>>948
>ユーザーの
>本音である、客観的根拠と証拠

1/80・16.5mmと1/87・12mmでは、車体と線路幅の比率に違いがあります。
12mmの方が車体と相対的に軌間の幅が狭いので、16番より転覆し易くなるのはj事実でしょう。
が、論点は「大人の趣味者が相応に注意して扱っても、苦労するほど転倒し易いのか?だと思います。
地盤や線路の状態に過敏に影響を受け頻繁に転倒する実態があるのならば、16番に対して走行のデメリットが
大きいと言えるでしょう。
しかし、16番と12mmでの物理的な転倒限界点の数値も出さず、一部の人の”感覚”で貶しているだけです。
HOJCの方が言っているのは、一般的な注意義務を以てして大人が扱えば、困難を伴うほど転倒は頻発しない、
という事でしょう。それが事実であり正しい意見だと思います。
そして12mmの転倒し易さが、実際にどの程度大きなデメリットなのか?
私が自宅でIMONの組線路で走らせた経験からも、大きな障害にはなり得ません。
ここは12mmスレですから、走行の些末な事を殊更「脱線しやすいし転覆もしやすい」と誇大に言い放つのは
感心できないと思います。一部のアンチの人がネガキャンをしたいだけという暗い願望に過ぎません。
実際に、多くの12mmゲージャーが、普通に趣味として楽しんでいるのです。