なぜアルカナハートは流行らないのか Part8
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女キャラばかりで手を出し辛い
その女キャラも萌えツボを外してたりテンプレ詰め込みすぎだったり似たようなタイプが多くて魅力がない
システムが無駄にガチ、煩雑でめんどくさい
高すぎる自由度がかえって足を引っ張っている
考えられる様々な要因を分析し
改良希望点などを話し合っていくスレです
キャラ萌えはスレ違い、極端なアンチ意見や他社ゲーの貶めもご遠慮ください
信者の特攻は華麗にスルー
前スレ
なぜアルカナハートは流行らないのか Part7
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1325667216/ >>8
昔、したらばでそういうスレがあったな〜。
誰かがスカトロ編の妄想を書き込んだら叩かれてたわ。
>>9
ネシカは対戦記録を残せるのはいいが、1クレ百円なのはきつい。
初心者は入らないだろう。百円で最低限の操作が出来るゲームでないし。 >>3
そんなの誰か立ててたよな
あっという間に落ちたみたいだけど
ファンに比例してアンチも充実してる感じの人気作ではないからなw ここってアンチより、期待したけど微妙だったみたいな、むしろもうちょっと上手くやってれば固定ファンになってくれてた人間が書き込んでるしなw >>12
俺はまさにそれw
ある意味身内しかいないようなもんかもな
>>13
このスレって元々信者が啓蒙()のために立てたんだけど
反論が殺到してそいつが逃げた後にスレタイが変化した そもそもアンチってのはそれが流行っているからこそ湧くもんだからな
残念ながらアルカナはアンチが増えるほど流行ってはいない
仕方ないね >>14
クイーンオブデュエリストの頃からこの手の好きだから期待したのに……タイプの俺
余計な属性付けすぎだわ、モーションに面白み無いわ、どうしてこうなった だからよー、社員さん
こんなところで意見求めるなって
何スレも何スレもたてんな
ちゃんと金かけて調査しろ >>9
>KOFは02UMはわざわざネシカでやらなくても普通の基板があるし
ネシカであるから、普通の基盤の方は撤去なんて店もある。 >>17
はいはい社員社員
今時安直な脳味噌してんなあ
まあファンの要望に応えてお得意の調整版とはいえ新作出したのは評価できる
ただ自分らのやりたい事最優先て悪癖はいい加減考え直した方がいいな しっかしキャラ差直す気無いのかね
世界観だの設定だのそれ以前の問題だろ... アーケードでは絶対やりたくないな
ゲーム機でなんとかってレベル でも実績で「こいつきもいゲームやってんのか」ってバレる 女の子だけの格ゲー!?と感動してハイテンションでアルカナ3を購入。
早速起動しキャラクター選択画面、女の子いっぱいなのになぜかここで妙にテンション下がる。
とりあえずリリカを使ってみて感じるなんともいえないコレジャナイ感、テンション落ちる。
まだだ!と思って他のキャラも試してみるも劣化テンプレだらけでますます下がるテンション。
キャサリンを選択して本体がロボットでなんか取り返しのつかないガッカリ感、テンション限界。
そして2chで「ゲーム性は高い」みたいな書き込みを見て(誰も悪くないけど)なんかもういいやと思った。 ああ、でも一番もういいや感を覚えたのは「きら様」だな。
あの空盛り上がり感がなんかダメだ。
異論は認める。あとぺトラは好きだ。 結果的には無意味に女キャラだけ揃えたってだけでそれ以外にリビドーを刺激する何かがあるわけじゃないしな
恥ずかしいのを我慢して挨拶したら声が裏返って余計痛々しくなる感じ
閃乱カグラぐらいとまでは言わないけど、突き抜けるぐらいのものを感じさせてくれないとユーザーは安心して付いてこれない オタ人気って点でアルカナにはちゃんと若いファンもついてるのかな?
一時はコミカライズなんかで幅白い層に訴えようと努力してた気もするけれど
なんか格ゲー全盛期を通過したアラサー以上の限られた層しかいない気がする。 実際>>31の言うとおりじゃないかと
たまーに見かけた若い層はあっという間に離れた
当然か
アルカナはキャラメイクの感性が完全にオッサンだしなあ
露骨なフェチ臭プンプンさせてるかそうでないのは>28の言う劣化テンプレでどっかで見たのの味を薄めたのばっか
キャラもエグけりゃデザも絵も残念な有り様
昨今の萌えテンプレや絵柄を外して「個性的」であればイコール魅力的になるかというと
別にそんな事はなかったぜ オッサンはオッサンでも「30すぎたオタク」と言う意味のオッサンじゃなくて、
「今のブームはこんなのだろう」と的外れな規格立ち上げる無能なオッサンだな ほんとにな
システムをとにかくややこしくすれば深みのあるゲームになるって勘違いも
これ作ったオッサンたちの無能ぶりを表してるw >>2
前スレできらは普段着の方がいいという書き込みがあったが
彼女は春夏秋冬冠婚葬祭全てスク水で過ごす
普段着がスク水のキャラだからな なるほど流石はきら様だ(棒)
ていうかいくら何でも大道寺家の名折れつーか恥にならんか?というより先に
天才様のはずなのにスク水以外にアイデンティティがないんだな…。 「普段着」ってのは公式ブログの小冊子の4コマサンプルにあった普通の服を着たきらのことを言っていると思われる
客の心をつかむ為に用意されたスク水より普通の服の方が萌えるって言われるのは皮肉な話だけどねー >>36
年頃の女子がアメリカや東京でスク水で生活していても問題が起きない世界だから・・・
恥だのなんだのの感覚は薄いこと思われる きらやこのはって、過去幾度もなく言われてきたアルカナが気持ち悪いと思われている一因で、萌え方面でも空回っているわけだろ
更にファンからも普段着(?)のがいいって言われるとか、正に最悪な服装じゃないか
別の服でも着せた方がゲームの為にもファンの為にもいいかと思うがな 実は知的なザンギエフが良いとか
服を着て恥ずかしそうにしてるブランカの方が可愛く思える理論じゃないかな
そっちの方が印象良いとか思いたいのもわからんでもないけど
普通の服着てる連中と被って個性が死ぬだけになりそう スク水がなきゃキャラの個性が表現できないのが問題なんだよ
スク水は戦闘服!というならまだしも私生活まで全部それっていうのはな
>>37はまだギャグにもなってるが普通に考えたらドン引きというか
お触り禁止物件にしかならない気がするが イロモノキャラなんだからドン引きでお触り禁止物件で正しいんじゃね
そんなのがメイン張ってたら困るが >>40
服装で得られる個性なんてたいしたものじゃない気が…
今プレイしている人で服装が変わったから好きなキャラを変えるなんて思ってる人はいないだろう 無名だった頃なら知名度を得る為にスク水やブルマを使うのもいいけど、今はもう皆慣れてしまってただの可愛くない格好になってるのがよくないかな
萌えキャラならあざとさは大事だけどギャグになるレベルのものを何時迄も引っ張るのはなあ きらはちょっと受けただけの一発ネタにいつまでも頼っている旬を過ぎたお笑い芸人という印象 ブルマーとスク水はオレは他のオタクとは一味違うぜ!って変態ぶってるお子様から支持を得ているように感じる
方向性は逆だが硬派気取りのゲーマーと似たものを感じるよ 90年代前半くらいだからこそ通用した常識外れでリアリティのないキャラ立てや設定を
まったく土壌の違う2010年代の萌えという舞台にそのままねじ込んだだけという印象 個人的にリアリティにどうこう言う気はないなー
所詮は作り物だし、リアリティないキャラなんてどこにでもいるし
リアルかどうかより時代に合ってないデザインしてる方が気になるわ 女の子ばっかり集めてるわりには華やかさに欠けるよなあこのゲーム
ディテールの薄い地味デザインかオヤジ臭い変態スタイルのどっちかw 女の子っても機械とかJKコスプレのBBAとか犬っころとか実態は変態博覧会だもんなあw >>39
>>42
>>44
おっかしーなぁ
ブルマやスク水って萌え萌えのキュンなエロ属性のはずなのになぁ
せっかくの材料をイロモノにしか料理できないなんて萌えの才能ないんじゃないか だよな
せっかくの萌えキュン属性も肝心の中身が酷けりゃ台無し
でも多分作った連中はこれでオタもゲーマーもがっぽがぽて思ってたんだろな 一人ひとり見たらけっこう可愛いと思うよ。キャラデザ自体がそんなに悪いとは思えない。
ただ全員集合したときの一山いくらのバーゲンセール感のせいで安っぽく見えるんだろう。
あと、個人的に萌えキャラ×格闘というギャップが好きなので、その辺がほしかったなと思う。
打撃系キャラの踏み込みがなんか軽いし、リリカの構えが高すぎてスピード感がない。
あとみんな身長だけ違うけど全員同じ体型なのが×。 実際の所萌えと格ゲって相性最悪レベルだと思うよ
他に萌えをメイン売りにしてて売れてるゲームほぼないし頑張ったほうじゃね? むしろコレシカナイ需要じゃね
同人以外でまともに遊べそうなギャル格闘って
自分の体感としても最初にアルカナが気になった理由ってそんな感じ
ゲーセンでEFZ的なのが遊べたらいいなーなんて当時は漠然と考えてたけど、アルカナが発表されたときは遂にきたか!って感じだった
それが実際に発売して触れてみると、お、おう・・・という煮え切らない気持ちがぬぐえなかった、コレなんだけどコレじゃない
自分は惰性で続けてたけど周りはみんな脱落していったよ コレシカナイ需要を満たすには片寄りすぎ何だよ、スタッフがロリコンどころかペド過ぎて
まずメイン所が中学生ってのが低すぎる、そこは高校生にしないと
格ゲー歴代人気キャラを考えてみろと、ナコルルですら17歳だぞ
セラムンやプリキュアが中学生なのはメインターゲットが未就学児童〜低学年だから、そこより背伸びして大人に見える中学生って塩梅なのに >アルカナが発表されたときは遂にきたか!って感じだった
わかる
>それが実際に発売して触れてみると、お、おう・・・という煮え切らない気持ちがぬぐえなかった、コレなんだけどコレじゃない
すごくわかる
>自分は惰性で続けてたけど周りはみんな脱落していったよ
よーくわかる、惰性というかちょっと無理して続けてる エクサムは次回新作やるならキャラと世界観は外注した方がいいんじゃないかなと思う
デモンブライドもパッとしなかったんだよね。というか古臭かった >>59
それでも潰すと思うな
アクアパッツァでエクサムが推薦したキャラの滑りップリ考えれば だったらエクサムは純粋に技術屋に徹した方がいい
道楽で会社やってるんでなければ QOHレベルのキャラゲーなんてEFZぐらいしかないだろ >>7 >>9 >>10
プレー料金以前に店が死にすぎて交通費と時間が掛かるんだが
自分は幸いにして定期券の範囲内にNESiCA 設置店舗が複数あるので(メーカー系もある)、
撤去の心配しなくていいのはホントに有り難い 格ゲーと萌えの相性は良いと思うよ。この路線はこれからも頑張ってほしい。
ただアルカナハートのキャラは微妙、というのは本当だな。
俺はこのはが無理なんだが、かといってはあと等も没個性で物足らないのだよな。
キャラデザ変更で何とかなればいいが... センス的には閃乱カグラあたりを見習うべきだな
最初から言われてるが、無駄に属性付け足しすぎて逆に萌えれない 何だかんだで初代のインパクトがあったからこそだと思うけど
ただ一発ネタでしかなかったってだけで キャラデザは悪くないと思うよ。自分はキャラから入って飽きた。
何人も書いてるけど皆それなりに期待して手を出すんだよ。
やっててつまらないのが最大の問題で、
たぶん操作を極めると違うのだろうけど 途中で送ってしまった…
ヴァンパイアのために久々に箱を起動したついでにやってみて改めて微妙だなと思った。
空中でも地上でもふんわか動くのが個人的にはダメで、もっとキビキビ動けばなあと思いつつ終了。
それなりに独自の練りこんだ戦闘システムを作ろうとした努力は否定したくないけど
キャラゲーに求められてるのはもっと単純明快な爽快感なんじゃないかなと。 アルカナ初期スレとか読めば分かるが初期は概ね好意的に受け入れられたしなあ
今では絶滅危惧種の「格闘ゲームは格好良いキャラいなければダメ」とか
「俺が良い思うセンスの良いキャラ」とか語る奴も少なかったよ
稼動三ヶ月で飽きられたから単純にゲームがつまらんかったのは同意する そりゃこのキャラでも興味持ってくれた人だけしか居ないスレなんだから当然だ
結局大して人呼べなかったから言われるわけで いや、話題性はあったし人も結構呼んでたよ
そもそも当時焼き直しばっかで新作といえる新作って無かったからハードル低かったというのもあるけど
つまらんから集めた人間を長く引き留められなかった つまらんから人を引き留められなかったのが
何度も言われてるけどキャラとゲーム両方に原因があるわけで
単純明快なキャラゲーとやり込み甲斐のある独自のシステムを持つゲームを
一緒にやろうとしたのがまずかったのでは 某放送とかだと見た目で損してるとか言われているな
見た目悪いゲームなのは認められてるんやな 見た目で損してるというのは知ったかが褒めようとして実は貶めてるとしか思えんけどな
ギルティですら当初はクソオタゲーなんかゲーセンに持ち込むなという風潮だったし
メルブラもエロゲ原作の低クオリティ同人ゲーなんか以下略
外面や印象の悪さなどゲームの面白さでひっくり返ったのが二例もある 有名なプレイヤーが言った所で関係なくね?
ゲームが強い=売れるゲームを見極める能力が高いのなら話は別だけどさ
どこぞの峠の走り屋がこの車が売れる!と言うのと大差ないよ ギルティはスピード感全開で爽快感あるし、実際に手を出してもすぐに楽しめて練習するとさらに色々できるようになる。
アルカナはスピード感ゼロで爽快感ないし、実際に手を出してからまともに遊べるようになるまでに理解と忍耐が必要。 良く言えば玄人ゲー
実際には最初から客を選り好みしてるだけ 玄人ゲーでもやりこむうちに「できること」が増えて楽しいならいいよ。
そうじゃなくてアルカナは「できないといけないこと」に辿りつくまでが長い。
まるで飽きさせないようにと隠し要素やコンプ要素をふんだんに周回プレイ前提で作られ、
しかし遊び尽くされる前にプレイヤーにさっさと飽きられてしまう国産RPGのようなつくりだな。 zelrr
EXVS特有の雑魚、クシィでOH連発で敵にダメ与えられず落ちてステゲー
その次は升で前格と横格しないでダメ与えられず落ちてシャゲダンしてステゲー
升のCP500()升もクシィもどっちも弱い癖にステゲーだけはできるのな クソスレあげんな天才。
水着ランドセルのキャラの超必が当たらなくて萎えた、回転三回とか地上でどうやって出すんよアレ 広報からしてキモイからな
流行らせるつもりなどもう無いのだろう
開き直って今の少ないファンから搾るだけ搾る方針なんだ
ソーシャルゲー的手法を取り入れてしまったんだよ それが正解かもなあ
もう新規は望めないだろうし
しかし少ないファンも新しい展開がなくなれば減る一方という宿命 鉄拳でいうリリはいらんだろうし
萌えは違うジャンルでよろしく
という風になる
気持ち悪くなるのが萌えというか
余計疲れるわ >>89
闘劇やってた頃は参加者多かったしいけるんでね このゲームってかわいいキャラが多いけど
男がやってると思うと気持ち悪いんだよな 無印3稼働が2009年末なのにLMで新キャラ無しってぱねえ >>96
男つーかキモオタが使ってる以外の想定はされないと思うが コンボゲーだからじゃないの。
初心者にとってガードし続けて適切な時期で割り込むとかほぼ無理だし
浮かされりゃ10秒ほどろくに動けず、
転がされれば起き攻めからまたガードさせられる
別にアルカナに限った話じゃないけどさ アルカナのドットが格ゲートップレベル()
冗談きついなこのゲームのユーザーは しっかし全然盛り上がらんな
スカルガールズPC版早よ 3で1か月くらい前からかな?始めたんだけど
何か「アリだな」と思ったキャラがことごとく1のキャラで
(はぁと、舞織、神依、フィオナ)
「これはどうだろう」と思ったキャラがことごとく2と3からのキャラだと知った
(きら、キャサリン、ゼニア、リーゼ、エルザ、クラリーチェ、アンジェリア、シャルラッハロート)
2からは何だろうな?奇をてらいすぎた感じや女の子らしい可愛げのないキャラが多く見受けられる気がする
なんていうか、柔らかみがない。
だが2以降でもあかねは割といいキャラしてると思った ぺトラなんか実にいいキャラだと思うけど。ドットも表情豊かだし。
LMで画面比率を16:9にしなかったのは失敗だと思う。
左右に小窓があるゲーム画面ってゲームに没頭できないと思うし、
全画面フルに使ったほうがホーミングをもっと活かせたはずだったのに。 何がいいキャラなのかわからない
普通の人からしたらアルカナのキャラはみんな似たようなもんだろ このゲーム凄いシステム複雑だよね
あと格ゲじゃなくてアクションゲーム過ぎるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています