラックは当初の構想では最初のリュウVSサガットのシーンでいきなり突っ込んでくる予定だったらしいよ。どっちにしろ意味が分からんけども
ってあった、すげーなもぅ
こんなもん求めてねー >>322
あの映画、サガットはバルログの始末に出掛けたっきりになるので最後の最後に出て来るんだと期待した者は多分少なくない
一応モニターサイボーグが主人公の映画鑑賞ゲーでサイコトラックじゃないエンディングも見られるが… >>321
遅延の設定は数字が低いほどいい
0にしとき
画面サイズはPCのスペック足りてれば何でもいい
オフラインでカクつかなければ気にしなくていいよ Steam版ハイパー、ランクマで一日中相手に困らないくらいいるね
たしかに少しかじってましたぐらいの人が多いかな
ちょうどいい感じ >>324
なるほど、ありがとう遅延設定は0にしておくよ
画面サイズは最近PC買い換えてi5 12400 + GTX1650にしたから
最高サイズの2560×1440にしておくよ
対戦当たったら宜しく
しかしオンラインって毎回キャラ選ぶから
負けた後だと報復みたいに見えてしまうから
強キャラがメインキャラの場合出しづらいね
ゲーセンだったらキャラ見た上で乱入してくるから
気にしなくても良かったが いやいやそんなの気にする必要一切なし むしろゲーセンだと勝ってる奴がずっと幅を利かせてるから そいつを倒さないと どうしようもないし
ネット対戦だと気に入らない相手は事前にブロックしておけるし 価値観の違いで腹の立つような行動をとられたら 試合を放棄することができる 嫌な相手と無理をして戦う必要が一切ない好きな組み合わせ好きなキャラクターが心置きなく使えるし リアルファイトになるような危険性もない
当然逆にデメリットもあるけどメリットの方がはるかに多い 自分の持ちキャラが圧倒的に 不利なのもあってやる意味がないと感じる 相手には カーソルを合わせた瞬間に速攻で退散してるわ 例えば Xだとbalrog とかダルシムとか ごうきとか
別に無理をして 詰んでるような組み合わせに攻略する必要ないし
これこそむしろ異なる価値観が共存できる世界だと思う そのキャラクターを使いたければそれを受け入れてくれる相手を選べばいい
DV をしてもついてきてくれる嫁を選べばいい みたいな なるほどそういう考えもあるのね
あとはアケコンだなあ
なんとなくスイッチ/PC用のリアルアーケードPro.V HAYABUSAを買い
レバーとボタンをセイミツ制に変えたけど入力遅延がある感じがする
PS版のリアルアーケードPro.N HAYABUSAとかのがいいのかな キャラや相手選り好みしてた時はあんま成長してなかったけど、嫌な戦法やキャラを真剣に対策する様になったらかなり強くなれた
強くなる気もなくただ惰性でプレイたい人がいるのも分かる あとSTEAM版どうしてもたまに昇龍拳等が出ないのはなんでだろう
キーコンフィグ見たら確実に受け付け時間内にコマンドは入っている
それでも出ないのが悩ましい 昔はそうしてた
そして選ぶキャラも
どの相手に対しても最低でも6-4の不利ぐらいまでしかつかないキャラ一本を徹底的にやってた
それはもうゲーセンの店員になって
普通の人が出来ない試合数こなした
それがXケンたったけど
今じゃダイアも進化してて
7-3,最低で7.5-2.5の組み合わせも
存在するようになってしまったけど >>332
入力そのものが無かったことにされてるとかでは?
遠方ラグ相手だと確実にアパカの根元のグラか密着で見えたのに次の瞬間投げられてたり打撃食らってたりするし
間の過程すっとばして相手都合のいい結果だけが残るってディアボロですかよと 前を一定フレーム入れた状態からだと受付時間的に出ないってのが有る
受付時間的に周期が有ってそれ以上入れてた場合はOKってやつとは違うのか? Steam版で低遅延にするには
ファイコレのインストールフォルダにある
config.iniのVSYNCを OFFにして
RefreshRateも適切に設定する必要があるんじゃなかったっけ
GTX1650ならNVIDIAコントロールパネルの方も設定が必要かも
(VSYNCをアプリ側に任せるみたいなのとか)
VSYNCがONで60hzのモニターだと
4Fくらい遅延があるらしい 3Dゲーやるわけじゃないのになんとなく240hzのモニター買ってたんだけどこれも意味があったって事なんか >>186
ごえもんはん、事故アピールはやめてください
醜いですからw >>334
お前が長文コピペ荒らしだってバレてるよ 操作レスポンスを落とさないかわりに同期ズレが発生して、その同期ズレを遡って修正するのがロールバックコードだから
対空したはずなのに投げられたとか、KOしたはずなのにまだ試合続いてるみたいな現象が起こるのは
ロールバックコード的には正常な挙動 >>334
スパコン投げで光った後に昇竜に割り込まれることもあるって聞いたわ steam版通信対戦の時だけやたらとカクカクしてるんだがウチだけかな?
