グランブルーファンタジーヴァーサス キャラランク議論スレ Part.1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
GBVSキャラランク議論スレです 強キャラ議論やキャラランク議論はこちらでどうぞ ■スレ立て注意事項 本文1行目に以下の一文を加えること !extend:checked:vvvvvv:1000:512 ※次スレは>>900 、反応がなければ>>950 を踏んだ人が宣言してから立ててください。 ■公式 https://versus.granbluefantasy.jp/ ■したらば https://jbbs.shitaraba.net/game/60921/ ■公式Twitter https://twitter.com/gbvs_official ■前スレ なし VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1 乙 せっかく立ててくれたんだし本スレでは自重してて自分なりのキャラランクの考えをこっちでぶち撒けてみるか SS パーシヴァル グラン ジータ ファスティバ S シャル メーテラ カタリナ ランスロット フェリ ゼタ A ナルメア バザラガ ゾーイ B ベルゼバブ ローアイン S パー グラン シャル ファス A ジータ カタリナ ランス フェリ B メーテラ ゼタ ナルメア バザラガ ゾーイ C ローアイン バブ ソリッズ くらいかなぁと かなりバランスいいゲームになった S パーシヴァル、グラン A+ ファスティバ、ジータ A ゼタ、シャル 、カタリナ、ランスロット、メーテラ、フェリ B ナルメア、バザラガ、ゾーイ、ソリッズ C ベルゼバブ、ローアイン やはりパーシヴァルグランは別格 まあ旧カタスロに比べればショボいが SSと付けるほどじゃあないと思う 個人的評価高いキャラはゼタ、評価低いキャラがフェリだけどそれでもあんま代わり映えしないランクだな S パー グラン A シャル ファス ジータ ゼタ カタリナ B ランス フェリ メーテラ ナルメア バザラガ ゾーイ C ローアイン バブ ソリッズ 最上位陣のパー、ファスティバのコマ投げはさすがに硬直増加とch判定追加くらいはありそう 9の意見を取り入れて全キャラ横一列ってことで早くも終了これまで 次の調整あるならパーは少し落としたもらったほうがいい気がするな、次点でグラン シャル辺りは微妙なライン ファスティバはランクとか強化弱化関係なく弄った方がいいキャラだと思う 昇竜無しを一番殺してるのファスティバだし ファスティバはコマ投げにリスクつけづらいのもよくないけど コマ投げから起き攻めでループするのが不健全な感じがする ていうかキャラランクより各キャラクターのダイヤの方が色々と知りたい >>13 環境初期に一回やってたよね またやってみてほしいね 昇竜鈍化 遠ABC弱体化 2D弱体化 個人的には昇竜より2Dが弱体化したおかげて負けなくなった ゼタて何が強くなったの?下層帯じゃ前と同じ動きしかして来ないんだが ほんとしょーもねー調整してくれたわ ランスカタリナフェリ絶滅してんじゃん グランの糞火力はなんかパワーアップしてんのにな >>4 パーシバル、ファスティバ、グランは三人ともSになっていて、KUBOはSが飛び抜けたキャラではなく劣る奴が下に落ちてる。または相性を他より考慮した構成っぽく見えるな >>17 遠5B、2B、近5C、2Cの硬直減。更に2Cは発生前にくらい判定の方が大きかったのが変更されてリターンの大きい2Cのシビアさというかリスクが減った 後は22や88入力の暴発が起こらなくなったのと空中奥義(低空時)や覚醒の相手が高い位置でロックしない場合の初段カスダメージぶっ飛ばしがダメージ取れるようにも変更されてる 他のキャラが軒並み弱体化されてパーシバルとナルメアくらいしか強化無い中でこれほどの強化があったゼタが評価高くなるのは当然かと ただしランク上の方ほど強化の影響大きく、下の方は分かりにくい調整だとは思った なんでフェリこんなに落ちてんだよw ガイジ火力と昇竜自体取り上げてから言えや萌豚キャラ使い手の工作がキツい 匿名掲示板でキャラランクなんか語っても無駄 プロが言ってたキャラランクに自キャラが下にいるなら貼り付ける 自キャラが上にいるキャラランクが貼られたら、抗議or訂正して貼りなおす 延々とこれの繰り返し フェリ餌にしてたプレイターには気の毒だけど>>22 みたいのがいる限りもう落ちるだけで絶滅危惧種から増えることはないよ フェリ使う人だけど投げコンで奥義つかって壁コンで6000ちょい行くはず S:パーシヴァル、グラン、シャル A:ファスティバ、フェリ、ランスロット、ジータ、ゼタ、カタリナ B:ナルメア、メーテラ C:ゾーイ、バザラガ D:ベルゼバブ、ローアイン おまけ:ソリッズ >>27 もっと簡単に火力出せるキャラ腐るほどいるから どの帯域のランキングか言わないと意味なくない? プロが感じるランキングと初心者が感じるランキング、 AやBが感じるランキング、どれも別だろ。 マスターが言うランキングが全てだとは思えない。 なんで初心者ランク作る必要あんだよw 初心者ランクなんか作ったら ローアインバブフェリバザラガの4強になっちまうだろ >>26 そりゃAランぐらいだったら フェリの火力もねーだろうな >>28 これが今のところしっくり来るけどDLCキャラ弱すぎだな やれてるのがジータしかいない まぁ最新キャラが最強で人権になるゲームよりは全然いいんだがシーズンパス買った人かわいそう >>29 6000出せれば火力はあるだろ 簡単とか難しいとか論点ずれてるからw フェリで端6000よりも グランで端5000のほうが5倍くらい見掛けるので グランの実質火力は25000、フェリの4倍あるということだな どう見てもグランのが火力あるでしょ 中央からなんかひっかかったら端まで運搬 グランは調整したつもりが調整漏れたとしか思えんな なにあの運び方、、 グランカタリナの運び能力とジータパーくわえたex波動は調整漏れてるとしか思えないくだらなさ EX突進で散々運んだ後CTを波動がカバーするのほんとひで >>37 すまんな、どっちが火力あるとかの話じゃなくてフェリは火力なくはないって言いたかったんや フェリはカウンターとコンボ中心 速いキャラには立ち回りも必要 S:パーシヴァル A:グラン、カタリナ、ランスロット、ジータ B:ゼタ C:メーテラ、フェリ、ファスティバ D:シャルロッテ、ゾーイ D:バザラガ E:ナルメア、ローアイン、ベルゼバブ、ソリッズ >>31 多分バブさんは低ランクでも強くないぞ 別に回避打てなくても近づけるからな S:パーシヴァル グラン A:フェリ ファステイバ シャル ナルメア B:ランス ジータ メーテラ C:バサラガ D:ゾーイ E:ローアイン、ベルゼバブ、ソリッズ 左から強い これ以外にまったく思いつかん 強い技が多い S:パーシヴァル 攻防移動ともに強くコンボ能力高い A:グラン、カタリナ、ランスロット、ジータ 昇竜無い以外揃ってて移動とコンボ能力高い B:ゼタ 立ち回りは大変だが強い C:メーテラ、フェリ、ファスティバ 反撃能力に問題あって立ち回りでカバー仕切れない相性悪いときがあるが爆発力は高い D:シャルロッテ、ゾーイ、バザラガ 主力技に弱点多かったり攻撃力低めだったりコンボしにくかったり E:ナルメア、ベルゼバブ、ローアイン、ソリッズ 立ち回りは大変だが強い C:メーテラ、フェリ、ファスティバ これギャグか? メーテラフェリは立ち回り最強クラスだろ シャルロッテの反撃能力に問題があるって 反撃が強すぎるから問題がある? >>51 メーテラフェリを使うにはセンスいるとよく書かれるし >>52 シャルロッテはカウンターの猶予時間が長い、リーチ長いキャラに弱いからな 立ち回りってのは牽制だったり近距離の殴り合い以外の能力のことだろ >>53 キャラランクってセンスの有る人が使った前提で語るんじゃないの? もしかしてそれ初心者用ランク? 別に誰が書いたっていいよ まちがってたら指摘すればいいし S:パーシヴァル ランスロット フェリ ゼタ グラン カタリナ A:ジータ シャルロッテ ファスティバ ナルメア B:メーテラ ゾーイ C:バザラガ ベルゼバブ D:ローアイン ソリッズ >>41 フェリの火力語るならシチュエーションに対して抜きん出てるのは2B解放とかAジジ事故とかでしょ さすがに数十戦やって一回起こるかどうかの端Cジジ起き攻めで語るのはダメじゃん ゾーイってここ見てると天井思ったより低いんだな 某サイトには弱体化候補に入ってたんだが >>60 反省した上でそのキャラ使って決勝まで行ったんだからもう許してあげなよ… SS以上くらいの人によくやってる組み合わせだけでもいいからダイヤ書いてほしいわほんと ナルメアが上から4番目の強キャラってのはなかなか斬新な意見だな ナマヤ強いと思うのにあんまり良い評価されてるの見かけないから、丁度良いスレも立ってたし吐き出してみた次第 グランやシャルロッテなど突進から始まるキャラはある程度上手いプレイヤー相手だとなかなか安定して勝てないよな ファスティバは移動速くて遠距離コンボできる相手に弱い ナルメアは技が揃ってる上位勢には負けやすい \||村.||氷.||穴.||双.||帝.||霊.||軟.||愛.||弓.||槍.||鎌.||蝿.||刀.||拳.||主.||竜.|| 村||-,-||5.5||5.0||5.0||4.5||5.5||6.0||5.0||5.0||5.0||5.0||6.0||5.5||5.5||5.5||5.5||5.30 氷||4.5||-,-||5.5||5.0||4.5||5.0||5.5||5.0||5.0||5.0||5.0||5.5||5.5||5.5||5.0||5.0||5.10 穴||5.0||4.5||-,-||5.0||4.5||5.5||6.0||4.5||5.5||5.0||5.0||5.5||5.5||6.0||4.5||5.5||5.17 双||5.0||5.0||5.0||-,-||5.0||5.0||6.0||6.0||5.5||5.0||5.0||5.5||5.5||5.5||4.5||6.0||5.30 帝||5.5||5.5||5.5||5.0||-,-||5.0||6.0||5.0||5.0||5.5||6.0||5.5||5.5||6.0||5.5||6.0||5.50 霊||4.5||5.0||4.5||5.0||5.0||-,-||5.5||6.0||5.0||5.5||5.5||5.5||5.5||6.0||5.5||5.5||5.30 軟||4.0||4.5||4.0||4.0||4.0||4.5||-,-||4.0||4.5||3.5||4.5||4.5||4.5||4.5||4.0||4.5||4.23 \||村.||氷.||穴.||双.||帝.||霊.||軟.||愛.||弓.||槍.||鎌.||蝿.||刀.||拳.||主.||竜.|| 弓||5.0||5.0||4.5||4.5||5.0||5.0||5.5||4.5||-,-||5.0||5.5||6.0||5.5||5.5||5.0||5.0||5.10 槍||5.0||5.0||5.0||5.0||4.5||4.5||6.5||4.5||5.0||-,-||6.0||5.5||5.5||5.5||5.5||5.0||5.20 鎌||5.0||5.0||5.0||5.0||4.0||4.5||5.5||4.0||4.5||4.0||-,-||5.5||5.5||5.0||4.5||4.5||4.77 蝿||4.0||4.5||4.5||4.5||4.5||4.5||5.5||5.5||4.0||4.5||4.5||-,-||5.0||5.5||4.5||5.0||4.70 刀||4.5||4.5||4.5||4.5||4.5||4.5||5.5||4.5||4.5||4.5||4.5||5.0||-,-||5.0||5.0||5.0||4.70 拳||4.5||4.5||4.0||4.5||4.0||4.0||5.5||4.0||4.5||4.5||5.0||4.5||5.0||-,-||5.0||4.5||4.53 主||4.5||5.0||5.5||5.5||4.5||4.5||6.0||4.5||5.0||4.5||5.5||5.5||5.0||5.0||-,-||5.5||5.07 竜||4.5||5.0||4.5||4.0||4.0||4.5||5.5||4.5||5.0||5.0||5.5||5.0||5.0||5.5||4.5||-,-||4.80 村と主に笑った、シャルが穴なのにナルメアは乳じゃないのか 軟より飯のほうがピンとくるような気がする \||村.||氷.||穴.||双.||帝.||霊.||飯.||愛.||弓.||槍.||鎌.||蝿.||乳.||拳.||主.||竜.|| 愛||5.0||5.0||5.5||4.0||5.0||4.0||6.0||-,-||5.5||5.5||6.0||4.5||5.5||6.0||5.5||5.5||5.23 クッソ適当なダイヤグラムで草 せめてもうちょっと色んなプレイヤーの主張とか聞いてからまとめろよ >>78 まあここでは主張した方が正義だぞ そう言うならお前もダイヤを出せば良い 何も「じゃあお前が使って勝ってみろよ」とか格ゲースレにありがちな事を言ってる訳でもない 思ってるダイヤをただ書けば良いだけ >>77 さり気なく飯と乳に変えてる柔軟性を評価したい 皆もっとガンガン議論してこうぜ https://i.imgur.com/8sYkDVX.png ちなみに自分が思ってるランクはこう >>83 他の人のキャラランク見るのはいかに自分の評価に持ちキャラバイアスが掛かっているか思い知れて楽しいな ゾーイでバザラガって地味にキツくない? バブさんには有利ついてると思う >>83 メーテラがランスの位置まで下げたら完全に俺と同じだわ >>89 ランスロットがこの位置なのはマジなのか。 グランよりやりにくいんだが。 >>90 使ってるキャラは何だい? 世間的にはグラン>ランスロットの評価だけど 使用キャラによってはランスロットの方がキツイってのは当然あるはず そういう所で使用キャラをアピールして自分のキャラはキツイからのランスロットの評価はもっと上げていいとアピールするのも良いと思う ナルメア上位4キャラに入ってたのにだいぶ落ちたな あとナルメアは安定型なのか? どっちかってーとゾーイと同じぐらいの欠点持ちの様な気がするね >>91 使ってるのはメーテラ。 いや、みんなが納得できるような根拠は挙げられないんだけどね。 そういうものなのか、と思ったのよ。 >>92 ナルメアが上位4キャラに入ってた時期なんてかつてありましたか…? 調整で神楽5Aのバグみたいな弱判定と繊月の不利が改善される前はむしろ4弱説もあった ナルメアは調整前は弱いと思うし、数千試合してSSSからSSルーパーしてるようなのが溢れてたのに、調整後にマスター増えてんのがしょーもなさすぎる バグってる遠Hからのダメとか 無駄に付けてる昇竜とか 後ろ判定の2Hとか 萌豚キャラの強化とかしなくていいんだよ 遠Hからの全キャラトップの壊れダメ トップクラスの性能の昇竜 打点も高く後ろに判定のある最強2C グランはやっぱり強いな >>92 ナルメア4位入ってた、って事はひょっとして勘違いしてる? 一応言っとくけど最初のキャラランク画像貼ったのは俺だからその人じゃないよ ナルメア遠Hバグとか言い出したら修正後ですらアレのほぼ上位互換のカタリナ遠Hとかどうなってしまうんだ >>90 ランスロットは、カウンターくらい安いのに 攻撃力低めだからな リーチ長い対空強いキャラ相手は辛い スコアだって攻めまくって負けること多いし >>96 おまえの言ってる部分、調整前からのものしかないんだが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる