性懲りもなく、なりすまし防止対策も入れず「おばかさんが遊ぶ、お砂場スレ」を立てましたな(哀)

>どういう模型であれば、HOなのか?
>どういう模型であれば、非HOなのか?
>意見を出し合います
 出し合う?
 HOとは? そんなもんとっくに結論は出てるますよね??
 海外の信頼にたる機関の決定、世界中にネットを通じ公開されている標準。。。
 これに書いてありますよ。。。

これを認めるか? 認めないか?? ってだけでしょ???
 事実上、世界標準はHOとは3.5mm scale 1/87.1 標準軌間の場合16.5mmですよ!!
 日本のサブロクナローなら、HOn 3-1/2もしくはHOn42で軌間12mmになります。
 車体1/70から1/90位で、借りてきた16.5mmを使う鉄道模型は16番、HOではありません

>私の意見は、
>1/87模型ならば、HOです。
>非1/87模型ならば、非HOです。
  その裏付けを書かないと、突っ込まれるだけ!! 
  「そう考える」だけでは「差し支えない人」と変わりません、個人の考え方に過ぎませんよ!!

38まで立てたけど、改善出来てないと思います。

HOとは? そんなもんとっくに結論は出てるさ!!
「日本HOなんて無い」「16番をHOゲージと呼べない」そんなもん決まってるじゃん!!
異なる見解はKATOちゃんだけですよ!!

それをあたかも「再定義可能じゃね」的にスレ立てするから、こうなっちまうんだよ!
解ってて「同じ繰り返し」で38、これだからお砂場・隔離スレと言われるのでは!
嫌なら来るな!! 出ていけ!! スレ主が言ってもねえ、無能と思われるだけですけどね(笑)

スレ主自ら「反省と言うか、改善」と言うのなら改善点はなに???