なぜアルカナハートは流行らないのか Part8
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女キャラばかりで手を出し辛い
その女キャラも萌えツボを外してたりテンプレ詰め込みすぎだったり似たようなタイプが多くて魅力がない
システムが無駄にガチ、煩雑でめんどくさい
高すぎる自由度がかえって足を引っ張っている
考えられる様々な要因を分析し
改良希望点などを話し合っていくスレです
キャラ萌えはスレ違い、極端なアンチ意見や他社ゲーの貶めもご遠慮ください
信者の特攻は華麗にスルー
前スレ
なぜアルカナハートは流行らないのか Part7
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1325667216/ >>59
それでも潰すと思うな
アクアパッツァでエクサムが推薦したキャラの滑りップリ考えれば だったらエクサムは純粋に技術屋に徹した方がいい
道楽で会社やってるんでなければ QOHレベルのキャラゲーなんてEFZぐらいしかないだろ >>7 >>9 >>10
プレー料金以前に店が死にすぎて交通費と時間が掛かるんだが
自分は幸いにして定期券の範囲内にNESiCA 設置店舗が複数あるので(メーカー系もある)、
撤去の心配しなくていいのはホントに有り難い 格ゲーと萌えの相性は良いと思うよ。この路線はこれからも頑張ってほしい。
ただアルカナハートのキャラは微妙、というのは本当だな。
俺はこのはが無理なんだが、かといってはあと等も没個性で物足らないのだよな。
キャラデザ変更で何とかなればいいが... センス的には閃乱カグラあたりを見習うべきだな
最初から言われてるが、無駄に属性付け足しすぎて逆に萌えれない 何だかんだで初代のインパクトがあったからこそだと思うけど
ただ一発ネタでしかなかったってだけで キャラデザは悪くないと思うよ。自分はキャラから入って飽きた。
何人も書いてるけど皆それなりに期待して手を出すんだよ。
やっててつまらないのが最大の問題で、
たぶん操作を極めると違うのだろうけど 途中で送ってしまった…
ヴァンパイアのために久々に箱を起動したついでにやってみて改めて微妙だなと思った。
空中でも地上でもふんわか動くのが個人的にはダメで、もっとキビキビ動けばなあと思いつつ終了。
それなりに独自の練りこんだ戦闘システムを作ろうとした努力は否定したくないけど
キャラゲーに求められてるのはもっと単純明快な爽快感なんじゃないかなと。 アルカナ初期スレとか読めば分かるが初期は概ね好意的に受け入れられたしなあ
今では絶滅危惧種の「格闘ゲームは格好良いキャラいなければダメ」とか
「俺が良い思うセンスの良いキャラ」とか語る奴も少なかったよ
稼動三ヶ月で飽きられたから単純にゲームがつまらんかったのは同意する そりゃこのキャラでも興味持ってくれた人だけしか居ないスレなんだから当然だ
結局大して人呼べなかったから言われるわけで いや、話題性はあったし人も結構呼んでたよ
そもそも当時焼き直しばっかで新作といえる新作って無かったからハードル低かったというのもあるけど
つまらんから集めた人間を長く引き留められなかった つまらんから人を引き留められなかったのが
何度も言われてるけどキャラとゲーム両方に原因があるわけで
単純明快なキャラゲーとやり込み甲斐のある独自のシステムを持つゲームを
一緒にやろうとしたのがまずかったのでは 某放送とかだと見た目で損してるとか言われているな
見た目悪いゲームなのは認められてるんやな 見た目で損してるというのは知ったかが褒めようとして実は貶めてるとしか思えんけどな
ギルティですら当初はクソオタゲーなんかゲーセンに持ち込むなという風潮だったし
メルブラもエロゲ原作の低クオリティ同人ゲーなんか以下略
外面や印象の悪さなどゲームの面白さでひっくり返ったのが二例もある 有名なプレイヤーが言った所で関係なくね?
ゲームが強い=売れるゲームを見極める能力が高いのなら話は別だけどさ
どこぞの峠の走り屋がこの車が売れる!と言うのと大差ないよ ギルティはスピード感全開で爽快感あるし、実際に手を出してもすぐに楽しめて練習するとさらに色々できるようになる。
アルカナはスピード感ゼロで爽快感ないし、実際に手を出してからまともに遊べるようになるまでに理解と忍耐が必要。 良く言えば玄人ゲー
実際には最初から客を選り好みしてるだけ 玄人ゲーでもやりこむうちに「できること」が増えて楽しいならいいよ。
そうじゃなくてアルカナは「できないといけないこと」に辿りつくまでが長い。
まるで飽きさせないようにと隠し要素やコンプ要素をふんだんに周回プレイ前提で作られ、
しかし遊び尽くされる前にプレイヤーにさっさと飽きられてしまう国産RPGのようなつくりだな。 zelrr
EXVS特有の雑魚、クシィでOH連発で敵にダメ与えられず落ちてステゲー
その次は升で前格と横格しないでダメ与えられず落ちてシャゲダンしてステゲー
升のCP500()升もクシィもどっちも弱い癖にステゲーだけはできるのな クソスレあげんな天才。
水着ランドセルのキャラの超必が当たらなくて萎えた、回転三回とか地上でどうやって出すんよアレ 広報からしてキモイからな
流行らせるつもりなどもう無いのだろう
開き直って今の少ないファンから搾るだけ搾る方針なんだ
ソーシャルゲー的手法を取り入れてしまったんだよ それが正解かもなあ
もう新規は望めないだろうし
しかし少ないファンも新しい展開がなくなれば減る一方という宿命 鉄拳でいうリリはいらんだろうし
萌えは違うジャンルでよろしく
という風になる
気持ち悪くなるのが萌えというか
余計疲れるわ >>89
闘劇やってた頃は参加者多かったしいけるんでね このゲームってかわいいキャラが多いけど
男がやってると思うと気持ち悪いんだよな 無印3稼働が2009年末なのにLMで新キャラ無しってぱねえ >>96
男つーかキモオタが使ってる以外の想定はされないと思うが コンボゲーだからじゃないの。
初心者にとってガードし続けて適切な時期で割り込むとかほぼ無理だし
浮かされりゃ10秒ほどろくに動けず、
転がされれば起き攻めからまたガードさせられる
別にアルカナに限った話じゃないけどさ アルカナのドットが格ゲートップレベル()
冗談きついなこのゲームのユーザーは しっかし全然盛り上がらんな
スカルガールズPC版早よ 3で1か月くらい前からかな?始めたんだけど
何か「アリだな」と思ったキャラがことごとく1のキャラで
(はぁと、舞織、神依、フィオナ)
「これはどうだろう」と思ったキャラがことごとく2と3からのキャラだと知った
(きら、キャサリン、ゼニア、リーゼ、エルザ、クラリーチェ、アンジェリア、シャルラッハロート)
2からは何だろうな?奇をてらいすぎた感じや女の子らしい可愛げのないキャラが多く見受けられる気がする
なんていうか、柔らかみがない。
だが2以降でもあかねは割といいキャラしてると思った ぺトラなんか実にいいキャラだと思うけど。ドットも表情豊かだし。
LMで画面比率を16:9にしなかったのは失敗だと思う。
左右に小窓があるゲーム画面ってゲームに没頭できないと思うし、
全画面フルに使ったほうがホーミングをもっと活かせたはずだったのに。 何がいいキャラなのかわからない
普通の人からしたらアルカナのキャラはみんな似たようなもんだろ このゲーム凄いシステム複雑だよね
あと格ゲじゃなくてアクションゲーム過ぎるわ むしろせっかくのアクションゲーム的な操作のおもしろさをコンボ格ゲーであることで殺してると思うよ。
テクニカルな格ゲーでキャラ対と戦略的な行動が煮詰まってくると結局できることが限られてしまう。
それこそ「ハートフル2Dアクション」を自称するならキャラもののアクションゲームらしくすりゃよかったのに、
よりによってガチの格ゲーとして調整して「完成度だけは高い」とか「バランスは改善した」とか微妙な評価。
キャラゲーなのに一人ひとりが奥深すぎて安易にキャラ替えもできないのも×。
あと女の子がウリなのにブスばっかなのはどういうこと。 リンクアニメとオナホを連動するようにすればいいんだよ ブスというか姿勢が悪いキャラが多すぎ。
ニュートラルポーズの重心が悪い意味で前に行きすぎだと思う。
この「斜めになりながらも」おばあさんみたい。特にあかね、リリカ、肩パッド2名がこれ。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/garakuta/20120406/20120406233924.jpg 言えてると思う
エルザとクラも「斜めになりながらも」おばあさんだな
特にクラはニュートラルババアすぎてキャラは嫌いじゃないのにマジ萎える
>>106
>2からは何だろうな?奇をてらいすぎた感じや女の子らしい可愛げのないキャラが多く見受けられる気がする
きらも(神依も?)そうだと思うんだが
本来男の属性や性格ならしっくりくる要素を女キャラにただそのままぶち込んでるからだろうな
で、そこにぬいぐるみ好きとかあんぱんとか製作者が女の子っぽいと思ってるアイテムをくっつけさえすれば
魅力的になると思ってる
アイテムつける以外にキャラを引き立てる方法を思いつかないし
微妙な仕草の描き分けもできないので「これはどうだろう」て結果になる
要はアルカナはキャラ立てが致命的に下手糞 ニュートラル以外のグラはなかなか躍動感があっていい感じなだけになおさら惜しい。
アルカナはとにかく惜しいとこばかり。
特に、ぱっと目に入るところに限って惜しい。
ニュートラルポーズの魅力のなさはキャラセレ時に毎回目にせざるを得ないし
最近だとAH3LMの金キャラの色合いがまた微妙、特にポスターになってる黒髪はぁとが微妙すぎて惜しい。
しぐさや表情の描き分けはゲーム時のドットレベルではかなりできてる方だと思うよ。
そこはむしろ評価したい。 ヲタ臭い格ゲーなんて一般がやるわけないじゃん
オワ4が何故成功したのか考えろ スパ4は一部のプレイヤーしかもうやってないけど
その人口が多いだけの話
セビキャンとか初心者にはホーミングキャンセル以上に取っ付きにくい。 初心者にとっつきにくいと言い出したら今の時代格ゲー自体がそういう基本システムだからな
ついた「一部のプレイヤー(格ゲーマニア)の数」が多いってんなら少ないゲームよりは成功してる
見た目からして尻込みされるってのはやはりかなり大きい要素 この会社のゲーム、最終的にはヴァンガードプリンセスとかいろんなものパクリ出したよな
本当に何とかしたいんなら2chで意見求めずに自分で考えた方がいいよ どうヴァンプリパクったか知らんけど自分で考えてもネット見てもwあの程度なら最初から向いてなかったって事で
このスレは社員が立てたんだ!()と信じてるらしいおバカもどうかと思うけどな
ある意味単純で人生幸せそうだが
今更だが>>106
きらは最初からいたキャラなんですが 2chだとかに載った意見は大人の事情で採用できないんだ
言いたいことは直接メーカーに送った方が良いぞ 話が出ていたのでヴァンガード・プリンセスを久々にやってみたけど最高だった。
自分が望んでいたのはVPだった。 キャラは全員女でしかも全員ガチレズみたいな扱いしておいてなぜパンツがNGなのか
結局萌えエロ方面で突き抜けてるわけでもないんだよなあ そもそもロクに萌えるキャラ生み出せてないから萌え人気も微妙だし 開発者の中の二次元美少女の基準は「ときメモ」だからなあ
今の時代の萌えオタ層に通用するわけない >>125
そりゃそうだ
あんなのネシカ対応ついでにちょっと追加調整しただけで新作でもなんでもない
今やってる人たちも新調整でまだ知られていないことが多いうちに
他の人と「差をつけよう」としてスタートダッシュで飛びついてるだけだろう
エクサムは応援してるけどもうどうしようもなく先細りコース >>127
ひょっとして
スク水JSだのワンレン()中華だのどう考えてもエロで釣る目的だろってのが
最初から混じってる事に対する言い訳のつもりなんじゃないか?
パンツは一切見えませんだから健全なんですよーって
>>129
ときメモ時代からある萌え要素で今でも通用するのってわりと多い気がするんだが
時代に合わせたアレンジってのが皆無だからな…
直接関係しないがアンジェの技名のセンスなんか痒くてしょうがない
7歳児のでも17年生きた奴のでもない
ただただ老けたズレだけを感じさせる見事な昭和 初代キャラはたしかに昔のときメモっぽいなw
それにコスプレ足した感じ 本スレだと信者連中がアルカナはマブラヴや化物語より知名度上だからフィギュア化すべきだの
聖女は全員ハンタの王を瞬殺できるだの
流行に飛びつくその他大勢より価値の分かる少数派の方がえらいんだキリッ
といった見事な勘違いを繰り広げてるな
ありゃ選民思想()というより負け犬の遠吠えと言った方が正しい
アルカナちゃんが息してないの状態突入秒読み段階入ってるのによくもまあふかせるもんだw ときメモはむしろ全ての萌え産業のフォーマットになってるレベル
ああ、キャラデザは流石に古いけどさ 真顔で133のような事言ってるの見たことは無いがな ネットの書き込みで真顔かそうでないかわかるものなんです? システムはいいとは思うんだがなー…どっかの汚いドット絵のキャラ使い回しゲーみたいに、数人でいいから男入れて欲しかった 初代の絵がひどかったのが響いてるな
はあととミルドが特に悲惨だった まあな
キャラもので絵は最重要事項なのに惹きつけるより先に引かれるデザと絵柄だったし
ミルドの魅力のなさはさらに際立ってた、チグハグなキャラと相俟って17の設定にしてババア呼ばわり
ちょろっとあった同人の方が遥かにマシな有り様
そりゃアルカディアの読者投稿イラで姉に惨敗しますわ すご以降はハンコ絵でなんだかなと思ってるが
赤賀になってよくなった数少ないキャラがミルドだな
が、いかんせん第一印象がアレすぎた ハンコ絵以下のゴミ絵じゃん
魅力のない個性など不要 あんまり言われないけど、絵って何気にアルカナの馬鹿でかい欠点のひとつだよな
3は言わずもがな、1と2のも褒められたもんじゃない >>148
確かに絵師のセレクト自体も微妙なんだけどさ
アルカナキャラのデザインやコンセプトのほとんどが>>146言う所の「魅力のない個性」なのが一番の問題だと思う
あとはその辺のテンプレを味気なくしたのしかないし ハンコ絵っていうけどさ、ようはそのハンコに物凄い武器がつまってるから量産する価値があるんだよ
価値がなければ量産されず、ハンコにすらならない 赤賀の絵は顎と指先が尖ってて見てて危険
凶器かよと
>>148
まあなー
萌界隈でももっと有名な絵師起用すれば良かったのにな
鈴平とか よくこんな恥ずかしいゲームやってんな
キャラバランスがいいゲームって言われても無理だわ 大人の事情()で絵師がかわってキャラが全員つぶれた饅頭みたいな顔になったせいで
一気に同人ゲー臭くなったのは否めない
一作目の絵師の魅力の方が上なのは確定的に明らか
『酢臭を放つはぁとの歌』
はぁ〜と〜 お酢臭さ〜 お酢臭さ〜 お酢臭さ〜
はぁ〜と〜 お酢臭さ〜 お酢臭さ〜 お酢臭さ〜
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
はぁーとー はぁーとー はぁーとー
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
はぁーとー はぁーとー はぁーとー
お酢臭さーはぁとー お酢臭さーはぁとー
お酢臭さーはぁとー お酢臭さーはぁとー(酢ー臭ー)
酢臭を放ちー(お酢臭さ、お酢臭さ、酢ー)
一人立ち小パンー(お酢臭さ、お酢臭さ)
設置技にー 要石ー
それでー(チートー)
酢臭ー(はぁーと)
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
はぁーとー はぁーとー はぁーとー
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
はぁーとー はぁーとー はぁーとー
元ネタ
http://www.youtube.com/watch?v=qk1JZl4GSO0 萌え絵でやってるから、変態ぽさが緩和されてるんだよ
これを小畑健みたいな絵でやってみろ
完全に変態だよ
…
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