■■ALL ABOUT STREET FIGHTER ZERO3 101F■■
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレを立てるときは↑をコピペして3行にすること。
前スレ・関連スレ
■■ALL ABOUT STREET FIGHTER ZERO3 100F■■
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1573478119/
※短い期間だけでもyuzuru→ikura→hello→hanabi→matsuriと鯖移転が頻繁なので過去ログ辿る際は注意。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 元ステージの上空にいる飛行機も飛び方がおかしいかも 元ステージも
これにあったわ
↓
物理法則に反する戦闘機・飛行機の飛び方(ストゼロ3)リュウのエンディングと元ステージ(ストリートファイターZERO3)再撮.wmv
https://youtu.be/hOYQMGreEYc 世界王者のツイッター、どういう意味だ?
8月の投稿で「UPは7月まで待ってくれ」って???
つか、目立った野試合収録とか、野試合も全部見てるのかよ、脱帽だ。
欲を言えば野試合の「相手」側が誰か知りたい。
例えばハラショウZかりんが連勝していても、相手側が誰かで全然違うだろ。
特にリュウや豪鬼はサブで誰でも使うわけだし…
マスミのZリュウに7連勝とかならスゲーと思うけどさ。 隠しコマンド、
↑R↓L YBXA だっけ、初代スト2SFC版の同キャラやスト2ターボSFC版のターボ10.
効果音は忘れた。
↑↑↓↓←→BA はグラディウス? アルゴリズムと思考ルーチンってどう違うんだろう。
CPU(COM)の動きを、アルゴリズムって書いてる本と、思考ルーチンって書いてる本がある。
アーケード版を業務用と書いてある本もあったね。
3DO版のスト2XのCPU豪鬼は他機種やアーケード版より強く、
SFC版のCOM真豪鬼はアーケード版や他機種より弱い気はする。
サターン版のx-menのコンピューターがアーケード版より強いというのは公式で明言されていたけどさ、、、。 なんでヴァー先生はほぼ全動画を削除したの。
クレヨンしんちゃん、は非公式でもサイト運営が許されないように、
カプコンから何か言われたのかと思ったら、一部の動画は再アップしてるし、どうなっとるねん。 【AC版 隠し要素諸々】ストリートファイター 30thアニバーサリーコレクション / Street Fighter 30th Anniversary Collection secrets for AC
beat 10n
https://youtu.be/sKSL7_jMnLM
ZERO3ウメハラ、V豪鬼を使うようになった理由「最初は〇〇使ってて、〇〇に勝てなかった・・」
ウメハラ雑談ちゃんねる
https://youtu.be/hp3zqQIoez4 上手い人ならサバイバルモードのアーケードやオリジナルコースのレベル8も安定してクリアできるの?
俺は短いボスコースしかクリアしたことない
ワールドツアーで強化した新豪鬼でも無理だった >>819
ZERO2までなら隠しサバイバルとか分かったど
ZERO3は機種が色々あるし隠しサバイバルとか分からん。
ワールドツアーモードっていうことは旧家庭用(ST・PS1・DC)だね。
アーケードは通常レベルならよほどのミスしない限り通常キャラはおろかサブのサブのサブで対人戦では全く勝てないキャラでも攻略できるよ。
逆に言えばメインキャラでもよほどのミスしたらアレだけど…。
一応、フィニッシュ時にスパコンやオリコンを使うなどして体力回復しやすいようにしている。
レベル8となるとメインキャラでも、
XZ豪鬼X春麗やXローズ、XZザンギエフが出てくると厄介。
この場合は守りに徹したり、ザンギ相手の場合は弱p振って飛ばせるとか卑怯な手を使って勝つかな。
正々堂々やっても勝てるとは思うが全クリアはきつのと、パターンハメが効かないX春麗であぼーんしそう。
というか別にサバイバルモードじゃなくても
レベル8のX春麗(場合によりZ春麗も)やZフェイロンは攻略の壁として立ちふさがる。
ザンギと違ってパターン効かないし。
あとザンギはパターン使わなくても正攻法でも気を付ければ勝てるけど春麗はちょっと無理(もちろん真豪鬼ほどではないが)。 3強から転落した割には
今のZERO3で春日野さくらが台頭してるのは、
サクラの苦手キャラ〜五分キャラの使い手の絶滅による相対的なものもある?
・バルログ
・ナッシュ
・かりん
・ロレント
・ダルシム
・ソドム
あたりはさくらが5がつくか、ダルシムには下手したら4がつくが(ソドムは知らん)、
これらの使い手が少ないからなあ。 ハリポタ世界のゲーム発売、原作者めぐる議論が白熱
2/10(金) 18:28配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4642b21f37a5edb3172a74bc9d8f817adefecb27
ハリポタ世界のゲーム発売、原作者めぐる議論が白熱
ステファン・パウエル、ゲーム記者
英作家J・K・ローリング氏が創造した魔法使いの世界を舞台にしたアドベンチャーゲーム「ホグワーツ・レガシー」が発売され、インターネット上で激しい議論が交わされている。
ゲームの世界を自由に動き回れるオープン・ワールド形式のこのゲームは、小説「ハリー・ポッター」シリーズや映画のファンにとって、長い間待ち望んだものだった。
一方で、トランスジェンダーの人々に対するローリング氏の意見を受け、このゲームをボイコットするよう呼びかける声もある。
すでに議論を呼んでいるものの、「ホグワーツ・レガシー」は2023年最大のヒットになるとみられている。
「ホグワーツ・レガシー」は、プレビュー版のプレイ実況配信の視聴者数がすでに最多記録を更新。ライブ配信サービス「Twitch」では、このゲームに関するコンテンツを一時130万人が視聴した。
ゲームをプレイすることが、自動的にローリング氏の主張を支持していることにはならないと主張し、ボイコットに反対する人もいる。
プレイヤーはこのゲームで、ハリー・ポッターたちが通った学校「ホグワーツ」に通うことになるが、時代は1800年代へと大きくさかのぼる。
ほうきに乗ったり、魔法をかけたり、ホグワーツ城を探索したりできるほか、巨大なクモと戦う場面や、身に着ける帽子やスカーフなどを集めるといったイベントもある。
ゲームに対する評価はおおむね好意的で、総合レビューサイト「Metacritic」では、プレイステーション5版の評価は86%だった。
一方、英紙ガーディアンのゲーム編集長を務めるケザ・マクドナルド氏は「この作品の魔法はゲーム設計からではなく設定から引き出されている。ゲーム設計はそれなりだが、素晴らしくはない」と、他よりも冷静に解説している。
また、同ジャンルの他のゲームとあまりにも似ているため、特に傑出したものにはならないと指摘。「あなたがまだ魔法ワールド(「ハリー・ポッター」フランチャイズの呼称)の魔法にかかっているなら、魔法のような瞬間と設定は響くだろうし、そういうあなたにとって、これはありきたりのゲームにはならないはず」と述べた。
ゲームサイト「IGN」でレビューを書いたトラヴィス・ノーサップ氏は、「この作品は、魔法ワールドの興奮と驚異を余すところなく表現している。印象深い新キャラクター、難易度の高い繊細な戦闘、そして素晴らしく完成度の高いホグワーツ学生ファンタジーで、何十時間もコントローラーを手放せなかった」と語った。
ノーサップ氏は同作に10点中9点を付けており、技術的な問題や凡庸なメインストーリー、敵キャラの乏しさなどを欠点に挙げた。
私自身、35時間かかるとされるメインストーリーの3分の1ほどを終えた時点で、細部へのこだわりはさすがで、ホグワーツでの生活のシミュレーションとして本領を発揮していると感じていた。ただし、ゲームプレイには繰り返しの要素が多い。
このゲームの製作者が、設定を今の世の中に合わせようと懸命な努力をしたのは明らかだ。プレイヤーが操作するキャラクターでは、あらゆる民族的背景を選ぶことができる。操作できないキャラクターについても、世界各地の人々が用意され、同性愛者やトランスジェンダーの人々の姿もある。
しかし、この作品がこの世界の生みの親に近すぎると言う一部のプレイヤーは、それでもこのゲームを評価しない。
発売の数週間前には、今作に参加した俳優のセバスチャン・クロフトさんが、作品から距離を置いた。 クロフトさんはツイートで、「このプロジェクトには3年前に参加した。その頃はハリー・ポッターが自分のすべてで、この魔法の世界で育ってきた。J・K・ローリング氏の主張を知るずっと前のことだ。トランス女性は女性で、トランス男性は男性だと、心の底から信じている」と述べている。クロフトさんは、性的少数者(LGBTQ)を描いたドラマ「ハートストッパー」にも出演している。
そして、この作品にまつわる議論の大半が、ボイコットの呼びかけに関するものだ。
トランスジェンダーの権利活動家、エヴァ・エコーさんは、LGBTQ+コミュニティーがこの件についてどれほど強い気持ちを抱いているか、理解するべきだと指摘した。
「このゲームを買うのは、トランスジェンダーの人々の命よりもゲームが優先すると、そうはっきり言うに等しい」と、エコーさんは述べた。
逆にこのゲームをボイコットすれば、「このゲームにも、J・K・ローリング氏にさらに大きな影響力発揮の場を与えることにも、我慢がならないという非常に明確なメッセージが発信できる」と語った。
ユーチューバーで、Twitchでもゲームのライブ配信をしている「ザナ(Zannah)」さんも、このゲームをボイコットしている1人だ。
ザナさんは、トランスジェンダーの友人がこのゲームについて話し始め、支援を求めてきたと話した。
「トランスジェンダーの人々は、友人やアライ(ally=理解・支援者)にこのゲームをプレイしないよう呼びかけている。このゲームをプレイすることは、彼女が創った世界で遊ぶことで、J・K・ローリング氏を金銭的に支え、彼女の社会的な地位を上げることになるからだ」
「この作品の影響を受ける人の話を聞けば聞くほど、自分たちはこれでひどい被害を受けると友達が話すゲームについて、自分がプレイする意味がどんどんなくなっていった」
しかし、Twitchでの記録が示すように、デジタルのホグワーツでの生活に浸かりたいという声は大きい。
米オハイオ州在住のコンテンツ・クリエイターで、ゲームの実況配信をしている「ミランダロリアン(Mirandalorian)」さんは、すでにプレビュー版をプレイしたという。
ハリー・ポッター作品で育ち、魔法ワールドは「現実逃避の場所」だったというミランダロリアンさんは、「ノスタルジーは強力な感情なので」、「ホグワーツ・レガシー」の発売を楽しみにしていた。
一方で、このゲームを公然とプレイするのは不安だし、ためらわれると、ミランダロリアンさんは認めた。
「誰かを孤立させたり、気持ちを傷つけたりするのは絶対に嫌なので」と、ミランダロリアンさんは話した。
ミランダロリアンさんは、ゲームについて賛否があること、特にこのゲームをプレイすることがローリング氏の発言を支持することに等しいのかという議論が、「大勢にとって素晴らしい体験になるはずのものに、大きな影を落としている」と語った。
「小説が発表されて20年たった今、(ハリー・ポッターの)世界は違うパラダイムにいると思う。もうJ・K・ローリング氏のものではなく、コミュニティーのものだ」
「ローリング氏が多少関わったとしても、このゲームは監督や俳優、制作陣のビジョンであり、彼らが息を吹き込んだものだ。今では生きた世界になっている。そのことを認めないといけない」
ローリング氏は昨年10月、「大勢があなたの本を買わなくなった」と言われたのに対して、「最新の著作権料の振り込みを見ると、痛みはかなりすぐに消える」とツイート。自分の発言内容が読者や視聴者を遠ざけてはいないことは、自分の収入からわかるという意見を示した。
ローリング氏は、トランスジェンダーの人々が性別で分けられたスペースに立ち入るのを認めることに反対している。同氏のこうした発言が、トランスジェンダーの人々の「アイデンティティーを抹消する」ものだとの批判が集まっている。
一方でローリング氏はトランスジェンダーの権利は支持していると発言。こうした人々が差別や虐待から自由になるよう願っていると話している。
(英語記事 Hogwarts Legacy game comes out amid online debate)
(c) BBC News
kpkp:kぽこぴkぽ 『さくらがんばる』で、
元はさくらとの戦いの途中、穏やかな心を取り戻していたが、
最後の放った必殺の技は、あれは手加減なしでさくらを殺す気で、
たまたま桜の葉が邪魔して威力を激減させ、さくらが生きていたのかな。
それとも、元々殺めるつもりはなく、桜の葉を威力減退の言い訳にしただけ?
『龍ファイナル』の最後に出てくるハチマキなしの奴はリュウ?リュウの子供?
リュウファイナルだと「豪鬼≒最終リュウ>ケン>リュウ」ってかんじかな?
なおこの中平シリーズだと
初作品でベガたリュウに倒されているから
ベガが強いって感じがあんましないな。。。。。。。。。。。。。。。。。。 なんで今回のEVOは人数制限があるの?
遠征勢は当日0時は寝てるだろ、トーナメント発表をもう少し早くできないのだろうか。
東京ビッグサイトも「国際展示場駅」「国際展示場正門駅」か書いてくれないと。
前回も、幕張駅と海浜幕張駅を間違えた人がいたし。
千葉県知事候補の人が「幕張メッセここじゃない駅にする、これは早急に着手する」とか言ってたが落選してまった。
まあ、青海と青梅を間違えるよりいずれもマシか。
どれも鉄っちゃんには考えれないことだけどw >>825
これか?
コロナはただの風邪なら風邪はタダの頃か?平塚正幸vs河合ゆうすけ ただのカゼでも引きたくない インフルエンザは風邪か論争?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/covid19/1619867244/1
の動画
今回のevoは人数制限もそうだが、
今までのエボみたいに「試合終了後、近くのゲーセンに移動で対戦会」ってないのかな?
(2018年池袋サンシャインは新宿セガで、2020年海浜幕張メッセは南浦和で対戦会)
東京ビッグサイトは、(りんかい線)国際展示場(前)駅、(ゆりかもめ)東京ビッグサイト駅、
いずれも山手線・京浜東北線に出るまで大して時間はかからないし、
南浦和までの総所要時間は、海浜幕張〜南浦和と大して変わらん。 知らなきゃ損!PS2版ストリートファイターZEROの超豪華隠し要素
Toneのゲームちゃんねる
https://youtu.be/snZhVSqyL8w 知らなきゃ損!PS2版ストリートファイターZEROの超豪華隠し要素
Toneのゲームちゃんねる
https://youtu.be/snZhVSqyL8w 【比較】ストリートファイターZERO2 PS対SS 移植合戦に勝ったのは⁉︎
Toneのゲームちゃんねる
https://youtu.be/wpLLk663vZQ 知らなきゃ損!PS2版ストリートファイターZEROの超豪華隠し要素
Toneのゲームちゃんねる
https://youtu.be/snZhVSqyL8w
【比較】ストリートファイターZERO2 PS対SS 移植合戦に勝ったのは⁉︎
Toneのゲームちゃんねる
https://youtu.be/wpLLk663vZQ 【スト2〜ストZEROシリーズ】ポンコツすぎた残念キャラ5選
格ゲーサミット
チャンネル登録者数 2380人
5.6万 回視聴 2 週間前
https://youtu.be/_DX-DVrmHgo
ストZERO3を終わらせたオリコンの闇4選
格ゲーサミット
チャンネル登録者数 2380人
19万 回視聴 2 か月前
https://youtu.be/1e0NcAfCr3w
無職と勘違いされる男 リュウ|ストリートファイターキャラ紹介
Cill -しる-
チャンネル登録者数 1130人
13万 回視聴 4 か月前
https://youtu.be/DcNpVkRcED0 ベンゾ系なら(銀シート時代のハルシオン含めて)1錠単位で出せるけど。
https://youtu.be/_DX-DVrmHgo
これ画像からしてハイパースト2だと思うけど、
なんで初代の春麗の、体力ゲージ下の服装がオレンジなの?
初代は青色だよね?
SFC版や、(たしか)カプコンファイティングジェレレーション第5週〜格闘家たち〜では、初代で同キャラ対戦ができたと思うけど、
その場合の春麗の2Pカラーもオレンジではないよね? ダッシュで登場した色が初代の2Pに充当されたはず。
というか、歴代、オレンジ色の つんり なんていたっけ? p;@お@ー
【スト2〜ストZEROシリーズ】ポンコツすぎた残念キャラ5選
格ゲーサミット
チャンネル登録者数 2460人
https://youtu.be/_DX-DVrmHgo?t=542
これ画像からし、初代スト2ではなく、
てハイパースト2だと思うけど、
なんで初代の春麗の、体力ゲージ下の服装がオレンジなの?
初代は青色だよね?
SFC版や、(たしか)カプコンファイティングジェレレーション第5週〜格闘家たち〜では、初代で同キャラ対戦ができたと思うけど、
その場合の春麗の2Pカラーもオレンジではないよね? ダッシュで登場した色が初代の2Pに充当されたはず。
というか、歴代、オレンジ色の つんり なんていたっけ? ストリートファイター2シリーズの家庭移植ってこんなにあるの⁉︎いろんなハードでやってみた
Toneのゲームちゃんねる
https://youtu.be/WU6xiPoOT8U
ネオジオからSFCに移植された名作⁉︎対戦格闘ゲーム8作品
Toneのゲームちゃんねる
チャンネル登録者数 3180人
https://youtu.be/Uvjl0nkNBo4
【比較】ストリートファイターZERO2 PS対SS 移植合戦に勝ったのは⁉︎
Toneのゲームちゃんねる
チャンネル登録者数 3180人
4.8万 回視聴 1 年前
https://youtu.be/wpLLk663vZQ ;/]:
知らなきゃ損!PS2版ストリートファイターZEROの超豪華隠し要素
Toneのゲームちゃんねる
https://youtu.be/snZhVSqyL8w
ストリートファイターZEROシリーズ 今からやるならPS2orスイッチ比較してみた
Toneのゲームちゃんねる
https://youtu.be/4CuMe6E6xI4
【ストリートファイター2】PSと徹底比較したらSFCがめちゃ神移植だった
Toneのゲームちゃんねる
https://youtu.be/iRayE1iZb9g
これって勝負するまでもなくプレ捨て版の勝ちだと思うが、、。 >>834
題名タイトルがおかしかったので修正
↓
【スト2〜ストZEROシリーズ】ポンコツすぎた残念キャラ5選
格ゲーサミット
チャンネル登録者数 2460人
https://youtu.be/_DX-DVrmHgo?t=542
これ画像からし、初代スト2ではなく、
てハイパースト2だと思うけど、
なんで初代の春麗の、体力ゲージ下の服装がオレンジなの?
初代は青色だよね?
SFC版や、(たしか)カプコンファイティングジェレレーション第5週〜格闘家たち〜では、初代で同キャラ対戦ができたと思うけど、
その場合の春麗の2Pカラーもオレンジではないよね? ダッシュで登場した色が初代の2Pに充当されたはず。
というか、歴代、オレンジ色の つんり なんていたっけ? 【SFCストリートファイター】家庭移植ならではの裏技やってみた!
Toneのゲームちゃんねる
https://youtu.be/pj2RZu0FJx8 >>832
ツイッチって後から見れないんだっけ?
しかしあの梅原が10先もあって対応できずに終わるとは、
アレックス戦で見せた機転はもうないのか? テンプレ雛形で
1から直行でゼロ3総合サイトおよびバージョンのツイッターに行けるようにしたほうがいいような 総合サイトZEROグラは結構放置されてるね。
それはそうとZ同士でリュウ:ナッシュでリュウ有利はないだろうよ
いまだに見解割れてるのって以下くらいじゃないか?
・ローズのベストイムズ
・春麗のベストイムズ
・ブランカのベストイズム
(バーディ、アドン、ロレント、ダルシム、RミカあたりはVが最適との結論でいいと思う)
・ゴウキさくらの相性(Z同士も含む)
・さくらダルシムの相性(ダルシムがZの場合も含む)
・バルログとさくら・豪鬼の相性
・さくらとかりんの相性
・ナッシュと春日野さくらの相性
・ロレントの画面外逃亡バグを実践投入した場合の強さの変化
・さくらナッシュの相性
・ナッシュダルシムの相性(ナッシュでもある程度いける説が最近浮上)
・ユーリやユーニの本当の力(いつも対戦相手の知識不足で勝つ印象が強いが、対戦相手が対策したら・・・?)
・さくらソドムの相性
・ソドムダルシムの相性 V同士でもリュウ:ソドム、
リュウ・ナッシュで、
リュウが有利ってことはないと思う スト2xなら結果違ってただろうね
ZERO3はなあ、知識ゲーだから Vリュウ:Vナッシュ
Zリュウ:Zナッシュ
ともに4:6でリュウ不利
X同士は分かりません。
なおV対Zならどちら側がVでZになるにしても、6:4でv有利になる。 間違えた
Vリュウ:Zナッシュ 6:4
Zリュウ:Vナッシュ 3:7 よくわかってないがV同士でもナッシュのほうが強いのか疑問
Vリュウはナッシュのオリコンの間合い外から灼熱オリコンで
浮かせられるからちょっと押されるとナッシュも簡単に死にそうなイメージある Vリュウのオリコンは結局、画面端以外使い物にならない。
灼熱スタートであっても画面端付近でないとならないし、ゲージ残量も100パー近く必要。
「旋風竜巻があるからリュウ側が画面端でも、相手を無理矢理画面端に押し込める」と言う人もいるが、
リュウ側が画面端で発動して旋風竜巻をやると、
相手にゲージがなければいいがゲージがあればオリコンで光られて返り討ちにあう。
また、旋風竜巻に少しでもミスがあれば単なる無敵技で割りこまれる。
ウメハラ・マスミの2人は無敵技で割りこまれない一級品の旋風竜巻を見せてくれるが、
それでも相手にオリコンゲージがあれば返り討ちにあうのが必定。
(分かってると思うけどここでいう旋風竜巻は、運びのことであって、永久移行時の旋風竜巻ではない)。 青汁が近年ではタバタケさくらともっともやってるナッシュらしいが、
互いの戦績はどれくらいなんだろう。
ナッシュでの対ダルシム戦が最強なのが汁ナッシュは引退勢含めても全一なのは間違いないと思う。 全国大会、Z大会でダルシム禁止は納得いかん。
理論値はとにかく実績的にはZダルがそこまで活躍した大会ってないと思うけど。
ダイヤグラム的にもZダルシムが圧倒的有利ってのはないと思うけど。
例)
主人公Zリュウ:Zダルシム:4:6
またZ同士ならダルシムに5分がつくキャラは割といると思う >>844
「立ち状態で鎖骨を食らうってどんな状況」とかは理解してなくても実際のプレイに影響はないが、
フレームスキップとフレームランダムの区別がついてない人はおそらく多いから、これは実戦に影響しかねない。
あと基本的なようなで意外に知られていないのが「このキャラにこの連続技は入らない、このキャラがこのキャラに詐欺飛びはできない」てやつ。
マイナーキャラ相手(ベガ親衛隊の特にZや、Zミカ、など)にこっちの知識不足でやられるのはこっちが悪いが、
高度な駆け引きでも知識差が露呈することはあるね。
後光対策とか、あえて後光を誘うとか。俺も原理はよく分からないがリュウの対空昇龍スタートは大昇龍より小昇龍スタートのほうがさくらの後光に勝ちやすいとか。
いまきちさんなんかは知識というより経験則で後光潰しで小昇龍にしてるみたいだけど。
さくらの中発動エリアルを抜けるのは前受身かN受身かって人によって意見分かれるね。
まあ万一受身取って食らったら補正切れてヤバイから、わざと受身取らないか、
受身取るなら光抜け、って人が多いんだろうけど。
N受身か最速前受身かどちらが正解か知らんが、どちらにせよ読み合いは必要になるだろう。
だったら最初から受身取らず素直に食らったほうがいいやな。
精度の低い人の2Pエリアルに対しても言えるが(受け身狩りされるよりわざと食らったほうがマシ、光抜けは論外)。
あと永久食らってる時にP受身連打の人とK受身連打の人がいるが、これはまあそれぞれに長短があるからどっちとも言えないか。
俺の場合はあきらめてケータイいじるけどw
ただ、相手が超上級者に残り1ドットで永久落としてゲージ溜めに走っても逆転負けすることは、稀にではなく、それなりに見かける光景。
永久が入ったら殺しきったほうがいい。 そういえば今更だが、リュウの「近大pから竜巻が繋がる状態」ってどんな時なんや?
普通繋がらんよな。
あとこちらがリュウで相手も道義やさくらで昇龍を空振りされた時、
「下中p(K)竜巻」を入れる人と「下中p(k)昇龍」を入れる人がいるが、
これもどっちがいいか。
相手が画面端近くなら当然竜巻だが、画面中央やリュウ側が画面端なんかの場合、
あえて竜巻にせず下中k昇龍にしてる人は結構見る。(たまになぜか下中p弱竜巻というのをやる人もいる)。
(全然例は違うが、相手の昇龍のスカり時にこちらが豪鬼の時、互いにゲージ残量にもよるが基本的には、下中p竜巻を入れるか下中k昇龍を入れるかも、もはや好みだろうし。)。
相手が波動の硬直モーションの時に飛び込んだ時も、
以下のどれにするか、ほんと好みが分かれるしね(この場合はカウンターが裏目になり、下中p竜巻は繋がらない)。
・弱k弱k強竜巻(多分もっとも使用者が多い)
・弱p弱p強竜巻(弱pは弱kより威力が大きいし、弱竜巻暴発の恐れもない)
・近代p昇龍
・近大p大竜巻
・下弱足カウンター→下大k→めくり(相手との位置にもよっては有効だが、実際に使ってる人は見たことない) メールテスト)
【SFA3】ストリートファイターZERO3 vs Justin Wong(FT5)〜プラチナリーグ 2023/5/21
https://youtu.be/Z9Qz5hloDcI?t=13389 大会
https://youtu.be/Z9Qz5hloDcI?t=26544 野試合
柏崎は対空昇龍は出るし一部の人が言ってるように細かいところ詰めれば全然上の人と戦えそうなんだが、
教えてくれるひとぎるいない以前にプレイ見てるとそんな気がないのかな。
大会でダンに波動抜けで負けたら、野試合でリベンジするかのように波動の構え連発でダンのオリコンを誘う。
ここまではいいんだが、問題は程度だ。
1ラウンドに波動の構えを使いまくって、いくらなんでも極端すぎる。
まあ結果勝ってリベンジは出来たが、Zダンで入って逆リベンジを果たす破廉恥さんカッコいい。
柏崎は戦法の変更が極端過ぎるからこうやってZダン相手みたいに波動の構えがあまり意味をなさなくなると途端に動きが対応出来なくなってる。
先日も、何回ガードされようが『下大パンチ対空でカウンター取ったら飛んでオリコン発動』ってのを
絶対に曲げないみたいで間合いや互いのゲージ状況無視で問答無用でやってる。
相手にバレてるという以前に、バカのひとつ覚えが過ぎるだろ。
波動の構えは馬鹿の一つ覚えでも機能する可能性はあるが、突き上げアッパーカウンター対空になったら絶対にオリコン発動ってどんなこだわりやんけ。
例のみりやう戦の対元動画は今思えば彼の絶対的セオリーだったのか、それともあの試合でセオリーにしたのか。動画消されたみたいだけど。 >>849
戦績なら大会は知らんが野試合はタバタケ。
誰よりもダルシム戦をこなしてるし
まきび以上に道義対策もしてる(残り1ドット残し永久落としゲージ貯めからの逆転もできるくらい)。
そして誰よりもタバタケさくらとやっている。
ただ野良試合戦績ならタバタケのほうが2〜3割は勝ち越してるはず。
ちなみに青汁さんはマスミのさくらには負けたの見たことない。
ナッシュ戦とダルシム戦はタバタケさくらのほうが上手いからね(ダルシム戦は独特ってかんじだが)。 過去ログ(過去スレ)が見れなくなってる。
リュウの旋風客のコツとか書いてあった気がするんだが。
さらだリュウなんか旋風脚→灼熱で常に決め打ちしてるが、
これってオリコンで割り込まれる場合あるよな。
かといって相手の状態を確認してから昇竜か波動か何もしないか判断するなんて多分人間じゃ無理だし。
そこらへんをどうやればいいとか、>>851
の中段立ちくらいとかフレームなんちゃらとかも書いてあった気がする。 【SFA3】ストリートファイターZERO3 プラチナリーグ 2023/6/18
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2658 回視聴 2 日前 に配信済み
https://youtu.be/ZeK●HyEJ●SeBg
https://youtu.be/ZeKHyE●JSe●Bg?t=14413
https://youtu.be/ZeKH●yEJS●eBg ←ここだけ見ると、「フリープレイは土曜日」で、日曜日はフリープレイはなく大会のみのように読める。金曜日の「コアタイム」ってなんや。
https://youtu.be/ZeKH●yEJSe●Bg?t=31300 ←これはタバタケ春日野さくら側が動きを止(と)めているが、リュウ側にレバー異常があるのを、まだ申告されてないのに感知したのかな?
・Zミカで相手の知識不足をつくVER
・りゅうじはなぜかZダルシムだが、珍味がある
・覇者のZケンが色々と運が悪い場面が多い
面白いな今週の日曜日。
しかし以前なら、画面上で誰が何連勝してるか分かったが、最近はちょっと分かりづらい。何連勝かの画面は潰さないでほしい。 >>853
【因縁のZERO3対決第2試合】正統派リュウいがりとの試合開戦!現役最強リュウvs歴代最強リュウのぶつかり合いでヤバすぎる試合に【梅原大吾】【ウメハラ】
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11,666 回視聴 2023/05/27
https://youtu.be/OywbMouNbyw >>857
書いてて気づいた。
24時間以内にYouTube同一アドレスが貼れるのは3回までだとは聞いていたが、
1レスの中でも3つやったらもうそれで〆切なんだな。
つまり1レスの中で4つの同一URLアドレス書くのは不可能。 ZミカってVミカより弱いけどこちらにミカの知識がないとZミカは辛い。ZユーリやZユーニ、もしかしたらZダンやZローズももだが。
特に突進してくる投げ技、真豪鬼に通じるかは知らないが、
あれは対処法としては飛び道具や小技を当てればとめれるのだが、
なんか人によっては「スーパーマリオブラザーズ3』の「巨大の国=ステージ4」で
巨大キャラにジャンプされた後の振動でマリオ(確かチビマリオでなくスーパーマリオも動けなくなる)も
動けなくなって、RミカのZイズム相手でもそんな現象あった気がする。
Zローズの画面端でのハメは0フレで逃げられるはずだが
やたら0フレがリバサで出しにくい。 リュウの近大pからの中強竜巻って繋がる時と繋がらない時があるけど何が違うの
>>856 に関しては、見てから判断するのは大道芸って人と出来るって人がいるね。
まあ空刃を見てから反応できるかどうかみたいなもんか?(ちょっと違うか) ヨガヨガのVリュウがフチVリュウに4連勝してた。相性的な問題か?
いがり氏の言った「リュウで春麗に負けるのは恥」って、リュウ側がzイズムの場合も含むのかな? 「振り向きキャンセル」ってなんでしょうか?
例えばリュウの2pエリアルで、運び(前J中p→垂直J中k)ではなく、
「前J中p→前J中k」を繰り返すのがありこれは「振向キャンセル」を使ってるそうですが、
つまり振り向きキャンセル(→着キャン入力しなくてもいい)になってるのは、
前J中Pと前J中Kのどちらなんでしょうか? 2019.3.17 事実上決勝 超林真須美vsいがり
oriren 443
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393 回視聴 2019/03/25
ストフェスにて大会前に行った事実上決勝戦の模様となります。
無編集手振れ有りで見ずらいですがお収めください。
https://youtu.be/ObSYjjC3VEs 真空竜巻をやってる時にレバガチャしてる人がいるのはなぜ?
食らってる側がやるなら分かるけど(ダメージ軽減で)。
もしかして、攻撃してる側もレバガチャすることによって、
食らう側のダメージ軽減を妨害できるとかあるの? 相手の同じ技でも地上ガードより空中ガードしたほうがガードゲージ減るの少ないの?
空中ガードすると「ウマい」とか言われるけど。
ってか春日野さくらみたいな元々ガードゲージ長いキャラって、Xイズムだとさらに長くなる・・・なんてことはないから、
ZVイズムでXと同じ長さがあるってことか? 相手残り体力1ドットで永久コンボやめてゲージ回収に走ってからの逆転負けは恥ずかしい。
今まで何回も見てきたけど。 春日野さくら
の対空技って何がいいのかな。無敵技がないから迷う。咲桜対空は信頼性が低いし。
下大p、近大P(振り子)、前J中P、後ろJ中p、空中投げ、立ち弱p、といったところか。
ガイと同じで「通常技の対空が豊富だが反面、昇龍のような『これ1択』というのがない」のと、
ガイほどではないが空振りした時は隙があるからそこを突かれる可能性がある。 Xイズムは空中ガードも地上受身もないし、元々ガードゲージが長いさくらには
ガードゲージが長い恩恵もないが、
それでも、XZキャラだけでダイヤ作るなら「Xさくら>Zさくら」だと思う。
Vキャラも交えるならZさくらのほうが強いだろうけどね。 初・中級戦って無理があるだろ。
それで優勝した人は、それに参加できない「上級者」の下位よりも強いと思うが。
初級者と中級車はハッキリ分けたほうがいいと思う。
・初心者(トレーニングモードでも昇龍拳が出せないレベル)
・中級車(ブランク勢はここか? ドット、かやまん、いまきちケン、マスミナッシュダルシム、さきすけ、屋根、ごーちょん)
・上級者(masamasa、てんてん、のっつ、もりもも、破廉恥、いまきち豪鬼、ネドベド、アマミヤ、たけでぃ、まるっち、ガベ、Sなど)
・超上級者(マスミさくら豪鬼リュウ、いがりリュウ、フチリュウ、トツカバルログ、ハラショウ豪鬼さくらキャミイかりん、つぐローズ、タバタケさくら、青汁ナッシュ、VER元コーディソドム、ムカイだるしむソドム、MAKI春麗、りゅうじダルシムなどの全一候補)
かやまん、さらだとかは中級に入れるか上級に入れるか難しいけど。
VERはネタ使いだから全キャラ超上級者だとして、タバタケのサブキャラなんかはどれくらいの位置が妥当だろう。
サブキャラの練度だとVER、マスミ、S、アマミヤ、ハラショウ、のっつ、意外にイガリあたりがすごいか?
バーはマスミのサブキャラの練度が低いと言ってたけど。 >>872
ストリートファイターZERO3 初中級者大会 2023/06/05
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5,075 回視聴 2023/06/05 にライブ配信 #ゲーセン #レトロゲーム #対戦格闘
ゲーセンミカド大会スケジュール
https://youtu.be/dKY54GCwhQg 互いのゲージ残量にもよるが原則的には、
道義系は、さくらのオリコンに後光されると
空中竜巻で逃げるのが常だが、
これやってもほぼ間違いなくさくらのオリコンに捕まる。下手するとかえって大ダメージ食らうこともある。
けれど空中竜巻をミスって普通のバックジャンプが出た場合、
残像がさくらの後光オリコンを潰してくれることがある。
(空中竜巻はリーチから言って残像がさくらを潰してくれることはまずないはず) ZERO3アッパーのキャラランクを教えてくださいな! ガイルがナッシュに比べて弱すぎる。
フェイロンがZVとも強すぎる。3〜4強の牙城を崩せるほどかも。Vは難しいが永久あるし。
アッパーではないがユンが出てるのは、ユンが強い説と弱い説があるが人口が少なすぎて結局は分からずじまい。
あとアッパーならゴウキがラグの関係で露骨がガードしやすいので弱体化してると思う。
サターン版がバランス最高(ダルシム弱体化、投げスカゲージ異常増加廃止、Vのゲージ効率がzと同じ)。 ゼロ2から進化したZERO3の配色の素晴らしさが分かるのか? 『ストリートファイターZERO3』レジェンド・現役対決「ウメハラ vs いがり・VER」結果
https://kakuge-checker.com/topic/view/08066/ Vイズムのコーディーの避け好きだわ
あとはサクラの赤バリの白パンツ Xゴウキのかっこいい事
真空波動研もってないんだぜ スパッツ履いてる上品なかりんとは対照的なさくら。
春日野さくらはゼロ3からは礼儀を尽くすためという理論から制服で戦うことになっているが、体育着じゃダメなんか?
とりあえずスカートのまま戦うのはどうかと思う、最低でも神月かりんみたいにスパッツを。 チョコボール向井
ttps://ameblo.jp/haijinsasa/entry-10712734413.html zero3のサバイバルモードは長丁場だな。アーケードで全27戦で、PS版のオリジナルコースは全33戦もある。
もしスト4(44キャラ)・スト5(45キャラ)がストゼロのようなサバイバル形式だったら相当な長丁場になりそうだな。 全国大会、縛り多くね?
同一チーム同キャラ禁止、z限定ダルシム禁止……
Zダルシム1強ってのがそもそもおかしい、真・豪鬼じゃあるまいし。
ZイズムあるいはXZイズムだけで見たらXZ真豪鬼は絶対的な強さを持っているものの、
Zダルシムは禁止にするほどの強さではない。強いのは確かだけど匹敵する強さを持つキャラはいる。つーかZリュウとかでも4:6くらいで全然戦えるレベル。 いや、同一チーム同キャラあり,だろ?
初心者と中級者を一緒くたはどうかと思うが、
そしてなぜその部分だけジャノンゲ使わず?
進行不能のバグとかロレントの画面外脱出は禁止とか言われても
何のことか分からん人ばかりだし、
『あとは過去のUZに準ずる』とか不親切だわ案内。
ちなみに、無敵化は進行不能にするバグには入らないっぽいね。 集英社『ダイの大冒険』で、大魔王バーンと勇者たちの格の違いを表す場面で、
バーンが「今のはメゾラーマではない、メラだ」と言ってる場面があったが、
いや逆か、「今のはメラではない、メゾラーマだ」だっけ?
これはつまり、
「今の真空波動拳ではない、波動拳だ」
ってこと?
勇者たちの真空波動拳よりも、バーンの通常波動拳のほうが強い、って解釈で合ってる? ゆっくり雑談2やりました
格闘辞典にこう追記して
違いとしてPSのモードセレクトの背景が黒だがSSで背景がついている
スーファミでモードセレクトがタイトル画面になっている
デフォルトレベルがPSとSSは2だが4になっている
エンディングの漢字が一部ひらがなになっている 4月だか3月だかに潰れた蕨のデイトナは、蕨駅の「東口」にありました。
ビッグワンせかんっどは・・・南浦和のどっち口だ?
丸広があるほう? ないほう? >>893
そこだけ直せばいいよ。
っていうかサターン版でいくら波動練武練習してもなんか業務用みたいにいかないと思ったあら処理落ちだったんかい なんで招待制関東最強決定戦で
いがり氏はKカラーなの? 全国大会のエントリーフォーム、不備だらけ。
中級者、にきゃら、斡旋、そもそも迷路。 離れると波動拳が1ドットしか減らないというのは気づきにくい、うまい調整だ
真空波動拳にすると減ったようにも見える
しかし遠くから飛び道具撃たれるのはそんなに嫌なんだろうか 897を詳しく書くと,
まず0時エントリー開始つっても
大会サイトが更新されるのではなくヴァー様Twitterにエントリーフォームが出現しただけ。
初心者よ中級者がエントリーフォームで分けてる意味も分からん大会は混成でしょ、イズム縛りがあるのも初耳。
個人戦は2キャラ使えるとあるのにエントリーできるのは1キャラ。
団体戦は斡旋希望でもチーム名入れる欄がある割には
個人戦と違いプレイヤーの読み方の振り仮名欄がない。 >>898
いや真空波動なら遠くからでも実際に少しは減るじゃん。
本作の飛び道具弱体化調整はゼロ2アルファからだったと思うが、
普通にずっと同じ威力であってほしかったわ。
相手の立場からしたら、ガードゲージのこと考えると、
遠距離からの波動拳をわざとガードしないで食らうってのもありかな、食らってもガードしても1ドット減りだし食らえばゲージ減らないし。気絶値は減るけど微量。
まあリュウケンにガードクラッシュさせられることはあまりないから波動拳は普通にガードでいいが、
ナッシュのソニックなんかはわざと食らったほうがいい場面もありそう。 マジカルさくらブログって今でも残ってますか?アーカイブでもいいんですが。 マジカルつーか色んなサイト消えて、昔と今,どっちが学習環境いいんだろうか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。