[1/80・16.5mm]日本型HOゲージをお気楽に愉しむ -30-
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このスレは、1/80・16.5mmの日本型HOゲージを お気楽に 愉しむ人のためのスレです。
1/80・16.5mmが大好きな者同士、楽しく語り合いましょう♪
1/80・16.5mmを嫌いな人、1/80・16.5mm自体を全否定する人は絶対に来ないで下さい。
尚、1/80・16.5mmの呼び方は「HO」「HOゲージ」「16番」「16番ゲージ」の
いずれもOKとします。いずれの呼び方も尊重しましょう。 >>403
蒸キチには何を言っても無駄かと思うよ。
ゴミレス鈴木と同じレベルだからね。 久々にハンディ掃除機で線路の埃取り。今年に入って初めて…かな(笑)。
終ったらトラッククリーナー(バックマンの2-10-0が牽引)でレール拭き掃除。
で、その後は
◎DD51+スハフ12+オハ12×4+スハフ12
◎キハ58+キロ28+キハ58[M]
の二編成でマターリと試運転。
十六番ゲージは愉しいね♪ >>403
だから、ガタガタ言うならお前が何とかしろって話
スルーで増長するバカもいることを理解できないか?
だったらお前もスルー対象だぞ さて、4110の塗装は終わったが、組上がっておりません
ま、ボチボチやっていきます さて今夜も、日本型の正統派、1/80・16.5mmの“H ontoni O moshiroi”
十六番ゲージをお気楽に愉しんでおります。
(“本当に面白い”十六番ゲージ、としか書いておりません。念のため。)
◎DE10×2+ホキ@@@@×20+ヨ8000
やっぱし、重連はカッコエエ♪…単機でも牽引力十分ですが。
因みに2両とも第二エンドを前へ向けています。
鉱石輸送鉄道である当路線()には鉱石専貨は欠かせません。
米型オアカー(MDC製)改の鉱石車がDE10重連に牽かれのんびりと走っております。
◎DD51+スハフ12+オハ12×5+スハフ12
冬は臨急“○○スキー”“○○銀嶺”に大活躍。12系ですよ、12系♪
…と云うわけで、今夜もひたすらエンドレスをグルグル廻っているだけです。
走る列車をボーッと眺めているだけです。
それでも愉しい。まさに、お気楽極楽(笑)です♪ 引き続き、1/80・16.5mmの“本当に面白い”(以下略
◎キハ82+キロ80+キシ80+キハ80[M]+キハ80+キハ82+キハ80+キハ82
HMは“おおぞら”と“かもめ”。(中間のキハ82は名無し。笑)
本日はゲテモノ900番台を組み込んでおりません(笑)。気分で何となく。
◎キハ58+キハ28+キハ58+キロ28+キハ58[M]+キハ28+キハ58
両端キハ58は加トの平窓車ですが、キハ65用のスカート付き。
キロ28は屋根上に八角形のクーラー(富スロ62用)を載せています。
今夜もただ、走る列車をボーッと眺めているだけ。
それでも兎に角愉しい。鉄模を走らせて愉しむことが大好きだから。
やっぱし、鉄模は走らせてこそナンボのもの。
(※個人の感想です。) 皆さん、おはよう御座います。
…図らずも3連投になってしまいましたな(笑)。
行き止まり側線の車止の電球が、1つ切れたみたいだな。
あとで直しておこう。
車止めは赤く光っていないと つまらない。(※個人の見解です。) >>411
エンドウの車止めですか?
>>413
千円氏は否定しないと思うよw >>410
その編成でモーター一両ですか?
平坦線かもしれませんが、改めてプラって軽いなあ。 そういやペーパーで貨車作って長編成組んでた人が、軽すぎて内側に倒れ込んでたことがあったな。
曲率とか転がりにもよるんだろうけど。 >>416
KATOキハ58系の初期製品の取説には、標準牽引力:6両(4%勾配)と記してありました。
多分、40/1000勾配でM車1両でT車6両まで可、と云う意味だと思いますが。
因みにわが常設線路は全線Lなので、私は偶に“1M8T”の9連とか平気でやってます(笑)。 プラってトレーラーは軽いのですが、動力車は結構重く作ってあったりしますね
よく走るのが良いですね、プラは >>411
光ってる方が模型映えすると思うので私も導入してます
ふと、実物で赤色に光る車止めってあるのかと考えたが、
そもそも電球で光ってるのも記憶にない
どっかにあるんでしようか? 照明入りはあるけど、赤ではなかった様な
俺が知らんだけかもしれないけど >>414
そうです。
しかし乍ら一度導入してしまうと、光らない車止めでは物足りないです。
(※個人の感想です。)
因みにユニトラの“車止め線路”は用いておりません。
終端線路はS246の片方のジョイナーを外して使っております。
>>421-422
確かに、私も実物で“赤く灯る”車止めは見たことありません。
しかし私にとっては、模型の世界では“赤”でいいんですよ。よく目立つから(笑)。 本日はC58と茶色の旧客4両、C11に2軸貨車、キハ22で釧網本線を楽しんだあと、キハ20と40の単行をまたーり走らせてました
短編成でも楽しめるのがHOのいいところ さて今夜も、日本型の正統派、1/80・16.5mmの“Hontoni Omoshiroi
十六番ゲージを愉しんでおります。
(“本当に面白い”十六番ゲージ、としか書いておりませんので、念のため。)
◎DD51+スロフ62+オロ11+スロ62×4+スロフ62
週末に相応しく(?!)、オールグリーン車の団臨です。
◎DD51+スハフ12+オハ12×5+スハフ12
こちらは臨急“○○スキー”“○○銀嶺”のつもり。
と毎回同じパターンだな。レスが進むからいいけど。
と云うわけで、12系ですよ、12系♪ >>424
釧網本線は一度だけ乗り通したことがあります。1990年頃、キハ54の単行でした。
> 短編成でも楽しめるのがHOのいいところ
同感ですね。私も>>425の後でキハ26の2連を愉しんでおりました♪ さて今夜も、日本型の主流派、1/80・16.5mmの “Hontoni Omoshiroi”
十六番ゲージをマタ〜リと愉しんでおります。
(“本当に面白い”十六番ゲージ、としか書いておりません。念のため。)
◎DD51×2+レムフ10000+レサ10000×12+レムフ10000
久々(約半月ぶり?)のブリキ遠藤レサ。
加トのプラDD51は"伊達の重連"ではありません。単機では牽けないので。
◎キハ65+キロ28+キハ58[M]+キハ58×2+キハ65
両端のキハ65にはミッフィーのヘッドマーク…急行白兎(笑)。 さて今夜も、日本型の本格派、1/80・16.5mmの“Hontoni Omoshiroi”
十六番ゲージをお気楽に愉しんでおります。
(“本当に面白い”十六番ゲージ、としか書いておりませんので、念のため。)
◎9600本州凸T(天プラ)+セム6000×16+ヨ5000
ブリキ遠藤のセムをゾロゾロと連ねてマターリ走っております。
◎DD51+スハフ12+オハ12×5+スハフ12
折角の冬だもの、臨急“○○スキー”“○○銀嶺”に活躍してもらわないとね。
と毎回同じパターンだな。レスが進むからいいけど。
と云うわけで、12系ですよ、12系♪
やっぱし…鉄模は走らせてナンボですね♪
(※個人の感想です。) 今夜は遅くまで車両のメンテ()してました。
>>428のブリキ遠藤のセム、なんでこうも連結がはずれるかな…
と思って見てみたら、ケーディ6番のナックル復元バネが無い(泣)。
で、ストックのバネを付けなおす作業。その間に、本線上では
◎DD51+スハフ12+オハ12×5+スハフ12 (12系ですよ、12系♪)
◎DD51+スロフ62+スハネ16+オハネフ12+ナハ10×3+ナハフ10
をノンビリと走らせておりました。
しかし、細かい作業は老眼にはツラいなぁ。
何せ30代前半頃までは両眼とも2.0の視力を有していただけに尚更。 つい30分ほど前まで、天プラ蒸機の競演をお気楽に愉しんでおりました・
◎96[本州デフなし凸T]+ホキ@@@@×20+ヨ5000
鉱石車(タネ車はラウンドハウス社製オアカー)をゾロゾロ連ねてのんびり周回。
◎C58[標準・船底T]+スハフ42×2+オハ35×3+オハフ33
やはり、蒸機には茶色い客車がよく似合う。(※個人の感想です。) このスレもはや千円の日記帳じゃん
次スレは建てんなよ >>431
良いんですよ、それで人が集まってますからね テーブル上のユニトラ複線エンドレス(自動信号機付き)で
C11(天プラ)+ワム90000×2+トラ45000×2+ヨ8000と
485系(Tomix)クロ481-モハ484-モハ485-クハ481を
(特記無しはKATO製品)
マターリ走らせながら、3灯信号機の色灯の移り変りを楽しんでいる。
485系ですよ、485系♪
写真は見せないよ。「脳内乙」は、好きに言えwww
>>431
> 次スレは建てんなよ
もう立ってますが何か?w >>432
燕客車の
フル編成持ってるって、嘘なん? >>411千円亭主
>車止めは赤く光っていないと つまらない。
↑
むしろ白色電球が多かったんじゃないか? と思います。
TMS,1965年11月号、p717には小田急・経堂駅のは
実物写真が出ている。
但し残念ながら白色だが点灯状態ではない。
有名な上野駅のドン詰まりとか、どうだったんだろう。
近鉄南大阪線阿部野橋のドン詰まりとか、どうだったんだろう。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1070807280
これはカツミ製、Oゲージ用。
灯色は橙色だが、馴染みにくい色だと思う。 >>411千円亭主
>車止めは赤く光っていないと つまらない。
↑
むしろ白色電球が多かったんじゃないか? と思います。
あった、白色が上野駅に。
https://blog.goo.ne.jp/kotehasitetudou/e/0db9cc56d97b4d7e08ec0ead57c9baa4
これはどう見ても"白"ですね。
個人的な想い出や、【好みの性癖】や、
想い入れなど、
実物を見るとカンタンに崩壊するのは、
鉄模の残酷さですね。 >>434
貴方にはそんな話をした覚えはありませんけどね
立ち聞きで割り込んできたのですか?
いけませんね >>437
やはり
人格異常・精神障害者でしたか笑
誰でも見れて書き込めるBBSで、その書き込みは異常性を示す客観的根拠ですょねぇ失笑
早く入院しなさい、そして治療しなさいょ >>439
ご自身がそうした方が良いでしょう
勝手に立ち聞きして、勝手に思い込んで、勝手に決めつけて、勝手に判断して、
勝手に言い掛かり付ける
人格破綻してるのは、お前だね さて今夜も、日本型の本格派、1/80・16.5mmの “Hontoni Omoshiroi”
十六番ゲージプラ完成品群をマタ〜リと愉しんでおります。
(“本当に面白い”十六番ゲージ、としか書いておりませんので、念のため。)
久々に、DF200+JR型主体の競演。
◎DF200+コキ104×19+コキ???(コキ10000改)
積荷:(サンエックスキャラ)[48]+サンタフェ[48]+UP[48]+APL[48]+BN[48]
+カロトランス[48]×2+コンクエスト[48]×2+Kライン×3+シーコ+ジェンスター
+ハーペグロイド+ドール[冷]×2+チキータ[冷]+マースク+???
因みに最後尾の積荷は、何だか怪しげな 元トレーラーヴァン?
いつも通り、1/80のコキに1/87のコンテナを載せているが、この程度の差ならば
私には十分に許容範囲だ。(やってみれば解ることです。)
特に48フィートコンテナなど、コキに幅がピッタリ、まるで違和感が無い。
尚、最後尾の“変な”コキにはEOT装備(笑)。赤く点滅するEOTが何だかほほえましい。
◎DF200+カハフE26+・・・・+マシE26+スロネE26+スロネフE26
カシオペア客車は予算の関係(笑)で8両だが、自宅で走らす分にはこれで十分。
上記の“ひょうきんインターモーダル”との共演が実に愉しい。
何たって、カシオペア客車ですよ、カシオペア客車♪ >>440
なるほどぉ
掲示板での出来事が、リアルでの対人関係に思えるのですねぇ失笑
重篤ですょ、救急車を呼びなさい今すぐに >>442-443
どうでもいいけど、お呼びではないよ。 >>441千円亭主
>(サンエックスキャラ)[48]+サンタフェ[48]+UP[48]+APL[48]+BN[48]
↑
日本型のコンテナ車に、日本で使用されない米国のコンテナを載せておかしいと思わないのか?
>1/80のコキに1/87のコンテナを載せているが
>私には十分に許容範囲だ。(やってみれば解ることです。)
↑
なぜその異常な誤差が【許容範囲】なのか、何を【やってみれば解る】ことなのか、
説明できるのかね? 終着駅車止めは廃止等が多く、
また残された物も灯色不明なものも多い。
https://www.youtube.com/watch?v=MOXvECUfKNw
その中で、灯色が明瞭に"白"と確認可能な物もわずかにある。
上記URLの0:22、東羽衣駅は、
"赤"ではなくて、"白"と確認出来るでしょう。
このシリーズ「全国終着駅車止めコレクション」には近畿以外も載ってるが、
圧倒的に多いのは"白"だ。
新交通の神奈川シーサイドラインに"白"があるのは面白いが、
新幹線東京駅には"赤"があった気がする。
要するに、人間の記憶なんてものは、
メモを取るか、写真にでも写さない限り、自分の過去の記憶に乗っかってしまう。
そして「お気楽」、「お気楽」の逃げ道を、
毎日の看板にする、という事だ。 >>445
実物で出来ない事が出来るのが模型の面白い事の一つです
エアゲージャ―にはそれが判らないのです おゃ
鈴木氏が千円亭主に異論を唱えたら、蒸機好きの時と同じ貶し文句が現れた
>>441
>>447
蒸機好きですょねぇ? >>449名無しさん
>おゃ
>鈴木氏が千円亭主に異論を唱えたら、蒸機好きの時と同じ貶し文句が現れた
↑
それは構わないけど、肝心の千円亭主君は、逃げたっきり出て来ない
↓
>>411千円亭主
>車止めは赤く光っていないと つまらない。 https://www.youtube.com/watch?v=WA-WoPye1cc&t=189s
これで見ると、カトー9mmゲージの "白色"点灯(02:31) の方が、
千円亭主さん憧れの"赤色"車止めより、
よほど印象的ですね。
>>411千円亭主
>車止めは赤く光っていないと つまらない。
↑
なぁんでぇこの人は
「車止めは赤く光っていないと つまらない。」
なんて言い出したんだろう?
理由を言ってくれないと、つまらない。 あら、あら、ゴキブリg3
自分の家が亡くなったので、こんな所に居ついたのか。 さて今夜も、日本型の正統派、1/80・16.5mmの “Hontoni Omoshiroi”
十六番ゲージプラ完成品群をマタ〜リと愉しんでおります。
(“本当に面白い”十六番ゲージ、としか書いておりませんので、念のため。)
機関車だけ代えてみました♪
◎DD51×2+コキ104×19+コキ???(コキ10000改)
積荷:>>441と同じ。
先頭の重連はKATOの☆彡色。あえて貨物を牽かせる。
トミックスEF66に付属の“スーパーライナー”のHMを掲げている。
尚、最後尾の“変な”コキにはEOT装備(笑)。赤く点滅するEOTが何だかほほえましい。
◎DD51×2+カハフE26+・・・・+マシE26+スロネE26+スロネフE26
こちらは国鉄色の重連。
カシオペア客車は予算の関係(笑)で8両だが、自宅で走らす分にはこれで十分。
上記の“ひょうきんインターモーダル”との共演が実に愉しい。
何たって、カシオペア客車ですよ、カシオペア客車♪ さて今夜も、日本型の主流派、1/80・16.5mmの“H ontoni O moshiroi”
十六番ゲージをお気楽に愉しんでおります。
(“本当に面白い”十六番ゲージ、としか書いておりません。念のため。)
◎DE10+ホキ@@@@×20+ヨ8000
単機でも牽引力十分です。相も変らず、第二エンドを前へ向けています。
(因みに、私はタンク蒸機もバック運転のほうが好きです。)
鉱石輸送鉄道である当路線()には鉱石専貨は欠かせません。
米型オアカー(MDC製)改がDE10に牽かれのんびりと走っております。
◎DD51+スハフ12+オハ12×5+スハフ12
冬は臨急“○○スキー”“○○銀嶺”に大活躍。 12系ですよ、12系♪ さて今夜も、日本型の本格派、1/80・16.5mmの“Hontoni Omoshiroi”
十六番ゲージをお気楽に愉しんでおります。
(“本当に面白い”十六番ゲージ、としか書いておりませんので、念のため。)
やっぱし、蒸機はエエなぁ♪
◎D51(加ト)+ワフ35000+ワキ1000+ワキ5000+トキ15000×2+チキ2500
+レ12000×2+レム5000+ワム70000×2+ワム60000×2+ワム90000×2
+ワム50000+ワラ1×4+ワム23000+トラ55000+ヨ5000
◎C57一次型(天プラ)+スハフ42+スハフ32+オハ55+オハ35×2+オハフ33
…と云うわけで、今夜もひたすらエンドレスをグルグル廻っているだけです。
走る列車をボーッと眺めているだけです。
お次は、DC急行同士の競演といこうかな♪ さて今夜も、日本型の正統派、1/80・16.5mmの“Hontoni Omoshiroi
十六番ゲージを愉しんでおります。
(“本当に面白い”十六番ゲージ、としか書いておりませんので、念のため。)
◎キハ58+キハ28×2+キハ58[M]+キロ28+キハ58
KATOの平窓車ですが、両端のキハ58はスカート(キハ65用ASSY)を穿いています。
キロの屋上クーラーカヴァーは八角形(Tomixスロ62用)を載せました。
◎キハ65+キロ28+キハ58[M]+キハ58×2+キハ65
こちらはキロの屋上はそのまま、台車のみTR58?(キハ80系用ASSY)に履き替えました。
と、>>458の後で走らせた二編成を、また走らせております。 プリマスの3軸DLが、ワフ1両客車1両のミキストを牽いている。
ワフは天賞堂のベークライト。
客車は珊瑚のキハ40000のジャンクを再塗装。勿論前照灯は外した。
オハ31でも悪くなさそうだな。。。 風呂上りの炭酸水は美味いなぁ...冬なのに暢気なワタクシです♪
と云うわけで、日本型の主流派、1/80・16.5mmの“H ontoni O kiraku” な
十六番ゲージをマターリと愉しんでおります。
(“本当にお気楽な”十六番ゲージ、としか書いておりません。念のため。)
◎DE10+ホキ@@@@×20+ヨ8000
一昨日の>>457と同じです。DE10は第二エンドを前へ向けています。
◎DD51+ナハフ10+ナハ10×3+オハネフ12+スハネ16+スロフ62
最後尾スロフ62はあえてデッキの無い側を後ろへ向けています。
さて、次は何を走らせようかな…。 輸入機にはアメリカ製も多い、お安いプラ完成でDCCサウンドもオヌヌメ!!
蒸気は音入りが楽しい。。。
日本は電化区間が多いからサウンドの必要性が薄い。
欧州も電化が多いから、駅のアナウンスとかで遊んでる。
日本で駅アナウンス入れたら「いらね」だろうね(笑)
「うえの〜〜 うえの うえの〜〜お」イイねえ どこの駅だったか完全に忘れてしまったけど、汽車旅の途中で聞いた
まるで歌っているかのような長い到着アナウンスがすごく良かった(のに忘れたw)
日本海縦貫線のどこかだったと思うんだけど… >>462
サンデー毎日の個人投資家さん、ようこそ。
私はサウンドは基本的に未導入ですが、決して嫌いではありません。
KATOのNゲージ用の“サウンドボックス”には少し興味があります。
蒸機だけ取り入れても悪くないな...とか思ったりして。 >>462-463
駅アナウンスで遊ぶのも、お手軽でいいかもしれませんね。
車両が国鉄型なら自動放送なんて殆ど無かった時代だし、自分で喋ればいいので(笑)。
十六番ゲージに入門前の、プラレールで遊んでいた頃は、遊び方の定番でしたね♪ >>464
KATOサウンドBOXは蒸機カード付きで、導入しております
C53等、3気筒サウンドにも調整できますので重宝しております
次の段階として、ギターアンプ(練習用等)に繋ごうかと考えておりますが、
実現に至っておりません さてさて今夜も、日本型の本格派、1/80・16.5mmの“Hontoni Omoshiroi”
(本当に面白い)十六番ゲージをマターリと愉しんでおります。
◎96本州凸T(天プラ)+ホキ@@@@×20+ヨ5000
やっぱし蒸機はカッコエエ♪
まぁ何はさておき当線()は鉱石輸送鉄道だけに...
と毎回ほぼ同じパターンだな。レスが進むからいいけど。
◎<北斗>キハ82[900]+キロ80+キシ80+キハ80[M]+キハ80+キハ82<かもめ>
やっぱし、DC特急は蒸機と競演させると、お互いが映えるからいいね♪
今夜もただ、走る列車をボーッと眺めているだけ。
それでも兎に角愉しい。鉄模を走らせて愉しむことが大好きだから。
やっぱし、鉄模は走らせてこそナンボのもの。
(※個人の見解です。)
>>466
私の場合は、同じ蒸機を走らせるにもその時々の気分によって、音を出したかったり
出したくなかったりすると思うので、車両側に細工が要らないほうがお気楽ですね。 >>464
"Nゲージ用"ではなくHOだろうと十分対応します。相性はありますが。
(DCCそのものではなく)DCCサウンドとサウンドボックスでは長所短所が多々様々で
すが、2点だけ主観を述べます。
1) SLの場合は動輪回転とのドラフト同期がポイントになります。
DCCでは標準装備製品が多い外国型SLだと同期調整がきちんとされている印象ですが、
殆どの日本型SLでは後加工になるため入門者はおろか初級者でも同期調整は難しく、
特にスローでのズレに違和感を感じる人も多いです。
その点、サウンドボックスだと車両毎のSYNCとSTARTのボリューム調整は必要ですが、
設定値をメモしておけば初心者でも扱い易いでしょう。
2) DCCではリアルタイムでの音量調整が難しいのが一番の問題です。貸レ用に音量設定
していても自宅運転時は車両毎に音量再設定しないと家人から苦情が来ますし、その設
定操作自体が結構面倒です。
サウンドボックスだと車両毎ではなく随時ボリューム調整できますし、ヘッドホンで深
夜運転も楽しめます。 >>467
音のOn/Offだけでボリュ−ム調整が不要ならDCCサウンドでも消音ボタンで可能です。
自分も自宅運転専用に小さめに音量設定した上で、昼間や家人不在の時のみOnにして
サウンドを楽しんでます。 >>467
書き忘れましたが、絶気運転の再現はDCサウンドではまず難しいです。 サウンドは車両それぞれじゃなくて
レイアウトの後方に大きなスピーカー置いてるって記事を読んだ記憶があるな。
車両を目で追っているから、音の出どころよりも視覚情報が優先されちゃうのだろう。
音が走行状態と連動しているのかしていないのかは忘れた。 >>471
それはPFM方式(SL-1等)のOp.で、低音増強用にウーハー(スピーカー)をレイアウト
後方やベースボード下に設置するのが有名です。
自分は、とれいん誌で紹介されていたボディソニックシステムにつないでいます。
通常音は車載スピーカーから出ていますので車両と音の出所は一致しており、
>音の出どころよりも視覚情報が優先されちゃうのだろう。
というより、重低音の方は耳の位置認識能力が鈍くなる事から車両から出なくても
あまり違和感はないのが特徴です。
DCCサウンドでもBLI社PARAGON3以降のROLLINGTHUNDERシステムでは外部
スピーカー(ウーハー?)が併用できますが、日本での使用例は知りません。
サウンドボックスだと>>466さんも計画されている様に外部スピーカーシステム
で迫力や音質の改善をされる人も多いです。 車載スピーカーでは、小さいから重低音が出ませんからね
サウンドボックスなら外部出力端子があります
ギターアンプならPA+スピーカーとお手頃であり、エフェクターも使って音質を変えることが可能だから、
やってる人も多いようです 皆さん、おはよう御座います。
エンドウの旧い動力車(キハ58系パノラミックとか、DD13とか)が五月蝿いので
“サウンド代り”に脳内変換してしまう私が居る(笑)。
決してサウンドシステム自体を否定してはおりませんので、念のため。 6モーター搭載のOJの走行音って、DCCなくても結構いけてないか? 三シリンダ蒸気の音は、動態保存の欧州蒸気動画で聴ける。。。
フランスなら四シリンダもあるが通常の二シリンダ機との差がわからん(笑)
ドイツの三シリンダー機は明らかに音が違う、重連で来るから歴然!!
シェイも忙しい感じですなあ。。。
これらが一緒に遊べる「16番」は楽しい鉄道模型ですね、縮尺違うけどな!! >>477名無しさん
>フランスなら四シリンダもあるが通常の二シリンダ機との差がわからん
↑
フランスなら四シリンダの大部分は、複式4気筒であり、
単式部分と複式部分を合計すると
動輪1回転当たり、90度毎に、「ボッ!」がある。
これは結果的に普通の単式2気筒(D51等)と、「ボッ!」の瞬間は同じである、
という事じゃないですか?
英国には単式45度分割が少しあり、
これは
動輪1回転当たり、45度毎に、「ボッ!」があるはず。 模型のサウンドの話しがメインだからさ。。。
こまけ〜事、喰いつかんでイイです。。。
でHO=1/87の論拠は書けたのかな?
と、場外乱闘してみる(大笑い) >>479
お爺ちゃん、暗くなるからおうちに帰りましょうね >>473
確かに小さな車載スピーカーでは低音は無理ですもんね。
DCCサウンドでは色々と制約があって難しいですが、サウンドボックスからBluetoothで
車載スピーカーに飛ばす方式やSL-1では、機関車ではなく音源車に大き目なスピーカーを
積み車内空間をフルに使う事で、低音域がかなり改善されます。
入手が難しいですがバスレフ式や適切なパッシブラジエーター付ならさらに効果的です。
>エフェクターも使って音質を変えることが可能だから、やってる人も多いようです
そうですね、DCCに較べてサウンドボックスの大きな欠点は音源毎に音量設定できない事
です。
ドラフトやエンジン、モーター音等に較べてなぜか汽笛や警笛音が大きすぎる設定になっ
ていて、うるさ過ぎるのですが、外部出力端子からグラフィックイコライザーを通せば警
笛の高音域を抑え、低音を上げてやるとかなり改善されます。
さらにコンプレッサーも使うと大音量時は抑えて小音量では引き上げられるので、極端な
音量差も緩和できます。 >>482
詳しい方ですね、勉強になります
さすがにBluetoothなんかを使うことは考えてませんでしたし、
音源車も考えつきませんでした
ギターアンプを使うメリットとしては、運転会会場等に対応できる音量や、
簡単なイコライジング機能、そしてエフェクト機能によって重低音を響かせることができるって事でしょうか
いろんな方式を知った上で自分に合ったやり方を選択すれば良いと思っています。
三気筒が多い私の模型では、ドラフト音の感覚を変えられて、
外部出力端子を備えたサウンドボックスが、最適だと感じたわけです
ただ、なかなかKATOを使ってない運転会では使えないので、
機会が少ないのが難点ではあります 今夜もYouTubeで“月亮代表我的心” “甜蜜蜜”を聴きながら、マタ〜リ走らせております。
いまだに歌詞が中国語なのか朝鮮語なのか判らん。因みに歌ってるのは韓国のおばちゃん。
まっ(笑) 曲が好きだからどっちでもいいけど。
…と云うわけで、サウンドとは無縁の愉しみ方をしております♪
◎DF200+コキ104×19+コキ????(コキ10000改)
積荷:(ミッフィー)[48]+サンタフェ[48]+UP[48]+ジェンスター×2
+シーコ+Kライン×2+ハーペグロイド+商船三井×2+ドール[冷]×2+
チキータ[冷]+マースク+カロトランス[48]×2+コンクエスト[48]×2+
(サンエックスキャラ)[48]
1/80のコキに1/87のコンテナを載せているが、この程度なら私には許容範囲だ。
特に48ftコンテナなど、コキに幅がピッタリ、まるで違和感が無い。
尚、最後尾の“変な”コキにはEOT装備(笑)。 載せてるコンテナはアンデコに
リラックマ、たれぱんだ、モノクロブーなどのシール貼りまくった♪♪
◎DF200+スロネフE26+スロネE26+マシE26+・・・・+カハフE26
カシオペア客車は予算の関係(笑)で8両だが、自宅で走らす分にはこれで十分。
上記の“剽軽インターモーダル”との共演が実に愉しい。
何たって、カシオペア客車ですよ、カシオペア客車♪ >>483
>いろんな方式を知った上で自分に合ったやり方を選択すれば良いと思っています。
それに尽きますね。
自分はサウンド経験はかれこれ50年以上と長いですが、お気楽モデラーなので各方式
の知識や経験はハイレベルではありませんが、基礎的内容はそれなりに把握している
つもりです。
機会ある毎に運転会デモ等を通じて、サウンド運転の愉しさや各方式での長所短所を
お伝えする様にしてます。
蒸機好きさんはPAや電子関係もお得意かもしれませんので、サウンドボックスでの
Bluetooth+音源車方式の導入も簡単にできるのではないでしょうか。
DCCサウンドの標準的な車載スピーカーの音質よりは満足感が得られると思います。
音源車と言っても普通は機関車次位にしますので音の発生位置ずれは気になりません。
とにかく、サウンドボックス本体や外部スピーカーからではなく、走行車両からそこ
そこの音質で直接聞こえてくるのは格段に愉しいです。
尚、Bluetooth方式にはKATO純正パーツが入手し易いのですが、付属スピーカーは
DCCで良く使われているのと類似の小型で、音量はともかく低音が全然出ませんの
で、他の大き目のスピーカーを使われる事ををお勧めします。 >>485
いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。
構想していたギターアンプですら、なかなか買えない状況ですので、
できるのはいつになるやら分からないのですが、検討してみようと思います
私の場合、重低音は大きいスピーカーでなければ出ないというイメージがあるため、
サウンドボックス+ギターアンプの方向に向かったわけです おゃあ?
また●●●自作自演●●●
ですかねぇ?
大御所ぶる手法、全然変わらないですょねぇ?嘲笑
自作自演の大御所とか? >>488
蒸機好きなら
よくご存知では?
おそらく根拠も示してくれると思いますょ? ローカル私鉄風の小型DLに使えそうなものは無いかな、とウォルサーズのHPを見ていると
バックマンの45tなんか雰囲気良さげだな~なんて思ったりする。
あんまり大き過ぎても興冷め。
ワフ+ワム+客車1~2両程度(モチロン日本型!)でマターリ楽しみたいので。 >>484
カシオペア客車いいですね、カシオペア客車♪ >>489
オタクは説明できるほどの根拠もなく
自作自演を疑って質問していただけなの? >私の場合、重低音は大きいスピーカーでなければ出ないというイメージがあるため、
その御認識はごもっとも。
既にサウンドボックス自体はお使いなので、ギターアンプを調達される前に、まずは
一般的なオーディオ機器に接続して有効性を試されるのもアリでしょう。
トーンコントロール(Bass/Treble)付なら、さらに高音を抑えて低音強化できますし。
ちなみに、サウンドボックス本体の組込スピーカーは一般的なフルレンジではなく、
ウーハーとまでではありませんが低音特性に優れた仕様の様です。
そのため本体で聞こえる音質はDCCサウンドよりかなり良いという評判は当然ですね。 >>491ばか脳無しさん@線路いっぱい2023/02/14(火) 11:59:23.69ID:Ghh1ub9G
>カシオペア客車いいですね、カシオペア客車♪
おい千円低能!!!これてめーの自演だろ。。。
名無しで自演とか合われすぎるだろ。。。(嘲笑) >>495
名無しのオタクは合われなの?
合われってどういうこと? >>495
空き缶拾いの株ニートさん
自分が自演してるから、他人もしてると思っているのかな? さて、きょうは富のサンライズでもはしらせようかな。
サンライズですよ、サンライズ♪ >>498
富のサンライズいいですね、サンライズ♪ >>494
>ちなみに、サウンドボックス本体の組込スピーカーは一般的なフルレンジではなく、
>ウーハーとまでではありませんが低音特性に優れた仕様の様です。
>そのため本体で聞こえる音質はDCCサウンドよりかなり良いという評判は当然ですね。
なるほど、そうでしたか
確かに結構良いじゃんって思ってました
ありがとうございます トワイライトエクスプレス(瑞風に非ず)も悪くないネ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています