☆★T-SQUARE Part81 LITTLE MERMAID★☆
このスレは、THE SQUARE/T-SQUAREについて語るスレッドです。
THE SQUARE/T-SQUARE及びその現メンバー、サポートメンバー、元メンバー、
及びTHE SQUARE/T-SQUARE周辺のミュージシャンが守備範囲です。
※メンバーのゴシップ話は極力避けましょう。 荒れるもとです。もし投稿されても無視しましょう。
(話したければ専用スレ立てて下さい。酷い場合、アク禁措置を申請する場合があります。)
『荒らしを相手すれば、自分も荒らし』
次スレは>>980踏んだ人はスレ立て宣言と誘導、立てられない場合のお願いとお礼もお忘れなく。
○T-SQUARE公式サイト
http://www.tsquare.jp/
前スレ
☆★T-SQUARE Part80 I'LL NEVER FORGET YOU★☆
http://kizuna.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1657485952/ 本田と違う事しようと思って、復刻版moogにつないだと言ってたよ。
何故か曲の前半はEWIで後半からNuRadで吹いてました。
途中で替えるけど気にしないでと言ってた。 >>513
ウインドシンセ、moogの粘り気のある音と相性良さそうね >>512
皆ウインドシンセだと似たような音ばかりだよね
なんか牧歌的な
Super Sawは好きになれないけどワイアードのヤンハマーみたいな音がいいな やっぱウインドシンセは古典のイメージかw
ヤンハマーも悪くないけどね
今YouTubeで角松さんのラジオに本田さんが出たImpressiveリリース時の放送聴いたけど、
「本田はこう見えてコマシじゃないんだよなw」
の発言にホッとした。
スクエア時代相当モテただろうに 最近昔の曲の和泉さんのピアノソロ分析してるんだけど、すご過ぎないか。誰の影響だったんだろ‥
やっぱりスクエアってサウンド的には和泉さんのバンドではなかったのかと‥ 年代を追って通しで聞くと
ストリングスやブラスのキメ細かい裏方仕事は
和泉さんの職人芸ありきだったのかなあと思う >>516
コマシのイメージは無くても谷村有美のイメージはあるぞ >>519
それ当時週刊誌にスッパ抜かれたたりしたのかな? 実は出汁きっかけで谷村有美のファンになったw
かなり本田節が堪能できる >>516
梶原さんとファミコンばっかやってたんよね >>521
当時のあの2人凄くお似合いだと思うなぁ
元マクドナルドの原田氏もなかなかダンディだが
デートはポルシェでドライブだろーな 「コマシ」の意味をググらないとわからなかった
こう見えてって、そういうふうに見えてたのかな
たけしの脱退報告ビデオでの喋り方は、可愛くてシャイに見えた >>508
中3でTRUTHというから同世代なのかと思ったw
世代が異なっても出会い方が同じって不思議だわ
フュージョンは中2あたりで興味を持つ音楽なのかな >>524
俺女だったら本田さんに抱かれたいもんw
本田さんてステージ外だとナヨっとした優男って感じだけど、
サックス吹くと別人になるからズルい Spiritsってイケイケな曲ばかりで単調に感じてしまう みんなもっと河野坂東の楽曲や演奏についても話して! 河野君は Rondo とか Noting I can say が好きかな 後者は転調が変な感じだけど
他にも転調が気になる曲があった気がしたけど思い出せない
坂東君はAI Factory とか 閃光 が新しいスクエアって感じでいいよね >>他にも転調が気になる曲があった気がしたけど思い出せない
Through The Thunderhead だった この人の転調はほんと気になる んじゃ私的crimeでもやるか
河野works
M-1 Fantastic Story
M-2 はやぶさ
M-3 Rondo
M-4 Iberian Seascape
M-5 Through The Thunder Head
M-6 Seeking The Pearl
M-7 Snow Walker
M-8 Splash Brothers
M-9 Kiss And Cry
M-10 半夏生
坂東works
M-1 Rebirth
M-2 The Bird Of Wonder
M-3 Atllantis
M-4 Fly!Fly!Fly!
M-5 Horizon
M-6 彼女と麦わら帽子
M-7 彼方へ
M-8 Reminiscence
M-9 Sayonara
M-10 Next どうしても納得できない河野の曲が「時間旅行」の『AiAiSa』。
どう聞いてもCDの傷の音のようにしか聞こえないパーカッションが、妙に変なリズムで入ってる‥
ずっとCDの傷だと思ってたんでサブスクで聞いたときにやっぱり入ってたのでガッカリした。
何であんなの入れたんだろ‥ 途中でプツッと切れて終わるやつあったよね
あれで正解らしいけど season of goldか。
あれ何だかホームストレートの雨の
リメイクっぽいんだが。 > 途中でプツッと切れて終わるやつあったよね
> あれで正解らしいけど
The Seven Wonders もプツッって終わるよね Snow Waliker は安藤さんの曲だと思ってたし、Next は伊東さんの曲だと思ってた 河野曲は伊東のEWIのペラペラ音のせいで魅力の大半を削がれてる気がする 坂東曲は新しいスクエアって感じじゃなくて、カシオペアって感じ
河野曲は確かに、本田さんならどう吹くかなとか、
生ブラスや生ストリングスが使えず打ち込み、という条件が不遇に感じる
GEISHAは伊東さんの良さが引き立っていて、ザ時代の安藤曲っぽさを感じる
ただ上の人も言ってるけど、これもサビの転調が勿体ない
転調がトレンドなのはわかるし、転調しないと何かに酷似してしまうなら仕方ないけど、
あれは仕掛けとして蛇足だと思う
でも全体的には、らしい曲を出してくる献身的なところが好き 河野さんの曲は途中で「辛いこともあるけど。。。」みたいにマイナーな雰囲気にした直後、「でも前向きに頑張ろう!」って明るくなる曲が多いよね。アルバムのリード曲は殆どそう。一二曲ならいいけどね。 河野さんの曲は、アルバムの中の1曲というよりは、
その曲だけで完結する感じなのかね 結局スクエアが他のインストから抜き出られたのは、安藤さんと和泉さんの楽曲の力。 アルバムアートワークも和泉さんがいた時代は良かった >>545
All About You のイントロはギター弾きじゃないと出てこない。
Omens Of Love のイントロはピアノ弾きじゃないと出てこない。
何かフュージョンてそういうとこなんだよ。楽器の特性を大切にする感じ
その楽器が一番「らしい」響きを出して欲しい音楽。DTMじゃダメなんよ オフィシャルサイトでのインフォメーション、
神戸チキンシャックでグッズ販売って何?
昔そんなバンドもあったけど。
担当者、大丈夫?
青木さんもスタッフも気付かず4ヶ月放置。
誰も目を通さないし見返さないんだね。
https://sp.arena.artist-site.jp/scontent/?artist_code=tsquare&id=15025&category=1&sub=0&catname= これの何がおかしいの?
購入が出来るのは、年末に公演を行なうチキンジョージが手がけるフリースペース チキンシャック! 最近気付いたけど、須藤さんて8ビートの時ワンフィンガーなんだね 指の違いで音が変わるんで、テンポに余裕があるときはひとつの指で弾く人はけっこういる >>555
ドドドドとドコドコの違いね
須藤さんがピック弾きしてる映像あるなら見てみたいなぁ >>556
ライブインニューヨークのMISS YOUがピックだったはず。
あとは教則ビデオのテクニカルベースプレイの中で、少しだけ披露。 >>557
ピックに輪ゴムつけて指に通しておくことでスラップや指弾きと併用するって紹介してたな >>557
貴重な情報ありがとう
教則2本目のダイジェストしか見たことないけど、
TRUTHでメンバー全員集合は豪華だよねw ユーチューブで2曲ほどカシオペアの演奏を見てみたが、楽曲がシンプルな印象をもった >>560
4人編成だからかな
もう1パート入るとアレンジも全然変わるからね なるほど 同じシンプルでも俺はカシオペアなら高中のほうが好きかな 中高生時代にVHSテープが伸びるほど観たはずなのに気づかなかった…! この曲がピックで、
なぜTRUTHやFacesは指なんだろうw >>565
テクニカルベースプレイでも言ってるけど、すとちゃんはブリッジ付近でミュートしながらピックで弾くんで、デッドな感じの音を出したいときにやる感じ オイルフィニッシュのムーンはNATURALの時だけ使ってたの? 和泉メモリアル
名古屋・大阪で開催か
こちらのギターは外園一馬
アコピは吉弘千鶴子
吉弘千鶴子は89年のオットットリオ@スーパーフュージョンで弾いてたな 坂東さんはLOVOTに夢中w
でも新譜は出さないの?! 坂東さんはLOVOTに夢中w
でも新譜は出してくださいね 今日の本田バンドはレア曲多かったらしいけど何やったの?
サムライメトロポリスやった? Panther(本田さんVo)みたいな変わり種も面白くて素敵なライブだった
それと須藤さん&則竹さんにおまかせのコーナーがカッコよすぎた…音源ほしい ばんちゃんなんてあんなにサポートで
多忙な生活してて、スクェアの曲を
じっくり作る時間なんてあるんだろうかと
思うわー。 なにやら青木Mgのインタビューが出てるけど、これまでベールに包まれてきた謎が語られてて興味深いな。
あと、昔おまいらに叩かれてたともw 叩かれるっていうか、力振り翳して色々やらかしただけの話では A木がオーディション云々なんて言っているけど
これでY浅レベルのプレーヤーをごり押しする
事だけは御免だ 香津美さん。。。
渡辺香津美は2024年2月27日軽井沢の自宅にて倒れ、現在も入院加療中です。
精査の結果、意識障害を伴う脳幹出血と診断され、
医師の診断に基づき本年度予定されていたすべてのアーティスト活動を中止し、
治療に専念いたします。 秋田の小学生との交流のドキュメント、YouTubeにあったんだな
和泉さん本田さんの鍵盤ハーモニカはレアだわ >>587
ぐぐるマップ見たらその小学校閉校してたな >>586
香津美氏はまだご逝去したわけじゃ無かろうて
とは言え585が事実なら一命をとりとめたとしてもまず復帰は絶望的だろうな >>591
正確な言い回しは「僕なんか2ちゃんねるでボロクソに悪口書かれてましたよ。」だけどな。
まぁ、話すに話せない事情もあるだろうが、情報発信してなかったし、そりゃ憶測も飛び交うだろうと。
そういう時に矢面に立ってメンバーを守るのもマネージャーの仕事ではあるしな。 じゃぁ今度の新譜のジャケットもダサかったら、また悪口書かれたって言われちゃうなぁ 青木さんのインタビューによると、新メンバーによる次回アルバムは来春? 昨日ブックオフにNEW-Sの通常盤と初回限定盤があって、
帯に書いてある「本田雅人加入」の文字を見ただけで、思春期のワクワクが蘇った >>596
わかるw
あの頃のCDの帯ってワクワクする句が書かれてたよね >>596
メガリスショック!
おいらは高校生でしたwww リマスター出してくれんかなぁ
安藤さんのリミックスは解像感はあるけどこれじゃない感すごいし 調べたら普通に配信で出てた、、、
お恥ずかしい買います 今頃アルバム「スポーツ」にはまり、「雲路」を聴く毎日。 >>601
わかる。あのアルバムくせになるんだよ。
ラスト3曲の流れというか‥
シーケンサーをあれだけフィーチャーしたサウンドはYMOの影響と聞いたけど、
結局あれ1枚だけだったのは何か残念 キャラメルランドは今もあんまりわからんが
雲路はほんとクセになる >>603
あのアルパムで銀歯もってかれたりすることはないので安心してほしい テレ東系で放送されてるカンブリア宮殿 先週は島村楽器だったけど番組冒頭の社長紹介シーンで
社員主催の演奏会に出演してアルトサックスでTwilight In Upper Westを吹いてたな
地味にこういう形で楽曲が定着していくんだなア >>605
Taste of mamaの方が危ない。 島村かぁ
店長みたいな人が部下みたいな人と口論しながらレジ対応された事があるわ
こっちに顔も向けずに今忙しいんでみたいな感じ
客は神様ではないけど、最低限の接し方があるやろ
山野楽器との差だなア 島村と言えば、ららぽーとの島村にあるピアノで真夏のため息弾いたら60くらいのおば様がわざわざ覗き込んで来たな
世代的にスクエアの元ファンでもおかしくはないわなw >>608
テレ東に限らずこの手の経済番組はヨイショしかしないからな
いくら経営者や企業の理念や方針が崇高でもそれが末端まで徹底してるかどうかは別の話
まあ人の振り見て我が振り直せってことだね
>>609
世代を超えて浸透・定着するのが理想だけど一部のクラシック・ジャズを除けば
フュージョンに限らずインスト音楽はミュージシャンもリスナーも先細る一方よ
哀しいことだが若者には見向きもされずやがて消え行くジャンルの音楽なんだろうナ ブルーノートの和泉さんメモリアル3days、坂東くんお休みでいいのに。