スペック的にはかなり余裕があるんだけど。
もしかしたら240hzモニターの所為で相手との同期が取れてないのかな? >>340
めちゃくちゃ気になる意見
向こうが投げを入力 こっちが遅れて昇竜拳を入力したとしたら
見た目的にも 昇竜拳が出る前に 投げが確定するはずたけど
ラグのせいで 一瞬だけ昇竜拳が出るグラフィックが見えるということ? PSアニコレのロビーの連中、ホントに日本人?
BGMブツブツ、コマンド出ない、みんなアンテナ1か0 もしかして国旗詐欺出来るの?
流石に位置情報で確定されてるよね?
というか
他の集団対戦ゲームやってても思うけど思っている以上に在日って昔より圧倒的に多いから
すごく違和感のある日本語を喋るのがとても多い
在日だから当然日本国旗を表示するのは当たり前だけど会話をしてみたら 違和感バリバリのチャットしてくるし アニコレの通信環境ってはっきり言ってゴミだから
何年前の対戦環境だよと思うくらいに
違法のPCで無料でできるアレに
完全に負けてるし
何で正規がこんな技術力しかないのか
不思議で仕方ない ざっくり言うとこっちとあっちで時間の進み方が違う
こっちでは昇龍の入力が間に合ってたけど、あっちの画面では昇龍が出る前に投げが成立してる
んでロールバックコードは基本的に攻め側の行動に合わせて修正するから、
こっちの昇龍迎撃が無かった事になってあっちの投げが確定した状態に戻される感じ
ただ、回線相性が良い相手の場合こういう現象はほとんど発生しない >>342
自分とこだと相手に依るかな
快適だったのが途中で急にカクカクになる事があるがこれも一部の人限定で起きる現象だわ
ラグを2以下に設定するとカクつく相手もいるし、普通に快適に遊べる相手もいるし
途中でいきなり繋がらなくなる相手、最初から繋がらない相手で色々
あと自分も240hzのモニター使ってる >>347
すげえな、納得したわ
ただ一点だけ
攻め側の行動に合わせて
というのがわからない ラグが大きい環境で昇竜とFABを出し合ったときに同時よりも昇竜が早ければ光ってるのに割られるのが見れて
FABのが早ければ昇竜の投げ無敵時間に吸われるのが見れるって事だよね
攻め側の行動じゃなくて本来勝ってる側が勝つように修正されるって事じゃないのかな? どこかのブログで「ロールバックは攻め側有利なんで海外勢はガンガン前に出てきて攻撃押しつけてくる」
みたいに書いてたのをそう解釈してたんだけど、間違ってたら済まない
自分もざっくり覚えてる感じなんだ ハパ2やってるとスト5で感じたストレスからめっちゃ解放されていく…
やっぱりNガイルなんだよなあ うむ。やっぱソニックはアネップーンじゃないとね
サマーは技名を叫ばないのがいいのだ >>352
攻め有利なのはラグがあると見てから反応しにくいって部分があるんじゃないのかな? >>354
俺の友人は、バディスクー!って聞こえるらしいぞ。 解説の動画とか見た感じだとロールバック方式ってラグを吸収するために
同期がズレると技の途中から再生を始めるっていう仕組みがあるんだけど、
そういうのもあるから攻めた方が強いって言われるんじゃないかな?
例:ラグが吸収されると鎖骨の出始めモーションを飛ばして振り下ろした所から表示される等 状況による
攻め側がヒット確認したのにロールバックしてガードなったら漏れ技で死ぬ事だって有る
スト5のウメハラの配信で実際に有ったんだけど ここで聞いてもいい?カプコンファイティングコレクション版のハイパーストⅡで、X裏技使用のスーパーってもしかして削除されてる?何回入力しても出ない バージョン選ぶときスタートボタンを押しながらSUPERを選択するとピロンって違う音が鳴ってXのスーパーキャラを選べる。画面下のバージョンのロゴもスパ2Xになってる ハイパーってX選んでからコマンドのではSキャラ出せないの?ずっと勘違いしてたのかな・・ ファイティング コレクションって他のハードとはマッチしないのかな?
