グランブルーファンタジーヴァーサス キャラランク議論スレ Part.1
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GBVSキャラランク議論スレです 強キャラ議論やキャラランク議論はこちらでどうぞ ■スレ立て注意事項 本文1行目に以下の一文を加えること !extend:checked:vvvvvv:1000:512 ※次スレは>>900 、反応がなければ>>950 を踏んだ人が宣言してから立ててください。 ■公式 https://versus.granbluefantasy.jp/ ■したらば https://jbbs.shitaraba.net/game/60921/ ■公式Twitter https://twitter.com/gbvs_official ■前スレ なし VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1 乙 せっかく立ててくれたんだし本スレでは自重してて自分なりのキャラランクの考えをこっちでぶち撒けてみるか SS パーシヴァル グラン ジータ ファスティバ S シャル メーテラ カタリナ ランスロット フェリ ゼタ A ナルメア バザラガ ゾーイ B ベルゼバブ ローアイン S パー グラン シャル ファス A ジータ カタリナ ランス フェリ B メーテラ ゼタ ナルメア バザラガ ゾーイ C ローアイン バブ ソリッズ くらいかなぁと かなりバランスいいゲームになった S パーシヴァル、グラン A+ ファスティバ、ジータ A ゼタ、シャル 、カタリナ、ランスロット、メーテラ、フェリ B ナルメア、バザラガ、ゾーイ、ソリッズ C ベルゼバブ、ローアイン やはりパーシヴァルグランは別格 まあ旧カタスロに比べればショボいが SSと付けるほどじゃあないと思う 個人的評価高いキャラはゼタ、評価低いキャラがフェリだけどそれでもあんま代わり映えしないランクだな S パー グラン A シャル ファス ジータ ゼタ カタリナ B ランス フェリ メーテラ ナルメア バザラガ ゾーイ C ローアイン バブ ソリッズ 最上位陣のパー、ファスティバのコマ投げはさすがに硬直増加とch判定追加くらいはありそう 9の意見を取り入れて全キャラ横一列ってことで早くも終了これまで 次の調整あるならパーは少し落としたもらったほうがいい気がするな、次点でグラン シャル辺りは微妙なライン ファスティバはランクとか強化弱化関係なく弄った方がいいキャラだと思う 昇竜無しを一番殺してるのファスティバだし ファスティバはコマ投げにリスクつけづらいのもよくないけど コマ投げから起き攻めでループするのが不健全な感じがする ていうかキャラランクより各キャラクターのダイヤの方が色々と知りたい >>13 環境初期に一回やってたよね またやってみてほしいね 昇竜鈍化 遠ABC弱体化 2D弱体化 個人的には昇竜より2Dが弱体化したおかげて負けなくなった ゼタて何が強くなったの?下層帯じゃ前と同じ動きしかして来ないんだが ほんとしょーもねー調整してくれたわ ランスカタリナフェリ絶滅してんじゃん グランの糞火力はなんかパワーアップしてんのにな >>4 パーシバル、ファスティバ、グランは三人ともSになっていて、KUBOはSが飛び抜けたキャラではなく劣る奴が下に落ちてる。または相性を他より考慮した構成っぽく見えるな >>17 遠5B、2B、近5C、2Cの硬直減。更に2Cは発生前にくらい判定の方が大きかったのが変更されてリターンの大きい2Cのシビアさというかリスクが減った 後は22や88入力の暴発が起こらなくなったのと空中奥義(低空時)や覚醒の相手が高い位置でロックしない場合の初段カスダメージぶっ飛ばしがダメージ取れるようにも変更されてる 他のキャラが軒並み弱体化されてパーシバルとナルメアくらいしか強化無い中でこれほどの強化があったゼタが評価高くなるのは当然かと ただしランク上の方ほど強化の影響大きく、下の方は分かりにくい調整だとは思った なんでフェリこんなに落ちてんだよw ガイジ火力と昇竜自体取り上げてから言えや萌豚キャラ使い手の工作がキツい 匿名掲示板でキャラランクなんか語っても無駄 プロが言ってたキャラランクに自キャラが下にいるなら貼り付ける 自キャラが上にいるキャラランクが貼られたら、抗議or訂正して貼りなおす 延々とこれの繰り返し フェリ餌にしてたプレイターには気の毒だけど>>22 みたいのがいる限りもう落ちるだけで絶滅危惧種から増えることはないよ フェリ使う人だけど投げコンで奥義つかって壁コンで6000ちょい行くはず S:パーシヴァル、グラン、シャル A:ファスティバ、フェリ、ランスロット、ジータ、ゼタ、カタリナ B:ナルメア、メーテラ C:ゾーイ、バザラガ D:ベルゼバブ、ローアイン おまけ:ソリッズ >>27 もっと簡単に火力出せるキャラ腐るほどいるから どの帯域のランキングか言わないと意味なくない? プロが感じるランキングと初心者が感じるランキング、 AやBが感じるランキング、どれも別だろ。 マスターが言うランキングが全てだとは思えない。 なんで初心者ランク作る必要あんだよw 初心者ランクなんか作ったら ローアインバブフェリバザラガの4強になっちまうだろ >>26 そりゃAランぐらいだったら フェリの火力もねーだろうな >>28 これが今のところしっくり来るけどDLCキャラ弱すぎだな やれてるのがジータしかいない まぁ最新キャラが最強で人権になるゲームよりは全然いいんだがシーズンパス買った人かわいそう >>29 6000出せれば火力はあるだろ 簡単とか難しいとか論点ずれてるからw フェリで端6000よりも グランで端5000のほうが5倍くらい見掛けるので グランの実質火力は25000、フェリの4倍あるということだな どう見てもグランのが火力あるでしょ 中央からなんかひっかかったら端まで運搬 グランは調整したつもりが調整漏れたとしか思えんな なにあの運び方、、 グランカタリナの運び能力とジータパーくわえたex波動は調整漏れてるとしか思えないくだらなさ EX突進で散々運んだ後CTを波動がカバーするのほんとひで >>37 すまんな、どっちが火力あるとかの話じゃなくてフェリは火力なくはないって言いたかったんや フェリはカウンターとコンボ中心 速いキャラには立ち回りも必要 S:パーシヴァル A:グラン、カタリナ、ランスロット、ジータ B:ゼタ C:メーテラ、フェリ、ファスティバ D:シャルロッテ、ゾーイ D:バザラガ E:ナルメア、ローアイン、ベルゼバブ、ソリッズ >>31 多分バブさんは低ランクでも強くないぞ 別に回避打てなくても近づけるからな S:パーシヴァル グラン A:フェリ ファステイバ シャル ナルメア B:ランス ジータ メーテラ C:バサラガ D:ゾーイ E:ローアイン、ベルゼバブ、ソリッズ 左から強い これ以外にまったく思いつかん 強い技が多い S:パーシヴァル 攻防移動ともに強くコンボ能力高い A:グラン、カタリナ、ランスロット、ジータ 昇竜無い以外揃ってて移動とコンボ能力高い B:ゼタ 立ち回りは大変だが強い C:メーテラ、フェリ、ファスティバ 反撃能力に問題あって立ち回りでカバー仕切れない相性悪いときがあるが爆発力は高い D:シャルロッテ、ゾーイ、バザラガ 主力技に弱点多かったり攻撃力低めだったりコンボしにくかったり E:ナルメア、ベルゼバブ、ローアイン、ソリッズ 立ち回りは大変だが強い C:メーテラ、フェリ、ファスティバ これギャグか? メーテラフェリは立ち回り最強クラスだろ シャルロッテの反撃能力に問題があるって 反撃が強すぎるから問題がある? >>51 メーテラフェリを使うにはセンスいるとよく書かれるし >>52 シャルロッテはカウンターの猶予時間が長い、リーチ長いキャラに弱いからな 立ち回りってのは牽制だったり近距離の殴り合い以外の能力のことだろ >>53 キャラランクってセンスの有る人が使った前提で語るんじゃないの? もしかしてそれ初心者用ランク? 別に誰が書いたっていいよ まちがってたら指摘すればいいし S:パーシヴァル ランスロット フェリ ゼタ グラン カタリナ A:ジータ シャルロッテ ファスティバ ナルメア B:メーテラ ゾーイ C:バザラガ ベルゼバブ D:ローアイン ソリッズ >>41 フェリの火力語るならシチュエーションに対して抜きん出てるのは2B解放とかAジジ事故とかでしょ さすがに数十戦やって一回起こるかどうかの端Cジジ起き攻めで語るのはダメじゃん ゾーイってここ見てると天井思ったより低いんだな 某サイトには弱体化候補に入ってたんだが >>60 反省した上でそのキャラ使って決勝まで行ったんだからもう許してあげなよ… SS以上くらいの人によくやってる組み合わせだけでもいいからダイヤ書いてほしいわほんと ナルメアが上から4番目の強キャラってのはなかなか斬新な意見だな ナマヤ強いと思うのにあんまり良い評価されてるの見かけないから、丁度良いスレも立ってたし吐き出してみた次第 グランやシャルロッテなど突進から始まるキャラはある程度上手いプレイヤー相手だとなかなか安定して勝てないよな ファスティバは移動速くて遠距離コンボできる相手に弱い ナルメアは技が揃ってる上位勢には負けやすい \||村.||氷.||穴.||双.||帝.||霊.||軟.||愛.||弓.||槍.||鎌.||蝿.||刀.||拳.||主.||竜.|| 村||-,-||5.5||5.0||5.0||4.5||5.5||6.0||5.0||5.0||5.0||5.0||6.0||5.5||5.5||5.5||5.5||5.30 氷||4.5||-,-||5.5||5.0||4.5||5.0||5.5||5.0||5.0||5.0||5.0||5.5||5.5||5.5||5.0||5.0||5.10 穴||5.0||4.5||-,-||5.0||4.5||5.5||6.0||4.5||5.5||5.0||5.0||5.5||5.5||6.0||4.5||5.5||5.17 双||5.0||5.0||5.0||-,-||5.0||5.0||6.0||6.0||5.5||5.0||5.0||5.5||5.5||5.5||4.5||6.0||5.30 帝||5.5||5.5||5.5||5.0||-,-||5.0||6.0||5.0||5.0||5.5||6.0||5.5||5.5||6.0||5.5||6.0||5.50 霊||4.5||5.0||4.5||5.0||5.0||-,-||5.5||6.0||5.0||5.5||5.5||5.5||5.5||6.0||5.5||5.5||5.30 軟||4.0||4.5||4.0||4.0||4.0||4.5||-,-||4.0||4.5||3.5||4.5||4.5||4.5||4.5||4.0||4.5||4.23 \||村.||氷.||穴.||双.||帝.||霊.||軟.||愛.||弓.||槍.||鎌.||蝿.||刀.||拳.||主.||竜.|| 弓||5.0||5.0||4.5||4.5||5.0||5.0||5.5||4.5||-,-||5.0||5.5||6.0||5.5||5.5||5.0||5.0||5.10 槍||5.0||5.0||5.0||5.0||4.5||4.5||6.5||4.5||5.0||-,-||6.0||5.5||5.5||5.5||5.5||5.0||5.20 鎌||5.0||5.0||5.0||5.0||4.0||4.5||5.5||4.0||4.5||4.0||-,-||5.5||5.5||5.0||4.5||4.5||4.77 蝿||4.0||4.5||4.5||4.5||4.5||4.5||5.5||5.5||4.0||4.5||4.5||-,-||5.0||5.5||4.5||5.0||4.70 刀||4.5||4.5||4.5||4.5||4.5||4.5||5.5||4.5||4.5||4.5||4.5||5.0||-,-||5.0||5.0||5.0||4.70 拳||4.5||4.5||4.0||4.5||4.0||4.0||5.5||4.0||4.5||4.5||5.0||4.5||5.0||-,-||5.0||4.5||4.53 主||4.5||5.0||5.5||5.5||4.5||4.5||6.0||4.5||5.0||4.5||5.5||5.5||5.0||5.0||-,-||5.5||5.07 竜||4.5||5.0||4.5||4.0||4.0||4.5||5.5||4.5||5.0||5.0||5.5||5.0||5.0||5.5||4.5||-,-||4.80 村と主に笑った、シャルが穴なのにナルメアは乳じゃないのか 軟より飯のほうがピンとくるような気がする \||村.||氷.||穴.||双.||帝.||霊.||飯.||愛.||弓.||槍.||鎌.||蝿.||乳.||拳.||主.||竜.|| 愛||5.0||5.0||5.5||4.0||5.0||4.0||6.0||-,-||5.5||5.5||6.0||4.5||5.5||6.0||5.5||5.5||5.23 クッソ適当なダイヤグラムで草 せめてもうちょっと色んなプレイヤーの主張とか聞いてからまとめろよ >>78 まあここでは主張した方が正義だぞ そう言うならお前もダイヤを出せば良い 何も「じゃあお前が使って勝ってみろよ」とか格ゲースレにありがちな事を言ってる訳でもない 思ってるダイヤをただ書けば良いだけ >>77 さり気なく飯と乳に変えてる柔軟性を評価したい 皆もっとガンガン議論してこうぜ https://i.imgur.com/8sYkDVX.png ちなみに自分が思ってるランクはこう >>83 他の人のキャラランク見るのはいかに自分の評価に持ちキャラバイアスが掛かっているか思い知れて楽しいな ゾーイでバザラガって地味にキツくない? バブさんには有利ついてると思う >>83 メーテラがランスの位置まで下げたら完全に俺と同じだわ >>89 ランスロットがこの位置なのはマジなのか。 グランよりやりにくいんだが。 >>90 使ってるキャラは何だい? 世間的にはグラン>ランスロットの評価だけど 使用キャラによってはランスロットの方がキツイってのは当然あるはず そういう所で使用キャラをアピールして自分のキャラはキツイからのランスロットの評価はもっと上げていいとアピールするのも良いと思う ナルメア上位4キャラに入ってたのにだいぶ落ちたな あとナルメアは安定型なのか? どっちかってーとゾーイと同じぐらいの欠点持ちの様な気がするね >>91 使ってるのはメーテラ。 いや、みんなが納得できるような根拠は挙げられないんだけどね。 そういうものなのか、と思ったのよ。 >>92 ナルメアが上位4キャラに入ってた時期なんてかつてありましたか…? 調整で神楽5Aのバグみたいな弱判定と繊月の不利が改善される前はむしろ4弱説もあった ナルメアは調整前は弱いと思うし、数千試合してSSSからSSルーパーしてるようなのが溢れてたのに、調整後にマスター増えてんのがしょーもなさすぎる バグってる遠Hからのダメとか 無駄に付けてる昇竜とか 後ろ判定の2Hとか 萌豚キャラの強化とかしなくていいんだよ 遠Hからの全キャラトップの壊れダメ トップクラスの性能の昇竜 打点も高く後ろに判定のある最強2C グランはやっぱり強いな >>92 ナルメア4位入ってた、って事はひょっとして勘違いしてる? 一応言っとくけど最初のキャラランク画像貼ったのは俺だからその人じゃないよ ナルメア遠Hバグとか言い出したら修正後ですらアレのほぼ上位互換のカタリナ遠Hとかどうなってしまうんだ >>90 ランスロットは、カウンターくらい安いのに 攻撃力低めだからな リーチ長い対空強いキャラ相手は辛い スコアだって攻めまくって負けること多いし >>96 おまえの言ってる部分、調整前からのものしかないんだが? バブさんってマスター勢とかの意見だと最弱判定なんだけどここだとそこまで弱い扱いになってないんだな 単にローバブソリの序列に対して大きな興味を持ってる人がいないだけじゃね 3弱からバブが上に抜けるみたいなこと言ってる人はどこにもいない気がするんだけど S パー グラン ファス フェリ A シャル カタリナ ジータ ゼタ ランス メーテラ その他 S パー グラン ファスティバ A シャル ランス カタリナ フェリ ジータ B ゼタ ナルメア メーテラ バザラガ C ゾーイ ローアイン バブ D ソリッズ S シャル A ルリア B フェリ、ゾーイ C ユグドラシル D カタリナ、メーテラ、ジータ E ゼタ G ナルメア 非プレイアブル入ってる辺りで察してあげて 107はイオとロゼッタとルナールとバニーとファスティバ入れてやり直して >>107 シャルを除いてランク1段階下げろ いやナルメアはIぐらいでも良い >>111 いやこれを寄せて上げて不自然アニメ調にすればナルメアクラスのデカパイになり得るポテンシャルあるよ カップ数そのまま身長縮めばそうかもね 小学生のタッパにアレくっついてるんだぜ ナルメア身長140とかなんだっけ それであの巨乳とか性的過ぎるな 久しぶりにスレ覗きに来たらキャラカップ数議論スレになっとるやん ドラフもハーヴィンもエルーンも性的過ぎる 逆にこれで抜かなかったら各方面に失礼だよね カップ数議論は序列そのものはほぼ変わる事がなくていまいち盛り上がらないな パー>グラン>フェリファス>シャルカタリナジータ>ゼタランスメーテラ>>>>>>その他 使い手は自分のキャラ不快としないだろ 使い手が多いキャラは苦手ランクから落ちるんだろ パーシバルはいろんな戦法使うから苦手戦法使いは下位ランクで少ないんだろ 50代のワイはあえてのシャルロッテになる 性欲とは関係なくかわいいものが好きになる リ−チ短い近接コンボが必要なキャラは突進技の最初に完全無敵回避時間が有ってほしい ボクシングがかいくぐってパンチを打つ動作を考えると最初は回避動作から突進だし >>124 分かるわー 性欲じゃなくて娘みたいな感覚になるんだよな シャルロッテの、親戚の子どもみたいな可愛さはわかる >>126 それすると、昇竜の代わりに突進技を切り返しにこするからダメなんじゃね シャルロッテの勝利画面は可愛いから飛ばさないでみてる 猫と同じような目線のかわいさ、そこに一点のいやらしい気持ちはない純粋なかわいい というか皆の認識が固まりつつあるからな その認識RAGEの結果もほぼほぼピッタリ当てはまってしまったこれ以上議論する余地もあまり無い RAGE後最新ランク Sグラン、パー、フェリ Aファス、シャル、ジータ カタリナ Bゼタ、メーテラ、ランス、ナルメア、ゾーイ Cバザラガ ベルゼバブ Dソリッズ ローアイン ゼタとメーテラはAとBの間かもしれないが >>136 ゼタメーテラは結果出したけどAよりはBだと俺も思う そのランク全面的に同意だわ 使えば分かるけど、このゲームで守り弱いってされてるキャラ使ってる連中とそうじゃない連中同じこと言えると思えねぇんだよな。 マジで中央ですら爆弾処理でゲロだわ。簡易昇竜はC以外無敵3Fからでリキャスト増やして昇竜持ちは2Cガード可で良い。 別に無敵の有無は有って良い差だと思うんだが、キャラタイプの調整方針が分からん。 ・F、リーチ、火力、対空&拒否、突進、崩し、待ち、お願い行動、ただただ全てにおいて上位互換のスタンダードキャラ ・手数は有るが大した速さはなく火力は出るバッタ無敵持ちスピードキャラ ・遠距離攻撃に長けるが設置も昇竜も逃げも暗転確認幻影陣も固めも壁ドンも食らい判定とガードFおかしい飛びもお手のもの遠距離キャラ ・頭おかしいFの打撃と隙の無い投げが奏でるハーモニーカマキャラ 怪獣大決戦かな? この場合はナルメアとシャルだけどランスもそうだね。火力はあんまりだけど。 5A2Aや5A5Aと投げの単純な崩しに対して、無敵昇竜の有無で差がかなりでるからなぁ 遠距離キャラに無敵昇竜や5B対空まで持たせて、セットプレイに昇り中段まであるしキャラコンセプトがよく分からん グラン、パー、ランス、カタリナ、フェリ、ゼタ、メーテラ、バブそこそこの状態で使えるけど、 今流行ってるトップ集まってダイヤグラム発表とかも上位のキャラのキツいは下位なら五分にしてる内容。 上位の下位に対しての五分は下位に対してのパワハラだなとは思う。 あとはそもそもで分からんから五分に寄せるみたいな内容。 トップの人間の出すダイヤグラムは 強キャラ視点だったり そもそも分かってなかったりだから 信じる価値はあまり無いってことだな そのキャラでトップ張ってるような人だから同キャラを楽に感じてるっていう単純な理由では? 同キャラ中心に相性五分で考えて、同キャラには勝ち越せるから自分のキャラを高く評価していないプレイヤーって事だよね? シンプルな割にはクセの有るキャラとか満遍なく触ってないし、分からないからとりあえず五分じゃなく逆の視点からの感想も入れないとなって。 そもそも他と比べて立ち回りしんどい(好き勝手出来ない、制限掛かる)なら不利とかの観点で着けてる気する。 例えばグランとパーならキャラパワー五分で立ち回りどうかで着けるとしても、グランと真ん中辺りなら最初から6:4で立ち回りかなりキツくて五分だと思うんだけどね。その辺抜けてるなと。 格ゲーは基本、下位キャラや不利キャラ側がその組み合わせやりこむし、わざわざ有利側はその組み合わせ率先してやらないから「案外やれるじゃん」って錯覚しやすい。 トッププレイヤーの対抗戦で最高勝率は80%近いソリッズ、低いのはフェリやゼタってどう考えても対策の進み具合な訳じゃん。 >>148 なんかやたら細かく数字着ける傾向あるよな 5.3:4.7とかそういうの 不利なら6:4、無理ゲーなら7:3でいいんだよ よほど微妙なら5.5:4.5くらいまででいい キャラランクとかのSSS、SS、S、A、Bみたいなカテゴリにも感じるが 無理にバランスいいゲームだと装おうとしなくていいのに (このゲーム自体はそこそこバランスいいと思う) >>154 ランスロットダイヤが細かく付けてただけで基本そんな傾向は無いと思うが ランスのは個人的に失敗だった内容だと思う。 無難に済ませたなとは思うが、ハッキリ有利不利五分分かれてるよなって組み合わせでも5.○みたいな数字だったね。 +0.1以上なら微有利(5.5:4.5)、+0.3以上なら有利(6:4)ぐらいのものは有る。 対グランもっとしんどいキャラ居るけどこの数字の付け方だと3:7ぐらいになってしまう。 思うんだがこのスレにおけるローアインへのキャラ対って他所に比べて尋常じゃないぐらい高くないかこれ なんか全員ローアインとやりこんでるぞ 有名人のダイヤも参考にしダイヤ表を作成 \||暴.||氷.||穴.||双.||帝.||霊.||飯.||愛.||弓.||槍.||鎌.||蝿.||乳.||拳.||主.||竜.|| 暴||-,-||4.5||6.0||5.5||4.5||5.5||6.5||5.0||5.5||5.5||6.0||6.0||5.0||6.0||5.0||5.0||5.43 氷||5.5||-,-||5.5||5.5||4.5||5.0||6.0||5.5||5.5||5.0||5.5||5.5||5.5||6.0||5.0||5.0||5.37 穴||4.0||4.5||-,-||5.0||4.0||6.0||6.0||4.5||5.5||5.0||5.0||5.5||5.5||6.0||4.5||5.5||5.10 双||4.5||4.5||5.0||-,-||4.5||5.0||6.0||5.0||5.5||5.5||5.5||5.5||5.5||6.0||5.0||5.5||5.23 帝||5.5||5.5||6.0||5.5||-,-||4.5||6.0||5.0||5.0||5.5||6.0||5.5||5.5||6.0||5.5||6.0||5.53 霊||4.5||5.0||4.0||5.0||5.5||-,-||6.5||6.5||5.0||5.5||6.0||5.5||5.5||6.0||6.0||5.5||5.47 飯||3.5||4.0||4.0||4.0||4.0||3.5||-,-||4.5||4.5||3.5||4.5||4.5||4.5||4.5||4.0||4.5||4.13 愛||5.0||4.5||5.5||5.0||5.0||3.5||5.5||-,-||5.0||5.0||5.5||4.5||5.0||6.5||4.5||6.0||5.07 \||暴.||氷.||穴.||双.||帝.||霊.||飯.||愛.||弓.||槍.||鎌.||蝿.||乳.||拳.||主.||竜.|| 暴||-,-||4.5||6.0||5.5||4.5||5.5||6.5||5.0||5.5||5.5||6.0||6.0||5.0||6.0||5.0||5.0||5.43 氷||5.5||-,-||5.5||5.5||4.5||5.0||6.0||5.5||5.5||5.0||5.5||5.5||5.5||6.0||5.0||5.0||5.37 穴||4.0||4.5||-,-||5.0||4.0||6.0||6.0||4.5||5.5||5.0||5.0||5.5||5.5||6.0||4.5||5.5||5.10 双||4.5||4.5||5.0||-,-||4.5||5.0||6.0||5.0||5.5||5.5||5.5||5.5||5.5||6.0||5.0||5.5||5.23 \||暴.||氷.||穴.||双.||帝.||霊.||飯.||愛.||弓.||槍.||鎌.||蝿.||乳.||拳.||主.||竜.|| 帝||5.5||5.5||6.0||5.5||-,-||4.5||6.0||5.0||5.0||5.5||6.0||5.5||5.5||6.0||5.5||6.0||5.53 霊||4.5||5.0||4.0||5.0||5.5||-,-||6.5||6.5||5.0||5.5||6.0||5.5||5.5||6.0||6.0||5.5||5.47 飯||3.5||4.0||4.0||4.0||4.0||3.5||-,-||4.5||4.5||3.5||4.5||4.5||4.5||4.5||4.0||4.5||4.13 愛||5.0||4.5||5.5||5.0||5.0||3.5||5.5||-,-||5.0||5.0||5.5||4.5||5.0||6.5||4.5||6.0||5.07 \||暴.||氷.||穴.||双.||帝.||霊.||飯.||愛.||弓.||槍.||鎌.||蝿.||乳.||拳.||主.||竜.|| 弓||4.5||4.5||4.5||4.5||5.0||5.0||5.5||5.0||-,-||5.0||5.5||6.0||5.5||5.5||5.0||5.0||5.07 槍||4.5||5.0||5.0||4.5||4.5||4.5||6.5||5.0||5.0||-,-||6.0||5.5||5.5||5.5||5.0||5.0||5.13 鎌||4.0||4.5||5.0||4.5||4.0||4.0||5.5||4.5||4.5||4.0||-,-||5.5||5.5||5.0||4.5||4.5||4.63 蝿||4.0||4.5||4.5||4.5||4.5||4.5||5.5||5.5||4.0||4.5||4.5||-,-||5.0||5.5||4.5||5.0||4.70 \||暴.||氷.||穴.||双.||帝.||霊.||飯.||愛.||弓.||槍.||鎌.||蝿.||乳.||拳.||主.||竜.|| 乳||5.0||4.5||4.5||4.5||4.5||4.5||5.5||5.0||4.5||4.5||4.5||5.0||-,-||5.0||5.0||5.0||4.77 拳||4.0||4.0||4.0||4.0||4.0||4.0||5.5||3.5||4.5||4.5||5.0||4.5||5.0||-,-||5.0||4.5||4.40 主||5.0||5.0||5.5||5.0||4.5||4.0||6.0||5.5||5.0||5.0||5.5||5.5||5.0||5.0||-,-||5.5||5.13 竜||5.0||5.0||4.5||4.5||4.0||4.5||5.5||4.0||5.0||5.0||5.5||5.0||5.0||5.5||4.5||-,-||4.83 \||暴.||氷.||穴.||双.||帝.||霊.||飯.||愛.||弓.||槍.||鎌.||蝿.||乳.||拳.||主.||竜.||淫.|| 淫||5.5||5.5||5.5||5.0||5.5||6.0||6.0||5.5||5.5||5.5||5.5||5.5||5.5||5.5||5.5||5.5||-.-||5.53 これが適当に作った現状のベリアルダイヤね この時点で既に最強だけど我こそは自キャラベリアルガン不利を提唱するものなりっていう人が居たら ここから自由に6.0なり6.5なり付けて行ってくれ バブ以外の中遠距離主体のキャラはベリアルに4:6以上主張すんじゃねーの >>166 ジータ、ゾーイ、ソリッズ、バザラガ辺りも6だろ 狡知って呼ばれてるし狡い性能してるから"狡"でひとつ 漢字の略が分かりにくいし寒いから カタカナかアルファベット2文字の略にすれば >>170 すれば じゃなくて自分が作ったらどうだ? 多分無理だろうけど S2で調整失敗して過疎ったクソゲのランクスレとか心底どうでもいい ちょっとスレ覗いてみて感想書いただけで速攻噛み付いてくるのほんと草 >>172 アルファベットとカタカナだと表記がズレるから漢字以外でやるのは無理だよ 自分は>>164 コピペしたけどこれ自体は昔から他のダイヤスレで貼られてる定型文だし アルファベット、ひらがな、カタカナ等は横幅が均一に作られていないが 漢字はすべて横16ドット、数字はすべて11ドットで統一されている なのでこういう表を作るときにキャラ名を無理矢理にでも漢字一字を当てはめることによって ズレのない表を簡単に作ることができて見やすくなる、文字で構成されているので他者による修正もしやすい まあそういう文化なんです >>908 いやこのスレでも早々に強い扱いされてて弱いと言われてた時期は殆ど無かったよ確か 前もそんな話あって過去スレ漁ったけど発売してかなり早い段階でランスロット強キャラ扱いだった 弱いとか言われてたなら多分発売して1日目2日目レベルじゃないかな 評価が出遅れたのはカタリナぐらいだね Sベリアル、ランスロット A+ゼタ A他 Bフェリ、ゾーイ、バザラガ Cジータ、ソリッズ Dローアイン 色々迷ったけど今の評価はこんな感じかな 正直Bクラス以上は全然戦えるよね 見た目と強さの源がうざさじゃないから一戦抜けされないって理由でジータ使ってたけどそんなに弱くなってしまったのか ジータしかまともに使えないから乗り換え検討してるけどおすすめあるかね 見た目と強さで乗り換えるならゼタだけど本スレでみんなうざがってるし自分も相手しててだるい部類のキャラだから迷ってる 一時期フェリに乗り換えようとして少しランクマしたけどジータのときより一戦抜けの比率がものすごく高いからやめたんだが今のフェリならそんなにうざくない? >>177 ジータがBでローアインがCでDはいないかな 弱体祭りでみんなネガってるけど他のキャラも弱体されてるからそんな産廃キャラとかはいない S+ベリアル、ランスロット Sゼタ、バブ Aシャル、カタリナ、グラン Bパー、ナルメア、フェリ、ジータ、ファスティバ、バザラガ、ゾーイ、メーテラ、ソリッズ Cローアイン S以上は懲役免れたり強化受けて地位向上で明確に強い AはS以下の中では優秀な方だがいわゆるベリアルでいいな乙で済まされる Bは中堅層。昇竜の有無で差つけたいけど統合してもいいくらいの差。S以上の相手は苦しい >>181 しっくりくる Bキャラ内でのスペック差や相性はあるかもしれんけど今の環境ってS以上とどう戦えるかしか問われてないしな ここから一部のキャラが研究次第でSキャラへの対策が進んでワンランク昇格するかもねって程度の動きしかなさそう >>181 バザラガは一個上って感じになってきた。ゼタバブにとどくかとどかないかくらい Sランカリおっさん使いがざっくり体感ランク貼ってみる、もちろん文句も批判も歓迎 https://m.imgur.com/Ik1HFfh.png 揃え方雑だけど何となく察して 横軸は同ランク内のみで対比してます https://i.imgur.com/GkCBZx2.png 結局フェリは強いという声を考慮するとこんな感じですか 下2列はメーテラが抜け気味の横一列でもよかったけど 下3人はダウン取った後そのまま倒し切るという展開が中々なさそうなんで分けました 最近ネタも無いので個人的ランク貼り付け https://i.imgur.com/7smfZpw.png 自分自身の実力はMAXSSS3程度 有名ランクともそんなに相違ないからつまらんかもだけど 程度の差はあれ上はだいぶ意見固まってきてるけど中間〜下はまだ分かれてる印象だな ギルティも控えてるし俺も今のお気持ち表明ランク貼っておく https://i.imgur.com/K6hlwkq.jpg 正直2列目までは強キャラであることバレてるよねもう 3列目までは文句言わずに上位とも戦えるレベル 4列目から多分キツイ 下も団子だと思うけどね 以上、お気持ち表明でした https://imgur.com/ZwtrkOl.jpg マスターによる一方通行ダイヤを数値化して均してみた 有利不利の意見一致は6:4、食い違いは5.5:4.5、お互いに有利又は不利主張は五分 \||暴.||氷.||穴.||双.||帝.||霊.||飯.||愛.||弓.||槍.||鎌.||蝿.||乳.||拳.||主.||竜.||狡.||錬.||狐.||爺.||平均 暴||-,-||4.0||5.5||4.5||4.0||4.0||6.0||5.5||5.5||4.5||5.0||5.0||5.0||6.0||4.0||4.5||4.0||5.0||4.0||4.0||4.74 氷||6.0||-,-||5.5||4.5||4.0||4.5||6.0||5.5||4.5||4.5||4.5||4.5||5.0||6.0||4.5||5.0||4.0||5.5||4.0||5.0||4.89 穴||4.5||4.5||-,-||5.5||5.5||6.0||6.0||5.0||5.5||4.0||4.5||5.0||5.0||5.0||4.0||5.0||4.0||6.0||4.0||5.0||4.95 双||5.5||5.5||4.5||-,-||4.5||6.0||6.0||5.0||6.0||5.5||6.0||6.0||5.5||5.5||5.5||6.0||4.0||6.0||5.5||6.0||5.50 帝||6.0||6.0||4.5||5.5||-,-||4.0||6.0||6.0||5.5||5.5||4.5||5.0||5.5||4.5||5.0||5.5||5.0||6.0||5.5||6.0||5.34 霊||6.0||5.5||4.0||4.0||6.0||-,-||6.0||5.5||6.0||6.0||6.0||6.0||5.5||5.0||6.0||5.5||4.5||6.0||4.0||5.5||5.42 飯||4.0||4.0||4.0||4.0||4.0||4.0||-,-||5.5||4.0||4.0||5.0||4.0||4.0||4.5||4.0||4.5||4.0||5.0||4.0||4.0||4.24 愛||4.5||4.5||5.0||5.0||4.0||4.5||4.5||-,-||5.0||4.0||6.0||4.0||5.5||6.0||4.0||5.5||4.0||5.5||4.5||5.0||4.79 弓||4.5||5.5||4.5||4.0||4.5||4.0||6.0||5.0||-,-||6.0||4.5||5.0||4.5||5.5||4.0||5.5||4.0||5.5||5.0||5.0||4.87 槍||5.5||5.5||6.0||4.5||4.5||4.0||6.0||6.0||4.0||-,-||5.5||5.0||5.5||6.0||6.0||6.0||4.5||6.0||4.0||4.0||5.18 鎌||5.0||5.5||5.5||4.0||5.5||4.0||5.0||4.0||5.5||4.5||-,-||5.0||4.5||6.0||4.5||5.0||4.0||6.0||5.0||4.5||4.89 蝿||5.0||5.5||5.0||4.0||5.0||4.0||6.0||6.0||5.0||5.0||5.0||-,-||5.0||6.0||4.0||6.0||4.0||5.5||5.0||5.0||5.05 乳||5.0||5.0||5.0||4.5||4.5||4.5||6.0||4.5||5.5||4.5||5.5||5.0||-,-||5.5||4.0||5.0||4.5||6.0||4.0||4.0||4.87 拳||4.0||4.0||5.0||4.5||5.5||5.0||5.5||4.0||4.5||4.0||4.0||4.0||4.5||-,-||4.0||5.0||4.0||4.0||4.0||4.0||4.39 主||6.0||5.5||6.0||4.5||5.0||4.0||6.0||6.0||6.0||4.0||5.5||6.0||6.0||6.0||-,-||5.0||5.5||6.0||4.5||5.0||5.39 竜||5.5||5.0||5.0||4.0||4.5||4.5||5.5||4.5||4.5||4.0||5.0||4.0||5.0||5.0||5.0||-,-||4.0||6.0||4.5||5.0||4.76 狡||6.0||6.0||6.0||6.0||5.0||5.5||6.0||6.0||6.0||5.5||6.0||6.0||5.5||6.0||4.5||6.0||-,-||6.0||5.0||6.0||5.74 錬||5.0||4.5||4.0||4.0||4.0||4.0||5.0||4.5||4.5||4.0||4.0||4.5||4.0||6.0||4.0||4.0||4.0||-,-||4.0||4.0||4.32 狐||6.0||6.0||6.0||4.5||4.5||6.0||6.0||5.5||5.0||6.0||5.0||5.0||6.0||6.0||5.5||5.5||5.0||6.0||-,-||6.0||5.55 爺||6.0||5.0||5.0||4.0||4.0||4.5||6.0||5.0||5.0||6.0||5.5||5.0||6.0||6.0||5.0||5.0||4.0||6.0||4.0||-,-||5.11 横|| 縦|| 差 暴||. +1||-10|| +9 氷|| 0||. -4|| +4 穴|| 0||. -2|| +4 双||+12||. +8|| +4 帝||. +7||. +6|| +1 霊||+11||. +5|| +6 飯||-15||-14|| -1 愛||. -1||. -7|| +6 弓||. -1||. -4|| +3 槍||. +7||.+ 2|| +5 鎌||. +1||. -5|| +6 蝿||. -1||.+ 2|| -3 乳||. -1||. -4|| +3 拳||-11||-12|| +1 主||+10||. +5|| +5 竜||. -1||. -6|| +5 狡||+13||+14|| -1 錬||-15||-11|| -4 狐||+11||. +9|| +2 爺||. +1||. -1|| +2 横軸…主観的評価 縦軸…客観的評価 差…プラス⇒強気より主観ダイヤ マイナス⇒自虐より主観ダイヤ 縦軸ダイヤランク Sベリアル、 Aユエル、ランスロット Bパーシヴァル、フェリ、ジータ Cゼタ、ベルゼバブ、 Dウーノ、シャルロッテ、カタリナ、メーテラ、ナルメア Eバザラガ、ファスティバ、ゾーイ Fグラン、カリオストロ、ソリッズ Gローアイン 【総評】 今回の一方通行ダイヤグラムは殆どの人が強気のダイヤとなった だからこそ縦軸ダイヤグラムには一定の信頼性があると伺える グランについてはいくらなんでも食い違いすぎでは?という認識ではあるが… 世間の認識とズレてるのはパーシヴァル、グラン、ジータの3キャラだろう ジータは世界1位というアドがあるので判るが、パーシヴァルの高評価、グランの低評価は予想外と言った所 最強キャラは文句無しにベリアル 弱体化しても尚ユエルランスロットとは一線を画す評価 現Verではユエルもランスロットもフェリも弱体化してしまいベリアルはそのままだが果たして大丈夫か? 最弱キャラはこれまた文句無しにローアイン ローアインを強キャラと評したkuboはどんなビジョンが見えていた…? (ソリッズ、カリオストロの弱キャラは当たっていたが) 以上まとめ まとめおつ kuboはローアインが実践値高いところを見てローアイン強キャラ説を探っただけであって 強キャラであるという結論を出したわけではないぞ 多分 >>189 3ヶ月前のにレスするのも何だがレンのランク分け雑だなぁ〜 >>196 シャルとメーテラDランクなの絶対政治だろw マジでこいつら実践値高い。 グランFランクにしてるやつも馬鹿。 どう考えてもカリオストロ・ソリッズあたりの可哀想なキャラと比べたら2ランクくらい上の性能。 ヤクザは今でも十分強いでしょ。 前があまりにも異常すぎただけ。 その他にも2B、レイズ、足払い、遠C、ローリスクで振れる強い技あるし昇龍も持ってる。 欠点としては中央火力がやや低いのとリーチがやや不足してるくらいだけど、端付近の火力となんやかんや触るのそこまで難しくないゲーム性なのを考えたらどうとでもなる。 カリオストロとかソリッズは弱キャラ。 グランは"十分戦える(勝てる)"中堅キャラ。 パーシヴァルでSS~SSSルーパーしてるんだが、このキャラどう考えても中の上、良くて上の下くらいしかないわ。 上位キャラと比べるとキャラパワーが無さすぎる。 2Cの判定はいまだにゴミだし、ノーマルヒットだとリターン薄。 立ちCはリーチこそ長いものの、飛ばれても回り込みでも死ねるし差し替えしもされ放題。 C昇竜は発生鈍化、無敵現象のせいでそこからでも繋がらないのかよ!?っていうようなコンボへの組み込みにくさと、弾抜けのしにくさ。 C行進シュナイデンは端以外では何も繋がらないし、端付近でも立ちA拾いがやっと。 上位キャラみたいなとりあえず端付近で出して当たれば壁バウンド→B系で拾うなんてお手軽ローリスクハイリターンムーブも無い。 投げと打撃の択も投げ行って飛ばれたらフルコン、打撃択も昇竜擦られたら乙の相手依存のジャンケン択。 ゼタやゾーイやメーテラみたいに一方的かつ安全に択れる状況も作れない。 パーシヴァル好きで使ってるからキャラ変えする気はないけど、マジで他のキャラと比べると「えっ、こいつ弱くね?」って部分が多すぎて自虐したくなるわ。 正直差し返しと単発確認ツェアライセンorローエンくらいしか脳汁ポイントないね。 俺のプレイヤー性能がゴミだからパー様の性能を引き出せないのが悪いんだけど、正直パーシヴァルでマスター帯勝ててる人は本当に化け物。 多分他のキャラ使ったらもっと勝てると思う。 まぁたしかに大概な書き込みだったとは思うけどそれわざわざコピペする必要あるか? >投げと打撃の択も投げ行って飛ばれたらフルコン、打撃択も昇竜擦られたら乙の相手依存のジャンケン択。 ゼタやゾーイやメーテラみたいに一方的かつ安全に択れる状況も作れない。 どのタイミングのどの択の事いってるのかわからんが打撃と投げ択はどのキャラも飛んだらフルコンだし その瞬間は無敵で割り込めるんじゃないの?リターン差とか設置技とか重ねるタイミングで誤魔化してるだけで メーテラは対空ノーマルヒットから超運送してほぼ端、そっからウンコ起き攻めの勝ちパターンあるし、シューティングも強い。 無敵技ない言うても奥義あるし普通に強キャラ。 ユエルは最強の遠Bから入れ込みOKのAorCの突進技、ノーマルヒットでもごっそりダメージ取れる対空、対空ずらし、2種類の無敵技と何でもかんでも揃ってる。 構えも地味に面倒くさいしまあ上位キャラ。 フェリなんてちょっと練習すりゃ死ぬほど勝てるだろあのキャラ。壊れ。 Sベリアル、フェリ Aユエル、ランスロット Bメーテラ、ジータ、シャルロッテ Cゼタ、ベルゼバブ Dグラン、ウーノ、カタリナ、ナルメア、ゾーイ Eバザラガ、ファスティバ Fカリオストロ、ソリッズ Gパーシヴァル、ローアイン https://imgur.com/a/2EKCGvt しおランクの評価基準にある低遅延環境ならやっぱメーテラは落ちるかなと >>210 貼ってる画像見りゃ分かる話ではあるけど彼らが語ってるのはベリアル追加弱体前の2.52ね >>211 流石にベルゼバブ1強とまでは言いづらいかな 今はシスが一番活躍してるってものあるし、あえて区別するほどバブに強さを感じてない バブベリシスの3強でいいでしょ あとガッツリ強化されたユーステスがBランクってのも微妙 コイツはもうその表でならAランクの性能は備えてるよ その他は概ね同意 ツイッターや配信みてないからどうやって出してるのかわからんけど、 ランスローアインメーテラシャル低すぎなのでランス2つ上げ、他1つ上げくらいが一般的な体感ランクとおもう 何人か有名プレイヤーがランクだしてるけど平均とっておおまかに分けると 最上位:シス>バブ、ベリアル、フェリ、バザラガ 上位:パー、シャル、ナルメア、ゼタ、(ランスロ、カリオストロ、ジータ、ヴィーラ) 中堅:その他 下位:(ファス、ユーステス)、ローアイン ()内は意見分かれる この辺に落ち着きそうだな しお氏作成Ver2.70キャラランク https://i.imgur.com/nZCF1Zm.png https://note.com/zawapush/n/n92ee42fcfc0f 前提条件は以前RAGE後に出したものと同じく ・PS4版 ・オンライン対戦のディレイは1を想定 ・投げ抜けは他の動作への対処を捨てている場合見てから抜けれる というもので考えます。 この条件下でキャラの評価を上げる要因を挙げると ・5F技、無敵技等の防御性能 ・空中制御や無敵・弾抜け技のような相手の行動選択に制限をかけられる技 ・リーチの長い技や中下段・コマ投げのような相手に対処を強要できる技 ・奥義の性能(上記の要素)による決定力 あたりが大きく関わってきます。 とりあえず同条件で出したRAGE時ランクの解説から。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる