パット・メセニー Part21
>>359
Song for the Boysよかった
その後続けてアコギだったけど、あれはZero Tolerance for Silence Sketchなのかな?
結構アレンジしていたような気がするけどオリジナルより良かった
ナイロン弦でソロもいいけど、ピック弾きのスチール弦に圧倒された ありがとうございます
今Song for the Boysを聞きながら書いています
Zero Tolerance for Silenceはどれを聞こうかなあ
ちなみにどこ公演にいかれたんですか? アコギの曲コピーしようと思ったけどバリトンギター持ってないんだよあ
スタンダードチューニングで弾いてもあの雰囲気がまるで出ない Signals はコンサートでやりましたか
好きな曲なんで >>363
また出た演歌オヤジ
お前は外国の歌謡曲がいいんだろ、ジャズなんかなーんも知らねーじゃんw
おととい来い 生で聞くとずいぶんと元気のいい演奏に聞こえる、あれ不思議だよな
伝わってくるものが全然違うというか ネタバレにならない範囲でBluenote公演の報告が欲しいところ 外国のインスト歌謡曲やってるメセニーさんをディスらないでください! バリトンギターのノイズ、あれループとディレイをかけてたのかな?
迫力凄くて、ノイズが一つ一つの効果音のようでプログレみたいにも見えて一人ピンクフロイドみたいな感じだった
今回の公演映像で残してほしいくらい >>368
まだ生きてやがったクソレス専門の演歌オヤジ
お前は南米の歌謡曲がいいんだろ、ジャズなんかなーんも知らねーじゃん
語る資格なし生きる資格もなし Jaco (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=IfBqoqRWaSI
初めて聞いたイントロだがそれ以外に特に聞くべきところはない
Live Dinner Musicというのはマイルスとかコルトレーンなどのライブを集めたオムニバスで、その中にソロも弾いていないようなこんなテイクがなぜ収録されているのか?
来日中の今、公式でアップされるというのも謎 右側の席だったからピッキングの角度がよく見れてよかった
かなり独特なフォームだね。持ち方もだけど弦に擦るように軽いタッチで弾いていたように見えた ロンカーターとのトリオ観てきた!
席がパットの運指見えなくて残念だったけどその代わりジョーダイソンの後ろでドラムを堪能した 激ウマだったわ。
パットの笑顔も間近で観れて満足。でもラストのドサクサでスマホ写真撮ってたおばちゃんスタッフに超咎められてたなあ イカンよそれは ピックの使い方はタモリの番組で解説したからその後流行しちゃったんだよな
普通に当てるとピーンピーンと嫌な音がするギターでもずいぶんとマイルドな音色に変わる
今でもつべに動画が残ってたと思う ブルーノート東京のホームページに
詳しく評論家の
記事出てますね
興味のある方はどうぞ >でもラストのドサクサでスマホ写真撮ってたおばちゃんスタッフに超咎められてたなあ イカンよそれは
クソキモジャップって感じ滲み出てるなw なんか人生満たされてないみたいだな
みんなで悩み聞いてやるから
ここで吐き出してけよ
なんかの縁だからさ >>377
出た、はったりハゲニー
ジャップ呼ばわりて、お前チョンだったのかwwどうりでクソなはずだ
いつにも増してキチってるのは他板でも糞レスバトルしてカンカンなのかw無意味すぎる老後 ロンカーターとのトリオは東京だけだから行けない
ブルノ東京は撮影禁止だから動画もアップされないな残念 20年くらい前にスケールについて考察しているときに気が付いた
1音〜12音のスケールにはそれぞれ名称と使用法があるが、
11音スケールはあまり聞かない
12keyのみ存在するという点では1音スケール(モノトニックスケール)と同じ
これは解決する音を除いた残りの音すべてを指すのではないか
つまり、11音スケール=ターゲットノート理論
しかし、実際は11音も12音も変わりない
滅茶苦茶やってするっと解決すれば理論的完結だ
ところが、絶対自由に思えたこの方法が当てはまる音列はあまり多くなかった
その結果、リスナーに手癖が見透かされてしまった
ターゲットノート理論は11音スケールでアドリブの最終ステージであったのは間違いないと思う ターゲットノートのフレーズというのは
従来のコードスケールラインではなくクロマチックでもないという
厳しい制限の中で考え出されたもので、常人には想像もできなかった
クリエイティブかつ歴史的価値のある音楽だね なんか人生満たされてないみたいだな
みんなで悩み聞いてやるから
ここで吐き出してけよ
なんかの縁だからさ >>385
一行クソレス浪曲おやじ
お前はウェザーリポートが難しい音楽なんだろ、ジャズプレイヤーに聞かせても「ああそうか、ああいうのがやりたいんだな、まあいいんじゃないの」ってなもんだ
お前には何のことやらだよな?おととい来い ギターという楽器ではスケールで考えるのがやりやすいが、それではつまらないと言われてしまう
音楽理論は完璧に理解する必要があるとメセニーは若い頃から言っていた
見たことあるかもしれないけど一応貼っておく
即興と理論について
https://www.youtube.com/watch?v=Ii_7W7vJcOI
より良い演奏の為の姿勢
https://www.youtube.com/watch?v=24Be8xmifoI ソロ公演はホールツアーとBluenote、
1stと2ndで選曲変えてるのか気になる なんか人生満たされてないみたいだな
みんなで悩み聞いてやるから
ここで吐き出してけよ
なんかの縁だからさ ブルーノートから帰ってきました。先週のロンカーターとの公演も見たけど、今日の方が遥かに良かった。
今まで色々なメセニー見たきたけど、今日が1番良かったかも。 >>336
ケンソーの清水とかここの生きる価値なしジジイとかそうだけど、メセニーヲタって品のないやつが多いよな >>392
一か月前のクソレスに自演してるチョンカスはったりハゲニーw
ここの板がどれだけ過疎か知ってるか?板全体でも1日数レスしかない超過疎板なんだが、専ブラ使えない情弱馬鹿だ
荒らしてる屑は誰と誰かなのか丸分かりだぞ笑 ブルノの音声だけでもどこかにアップされないかな
みんなスマホで録音してると思うけど >>395
それみろやっぱりテメーじゃねぇか糞が
ここの板は全スレ合計でもレス数が日に1桁しかなくても普通だ
人がたくさんいるとでも思ったか?本当にお前は馬鹿だな つべでブルノ東京の生配信してたみたいなんだけど見逃してしまった
たぶん音声だけだろうけど悔しい 無事にツアーは終了、そろそろネタばらし
ホールツアーはビートルズナンバー有、アンコール有、お値段的にも一見さんに優しい
ブルーノートは1公演辺りの時間は圧縮されるが同じプログラムでもインプロヴィゼーションで印象変わるし、フレットノイズや最後の1音の余韻も聞き逃すまいと息を飲む感じで良かった
(昨日ではないが)2nd終了後に店外に人が集まってたので寄ってみると店を出る御本人に遭遇
直接お礼と(Thank you程度)そこに居る人達で送迎車を見送った
今日東京は雪、遠征組は帰れただろうか? >>388
どう弾くかではなく、どんな音が出てるかが大切ですね ソロツアーよかったな
映像で残してほしいけど。もう一度見たい >>383
これでスケールについての考察だそうですよ
#ハゲニー #ハゲ #糞耳 #低学歴 #聞き専 #ビバップスケールとか信じてそうな馬鹿丸出し具合 どなたかホールツアーのSetlistを教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします >>387
>ジャズプレイヤーに聞かせても「ああそうか、ああいうのがやりたいんだな、まあいいんじゃないの」ってなもんだ
これまんまメセニーフォロワーのうんこ音楽のことで草 子供の頃から吸収してきたものと、練習量が違うから
一生かかっても俺には弾けないな
パットのように弾けるようになりたい ところで、このスレにはスティーヴルカサー好きな人はいないですか?
ジャンルは少し違うけど 最初(ミニ)オーケストリオンの真ん中に鎮座したマリンバ2台を見て思ったのが
「ディファレントトレインズのジャケ写?」
>>407
どの程度を指すかはわからないが普通に好き
リンゴのオールスターバンドでルカサー見たのももう5年前か >>402
また出たクソチョンはったりハゲニーw
それのどこがスケールについて何だ?解説を見てもさっぱりチンプンカンプンじゃねぇかこの馬鹿じじいがw
なぜお前はそんなに屑なのか、それはチョンに生まれたからだ
>>404
ああいうのとは何を意味するのか知らない低能
フォロワーのうんこ音楽?どうせフェイザー使ってたらフォロワーだとか思ってんだろ
知障だ 日本では演奏が始まるとピタっと拍手が止まってまるで1音も聞き逃すまいとしてるようだ、と若い頃から笑ってたな
海外だとインプロ中でも平気で拍手や歓声が上がるんだが、聞きたい人の邪魔になるから遠慮するのが日本人 パット・メセニーは
ほとんどの曲をピアノで作曲している
ギターで作曲は数曲しかない メセニー息子をツアースタッフに入れてるのか
合間に突然紹介されてビックリしたわ 平均率スケールの名称
1. モノ (mono) モノトニックスケール
2. ジ (di) バイトニックスケール
3. トリ (tri) トライトニックスケール
4. テトラ(tetra) テトラトニックスケール
5. ペンタ(penta) ペンタトニックスケール
6. ヘキサ(hexa) ヘキサトニックスケール
7. ヘプタ(hepta) へプタトニックスケール
8. オクタ(octa) オクタトニックスケール
9. ノナ (nona) ノナトニックスケール
10. デカ (deca) デカトニックスケール
11. ウンデカ (undeca) ウンデカトニックスケール
12. ドデカ (dodeca) ドデカトニックスケール 今回息子が同行しているとはどっかの
記事で読んだがもしかしてステージ
上手のマニピュレーターっぽい人? >>414
フィンガーピックが飛んでいってしまった?トラブルがあって、間をもたせるためにメセニーが壇上にでてきたスタッフを「アンドリュー」とギターのセッティングしてる黒人男性を紹介し、その後「That’s my son,Jeff」と息子を紹介して盛り上がったんよ ありがとう
それめっちゃ見たかったわ
ファンには嬉しいハプニングじゃ
ステージに立つのはパット一人でも
支えるスタッフの尽力あってこそ
今回アレを持参して全国回るわけだし
大阪で撤収してトラック詰め込む光景を
見てこりゃ大変だと傍目にも思ったもん 盛岡公演で、なんの曲か忘れたがバリトンギターだったのかな?
ピックが飛んで変えたのかと思ったけど、単にミスで落としたのかな
切り替えが早いところがプロだなと思った >>323
実は熱烈なケニーGのファンでパットメセニーを心の底から恨んでるとか? >>418
はぁ?一か月半の遅レス&意味不明でトンチンカンな糞レス
このボケまくりはお前アニソン馬鹿だろ?おとといこい
質問の答はまだ調べられないのか無能爺 しかしペドロも複雑なメロディーでも歌えるくらいに音感やリズム感は良い、だからメンバーに参加させた
だというのにソロ活動では単純な曲ばかりなのはどうしてかな
どうしても凝った曲もやりたくなると思うんだが、プロデューサーの方針なのかどうかは知らん パットはレガートタイプのギタリストなんだね
フルピッキングでばかり弾いてきたから俺には難しい
運指も個性的 人を見下す人もどこにでも1人はいるものです
自分に自信がなく、人を見下して安心したいからです
このタイプをまともに付き合う必要はありません
相手にすれば、ますます見下して安心しようとするのです >>423
はぁ?お前アニソン馬鹿だろ
寝言ほざいてんじゃねぇ
ここの板は超過疎だからバレバレだって言ってんだろがこのクソレス爺 自分も昔はフルピッキングで弾くのが練習になる上達のためと思ってた
プリングやハンマリング、スライドなども含めたほうが美しくなると気付いたのはかなり後になってから メセニーに傾倒してる悪趣味の塊みたいな奴がミナスやウェザーを悪趣味とか言ってるのほんと笑う 人を見下す人もどこにでも1人はいるものです
自分に自信がなく、人を見下して安心したいからです
このタイプをまともに付き合う必要はありません
相手にすれば、ますます見下して安心しようとするのです 人を見下す人もどこにでも1人はいるものです
自分に自信がなく、人を見下して安心したいからです
このタイプをまともに付き合う必要はありません
相手にすれば、ますます見下して安心しようとするのです 大阪公演行きました
良かった
また来てほしい
外に出たらねこちゃんのお出むかい
いった人ならわかりますよね 来月からの米国のツアー日程出たね
今回のツアーTバックプリントで開催地
が入っててデザインも好みだったのに
迷わず大阪で買っておけば良かった うん、ギターの腕は衰えていない
あと10年くらいは現役でいて欲しい
>>426
また出た糞レスはったりハゲニー
そりゃお前はそうだろうな、だって楽器できないんだもんな 笑い
ミナスが悪趣味なんていつ誰が言った?ボケてんじゃねぇ
お前は和音が単純かどうか判別できないだろ?それも楽器できないせいだ
またはったりが証明されたな 笑い
>>427=>428
こっちはアニソン馬鹿か
知障レスするだけの生活、痴呆老人 >>433
短文クソレスするだけ、パクるだけの知障
お前の頭じゃジャズなど理解できるはずもないよな
おととい来やがれ >>435
どこがどうジャズなのかすら分からん阿呆
短文クソレス専門のクズ老害
生きる資格なし >>437
短文クソレス専門のクズ老害
論破されて言い返せない知障オウム返しで草
ジャズなど知らないくせにゴミレスしてるお前が悪い Third Wind
https://www.youtube.com/watch?v=Lte5Tga1HBU
よくこんなのコピーできるもんだな
音程そのままで速度だけ遅くできるアプリもあるけど楽譜に起こすのは手作業でしてるかと思う
最近では採譜サービスなんかもあるが結局は人間がしてる アニソンの糞耳爺にはミナスが演歌に聴こえるらしいw >>425
どっちがという事はないと思うよ
レガートはホーン指向で、フルピッキングはピアノ指向というだけで
メセニーは本当はトランペットを吹きたかった人だから
ホールズワースはサックスを吹きたかった人
フルピッキングで連想するのがマルティーノやホィットフィールドで、
ガチャガチャして汚いと思うかもしれないけどw >>440
短文クソレス専門のクズ老害
演歌並みの単純で間違いない、
和声など全く知らない、ウェザーリポートが難しい音楽なんだろ、じゃ区別つくわけねぇよなww土人じじい Cantaloupe Island
https://www.youtube.com/watch?v=yEF62C7928Y
演奏も良いが、3分間のアドリブソロを楽譜に書くのは大変だったろう
音程よりも符割りを正しく調べるのがさらに時間がかかる作業になる
間違いがないかどうかは知らん >>445
月曜の午前2時にクソレスできるのか、無職じゃん
ウンコ老害
何のために生きてるんだ?そろそろ自分自身を断捨離するんだ 新作を出すたびにこれが最高だと言う人もいれば前のが良かったと言う人もいる
普通のバンドは一度売れたらまた同じような路線で続けるが、クレイジーだと思われても変えていきたいんだあれもこれもやりたいんだ、とは20代から言っていた メセニーはクリフォードブラウンになりたかったのか
それにしては遠くまできたもんだ ワーカホリックとは、
自分の健康や趣味よりも仕事を一番に優先し、
常に働いていないと気が済まない状態の人を指します。 >>454
まだ生きてたのか無職ウンコ老害クソレス馬鹿
お前は歌は心だと言ってただろ、それみろ演歌野郎じゃねぇかww
おととい来やがれ 1976年、22歳の時のゲイリー・バートンカルテットの映像でも手元を全く見ないで弾いている
クラシックの世界だと見てるようじゃだめだとか言われるけど、それに近いくらいの練習量だった
別のギターに持ち替えると感覚も変わると思うんだがよくできるもんだな ドリームボックス、初めて聞いたけど素晴らしいな
本人は録音した時のことを思い出せないらしいけどw 俺は師匠から「指板を見るな」とすぐ怒られてた
今でも見ちゃう
練習量の結果、見なくても弾けるようになるのか、見ないように訓練するのか、どっちだろう