知り合いのPS版と対戦したい
>>362
出せないよ なるほどねスーパーでスタート押すか押さないかの2種類か >>362
ちなみに普通にX選ぶと歩き千裂などが修整されたバージョンだから修整前Xキャラ使いたいときもスタート押しながら選択するんだ 👨🏻💥👨🏾🦱オアー!!
🥋🥊🎽 三 三
🌪🦶タツマキセンプウキッ… 有名ダイヤによるとディージェイ春麗ダルシムに3-7
去年のだし、今はどうなってるか知りません 弱波動を千烈毎回抜けてくるレベルの戦いとそこまではいかない戦いではダイヤ変わるような気もする ガイルの2回出る大足払い
一回目をガードした後2回目を
昇竜で狩る人いるけど
これって確定ダメージ?
体に染み込ませてないから
とっさにアパカ出ない >>372
慣れたら昇龍出る
昇龍無いキャラとかも基本差し返したりで確定ダメージの取りどころ >>368
Xケンは明確に有利なの本田だけだもんなぁ
まぁSサガDJ春ダルはかなりキツくて、次いでフェイロンリュウも結構キツいんちゃうかな ネット対戦だけど
結構上手なランク帯の人でも
意識配分のせいか
あれ?何にもせずに2回目もガード
してるとこあったので
確定取れない状況でもあるんかなと
深読みしてしまった
OK体に染み込ませるわ
押し返すつもりで出したあの大足に
ダウン取れたら大きいし >>374
レアすぎてあんまり対戦しないから
2回転さんのダイア見たらまさかのキャミィに微不利なの驚いた
発生早くてスキない小昇竜と広範囲対空をカバーする大昇竜 ループの膝投げ 打点高くても竜巻キャンできる
このへんがいかなるキャラに対しても8-2になるまでの不利がつかないところ? つい最近キャミィにボコボコにされた
サガット微有利ってなってるけど
何かきつい
特定の間合いで持続の長い垂直ジャンプ小Kナメプされてるだけでほぼ何も出来なかった >>376
昇龍の性能ってよりコマンド無敵だから溜め無敵キャラと違ってハメられないところやね
膝ループなんか大したことない
昇龍読めば大体のキャラが痛い反撃入るから >>371
なるほど
ダルシムも小スラインフェルノ出てくるレベルでは厳しそうだな
逆にそこまで行かないレベルだとバイソン3.5じゃ収まってなさそうに思える 中位同士で尚かつネット対戦だと
ひっくり返ってるダイアいっぱいありそう
6-4とか4.5-5.5とか >>376
8:2なる相手がいるキャラの方がレアアース Xケンてメスト時代確か一人のぞいてほとんどがでも6-4か五分だった記憶がある
紹介コメントでもプレイヤーの技量次第でいかなる敵に対しても互角に戦えるキャラクターと書いてあって
それに惹かれて 使ってた
なので久しぶりに 最新のダイヤグラム見てむしろ 7-3が結構いることにビビった 見た目が好き 黄色い髪と青色がすごく合う 発生の早い昇竜拳が好き 龍よりもリーチが長い通常技が ひとつある
地獄車があるので 画面端に運びやすい
投げたつもりがないのに勝手に 発動する 空中地獄車 ラッキー
めくりやすい
膝蹴りでお手軽ループ
硬直は長いけど いやらしい弱波動拳
ホークとかバルログとか
見てからぶっ放せば大体落とせる 大昇竜
リュウよりも歩くスピードが速い
どんな敵に対しても勝ち目がある
リュウに負けても 少し弱いんだから仕方がないと言い訳ができる
いろんな理由を込めて 好きなキャラだったw
サガットをメインキャラに変えて めっちゃきついなと思った面白いけど >>382
今はこんなダイヤなの?
俺の見解だとバルダルは8も付かないし、DJザンギはザンギ有利だし、春ブラが5分とか、
ざっとしか見てないがよく分からん次元になってる
>>384
昔と数値の基準が変わってるだけかと 最新のダイアではないらしいが数年前出た当時は割りと納得みたいな感じだったと思う
春ブラが5分はブランカの最上位プレイヤーが圧倒的五分って言い張ってるのをネタにしてる感じもあるけど
最上位プレイヤーがそう言ってそういう戦績残してたらダイヤ上はそうなるのかな
ギリギリまで詰めてる人が考えたのと一般的な有利不利って感覚とはズレがあると思う x同士で終わってる組み合わせは
ダルとサガの8対2が最悪カードかな Xケンって弾性能が劣悪な時点でどうしても上位に五分近いとはいかんわな 波動昇竜キャラって ものすごくふり という相手がほとんどいないのに サガットだけは ずっと両極端な感じ 悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています