☆★T-SQUARE Part80 I'LL NEVER FORGET YOU★☆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
このスレは、THE SQUARE/T-SQUAREについて語るスレッドです。
THE SQUARE/T-SQUARE及びその現メンバー、サポートメンバー、元メンバー、
及びTHE SQUARE/T-SQUARE周辺のミュージシャンが守備範囲です。
※メンバーのゴシップ話は極力避けましょう。 荒れるもとです。もし投稿されても無視しましょう。
(話したければ専用スレ立てて下さい。酷い場合、アク禁措置を申請する場合があります。)
『荒らしを相手すれば、自分も荒らし』
次スレは>>980踏んだ人はスレ立て宣言と誘導、立てられない場合のお願いとお礼もお忘れなく。
○T-SQUARE公式サイト
http://www.tsquare.jp/
前スレ
☆★T-SQUARE Part79 CHOU CHOW★☆
http://kizuna.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1634026174/ >>849
軍艦マーチの代わりにTRUTHを使ってた店はあった
他にはK-1のテーマだったプリンスのエンドルフィンマシーンとかも 則竹さん怪我
朝の番組に出てる
ピアニストのライブ
キャンセル 新譜配信で聞いたけど
良い曲いっぱいあるな。
ある意味総力戦だからかな笑
参加ミュージシャン
伊東たけし、坂東慧、安藤正容、河野啓三、仙波清彦、久米大作、
田中豊雪、長谷部徹、則竹裕之、須藤満、本田雅人、松本圭司、宮崎隆睦、
田中晋吾、白井アキト、外園一馬、山崎千裕、
渡辺香津美、鳥山雄司
もちろん曲ごとに組み合わせが違うが >5曲目「CLIMAX」は映画『グランツーリスモ』の日本語吹替版テーマソングに採用された。
グランツーリズモの映画やるんだな。しかも実写。
CLIMAXは河野曲だが、良い意味でも悪い意味でも段々後半がダサくなる。 ↑80年代フュージョン的なダサさね。
リリース記念ライブやるそうです。
配信公演日:
6月17日(土) 2nd・Start 20:00〜
6月18日(日) 2nd・Start 20:00〜
配信チケット販売日時:5/29(月)18:00〜
配信チケット料金:\3,300-(2日間のセット割あり)
アーカイブ配信視聴期間:各配信日から7日間
URL貼れないから、ブルーノートのHP見て下さい。 FacesやKnight's songのような緊張感が足りないんだよな… 昔のモータースポーツとかゲーム関連曲って、安藤さんの作曲センス、西海岸的な爽やかさとヨーロッパ的な哀愁、を感じさせるものだった。
安藤さんが関わってないCLIMAXはまったく別物だね。ギター曲としては良曲だけど。 河野くんはライルメイズみたいな曲も書くし、中森明菜が歌いそうな曲も書くw
だからTよりザスクェアっぽさを感じる
RESORTあたりに収録されてても違和感ないw
リリコンと、マーシャルアンプでやれば気分は80年代
グランツーリスモはまぁ違うよな >>862
スクェアのほうは青木幹夫だぞ このうっかりさんめ
>>847-850
今更で遅くなりましたが一応ファクトチェック
実家に寄ったついでに何十年ぶりかで本棚から引っ張り出してきた
https://i.imgur.com/ImWAz3G.png
https://i.imgur.com/AW93MEX.png
https://i.imgur.com/9CONthd.png
いやーやっぱしあやふやな記憶でいい加減なこと書くモンじゃないね
色々お騒がせしてしまい大変申し訳無い 1stは現地、2ndはLIVE配信で観たけど
宮崎さんってここまで素晴らしい人だったんですね、、、 >>865
宮様の評価はもっと高くても良いと思うんだが前の二人に比べて劣るみたいな感じで受け止められてるの悲しい 活動期間が短いから評価が難しいよな。
2人の合間を取ったバランスの良いイメージだわ。 >2人の合間を取ったバランスの良いイメージ
同感。 で実際に著作権管理をしっかりやるようになって、日本国民がJASRACを罵りだしたよね
人のフンドシがどうとか
先進国なんかじゃないんだよなぁまだまだ
盗人猛々しいのは中国人と変わらない
ヤマハ音楽教室の件もJASRACが正しい
音楽を教えたいなら、講師たちが自分で練習曲を書けばいいし、
書けないなら買う、当たり前の事だよな
なぜタダで貰えると思うのか… >>870
素人の質問で申し訳ないけどこの方は何者なんですか?
今回は演奏に被せてきてちょっと嫌だった >>872
どこに行ってもいる うるさいおじさん
ロビーでいつも事務所やメンバー公認と言い切っている 痛い人
周りの人も注意しない zaiko liveで2日め見てるが、タケツがmaverick moonを難なく吹けてるんだけどいったいなにがあったんだよ…… 安藤・本田不仲説みたいなのを時々見かけるが、安藤さんは本田さんにバンドを滅茶苦茶にされたと思ってるの? >>875
まさか本田、難しそうに聞こえるけど実は言うほど難しくない運指で作った可能性は >>877
不仲なら本田ライブにゲスト参加しないだろ。 スクエアじゃ安藤が抜けたら本田が出るようになり、方や本田のライブには安藤さんも普通にちょくちょく出てる、
何がどうしてこうなってんだ >>880
不仲になった夫婦が別居したり離婚してある程度距離を置いたことで
かえって関係が改善されることは往々にしてある話 本田さんの還暦ライブに安藤さんがシークレット出演してたしね。
少なくとも今は仲悪いってことはないんじゃ? バンドでも仲悪くて解散したけど年取ってみんな丸くなって再結成とか結構あるじゃん ただの出し惜しみ商法でしょう
安藤さんのやりたいやりたくないが通るような事務所か?
自身の引退さえやっとこさ言い出せたような馬車馬だったのではと思うよ
カシオペアとも不仲説あったし、こういうのは大体まわりが勝手に作るんだ >>883
アマントライブの時に安藤さん客で来てて出汁とMさんがステージに上げようとしたぐらいだし >>881
安藤「本田君 スクェアは君のバンドじゃないんだよ」
青木「おめーのバンドでもねーけどな プークスクス」
かくも現実は非情であった >>884
オフコースとチェッカーズの再結成は永遠になさそう。 >>889
チェッカーズはホント無理
スクもだけど・・涙 早逝とまでは言わないが、晩年は心配になるくらい(アー写なんていつのだよレベル)ブクブク太り、急逝した事でファンの期待を裏切ってしまった罪は深いな
生きているって大事だよ でも歳くった最近は、健康に過ごせているのは奇跡だと思うことが多いかな リリコンの存在を知らしめた伊藤たけしの功績は大きい。EWIもいいんだけど、やっぱりリリコンの方がいい。 リリコンと言うか、アナログシンセとの組み合わせだからなぁ。 >>899
リニューアル工事するだけで野音が無くなるわけじゃないじゃないか
今の野音だって3代目なんだから 坂東さんのソロライブで"Maverick Moon"のドラムを堪能してきたわ
アルバム収録則竹さんの3割増 って言ってた
本田曲は各パート完全な楽譜指定なので大変とも。 >>910
アルバムの本田曲は普通にVOE+ギターだったな
いわゆる偽スクエア >>911
昔梶原順が「本田の曲はフュージョンの皮を被ったクラシック」って言ってた
>>912
須藤が本田バンドのベースに落ち着いて以降はもうギターしか差別点が無くなってしまった感w
梶原だと本田バンド、空席だとVOE、そしてスクエア名義だと流動的…なんかなw >>911
則竹さんと坂東さんの違いが聴き分けられない自分はスクファン失格だなw T-SQUARE自体は曲数も時間も足りなかったけど、ディメンションメンバー含んだメガリス、ビッグバンドのオーメンズと宝島は楽しめた。
本田さんが後半2時間以上?ずっと出てて演奏も凄かった。 新譜のMaverick Moonのときなんか難しい曲やってんなと思ってトイレ休憩行ってしまったな。
メガリスでお腹いっぱいになったのもあるけど。 GRAVITY ,Sweet & Gentle, GROOVE GLOBE, PASSION FLOWER の4アルバムは
似非スクエアだと思ってる 何か他のアルバムと雰囲気が違う 和泉さんと本田さんが抜けた穴が大き過ぎたな。雰囲気が変わってしまったし。
Gravityは好きなアルバムだけど、ポップで緩い感じなんだよね。 安藤さん伊東さんが主張が強くないというか音楽的に寛容なタイプだから、それ以外のメンバー、特に作曲者が変わったタイミングでスクエアというバンドの音楽性も変化してる。
だから長く続けられてるとも言えるけど。 BCADあたりからなんだかなぁってなってGravityを最後にしばらく買わなくなってたなぁ
最近また出戻りです BLOOD MUSIC からはそれまでと全く違った、個性が出てきた感じで受け入れられるんだけどなあ Gravityは難波さんプロデュースもあってか
音がキンキンして独特だけど
その次のSweet&GentleやT-SQUAREは
本田期とほぼ同じ音使い(ミックス)だと思うんだけどな。 サミットようやく昨日から見てるが
4時間近くあるな笑
後輩は本田さん出まくり あれから規制でずっと書き込めなかったけど、見つけたよ!
ドイツのフュージョンバンドで、#japanesejazzとか#mariokartとかのタグがついてる
@joshuamilomusic
マジでスクエアのあるべき姿に近いから見てみて かなり前だけど野音2008を見に行ったら、
年季入ってそうな音楽系の匂いプンプンの、白髪オヤジが
「君はいつからスクェアのファンになったの?」って聞くから、
「フジのF1中継見てTRUTHを聞いてからです」って答えたら案の定って顔して
「あーやっぱり君もその手のねー、多いんだよそういうの」だと!
こういうオールドファンは結構居るらしい F1で知ってから2008年までファンでいる事はある意味すごいと思うわ 子供のときのF1ブームでHumanあたりまではリアルタイムで聴いてた。
ここ数年でPyramid経由で戻ってきた感じ。
最近は豊雪さんのいた時代のアルバムが気に入ってる。 waveからの人って絶対数少ないのか?
割と簡単なモーニングスターやユアクリスマスをコピーしていたよ高校で tvkで静かなるドン見てたらイエス・ノーのKISSかかってた >>932-933
ってか931のは格下そうな相手を見るやすかさずマウント取ってくる古参ぶった老害がいたという話に過ぎないじゃん
スクに限らずフュージョンに限らず音楽に限らず何処のジャンルや分野でも昔からこういうジジイいるわ
>>936
ちょうど小学校入学した頃近所のレンタルCD屋の新譜コーナーで見掛けた
波の写真が全面に印刷されたきれいなパッケージのCDだなと気になって借りたのがWAVEだったな
(後年確認してみたら初回盤だった)この手のジャンルの音楽を聴くきっかけになったのは確か
知って2~3年ぐらいそろそろメンバーの顔と名前を覚えた頃にサックスを吹いていた
背の高いヒゲのおじさんが別の若い人になったのが当時の自分にはなかなか衝撃だった >>922
それを言えば白、友船、豚汁、新路旧道は
似非どころか非スクだが
特に豚と新でスクはオワタと思った Gravity発売の時にNHKの(BS?)音楽番組にスクェアが出るとテレビ欄で知って
見てみたら知らない2人がいる変わり果てたスクェアの姿に愕然とした 何か月ぶりにTRUTHを聴いたがやっぱこのアルバム完璧ですな
これこそポップインストゥルメンタルバンドの真髄ですわ TRUTHはもっと録音が良ければな
Yes No辺りからクリアな音になって
Newsまでが好み。 音の良さなら本田期後期が一番耳に馴染んで疲れにくい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。