HO〜Oレイアウトの話題スレ
HOのレイアウトとまでいかないけど、新幹線用の高架橋と在来線用の地上線 (どちらも複線)を屋根裏に設置中。サイズは5M4方位。 まだ基礎工事段階だけど、設計図を方眼紙に引いたり、あそこをこうしたら、 とか部材はこれがこれだけ必要だな、と計算したりしてる段階ですごく楽しい。 まあ、本格的に景色を作りこんだりするのは環境的に無理なので(そういうつ もりで作った屋根裏ではないので、環境的に長居はできない)そこそこにして 常設で運転できる環境だけ整えばいいか、と思って施工中。レールはお手軽に ユニトラック。架線柱だけは必要数買い揃えたので設置しようとしていますが、 あとは建物が若干と車(カーコレ80)がある程度あるくらいの現状。 屋根裏で暗いので、照明をどうしようか、高架線の下にLEDの街路灯をつけて みようか、とかところどころ架線柱に同様にLEDをつけてみようかとか電気的 なところも考えると、さらに妄想が広がって楽しい。 三階建てでロフト付っていう友人宅が有るんだけど、その三階のロフトは冬はいいけど夏は地獄。 それでなくても一階と三階の温度差が通年半端無いので、よっぽど高緯度か高高度の家でないと 屋根裏には空調が無いと色々とまずい様な気が。 >>168 死ぬほど暑いW。なお、厳冬期は死ぬほど寒いWW(我が家は約標高600Mに位置している)。 でもHO広げっぱなしにできる場所がここ(屋根裏)しかないorz 冬は着込んで、毛布かぶって(何でここまでしなきゃならないのか、と時々自問自答 せざるを得ないが、それが趣味なんだろうな)おればなんとかなりますが、夏の暑さ はどうしようもない。まもなく長時間の立ち入りができない季節がやってまいります。 夜遅くなるとさすがに少し涼しくなるが、今度は音がうるさい(エンドレスの直下4分 の3は子供と夫婦の寝室)ので徐行しかできやせん。HOはゆっくりでも割と楽しめるの でいいんですが、いろいろ制約は多いです。 >>169 窓なし、通気(隙間から自然通気)は若干あり。まさに夏は地獄。よって、 車両はあったかくなってくるといったん引き上げます。ユニトラックだけ をしきっ放しにして放置。大半は中古で尾久で安く手に入れた品だし、 来た時点で変色しているものも多く、変色しているものは塗装してスラブ っぽくして高架(新幹線用)に。あとは地上線でそのまま使ってます。 ストラクチャとかも若干入れていきたいんだけど、熱気と寒さの相互 攻撃でどうせ痛むよな、と思うので程ほどにしておこうと思っています。 ともあれ、これからの季節は遊んでいる人間が死なないように気をつ ける必要がありますW。 ニコで軒下にレイアウト作った人がいたけど(N)屋根裏とどっちがベターなんだろうか? 本日帰宅後の室温測定 18:00 2階の部屋・・・30度/屋根裏・・・36度 21:00 2階の部屋・・・22度/屋根裏・・・30度 やっぱ暑いことは暑い・・・昼間42度まであがったのを見た(去年の夏)。 現在の21:00の室温なら、水分を取りつつ、扇風機に当たれば何とか ・・・でもまだ6月なんだよなあ・・・。 >>171 軒下は天候(雨や雪)をどうクリアするか、また、日が当たったら当たったで 紫外線による劣化や退色がありそうだし、外気に直接さらされるのも環境的に は厳しそうだけど、うちみたいな密閉空間である屋根裏と比べれば、開放感が ありそうでその点うらやましい。上手に収納できれば、健康的に遊べそう。 予想通り、過疎ってますなw 屋根裏レイアウト、先日ようやく涼しくなったので、久々に上がって 子供たちと遊びました。 空色の布を買ってきたので、天井からたらして背景の代わりにするのに 着手。照明工事にかかりたいが、なかなかそこまでの時間が取れない。 もう少し秋が深まったら、遅い夏休みをとって、一日こもるつもり。 今から楽しみ。 過疎っているのはこの前のF5攻撃のせいで専ブラではDAT落ち扱いになってるせいもありそう 近年、各地に建設された鉄道関連の博物館に大規模なレイアウトが設置される事例が相次いでいるが、 これらの大半は専門の業者が製作したものである。このように博物館に設置されるレイアウトを 予算をかけて業者任せで設置するという方法が日本では一般的だが、欧米では事情が異なる。 既に御存知の方も多いが、欧米では各地に鉄道模型の愛好家団体があり、彼らが中心となって 博物館のレイアウトをボランティアで製作している。博物館側は設置場所や場合によっては資金、資材を提供し、 レイアウトの製作、維持、運営は愛好家団体が主体となってボランティアで行うという関係を構築している。 日本のように業者任せにするか、欧米のように愛好家団体に依存するかは一長一短があり一概にどちらの方が優れているとは言い難いが、 初期投資や運営効率という点においては欧米の方法に利があると言えるかもしれない。 皆さんはこのような博物館におけるレイアウトの設置運営に関してどのようにお考えですか? >>175 魅力的な話だけど、取り組む側としては「責任」が生じるじゃん? きっと「取り組めなかった外野」たちから執拗な攻撃も受けるだろうし… 実のところ、本当に「取り組める」ほどのスキルがある人々は少ないとも思うw >>175 ボランティアを「都合のいいただ働きの労働力」としか見ない日本社会の意識レベルの低さも足かせだよ。 専門業者に坪単価100万円規模で発注した後も維持費を投じ続けると言う意味では 貸しレイアウト業に近い「経営」が必要になり、 そうした経費支出を抑えるためボランティアにやらせようって下心が見えているからね、 愛好家団体がボランティアで協力するか否かは不快な思いをしないか否かだけじゃない? ボランティアの持続的協力を取り付けられる人がいないと話にもならないし、 日本社会で労使雇用関係以外の人付き合いが築けるスキルの持ち主なんているのか? 少なくとも鉄模側は「いない」と断言できるほど人材ナシだぞw 毎年の行事として期間限定で会場だけ提供する自治体とその自治体に属す人がいる愛好家団体なら、 双方の責任範囲を分けて上手く設置運営管理を行っているケースが少なからずあるので全否定はしない。 それでさえ会場のスペース提供者側、施設管理者が責任範囲を越えた主導権を握ろうとして 共存関係が破綻するケースは「一般公開も行っている鉄道模型クラブ」なら必ず通る道。 ハッキリ言って金を折半して会場を借りた鉄道模型クラブがクローズドで全部を取り仕切り、 レイアウトを運び込み、組んで走らせて分解して撤収するまでがようやく上手くいっている状態で 考え方のまったく異なる者が割り込んで指揮しようとすれば「次はソイツ抜きで」と言うことになり、 それが施設管理者なら「別の会場を探そう」となるだけ。 公開運転会をしている鉄道模型クラブ内の発言権はほぼ等しく、 差が付くとすればレイアウトの規模が大きくなった場合、 レイアウト提供部位に比例してレイアウト・オーナーの発言権が大きくなる程度。 スペース提供者の発言権は応分以上の大きさを越えることはない。 ましてスペース提供者側で雇われている施設管理者が「仕事」と認識して行動して 自発的協力以上の関係にない愛好家団体側が「部下」のような使われ方をされれば 微妙なバランスで保たれる共存関係はアッサリ壊れる。 そもそも鉄道を趣味とする者達は自己完結する楽しみ方が成り立ち、 そうした中で気の合う者達が集まっただけの緩いつながりしかないだけに 不愉快な思いをしてまで付き合う義理もなく簡単にバラけてしまうもの、 ボランティアの目的から生じる使命感なんて最も低い個人の集まりに協力関係を築いて 博物館のレイアウトを成立させるのは至難の業じゃないか? ミニチュア鉄道博物館 トレインギャラリー NAGANO http://w1.avis.ne.jp/ ~fukachan/ 先日BSテレビでみたが館長?の中山氏はブラス自作派の由。 京都の嵐山ジオラマ館行ってきた。 心臓マッサージに笑った。 >>163 原氏のコレクションを集めた「鉄道模型博物館」が横浜にできる旨の情報を 以前耳にした事がありますが、 昨日の中日新聞にその事が記載されていました。 1番ゲージが主みたいな事が書かれていましたね、、、 最低でもこれくらいはなければと思う。 http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/ ~kousha-_-/clip2/clip.cgi?res=2512 複線エンドレス運用(ただし、外側は退避・待機線あり)でも、単線途中交換運用でも可能。 ホームはほぼ3両対応。 左右反対にした場合は、いつも渡り線前で正面衝突する感じがして気持ち悪い。 Tomixの自動運転装置も組み込み可能。 そのうち、ホームページに載せる。 >>183 KATOユニトラックを使ってる限りはそのサイズが「走らせる」限界かもしれませんね。 情景重視とか入れ替え運転なら別ですが。 自分はPecoのSetrack使ってますが、子供用2段ベッドにぎりぎり複線エンドレス収まります。 欧州型しか走らせないから半径がきつくても良いというのがありますが。 流石に速度を上げると遠心力で落下しないか若干不安になりますね。 >>184 リンクを間違えていた。 http://www5f.biglobe.ne.jp/ ~kousha-_-/clip2/img/2512.jpg 実際問題、KATOのDE10を無改造で運転できるのはR420以上。 だいたいの日本製車両はR490まで無改造で運転可能。 フラのプロフィをKATOのポイントマシン(2-503/2-504)で作動させたチャレンジャーが居れば、変わった事態にもなるだろうが。 あと、246mmを1本足せば、エンドレス内のホームは無改造でも可。 ミニレイアウトはスロー運転に限る。 昨日、書店立ち読みにてハイレベルのレイアウトを見た。(TMS、今月号) 分割式レイアウト(16.5ミリ、1/80) 鉄道名は「東出雲電鉄?」とか言う名前、、、間違えていれば平にご容赦。 自然な色合いの景色に適度にウェザリングされた車両がすんなり溶け込んでいる。 立ち読みのうろ覚えな話題とか、どうでもいいです。 謝るくらいなら買えよ。 >謝るくらいなら買えよ。 この理屈がようわからんww テレビ番組で松本謙一氏のHOレイアウト初めて見ました。 自宅地下室50畳敷きの広さ、、、重量級の車両群、、、圧巻、、凄いですね。 原鉄道模型館、、、いよいよ7月10日オープンとのこと。 楽しみ、、、 MR誌の記事にありましたが、アメリカのHOスケールレイアウトは 2x4(1220mm x 2440mm)サイズが基本で、車輌は40フィートボックスカー を、同程度の長さの機関車が牽引する想定で作られたようです。 40フィートは12メートルほど。しかもスケールは1/87。 つまり、ベニヤサイズに20メートル級車輌をスケール1/80でレイアウト作るのは もともと無理だということです。 なぜ欧州を無視したんだろう。 何か都合が悪いのかなぁ 日本のHOゲージはアメリカの影響を色濃く受けているからじゃないですか。 もちろんレイアウト用品はPECOなどを用いることができるわけですが、どんな車両も受け入れるという前提ならアメリカの動向の把握はそれなりに合理的な判断ではないかと思う。 影響を受けるってのと作るのが無理ってのは別なんだが。 市販車両の中に走れないものがかなり大量に出てしまう。それを受け入れるかどうかも別の話ですよね。 何が都合が悪いのかわからない人がいたので、市販製品を受け付けない可能性が高まるというリスクを指摘したまでです。 誰も作れないなどという話に持ってゆきませんし、急カーブのレイアウトの作例は昔から発表されています。 私も20m級車両を合板サイズでというのは、某海外のマイクロレイアウトHPのように往復運転と割り切るのでもない限り無理だと思ってます。 http://carendt.us/index.html http://carendt.us/microplans/index.html 197はエンドレスを含めて20m級車両をという前提だと読めますが?MRの入門記事で往復の入換専用レイアウトというのは考え難いものでね。 16番規格は、レイアウトを作る、という目的があったと思いますが ATLASのHOレイアウトプランを見ると、 http://www.atlasrr.com/Code100web/index.htm 最小のプランでも 1220mm×1830mmで、 スタートの基本は、1220mm×2440mmです。 ここに実物全長12メートル程度の貨車と機関車を走らせる、 それが精一杯。しかもスケール1/87。 16番規格を決めた当時の日本では、すでに客車は20メートル時代ですから、 スケールをアメリカより大きくしたのは、謎とも言えます。 ちなみにMRの記事は N scale trains on HO curves http://mrr.trains.com/en/How%20To/NScale-Insight/2012/05/N%20scale%20trains%20on%20HO%20curves.aspx 40フィートの1/87は約140ミリ。 20メートルの1/150も約140ミリ、なのが偶然なのか? Nレイアウトがベニヤ1枚で作製というのも、結果的に無理があった背景には、 このような物理的要因があったのではないかと推察しています。 そういえば、同じ事を言ってた過疎スレ占有アスペが居たなぁ。 そして 1/80・16.5mmのHOゲージプラ完成品は増殖し続ける _, -‐--....、 /..:::::::::::::::::::::::::::.ヽ / .:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::.ヽ /..:.:.:.:.::::/:::;i:::::,|:::::l:::::;::::::.ヽ l::::::l::::::/l::/ |::/{::/|::;/l::}:;::;::i 車体は1/80でゲージの幅は1/64…… l/i::l:::N`|メ、_|ム|/.,j/レ|::|::ト! f^i:::l ''ZTー ィ'Zト.|::|::レ'^ヽ、 ,...-',,⌒ゞミ、l::|. l l::!Y::::::::::::::.ヽ、 ───って /::/..::::::::::::..ヽl_ 〉 /v':::::::::::ノ::_;;:::::j,ト、 /:::::::::::::::::::..`ー-、:l、 f===r ,ヘ:::::;::::::/ ̄ ゙''ヘュ_ノ そりゃ何だーっ!? /:::::::::::::::::::::::::::::::;;_ヾ;:、L_,,リ /:>:l/:::/ ./:::i|:::::::::::::::::::::::::::::::..`''ヾ、ー_-イ, 〉<.|/ _ノ⌒ ー - ,,,__ _ }:::::::l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..゙ヾ!、!;::|:|,r‐'゙ // ヽ 「::::ヾ|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;ヽf ヽ l / l ../::::::::::l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,,-''',ニ,-'" \___ / /:::::::::::..ヽ;::i:::::::::::::::::::::::::::::::::/ ./ l \X=-、,,__/ :::::::::::::::::..ヽl;:::::::::::::::::::::::::::::::| | ノ ` 、 ヽ ,ヘ./ :::::::::::::::::::::..ヽ、:::::::::::::::::::::::::::| l i´ ` 、 ノ ヾ| :::::::::::::::::::::::::::..`ヽ;::::::::::::::::::::| | | 、 `'rイ ,ノ ::::::::::::::::::::::::::::::::.::..\∩:::::::::| l\ `=、..__,ノ  ̄ :::::::::::::::::::::::::::::::::l::::::::i\∩:/ | ヽ、_ ノ ::::::::::::::::::::::::::::::::|::::::::| \:!`ー、 ,,=''::::`、'‐-'゙ :::::::::::::::::::::::::::::::::l::::::::l l ヽ_;;ァ'~ヽ;::::::::::.ヽ ::::::::::::::::::::::::::::::::::|::::::::| | i ヽ;::::::::::..\ l三`ー 、_;:;:;:;:;:;:j;:;:;:;:;:;:_;:;:;_;:-三三三三三l l三 r=ミ''‐--‐';二,_ ̄ ,三三三彡彡l_ この感じ・・・・ lミ′  ̄ ー-'" '=ミニ彡彡/‐、ヽ l;l ,_-‐ 、 __,,.. - 、 彡彡彳、.// イカサマゲージか・・・・ _______∧,、_‖ `之ヽ、, i l´ _,ィ辷ァ-、、 彡彡'r ノ/_ ______  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ 1  ̄フ/l l::. ヽこ~ ̄ 彡彳~´/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ ´ :l .l:::. 彡ィ-‐'′ ゝ、 / :. :r-、 彡′ / ィ:ヘ `ヽ:__,ィ='´ 彡;ヽ、 _,,..-‐'7 /:::::::ヽ _: :_ ヽ ィ´.}::ヽ ヽ、 _,-‐'´ { ヽ:::::::::ヘ `'ー===ー-- ' /ノ /::::::ヘ, ヽー、 今夜放送、、「探検バクモン」NHK総合22:55〜 原信太郎氏のレイアウトを放送するみたい、、 ただ、ゲストが向谷実氏なのがチョット引っかかる。 この人実物ファンだから模型にはあまり詳しくないと思う。 以前、何かの番組で「模型はNを少々・・」と言っていたからそのレベルは推して知るべし。 >>210 爆笑問題の太田が子供時代にNゲージをやっていた、、との事。 これは意外であった。 原ミュージアムの魅力は、充分伝わった。太田のつまらないぼけもなかったし。 何としても行かねば。 この番組の場合、実物に詳しい人がゲストで正解だったね。 走行音なんてNゲージャーからはこだわりのポイントとして出てこなかったかも。 John Allen ・・・この人の影響を受けている人は多いと思う。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■ ■ デジカメ板で粉飾ニセ1眼のマイクロフォーサーズをマンセーし ■ IDをコロコロ変えながら連続自演して ■ オリンパスとパナソニック以外の全スレを荒らしていた「キチガイ発狂オリンパ」が ■ フルサイズ1眼レフに叩き潰されデジカメ板を追放され泣きながら逃亡 ■ 鉄道模型板に逃げ込みココでも粉飾ニセHOマンセーしてたかwwwww ■ お前は本当にインチキまみれの詐欺商品が好きだな ■ 粉飾ニセ物商品ばかりに引っかかる精神分裂・多重人格キチガイオリンパは「目が節穴」過ぎるwwww ■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 只今ご紹介に与りました発狂オリンパでゴザイマス。 ただ、私のデジカメはドコモ・N-03Aですので悪しからずw おお、このスレはまだあったのか。 鉄道模型趣味健在・・・ 部屋ぶち抜いてホームセンター家具でO、OJ、HOの2段3段式エンドレス 4段目は広大なN世界 最上段のほこり注意 基本はOJな、重さを利用して走行音ジョイント音をお好みの素材で工夫しよう 部屋の出入り口高さ設定、誤るなよ 出入り口高さ以下の空間は、収納、本棚、プリンタやで 机やベッドの高さは鉄道模型に合わせよう 家も土地も親名義なら、はたらいてはたらいて働いて、親の面倒見て安心させてあげよう 兄弟姉妹と両親で何度も話し合って、贈与税払って、譲り受けよう それから基本Oh!Jな 昼の仕事終わってから夜の仕事、大変やぞ、翌日の昼の仕事もや、365日 何十年も、そこまで出来んのなら、黙っとけ糞ガキ しねしねは、警察と相談 んで、鉄道模型の楽しみ方、みんなで、な >365日何十年も昼の仕事終わってから夜の仕事、翌日の昼の仕事も、 ↑ 労働は尊い、しかし何十年も365日昼夜労働を続けるとは、如何に無能者である事か、 ここではだれもタヒとか書いていないんだから、わざわざ触れなくてもいいのに… >>227 スマン んでも、鉄道模型スレで死ねて言われたら、嫌やで フツーの社会人なら絶対言わん 国鉄職員の傲慢と、車両は、別な OJの走行音は、素晴らしい >>230 工場で仕事して来い 世間を知らんプラ野郎 Nゲージでしゃーしゃーやっとけ 鉄道の音がシャーシャーなんか、アホ 735 Oh!J==2011/06/25(土) 02:49:19.58 ID:AhM1jVKa ちゃんと聞いて正直に報告するから待っとって DD51DCC不可なら二度と書き込まんから チョット命ヤバかってんけど、回復した ので、約束は守る なんや?、無欲? オレは上京してムサのロクロクを受け取る なにがあかんの? 私もタヒは命令形になるので、ちょっと問題があると思います 「死ねばいいのに」が正しいかもしれません __ , ‐' ´ ``‐、 / ̄:三} . /,. -─‐- 、. ヽ / ,.=j _,.:_'______ヽ、 .! ./ _,ノ `‐、{ へ '゙⌒ `!~ヽ. ! /{. / `! し゚ ( ゚j `v‐冫 , '::::::::ヽ、/ そんなことよりオリンピック見ようぜ! . {.l '⌒ ゙ 6',! / :::::::::::::::/ __ . 〈 < ´ ̄,フ .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、 . ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠. ヽ_} ゙ヽ ,.r` "´ /:::::::::::::::::::ィ´ `ゝ !、 / / / :::::::::::::::: ; '´ /´\ / r'\ . i ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、 { {:::::::::::;:イ / ‖i:::::::/:::::::::::::/ \ . ヽ ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: / そして 1/80・16.5mmのHOゲージプラ完成品は増殖し続ける 近年、日本のレイアウトの水準がかなりの勢いでレベルアップしていると思う。 レイアウト用材料の普及、ウエザリング塗装のレベルアップ、などが考えられる。 30年ぐらい前のTMSを開いてみると、ハッキリ言ってみるに堪えない作品が多かった。 当時はおが屑を撒いて自分で色を付けたり、へちまをちぎって雑草に見立てたり、、、 だったからな、、 プラスターではなく紙粘土を使う人もいたような、 レイアウトというかジオラマの技術はプラモ、特にAFV関係の方がずっと進んでる。 アーマーモデリングみたいな雑誌を読んでみればわかる。 こっちの技術が流れて来たんだろう。 もっともAFVは1/35とか1/48が主流だけどな。 >>250 日本のレイアウトのレベルが上がったきっかけは ジョンアレン氏のG&D鉄道が日本に紹介されたことがその要因の一つであると思う。 TMSの写真で初めて見た時はただただ凄い!こんな世界があったのか! と驚くばかりであった。 それ以降、モデラーはアレン氏の表現力、観察力に少しでも近づこうとして 努力してきたような気がする。 ジョンアレン氏のG&D鉄道が初めてTMSに載ったのはいつ? わすがTMSを読み始めた73年には、たまに載ってたよ。MRから最新写真が届いたって。 ジョンアレン氏が亡くなったあと、火災によりレイアウトが消失したという訃報を、ミキストで読んだ。 そんなにあとじゃなかった気がする。 MRのG&Dの分厚い本の写真の感じからだと、60年代には最終形を着工していたんじゃないかな。 適当ですまん。写真と図を眺めてるだけで、全然読んでないもんで。 余談ですが、D&Gのカプラーはベーカーなんだよね。 250と252はかなり時代がずれている様に思える。おが屑に紙粘土は80年代のレイアウトコンテストでも普通に小さく掲載されていたような気がする。 >>254 その理由がアンカプラーを駆使した入れ替えにあると言うから凄い。 G&D鉄道はプラン図を指でなぞると、うまい案とはとても思えなくなる。PtoPとしても機能するとは思えない。 充分に活かすには数人の協力が必要だったと言うが、忙しい人と暇な人の差が激しそうだ。 出版された原因でもあるもう一つの趣味の写真撮影の、見栄えの良いセットの集合がその正体では無いかと思えてくる。 火災の原因は放火だと言うが、主が居なくなってから放火されるまでが短過ぎる。車両盗難を疑ってしまう。 なんせ着工が古いからな あれ、戦争終わってすぐに造り始めただろ。 あの構図とか未だに超えてるレイアウトって、中々ない。 細部は結構荒いらしいけどw >>254 結局、初めてTMSに載ったのはいつなんだよう? 俺も相当古いTMS漁って読んだことあるけど、初期の頃からあったなあ。 日本のレイアウトが進歩している中でこれなどもハイレベルクラスに入ると思う。 (作者のお名前は失念) ↓ https://www.youtube.com/watch?v=Rypup0H4KHQ 鉄道に関わる周囲の生活臭やメルヘン的な雰囲気など巧みに表現されている。 自分もいずれはこんなレイアウトを自作したいと思うが、 想像力、工作力不足はいかんともしがたく、、、 G&Dの最終形は、絵画のようだよね。油絵のような。 最近のダブルデッキタイプとは全く違う。 だがしかし、トニー コースター氏はマルチデッキの著作で、G&Dの初期レイアウトを取り上げて、 多段層プランとして紹介している。これがまた、おもしろいところ。 TMS1968年11月号の表紙がG&D鉄道、 渓谷にかかる橋を長編成の貨物列車が通過する図、、、見事な出来栄え。 ジョンアレン氏は商業写真のカメラマン、写真ならお手の物だったろう。 生涯独身、レイアウト製作にすべてをかけた人生だったのか、、、 車両群について、アメリカの文献と日本側の記事と整合性が取れている様に見えない。 鉄道模型社特製の機関車とか、カルンバックの本では何も触れられてないからね。所詮日本の職人は下請け、無名の扱いなのかな。 棒型モーターで、映像を見る限りではスロー走行とはお世辞にも言えない様だ。特にナローの走りは速過ぎて残念。サウンドは原始的なものが試されたらしいが、まだ小さなスピーカーは市販されてない時期だった。 ロストパーツなど数える程しかついていなくても、見事だと思う。色彩仕上げのマジックだね。車両よりも舞台の方にもっと力を入れろという事なのだろう。アメリカの風景の簡単な構成が羨ましい。 日本の風景だって、構成を工夫すればもっとおもしろいだろ? 外国の作例みてたら、幅なんて30〜40cmあれば、 十分カッコいい風景が構築できるんじゃないかと・・・ 鉄道関連板の爪弾き者、KC57さんは京都に引っ越しました。 そして、彦根の鉄道模型レンタルレイアウト「和」さんに、16番の車両を持ち込み走らせているようです。 ttp://www.ls-nagomi.com 彼の汚部屋で作ったひん曲がったC53や、その他の模型を和さんで走らせていたら、声を掛けてあげて下さい。 http://i.imgur.com/tzJcTJ4.jpg http://i.imgur.com/vGRAFt4.jpg >>268 お前さん馬力だよなw 卑屈に名無しで自作自演するなよwww >>266 レイアウトビルダーズ5に載ってる九十九鉄道、いいですよ。 雲竜時鉄道祖山線の舞台…に行ってきた。 プラン上、終端駅にスイッチバックが避けられなくて祖山まで伸ばしたんだね? 祖山って・・・なにもないではないかああwwww でもまあ旧市街地を車で抜けただけでも、あのストラクチャの数々のイメージの源泉はこれか!、と参考にはなったよ。 「模型化」のセンスを実地見学で検証させてもらったというのかな。 Oゲージのレイアウトを造ろうと思ったらいったいどれだけのスペースが 必要なんだろう? >>276 HOの4倍、Nの16倍 良くある畳1枚分のNレイアウトに相当するのは 8畳2間分ということになる >>277 普通の家屋でOゲージレイアウトの設置は不可能でしょう。 千葉県の某氏のように専用の建屋を造らないと無理だと思います。 フランクシナトラはOゲージレイアウトを所有していたらしいが、 彼は億万長者だから何でもできる、、、、 0番でも三線式時代ならそれほど馬鹿みたいな広さはいらないんで 古いTMSをぱらぱらとめくってみたがOゲージのレイアウトは見当たらない 古さが足りない。 ぺらぺらで実物情報が多いころまで遡らないとw DDX40A氏のブログでアメリカの実例は判るよ。 面積的には大きいけど、Oの車両を思えば小さなエンドレスという例もみられる。 アメリカもでかい家ばかりではないという事か。 一番ゲージだけど横浜の原鉄道模型博物館が凄いね。 鉄車輪、鉄レールの音がいい。 https://www.youtube.com/watch?v=j0tHHK-LI6Y ↑ you tubeでジョンアレン氏のG&D鉄道の動画を発見した。 動画が存在していることは何となく知っていたが、you tubeにアップされているとは知らなかった。 当時としては群を抜くレベルのレイアウトで鉄模マニアの憧れであった。 カプラーがベーカー型であったのも印象深い。 動画を見ると蒸気に発煙装置が付いていたんだな、、(知らなかった) https://www.youtube.com/watch?v=H0vY2-EBuZE ジョージセリオス氏 the franklin & south manchester鉄道を久々に見た。 線路脇にある建物群、その造り込み、観察力、仕上げの良さ、息をのむ凄さ。 一人で全部を造ったとは思えない。 2〜3人のスタッフがいないとここまでは出来ないと思うのだが、、 >>283 ありがとうございます。G&Dではサウンドシステムを導入していのですね。 >>284 細部まで作りこまれていて素晴らしいです。紹介して頂き、ありがとうございます。 ところで今更ですが、電撃ホビーマガジンに『Timber Trestle Gantret』という レイアウトの作例記事が掲載されています。鉄道模型専門誌にも遜色ない仕上がりです。 http://hobby.dengeki.com/news/57719/ 外国のレイアウトでは運転者以外にも参加者各位に役割が割り当てられている例がある。 主な役割は運転士、運転指令、保線員等である。 http://tmrc.mit.edu/Publicity/TMRC_operating_scheme_v2.pdf 質問です。 フレキを切るのには篠原のレールニッパーが良いと聞いたんですが、近くで買えません。 ホームセンターで買えるニッパーで代用したいんですが、どのタイプが篠原のやつに近いですか? ホームセンターでは売ってない。刃先がもろいので刃こぼれする。 普通のニッパーで少し長めに切って、目の細かいヤスリで平らに成型。これならホームセンターレベルの工具で可能です。 レールニッパーは特殊な工具なので買うのはお勧めできません。シノハラの店の人なら必要だろうけどね。 それよりも糸鋸のほうが汎用性がありますよ。 目の細かな歯をつけて、慣れれば一発できれいに切断できます。 ポイントの中などにギャップを増設するような細工もできますし、何よりほかの工作に遠慮なく使える。 16番レイアウトの適切な大きさはどの程度か?たとえば交通博物館クラスのレイ アウト作っても少し離れて鑑賞すれば相対的な大きさはNゲージと同じになる あと何列車同時運転するのが適切か?という命題もある 長辺5m×短辺2mは最低限の要求だが、近年のLDK方式の部屋割りや壁が支える 構造の建屋はレイアウトには大敵であろう http://m1.gazo.cc/up/25339.jpg 今や、レイアウトと云えば。 軽便の、切り取り型セクションレイアウトには敵わないと思いますね? (笑) まっ 時代遅れのTMSのレイアウトなんて、参考にしてたら。 鉄道模型趣味の未来は、無いでしょうかね〜??? (大爆笑)♪♪ >軽便の、切り取り型セクションレイアウトには敵わないと思いますね? せやな(昔のTMSに載ってた分割軽便レイアウト記事を読み返しながら) 因みに。 分割式レイアウトと、切り取り型セクションレイアウトは違いますかね? 分割式は、名称通り。割ったレイアウト。 切り取り型は、切り取りった別のシーナリー付きレイアウトって事ですから。 (笑)♪♪ そして 1/80・16.5mmの HOゲージプラ完成品は増殖し続ける 因みに。 モジュールレイアウトと、切り取り型セクションレイアウトも。 思いっきり、意味が違いますけどね〜??? (笑)♪♪ モジュール(モジュラー)レイアウトって どういう意味だかわかってる???? いや〜しっかし。 「モジュール」分割式と。 「切り取り型、セクション」切り取った部分。 同じ意味???????????? 馬鹿じゃねーのか????????????????? (笑) 鉄道模型専業って。 知恵遅れ。 多いよな〜。 (笑) それから。 「モジュールレイアウト」は。 組み合わせて、初めて車両が周回出来るようになる。 レイアウトなんだけどね〜???????????? (笑) まあどう取り繕おうが過去のTMSで既出の最新情報()を持ちだして TMSを時代遅れとか言っちゃった件はもうどうしようもないけどね〜w TMSね〜??? 売り上げ。 おちてますけどね〜????????? (爆笑)♪♪ >>304 >「モジュールレイアウト」は。 >組み合わせて、初めて車両が周回出来るようになる。 >レイアウトなんだけどね〜???????????? 正解ではありませんね、残念。 日本ではきちんと理解されていないと思います。 ↑ 「モジュール」=分割式←これ自体意味が通じませんけど???? 「モジュール」 意味が通じません。 鉄道模型専業の馬鹿が、考えたから。 (大爆笑)♪♪ 「モジュールレイアウト」←馬鹿じゃないのかね〜???? (爆笑)♪♪ モジュールは分割式とは全く違います。 おおもとはNASAで使われていた考え方から来ているそうです。 ↑ やっぱり、馬鹿が考えたからだろ????????? (爆笑)♪♪ >>308 >「モジュール」 >意味が通じません。 モジュールを理解していないのだから 意味もわからないのは当然でしょう。 あなたには無理かも知れません。 まっ 「TM○」 知恵遅れの雑誌だろ! (爆笑)♪♪ 「モジュール」は TMSが考えたわけでもなく、 TMSがきちんと理解できたわけでもありません。 まっ 雑誌を売る事に、必死になって。 マトモな雑誌作りを、してこなかった。 そのひとつの雑誌。 それが、「TM○」とも云えますかね〜????? (大爆笑)♪♪ 「TM○」 売り上げ、かなりおちてますからね〜?????? (爆笑)♪♪ おやおや、時代遅れだって話だったのに売上の話にすり替えちゃったか 涙目で敗北宣言乙ですなぁ まあなんだ、下調べ抜きで煽るのは恥かくだけだって学習できれば次回は泣かずに済むさ 日本では、理解されてない。 「モジュールレイアウト」 え?? アメリカのレイアウト???? あの詰まんないやつ???????? 「切り取り型セクションレイアウト」のが、あきないレイアウトだけど??????????? (大爆笑)♪♪ で??? 下調べ??????? Wikipediaか?? 鉄道模型専業って、馬鹿なんじゃないのか????????? (大爆笑)♪♪ 鉄道模型専業って。 知恵遅れだらけだな! (大爆笑)♪♪ https://www.youtube.com/watch?v=OMgv1lA4SD4 https://www.youtube.com/watch?v=a1bn0zCmJYk タクシー附則シリア現金関係筋カード速報 ニューヨーク低評価kabusiki天王 ヒジメ主張白オートバイ太郎丸(車迎40代義務)「ドーハ革新性なぜ送迎傘下芸人入札naze不参加聖学」 偉大発明者損失大2011中国 40代座席格差40代ニュース報道春文教授立会人そていFX博奕「ニューヨーク砂漠ソルトレイク」センター50代野村光金しゅっちょおしょくじけん https://www.youtube.com/watch?v=jET485MS1Vw 宇ドナルド)マック張内戦中華 40代座席格差40代ニュース報道春文教授ディズニーちゃくふく春分解雇FXさんどりしゅっちょう[ヘルシアノートン緑茶] https://www.youtube.com/watch?v=oMbYLIPZQ6c 寸止講演会自主責任 40代座席格差40代ニュース報道巨樹グルテンそてい十代FXセーブデータ遠隔消去KAR-Dローン(シュッ)しょうきょ家賃滞納決算20代かふぇまなー銀行光金動画蓄物牧場 電力自由化上野坂個人ニュー酢駅員サービス不足ホテルバイトワインパワーギャンブル マンハッタンシチリア無料モニターパリ横浜人事部新橋飲酒運転チャイナタウン共済義援金とうせん★大阪人横取り★ライブマネー 適正価格詐欺のうぜい国立ラスベガススーダンエクアドルチャイナタウンブックオフル流経営費福祉沖縄中華旅行絶句ロス九月決算ディレクタークビ30代不正労働ビザ ぼったくり春文インフラ時事ネット遊園地たかが監督(しん原宿あっせん安保上納金決算ドーピングニュース)井野頭3月経歴査定 虎の門20代無許可監督者保証池上横浜ポセイドンニュース外国人秋葉原情報(ブフランス札幌羽田西村ソフトバンク仏師アドバイザー退会処分NYダウ9月振高値ビジネス) 有名な方ですね。でも原氏とは方向性が全く違うような。 ブログも開設されていますが、平均レベルの人にも判りやすく説明しようという姿勢が好感持てます。 あ、予備校の先生ですねw 「池袋鉄道模型芸術祭り」とやらをyoutubeで拝見しました。 殆どがHO、またはHOナローと思われる。 レイアウト技術、表現力レベルの高さに驚きます。 20年ぐらい前のTMSにはこのレベルのレイアウトは見受けられなかったと思う。 レイアウト用グリーンパウダー、その他塗料などの普及も寄与しているかも、、、 >>307 システムとして考えるという事でしょうか? R250前後の半径のターンアウト、HOゲージでないかな。 イメージ的にはミニカーブレールのHOゲージ版みたいな奴。 HOゲージでも小型車需要あると思うんですけどね。 カトーの製品はまだ、20m級を意識しているのか大きい。 >>334 PECOの小型ポイントと同じ寸法ですw その小型ポイントの型紙で検討しているが、思ったよりも小さく収まりそうで驚いている。 小型ポイント同士を突き合わせてみたりして。 HOゲージの時点で結構なスペースが要ると言う事なのかな。 カトーさん、路面電車用HOユニトラック、出しませんか?w >>333 難しいなぁ。まず1986年にKATOがDD51を発売。プラ16番はHOユニトラックの R610が曲線半径の基準なった。とある専門店で20年以上通っているが、売れ筋は 蒸気機関車、全国的に人気・知名度がある特急車両、国鉄・JRの機関車。付随し て廉価な貨車・客車。売れないのはステンレス車両、通勤・近郊形電車、私鉄車両 R490ならともかく、R250前後となると通過できる既存製品では日本型車両がほ とんどない。TOMIXが1万円の単行車両シリーズをやったでしょう?。やはり期待 するほど売れなかったので休止状態。HOナローシリーズで再起をかけている状態 小型車両の需要はあるとは思うよ。お書きの半径ならNゲージのお座敷レイアウト と共存できるし、中・高年になって目が衰えNゲージがきついという層にもPR できる。まぁKAТOとしては20m級でR370という考えなんだろう TOMIXはそこそこよかったけど、品質を取ったため急カーブが曲がれなかった そこにリーマンショックが重なって、ほぼ休止状態へ陥ってしまった KATOも人のことは言えず、せっかく再生産したC56が製造不良による回収騒動へ 急カーブを曲がれるようにしたのはいいけど、出したのがEF510では北斗星になって編成美も走らせる場所もなかったため、こっちも休止 要するに両社ともNより金と場所のあるものが買うと思い込んでいた Nの急カーブレイアウトスレにいた住人としては、 R370を曲がれるED75と客車があればそこそこ売れたと思うのだけど (たぶんTomix程度ならKATOの分岐器が車両の重みで壊れることもあるまい) やや平凡な(しかし改善する)モデラーの告白 ttp://www.spookshow.net/layouts.html G&D The Mysterious Satchel - The Full Story ttp://gdlines.org/GDLines/The_Satchel2.html H Oでレイアウトとかかえっておもちゃ臭くてだめだろ まず線路が短い リアルさを出すには6メートルは必要 すぐに不自然なカーブになる しかもバカ高い だから十両編成なんて出来ないだろ? 結果不自然な小さい円の中で走らせるからガキのおもちゃみたいになる Nゲージをリアルなレイアウトで走らせた方がいいだろ? H Oやるならボディは3Dプリンターで作った方が遥かにリアルに出来る コストも抑えられる Gゲージのフォーラム www.gscalecentral.net/forums/ >>340 不気味な人にメールを送ってください! laugh! 海外のレイアウト www.smarttinc.com/home/blog-directory/newsletter/ ストラクチャとして使えそうな3Dデータ www.cgtrader.com/3d-models/exterior?free=1 www.cgtrader.com/free-3d-print-models/exterior www.cgtrader.com/3d-print-models/industrial?free=1 Oスケール(1/48)のストラクチャ(ダウンロードできるのは雑誌の購読者) 3d.ogaugerr.com/ レイアウトのクリーニングについて northerns484.☆.ne.jp/blog/?p=93 ☆:sakura クリーニングカーとグーゴーン works-k.cocolog-nifty.com/page1/2008/08/post_99e9.html >>343 遅レスだが あなた何しに来た? 長編成デフォとかNでも知恵遅れしかやらんがな あと6メートルなんて確保意外と容易 しかし戸建てに限る 16番の貸レは各地にあるけどOゲージの貸レってあるのだろうか? OJの貸レは都内にあるみたい。 西日暮里にあったがすぐに止めた つべに動画があった筈 どうも走行が早すぎる。 ブルトレが130km/h出してるような感じだ。 リワインド: ダルース、ウィニペグ、太平洋の驚くべき 4,000 平方フィートのレイアウト 2012 年に私は、Scale Art Model Services という名前のカスタム レイアウト ビルダーによって構築されているこの素晴らしいダルース、ウィニペグ、太平洋 O スケール レイアウトに出会いました。同社のウェブサイト(現在は「Scale Art Parts」と呼ばれる)では、レイアウトはまだゆっくりと進んでいるものの、2015年の時点では未完成であると記載されている。完成したかどうかにかかわらず、それは依然として素晴らしいレイアウトと取り組みです。他の写真と情報へのリンクは以下にあります。楽しむ! このレイアウトには「すごい!」の一言しかありません。 このカスタムメイドの O スケール 2 レール レイアウトは、4,000 平方フィートの部屋を埋め尽くします。ダルース、ウィニペグ、パシフィックを拠点としています。カナディアン・ナショナル社が所有し、オンタリオ州フォート・フランシスから走る全長167マイルの短い路線。ミネソタ州ダルースまで (ただし、CN と西海岸との接続を考慮しない限り、太平洋の近くにはありません)。 伝えられるところによると、このレイアウトはネブラスカ州にあり、コロラド州のScale Model Servicesによって建設されている。 100×59フィートの建物内にあり、約3,000フィートのトラックと150人の投票所を備えています。 レイアウト上の 3 つのヤードにはそれぞれ 150 台以上の車両を収容でき、各ヤードには 6 室のラウンドハウスがあります。構造物の多くはユニークで、カナダ国家標準設計に基づいて車両基地が建設され、スクラッチビルドされます。 レイアウトは 1950 年代を表しています。蒸気機関車の大部分は再詳細化されたウィーバー 2-8-0 統合です。 RS-11もウィーバーです。建設は2年半にわたって続いている。 建設者は次のように述べています。「これは、関係者全員の真の愛の仕事です。私たちは、細部に細心の注意を払い、綿密な計画とモデル作業を行って、あたかも自分の地下室にいるかのようにこのレイアウトを構築しています。 。 。最終的な鉄道は、所有者と私自身の両方のビジョンを反映した 2 つのレール O スケール モデリングの好例となるでしょう。」 私の CP Rail Manitoba & Minnesota は DW&P に影響を受けているので、私は DW&P にとても興味があります。このレイアウトのように、M&M Sub.ウィニペグ (ステージング) からフォート フランシスを経由してダルース (これもステージング) まで実行されます。しかし、私の取り組みはもっとフリーランスで、路線が CP Rail によって所有されているという考えから始まり、はるかに小規模なものです。 このレイアウトを実際に見て操作できたら素晴らしいと思いませんか? cprailmmsub.blogspot.com/2012/01/amazing-4000-square-foot-duluth.html 博物館レイアウトだろ、それ? じゃなかったら陶質寄りの人が拵えた業物 >>352 >16番の貸レは各地にあるけどOゲージの貸レってあるのだろうか? >OJの貸レは都内にあるみたい。 鉄道模型趣味(TMS) 2022 9 No.968に掲載されたアニバーサリー・チャレンジ 準グランプリの「伊藤 剛 模型鉄道館」で持ち込み運転できるらしい。 それ作ったクレジットカード番号だけでそんなこと書いてないはずないのに 意識変革しないのは珍しく英断だったか これは 性欲が強すぎるからスキャンダルに気を使って >>165 どうかな 慌てて左にスリップ 右車線から出てたやろ >>51 何で含もうか物色中 ガーシーもグルなのかな 隠してたんだろうか 。 だからほぼいないってこった 始まる前からあれこれ言わず見てても減配しなければ含みは幻 ・皆、仲良くな(^ワ^=)`ё´)´ω`) ゚ ⊇ ゚)‘◇‘)∂ω∂)´u`)´ェ`)ゆっくりしなくていいから無期限にして思考をアップデートしろよ んぁあああ 下げたるわぁあああ! ブサイクほどアイドル的なことには興味すらない 面白くなるよ ガチで趣味持ってこないから暴露してくれ https://i.imgur.com/neLnsf8.jpg read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる