なぜアルカナハートは流行らないのか Part8
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女キャラばかりで手を出し辛い
その女キャラも萌えツボを外してたりテンプレ詰め込みすぎだったり似たようなタイプが多くて魅力がない
システムが無駄にガチ、煩雑でめんどくさい
高すぎる自由度がかえって足を引っ張っている
考えられる様々な要因を分析し
改良希望点などを話し合っていくスレです
キャラ萌えはスレ違い、極端なアンチ意見や他社ゲーの貶めもご遠慮ください
信者の特攻は華麗にスルー
前スレ
なぜアルカナハートは流行らないのか Part7
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1325667216/ このゲームってかわいいキャラが多いけど
男がやってると思うと気持ち悪いんだよな 無印3稼働が2009年末なのにLMで新キャラ無しってぱねえ >>96
男つーかキモオタが使ってる以外の想定はされないと思うが コンボゲーだからじゃないの。
初心者にとってガードし続けて適切な時期で割り込むとかほぼ無理だし
浮かされりゃ10秒ほどろくに動けず、
転がされれば起き攻めからまたガードさせられる
別にアルカナに限った話じゃないけどさ アルカナのドットが格ゲートップレベル()
冗談きついなこのゲームのユーザーは しっかし全然盛り上がらんな
スカルガールズPC版早よ 3で1か月くらい前からかな?始めたんだけど
何か「アリだな」と思ったキャラがことごとく1のキャラで
(はぁと、舞織、神依、フィオナ)
「これはどうだろう」と思ったキャラがことごとく2と3からのキャラだと知った
(きら、キャサリン、ゼニア、リーゼ、エルザ、クラリーチェ、アンジェリア、シャルラッハロート)
2からは何だろうな?奇をてらいすぎた感じや女の子らしい可愛げのないキャラが多く見受けられる気がする
なんていうか、柔らかみがない。
だが2以降でもあかねは割といいキャラしてると思った ぺトラなんか実にいいキャラだと思うけど。ドットも表情豊かだし。
LMで画面比率を16:9にしなかったのは失敗だと思う。
左右に小窓があるゲーム画面ってゲームに没頭できないと思うし、
全画面フルに使ったほうがホーミングをもっと活かせたはずだったのに。 何がいいキャラなのかわからない
普通の人からしたらアルカナのキャラはみんな似たようなもんだろ このゲーム凄いシステム複雑だよね
あと格ゲじゃなくてアクションゲーム過ぎるわ むしろせっかくのアクションゲーム的な操作のおもしろさをコンボ格ゲーであることで殺してると思うよ。
テクニカルな格ゲーでキャラ対と戦略的な行動が煮詰まってくると結局できることが限られてしまう。
それこそ「ハートフル2Dアクション」を自称するならキャラもののアクションゲームらしくすりゃよかったのに、
よりによってガチの格ゲーとして調整して「完成度だけは高い」とか「バランスは改善した」とか微妙な評価。
キャラゲーなのに一人ひとりが奥深すぎて安易にキャラ替えもできないのも×。
あと女の子がウリなのにブスばっかなのはどういうこと。 リンクアニメとオナホを連動するようにすればいいんだよ ブスというか姿勢が悪いキャラが多すぎ。
ニュートラルポーズの重心が悪い意味で前に行きすぎだと思う。
この「斜めになりながらも」おばあさんみたい。特にあかね、リリカ、肩パッド2名がこれ。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/garakuta/20120406/20120406233924.jpg 言えてると思う
エルザとクラも「斜めになりながらも」おばあさんだな
特にクラはニュートラルババアすぎてキャラは嫌いじゃないのにマジ萎える
>>106
>2からは何だろうな?奇をてらいすぎた感じや女の子らしい可愛げのないキャラが多く見受けられる気がする
きらも(神依も?)そうだと思うんだが
本来男の属性や性格ならしっくりくる要素を女キャラにただそのままぶち込んでるからだろうな
で、そこにぬいぐるみ好きとかあんぱんとか製作者が女の子っぽいと思ってるアイテムをくっつけさえすれば
魅力的になると思ってる
アイテムつける以外にキャラを引き立てる方法を思いつかないし
微妙な仕草の描き分けもできないので「これはどうだろう」て結果になる
要はアルカナはキャラ立てが致命的に下手糞 ニュートラル以外のグラはなかなか躍動感があっていい感じなだけになおさら惜しい。
アルカナはとにかく惜しいとこばかり。
特に、ぱっと目に入るところに限って惜しい。
ニュートラルポーズの魅力のなさはキャラセレ時に毎回目にせざるを得ないし
最近だとAH3LMの金キャラの色合いがまた微妙、特にポスターになってる黒髪はぁとが微妙すぎて惜しい。
しぐさや表情の描き分けはゲーム時のドットレベルではかなりできてる方だと思うよ。
そこはむしろ評価したい。 ヲタ臭い格ゲーなんて一般がやるわけないじゃん
オワ4が何故成功したのか考えろ スパ4は一部のプレイヤーしかもうやってないけど
その人口が多いだけの話
セビキャンとか初心者にはホーミングキャンセル以上に取っ付きにくい。 初心者にとっつきにくいと言い出したら今の時代格ゲー自体がそういう基本システムだからな
ついた「一部のプレイヤー(格ゲーマニア)の数」が多いってんなら少ないゲームよりは成功してる
見た目からして尻込みされるってのはやはりかなり大きい要素 この会社のゲーム、最終的にはヴァンガードプリンセスとかいろんなものパクリ出したよな
本当に何とかしたいんなら2chで意見求めずに自分で考えた方がいいよ どうヴァンプリパクったか知らんけど自分で考えてもネット見てもwあの程度なら最初から向いてなかったって事で
このスレは社員が立てたんだ!()と信じてるらしいおバカもどうかと思うけどな
ある意味単純で人生幸せそうだが
今更だが>>106
きらは最初からいたキャラなんですが 2chだとかに載った意見は大人の事情で採用できないんだ
言いたいことは直接メーカーに送った方が良いぞ 話が出ていたのでヴァンガード・プリンセスを久々にやってみたけど最高だった。
自分が望んでいたのはVPだった。 キャラは全員女でしかも全員ガチレズみたいな扱いしておいてなぜパンツがNGなのか
結局萌えエロ方面で突き抜けてるわけでもないんだよなあ そもそもロクに萌えるキャラ生み出せてないから萌え人気も微妙だし 開発者の中の二次元美少女の基準は「ときメモ」だからなあ
今の時代の萌えオタ層に通用するわけない >>125
そりゃそうだ
あんなのネシカ対応ついでにちょっと追加調整しただけで新作でもなんでもない
今やってる人たちも新調整でまだ知られていないことが多いうちに
他の人と「差をつけよう」としてスタートダッシュで飛びついてるだけだろう
エクサムは応援してるけどもうどうしようもなく先細りコース >>127
ひょっとして
スク水JSだのワンレン()中華だのどう考えてもエロで釣る目的だろってのが
最初から混じってる事に対する言い訳のつもりなんじゃないか?
パンツは一切見えませんだから健全なんですよーって
>>129
ときメモ時代からある萌え要素で今でも通用するのってわりと多い気がするんだが
時代に合わせたアレンジってのが皆無だからな…
直接関係しないがアンジェの技名のセンスなんか痒くてしょうがない
7歳児のでも17年生きた奴のでもない
ただただ老けたズレだけを感じさせる見事な昭和 初代キャラはたしかに昔のときメモっぽいなw
それにコスプレ足した感じ 本スレだと信者連中がアルカナはマブラヴや化物語より知名度上だからフィギュア化すべきだの
聖女は全員ハンタの王を瞬殺できるだの
流行に飛びつくその他大勢より価値の分かる少数派の方がえらいんだキリッ
といった見事な勘違いを繰り広げてるな
ありゃ選民思想()というより負け犬の遠吠えと言った方が正しい
アルカナちゃんが息してないの状態突入秒読み段階入ってるのによくもまあふかせるもんだw ときメモはむしろ全ての萌え産業のフォーマットになってるレベル
ああ、キャラデザは流石に古いけどさ 真顔で133のような事言ってるの見たことは無いがな ネットの書き込みで真顔かそうでないかわかるものなんです? システムはいいとは思うんだがなー…どっかの汚いドット絵のキャラ使い回しゲーみたいに、数人でいいから男入れて欲しかった 初代の絵がひどかったのが響いてるな
はあととミルドが特に悲惨だった まあな
キャラもので絵は最重要事項なのに惹きつけるより先に引かれるデザと絵柄だったし
ミルドの魅力のなさはさらに際立ってた、チグハグなキャラと相俟って17の設定にしてババア呼ばわり
ちょろっとあった同人の方が遥かにマシな有り様
そりゃアルカディアの読者投稿イラで姉に惨敗しますわ すご以降はハンコ絵でなんだかなと思ってるが
赤賀になってよくなった数少ないキャラがミルドだな
が、いかんせん第一印象がアレすぎた ハンコ絵以下のゴミ絵じゃん
魅力のない個性など不要 あんまり言われないけど、絵って何気にアルカナの馬鹿でかい欠点のひとつだよな
3は言わずもがな、1と2のも褒められたもんじゃない >>148
確かに絵師のセレクト自体も微妙なんだけどさ
アルカナキャラのデザインやコンセプトのほとんどが>>146言う所の「魅力のない個性」なのが一番の問題だと思う
あとはその辺のテンプレを味気なくしたのしかないし ハンコ絵っていうけどさ、ようはそのハンコに物凄い武器がつまってるから量産する価値があるんだよ
価値がなければ量産されず、ハンコにすらならない 赤賀の絵は顎と指先が尖ってて見てて危険
凶器かよと
>>148
まあなー
萌界隈でももっと有名な絵師起用すれば良かったのにな
鈴平とか よくこんな恥ずかしいゲームやってんな
キャラバランスがいいゲームって言われても無理だわ 大人の事情()で絵師がかわってキャラが全員つぶれた饅頭みたいな顔になったせいで
一気に同人ゲー臭くなったのは否めない
一作目の絵師の魅力の方が上なのは確定的に明らか
『酢臭を放つはぁとの歌』
はぁ〜と〜 お酢臭さ〜 お酢臭さ〜 お酢臭さ〜
はぁ〜と〜 お酢臭さ〜 お酢臭さ〜 お酢臭さ〜
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
はぁーとー はぁーとー はぁーとー
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
はぁーとー はぁーとー はぁーとー
お酢臭さーはぁとー お酢臭さーはぁとー
お酢臭さーはぁとー お酢臭さーはぁとー(酢ー臭ー)
酢臭を放ちー(お酢臭さ、お酢臭さ、酢ー)
一人立ち小パンー(お酢臭さ、お酢臭さ)
設置技にー 要石ー
それでー(チートー)
酢臭ー(はぁーと)
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
はぁーとー はぁーとー はぁーとー
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
はぁーとー はぁーとー はぁーとー
元ネタ
http://www.youtube.com/watch?v=qk1JZl4GSO0 萌え絵でやってるから、変態ぽさが緩和されてるんだよ
これを小畑健みたいな絵でやってみろ
完全に変態だよ
…
それでお願いします! Vitaで発売するのにパンツ要素のパの字もない恥知らずなギャル格闘ゲームがあるらしい 取りあえす今回の生放送でエクサム側が勘違いしてることがよくわかった >>163
アーク社員との対戦イベントで全一プレイヤー複数用意して対戦させた
公式初狩り生放送 ……そこは開発スタッフ同士の対戦とか、そういうイベント企画になるんじゃ 「分かるやつだけ分かれば良い」って態度なんだろうが
その分かるおっさんプレイヤーにこそ不評だってことを理解してねーよな アンチすんな、絶対4がでるんだ。
ユーザーが応援してやんないと。 最近のゲーム屋はギャルギャルしいパッケがやたら目に付くけどアルカナだけ何処となく異彩を放ってるというか
まっさらな背景に女の子3人並んでチアガールっていうのはちょっとセンスがだいぶ古くないだろうか
それにゲームの中身と繋がる要素がまるでないし、多彩なキャラクター性をアピールしなきゃいけないのに全員同じ格好してたら意味ないし 児ポ法も外堀が埋まりつつあるからな
本丸はもちろん二次元だ
流行る流行らないの問題じゃなかった
むしろパンツがないから生き残るかもしれないが >>169
それすげー同感だわ。
あのチアパッケ見ても違和感しかないよな。
なんでああいうデザインにしたんだろう?
ファンブレEXみたいに7:3くらいの割合で男キャラでも入れてればまだ抵抗もそんなに無いんだけどな。 アーケードのときとまったく同じような構図で描き直す意味がわからん
つーかどれだけチアをゴリ押しするんだと ホーミングが取っつきにくい
マブカプみたいにエリアル始動したらすぐ上押せばハイジャンになれば簡単なのに 俺も最近始めたけどマジで>>28みたいな感じでワロタ
キャラ選択時の絵はいいのに対戦時の絵との落差がちょっと激しすぎないか
あとトレモでキー入力すら表示できないのは謎
攻略wiki見ないとアルカナの違いすらほぼ分からねーだろってレベル
その上スパ4やブレイブルーでいうチャレンジすらついてないとか、
新規取り込もうとしてる感じが皆無な気がしてならない
全体的にコマンド簡略化されてる時代にやたら面倒な入力多いのも気になる
冴姫の超必殺技とか最初コマンドリストで見たとき思わず噴いた
多分これは実戦で使われること自体あまりないんだろうけど 214が空いてるのに623にしたりな…
要石。おめーのことだ 普通に考えたら超土パンは236236、ストンピングは214214だよな >>174
ルートがある程度簡略化出来るから冴姫メインでそこそこやってる人は条件揃えば実践で堂々と使ってくる 戦闘絵のアレさはともかく、リンクアニメの可愛さは本物 このゲームのBGM嫌い
曲調はキャッチーなのにメロディーがなんかひねくれてる
ある意味凄くピッタリだけど >>178
パケ絵詐欺と違わないじゃないですかーやだー キャラ絵からの落差が一番酷いのは美凰、間違いない
逆に一番マシなのはシャルラッハロートかな 好みの差もあるだろうがメイファンはアルカナの中でも正直相当にダサい部類だからな
絵師や表現によってかなり印象変わるんじゃないかと(無難なデザインならごまかしがききやすい)
しかし>>179の「キャッチーなのになんかひねくれてる」って表現
アルカナを一言で表すならこれだなと思った 今更だがはぁとが「私にお父さんいるの?」と発言してるのに寒気がした
こんな洒落にならん池沼が主役張ってたゲームがそりゃ流行るわけないし
これを「普通の女の子」呼ばわりする奴じゃエクサムクビになってもどこにも定着できず
フラフラ業界フリーターするしかないわな キャラの発言や設定なんぞどうでもいいし知ったこっちゃない まあアルカナは萌えオタをタゲに据えて毎回ドラマCD()を特典にしてるゲームですし
萌えオタあまり釣れてないしゲオタもたいして釣れてないから4が出る気配は一向にないけどね 簡単でコンボがつながりまくる感じじゃないとライト層はあまり爽快感感じないんだよなぁ >>184
ゲームの人気が出ない本当の理由は槍玉に挙げられる端キャラより
メイン張ってる連中に魅力が少ないことだったりするからね >>187
パッと触ってみた感じでアルカナ楽しい!爽快!とはなかなか思えないしな
>>188
だから3では主役をヴァイスに(ついでにメインスタッフも)変更したんだな
ただそれまでのキャラも全部続投でシステムの根幹も変えられないから
問題点も残らず引き継いでしまったが 確かに、KOFで京からK’に変わったときは正直「地味」な印象あったが
はぁと→ヴァイスは「華やか」になった印象がある コンセプトがブレてるなーぐらいにしか思わなかったな
急に今時な美少女アニメの傾向を取り入れてきたなと
しかも垢抜けない感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています