なぜアルカナハートは流行らないのか Part8
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女キャラばかりで手を出し辛い
その女キャラも萌えツボを外してたりテンプレ詰め込みすぎだったり似たようなタイプが多くて魅力がない
システムが無駄にガチ、煩雑でめんどくさい
高すぎる自由度がかえって足を引っ張っている
考えられる様々な要因を分析し
改良希望点などを話し合っていくスレです
キャラ萌えはスレ違い、極端なアンチ意見や他社ゲーの貶めもご遠慮ください
信者の特攻は華麗にスルー
前スレ
なぜアルカナハートは流行らないのか Part7
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1325667216/ 豪血寺はイロモノ揃いと言っても野郎にガキジジババマッチョ姉ちゃんとバリエーションあったからな
キモさと親しみやすさのバランスが絶妙だった
アルカナは女ばっかでバリエーション×
ガチレズガチヲタ狙いオンリーで親しみやすさ× 初代なんて殆どのキャラが同じ学校の生徒だからな
まだジャス学の方が学校がいくつかある分個性があった カクカクポリゴンではなく2Dで出してたら化けてたかもしれん 豪血寺だって結局はアニーやレイジの使用率が高いしな >>273
しかもその女子高は聖女候補を集めていますキリッと言っておきながら
2の新キャラは外人聖女ばっかすごカナは転校生2匹
3はなんとか機関の実験体だけという
軸のふらつきっぷりには大いに笑わせてもらった >>260-264が全てまとめてくれたな
ニトロ、女キャラ縛りした時点でもうだめなんじゃないかと思うが・・・・
なんとかアルカナのガワだけ剥いで着せ替えて売り出せないかな >>262
パッツァは言われる通り最盛期のキャラが殆どサブだったからプレイする気全然起きなかった。 パッツァで思い出した、エクサムが如何に無能かを表すネタを1つ
あれは比較的最近家庭用で出して売れた作品3つ((ToHeart2、うたわれるもの、ティアーズ・トゥ・ティアラ)がメインなんだが
その中でもティアーズ・トゥ・ティアラ(以後ttt)だけは売り上げ的にも、特に作品人気・キャラ人気的にも大きく見劣りする
なのに作品内で人気ダントツ1位のキャラを「武器がアロウン(主人公)と被る」と言ってサポートに回し、代わりに人気微妙なメインヒロインと弓使いを入れおった
アロウンが覇王丸、トウカが右京としても、シャルロット等差別化の元ネタ有るだろうにどんだけバカなの
魔法使いが欲しいならToHeart1等にも居るだろ やっててタルいし、爽快感もない
エリアルレイヴ擬きが更に、冷める原因になった 旧作でいいから、しっかりチュートリアル付けてsteamに出して、体験版を触ってもらう。 触ってみたいとは思うが、アルカナ3無印中古980円を買ってみるかどうか 設置場所を探し当て訪ねる労力と天秤にかけたら980円はなかなかお得と言えるかもしれない ネシカを探す労力って公式で検索するだけじゃないの
どうしても2やすごカナ、SSSがいやで3を触りたいなら面倒臭そうだけど 電車で何本とかそういうレベルだったら980円のが安いわ つーかネシカ検索はアテにならん
クロスライブ以外もカウントしてないか?あれ >>283
DL版が1000円のベストプライスで出たら買うかも >>290
それ欲しいな
アークとSCEにどんな契約してるか知らんが 【ID】yubinuma0873
【罪状】ファンメ
【階級】プレマ勝率36%の伍長
エスパーの真似してる奴http://i.imgur.com/dOsxoIs.jpg
組んで負けたらトランザム 【ID】urd75
【罪状】ステゲー ファンメ
【階級】シャフ少将A 固定中佐@
【使用機体】デスヘル
プレマシャフでデスヘル使ってノルンにボコされて死ぬ
試合中バルカンしか当ててない
通信で「死ねカス」「仕事しろ」と通信
落ちたら棒立ち、終わったらファンメURL http://i.imgur.com/MYRgS0n.jpg
http://psnprofiles.com/urd75 サブ垢か? ニトロプラスのやつもアルカナと同じ轍を踏んでる気がする こんなスレあったのか
PC版か、確かに今ならSteamあたりでだしてもらったら買いたいところだな。 なんでこんなところにスレ立てて意見募るのさ
安直すぎるよ
自分らでお金かけてアンケートとればいいじゃない 安直に萌え系に走り過ぎじゃね?
の割りにはパンチのあるキャラを生み出せてない
グッズ展開とか完全に秋葉萌え系ヲタをターゲットに絞ってるし
俺も甘いよな まあデザイン自体当時ですらニッチなダサさがあったからな、犬ブルマー忍者とかさ。
空中滑走する格ゲーというベクトル自体は悪くなかった。 萌えに走ってるんじゃなくて萌えをネタとして拘ったんでしょうに その辺がハッキリせんのよなあ
ネタというには2も3も微妙すぎだし ネタ枠とかっこいい枠とスタンダート枠とあると思うけどかっこいい枠とかスタンダート枠が少々微妙なんじゃないかな。 ウーロンとかギランとか司会のオッサンがナメック星まで着いてきてるようなもんでしょ
アルカナハートって http://www.famitsu.com/images/000/041/939/5262897233160.jpg
ブレイブルーのプラチナ好きでロリコンって自称してるのは
ファッションロリコンみたいな感じあるけど
えこはガチのペドフィリアが作ってペドフィリアが愛でてるようなヤバさを感じる なんとなくだけどアークのとかよりはまだスッキリしてんじゃないか ニトロがなかなかいい出来なのでアルカナ3も久々に起動してみたが細かいとこまで作り込んであって終わるのは惜しいゲームだなあ
なんでラブマックスでワイド標準化せずに時代遅れな見た目にこだわったのやら
ラブマックスからSSSの流れはまさに立ち消えという言葉そのものだったし
残ったファンも偏狭さが増していくばかりでいかにもオワコンという感じだった
10年後くらいにレゲーとして再発見されてプレイヤー全入れ替えで盛り上がったらおもしろいな 今遊ぶ格ゲーとしてみたらシステムって2と3どっちがベターなんだろな。
3あたりから選ぶアルカナ増えてめんどくさい感じになったなぁと思ったが… 3のホーミングから攻撃ボタンを押さないと止まらない仕様を削除 ストシリーズだって流行ったのはUからだし
KOFはご覧の有様だし
サムスピGGBBは時間や次元行ったり来たりしてるし
P4Uはそもそもry アルカナのストーリーなんて所詮、ね?
むしろ内輪でしか評価されてないストーリーのせいで人気キャラ削るとかの方が酷いよ
アルカナはまだそれやってないけど ある意味格ゲーは究極のキャラゲーみたいなもんだからストーリーで
彩るのは悪いことじゃないけど、ストーリーの影響でキャラにそういう影響でるようなら本末転倒だな。 修羅の国すぎて新規参入が無理ゲーすぎるのが理由だと思うんですけど。 アルカナは3からだけどストーリーは気にならなかった
闘い合う動機が雑すぎてどうでもいい気になったし、前作含めてストーリーを調べても結局はガバガバ
格ゲーなんかストーリーは短い会話からキャラの相関関係、味方、敵対、好き、嫌いだけ伝わればいいよ
前提知識抜きでその辺を伝えるのがうまかったのがKOFだったが途中からムダにシリアスストーリー重視になり迷走した気がする
格ゲーは下手に世界の危機とか言いださずにお祭設定にしとくのがいちばんいいよ
アルカナも女学院同士のミス・アルカナ争奪戦で優勝者は願いが叶うとかで十分だろ まあアルカナは会話は無駄に冗長なのにその癖ろくにストーリー進んでないからもういいやって気にはなるよな
好き嫌い敵味方にしても関東や日本が消滅の危機と大袈裟な事言ってる割には殆どがなあなあの馴れ合い関係だし
そこからして噛み合ってない 若干めんどくせぇコンボとかキャラのセンスとか女キャラだけとか
まぁ人を選ぶ要素はいろいろアルカナ
とはいえまあ3あたりからすぼみすぎじゃなかろか 量産ラノベ風シナリオ三大要素
1. とりあえず世界崩壊の危機
2. 世界崩壊は置き去りでキャラの寸劇
3. 公式が百合ネタとキャラ人気ネタで内輪ウケ
さらに23ばかりやってるくせに実は1にこだわりがあり、設定を熱く語り出すと詰み ストーリー云々は最初からオマケみたいなもんだよ。
初代はギャルゲーみたいなキャラが何故か戦うっつーバカゲーの面が強かったし。 >>326
これだな
元々は特に何も考えてない苦笑しそうな色物キャラ達によるフリーバトルって感じの一発ネタだったのに
続編仕様になってストーリだのキャラ設定だの無理矢理な後出し後付けが発生し出した
でも初めから居るキャラ達はバカゲー的な色物特化型でストーリーを持たせる程の魅力は無いし
新規参戦してくるキャラ達の設定と全然折り合いが付いてないから世界観に没頭しようが無いという
昔メディアミックスし始めた頃のスト2がこの状態に近かった
もちろんスト2は対戦ゲーとして強力過ぎるタイトルだったから今も現役だが スト2の場合、人気の高い春麗やガイルが比較的マトモな格好で最初から戦う理由付けのバックボーンしっかりしてたのにかなり助けられたな
リュウとベガだと何にもなさ過ぎるから後付で色々やったけど正直寒い まあアルカナのストーリーと世界観はぐだぐだだけど公式キャラいじりがつまらないだけで実害ないからいいよ
アルカナ凋落の原因は3→LM→SSSのぐだぐだだろうな
SSS以降スレもお通夜だし そもそも無印が一発屋みたいなもんだったのに無理やり出した2に対する反応自体微妙で新キャラの微妙さが拍車をかけた
さらにすごカナ移植騒動で追い討ち3のドラボアニメレベルの牛歩延命措置
最初からずっと下降の一途を辿ってる ただ2自体はかなり注目されててそれなりに盛り返したんだけどね
結局過疎りはしたものの軽い召集かけても1フロア埋まる程の人数は居た
3はロケテ段階で劣化したとか2の方が新作に思える等で
初めから死に体だったが 逆だよ、3が世間的にも動画的にも一番賑わってた
ただその賑わいも、それを担った新規参入組が3での変化に順応した古株に駆逐されて
結局アルカナは人を選ぶゲームだって認識を覆せず衰退した 3はこれまでのパステルな雰囲気から一転、鬱屈とした感じなのがなぁ 雰囲気暗いのは「このビジュアルで実は超シリアス!意外性!」がやりたかったんだろ
なんか当時のサブカル界にそんな意外性を仕掛けようとするノリがまん延してたわ、萌えの人がら急にシリアスやりたがる麻疹みたいな
結局まどマギがそういう萌えシリアスののりを全部持っていくんだけどね
ただ、画面背景の深い陰影と色味はよかったよ
それにエロエロリンクアニメとか愛の鉄拳パーンチ☆とかほぼ全員がチンドン屋みたいなキャラデザが絶望時に合わないだけで
同時期にバカでエロで明るい萌えという間逆に全力で舵を切ったカグラが伸びたのが印象的 見た目って意味だとまぁそっち系の中でも人選ぶほうだろアルカナ。
発売当時でもそんな感じだったと思う。
まぁ3はシリアスっていうかカッコイイ格ゲーっぽいキャラだしたかったんじゃねーかな >>337
2のペトラと、すっごい2のあかねは多分意図せず奇跡的に、
3から出たヴァイスとシャルラッハロートはハッキリ意識して“割りと”今時の萌えを狙ってるよね。(といっても出たのはもう6年前だが)
しかし、初代からいるバカゲー風擬似萌えキャラたちが、キャラの大半を占めるので、やっぱり“そっち系”のオタでも敬遠する、と。 ヴァイスはやりたいことわかるけど、もうちょい派手でもいいだろ感あったな。
シャルはあれでいいんじゃないかキャラはいろいろ賛否あるだろうけど、見た目や動きとしては。
一応カムイとかそういう系のキャラも置いておこうっていう意識はあるんだろうけどな
>>338
すごいアルカナっぽいキャラだなーと思いました >愛の鉄拳パーンチ☆
この時点であ、察し……って感じになるよな
KOFMIシリーズに居たミニョンを髣髴させる
こういうノリで出来るストーリとかギャグ方面でしか展開出来無いし
シリアスや鬱方面とかこの上無く愚の骨頂だろう 普通の萌えゲーにいてもそんなにおかしくはないキャラ(※見た目と対戦時の言動のみ基準)
・1のキャラ
冴姫
神依
舞織
リリカ
リーゼロッテ
・2のキャラ
ペトラ
アンジェリア
あかね
なずな
(パラセ)
・3のキャラ
ヴァイス
シャルラッハロート
使用不可キャラ(ミルドレッド)含めた全26キャラ中、
12キャラは割りと他の萌えゲーにもいけそうだ。(パラセは使えないから実質11キャラか)
意外と多かった。
ただ、それでもやっぱり半分以上が、古い萌え要素を混ぜくり返したバカゲー臭いキャラ(初代勢)と
そもそも萌えない誰得デザインのキャラ(2からのキャラ)がいるのが痛いな。 個人的には
カムイ・リーゼ・ゼニア・エルザ・クラリス・ペトラ・なずな・ミルド・パラセかな
既出だろうけどひたすら記号だらけでキャラが立ってる感がまるで無いのが多い
とりあえずキャラの魅力や関係性で推していく方法は絶対に通用しないだろう アンジェは「萌えゲー」ってだけならセーフだが、格ゲーとしたらアウトだなぁ
ゼニアとクラリスは異様な肩パットと変な構えさえなければ…… 今のスレの流れは、
アルカナハートは曲がりなりにも美少女対戦ゲームなのに、キャラがアレ過ぎて、
“そっち系”に興味のある━萌えゲーや萌えアニメ、美少女ラノベを好む「萌えオタ」にも受けない、っていう話だからな。
当然、格ゲーキャラとして語るならほとんどのキャラがアウトだろう。
かろうじて格ゲーキャラとして見れるのは・・・
神依、美凰、ペトラ、エルザ、クラリーチェ、ゼニア、ヴァイス、シャルラッハロート辺りか。
(ストzeroのさくらを良しとするなら、あかねもアリか)
あと、使えないけどミルドレッド、パラセも格ゲーのボスキャラとしてはそこまで外してはないと思う。
こうして見ると、2のキャラ達は萌えオタゲーとしては駄目なのが多いけど、格ゲーキャラっぽくはあるんだな。 だよなぁ、ぶっちゃけさくらのセンスはむしろ悪い意味でアルカナ寄りだ
赤ブルマ丸出しとか、リュウの女装に見えるちょっとオカマ臭い外見とか さくらは今だに世界観壊した戦犯扱いで粘着アンチがいるじゃん
アルカナはあのキャラデザで壊れるほどまじめな世界観はないのに
逆に無理やりまじめな世界観を途中から作ろうとして失敗してように見えるなあ
AH3LMは告知でチアガールばかり出してきてバカゲーかと思ったら全然違うし
あれで興味もって肩透かしで離れた新規もいると思う すげえ…
フリープレイになったというので久々にネット繋げてみたら
アルカナ3にガチャプレイどころか、技が出ない初心者が混じっていて
かつプレマ部屋も10個以上立っている
これは夢か、夢なのか… 来たか?
来たのか・・・ッ!?
ついにこのスレが終わる時が来たのか!? しょせんは一過性の儚い刹那的な瞬間、真夏の夜の夢みたいなもんですよ
…きーみーがーいたなーつーはー 冷静に考えてみ
ガチャプレイがこの仕様で何人生き残れる? ブレイブルーやキャリバー2がフリープレイ来た時もそこそこ人増えたけど今は過疎だからな
ゲーム自体のシステム複雑だし爽快感はないのアルカナもすぐ人は消えるだろう これがゲーセンの出来事だったらモチベ上がるんだけどなぁ 一見さんのモチベになる要素が薄すぎるからなぁ
キャラデザがもう少しマトモなら脱衣KOで引っ張れたかもしれないのに
何を拘ってるのか人気も魅力も可能性も無い上に
アホ丸出しの技名や発声を低IQさながらに連呼し
酢臭を放ちながらキチガイチート判定振り回すだけの
不快極まりない存在である『はぁと』とかいう存在ばかりに情熱を注ぎ倒し
勘違いのごり押しをしまくった挙句
プレイヤーは激減しインカムは完全消滅した上に
アルカナシリーズどころか他の自社ゲー
更には企業資産自体に
深刻なダメージを自ら与え続ける愚劣会社、エ糞む もう主役降りてますがな
そういや初期はインタビューなんかでキャラに迷ったらはぁとを!て推してたな
アルカディアで確かベストキャラ賞だか取ってたけど
まあ正直末永く愛される魅力のあるキャラじゃないもんなはぁとに限らんが フリプ配信で本スレ盛り上がってると思いきや早速初狩りとプレイヤー叩きと回線叩き
もう、アルカナがどうこう以前にこの数年で格ゲー界に定着したそういう空気がダメだな
格ゲー自体が人を寄せ付けない
フリプ勢も格ゲーはやってるけどアルカナはただだから始めたみたいな人が多そう 女だらけなのにここまで色気のないヤツだらけなのも珍しいわ そら中高生に露骨に色気求めるのもどこかおかしいだろ
つまり舞織はおかしい >ベストキャラ賞だか取ってた
ヤラセや出来レース以前の適当感があるなwww 高校生というより中学3年生レベルのが多いからじゃないかな
乳臭いとか言われるのもそれはそれで中高生中心なのにどうかなw 極パロのあいつのことかな
アルカナとくらべてもかなり古いゲームだから知らない人多そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています