☆★T-SQUARE Part80 I'LL NEVER FORGET YOU★☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは、THE SQUARE/T-SQUAREについて語るスレッドです。
THE SQUARE/T-SQUARE及びその現メンバー、サポートメンバー、元メンバー、
及びTHE SQUARE/T-SQUARE周辺のミュージシャンが守備範囲です。
※メンバーのゴシップ話は極力避けましょう。 荒れるもとです。もし投稿されても無視しましょう。
(話したければ専用スレ立てて下さい。酷い場合、アク禁措置を申請する場合があります。)
『荒らしを相手すれば、自分も荒らし』
次スレは>>980踏んだ人はスレ立て宣言と誘導、立てられない場合のお願いとお礼もお忘れなく。
○T-SQUARE公式サイト
http://www.tsquare.jp/
前スレ
☆★T-SQUARE Part79 CHOU CHOW★☆
http://kizuna.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1634026174/ ストちゃんのブログにスクのレコーディングした報告が。 和泉さん脱退後に1年だけ所属した難波さんって何者?
ウィキもないしググっても全然情報出てこないんだが
スタジオミュージシャンか何か? >>553
それは難波弘之さん
スクエアに在籍していたのは難波正司さん。
https://www.cdjournal.com/i/artist/nanba-tadashi/122423
上記に書かれている他にもテレビドラマのサントラを作ったり。
80年代にはキーボードやハモンドオルガンのスタジオミュージシャンとしてあちこちのクレジットでお見かけしました。
途中からLAにお住まいだったけどお元気かな。 553氏はロクにググりもしないで情報ガーなどとヌカしてる551を揶揄してるんでは
自分もググったけど難波正司氏SNSの類い全くやってないのか近況が一切分からんな
ご逝去されたわけではなさそうだが… 残ってる映像見ると演奏が相当上手いのに
あまり表舞台に出てない人なんだね。
Gravityの年の年越しライブの時点で脱退してて
松本さんがサポートキーボードやってた。
難波さんが途中からゲスト出演で出てきて
笑いながら「辞めちゃったわー」って言ってたのをよく覚えてるわ。 和泉さんスクエア在籍期最後のオリジナルアルバムBlue in Redのナイツソングに難波さんはハモンドで参加。
その頃は安藤さんがグランツーリズモのサントラを作っていて難波さんが色々と協力してスクエアと関係性が高まっていた。
Blue in Redの次のアルバムには難波さんにプロデューサーとして参加してもらう話があったが、和泉さんが脱退(安藤さん意向?青木さん意向?)。
難波さん自身はプロデュースのみのつもりだったが、経緯上メンバー加入になってしまった。
しかし活動をして始めてやっぱりスケジュール的に厳しいとなって1年で脱退。
またキーボード不在になり、オーディションをしてそこに松っちゃんがいて選ばれた。(新澤さんとかもいた模様)
しかしまたすぐ抜けられては困るので、サポートという形で参加し始めた。 難波さんはタモリの音楽は世界だのハウスバンド、コレチャンズに居て則ちゃんとも当時繋がりがあったね。 難波さんの演奏スタイルはオルガン的というかアメリカンな、おおらかな感じなので前任者の緻密で繊細なスタイルとはかなり違った印象だったな。 そもそもピアニストというよりオルガニストだもんな。
でも映像見ると和泉さんとも違った綺麗なピアノソロ弾くんだよな。 難波さんはGRAVITYとなるアルバムをプロデュースする予定だった。
しかし和泉さん脱退が決まり、暫くキーボードが不在になってしまう事になる。
難波さんは表舞台に立つ事になるが、
当時はLAに住んでた(今は知らない)ので、
ライブの度に日本に来てる状況だった。
まあ元から1年間だけの約束だったんじゃないの? あれだけの腕があるのに
スクエア辞めてからの情報がほとんどないよな。
表に名前の出ないところで音楽の仕事でもやってるのかな。 >>564
「プロデュースするだけの予定だった」
じゃないの? >>549
もはやいまどきインストなんてダンスのBGMとして売っていくしかねえみたいな自虐めいた皮肉が込められてるんじゃ
まあ音楽の愉しみ方なんて「聴く」「歌う」「弾く」以外には「踊る」ぐらいしか残ってないのもあるが >>569
本田さん曰く「そもそも本物と言っていいのは和泉さんだけ」だものね
東海大仰星とやった動画のコメント返信で言ってた。 >>571
まぁ楽器に合わせてキーを変えてることなど伊東SQUAREと違うアレンジに噛みついてる奴への皮肉みたいなもんだろうけどな >>549
何となくだけど、別の曲で踊ったのに当ててるように見えるんだけど。 >>575
シンセサイザーみたいなピアノと感触の違う楽器を弾くことに限界を感じてピアノに専念したかったって理由だっけか >>575
ピアノに専念っていうのは事務所主導の後付け理由に当時のリアルタイムな時系列の流れでは思わざるを得なかったわ。
97年の12月のチキンと六ピでは、和泉さん自ら年明けからスクのニューアルバムのレコーディングに入るので準備中とMCで話していた。
そして、年明け間も無く突然に本田さんと和泉さんの退団が決まったとの事。(後年に和泉さんと本田さんが、それぞれ別のインタビューで答えていた)
その後、世間に和泉さんと本田さんの退団が発表される。
その頃、和泉さんと本田さんは、退団は突然決まったので、ソロ活動の準備が何もできていないのでばたばたと大変だとも言っていた。
その後、GRAVITYのリリース。その頃のインタビューでは事務所コメントや残ったメンバーのインタビューでは「和泉さんはピアノに専念するために退団となった」とオフィシャルコメントを口を揃えて言うようになった。
気持ち悪かった。
ちなみに和泉さん退団後のGRAVITYのホールツアーでは、和泉さんがあれだけ渇望しても準備してもらえなかったアコピを、難波さん用に事もなげに事務所は準備してあげていた。 難波正司さんのパチニサウンドファクトリーはテレビやラジオのBGMで使われてた
JASRAC検索でも沢山出てくるから劇伴とかもやってて寝てても暮らせる人なのでは シンセの鍵盤はできれば弾きたくないというのはそれ以前のインタビューで語ってたけどね
本田さんの脱退と時期が重なったのが偶然だとは俺も思ってない
「だったら僕も」みたいな感じだったのではと、ただの想像だからクソレスに過ぎないが 難波さんはもう少しスクエアにいて欲しかったわ。
和泉さんとは違うタイプだけど演奏上手かったしソロも綺麗だったな。
まぁすぐやめた結果来たのが松本さんなのでそれも怪我の功名かもしれないが。 >>580
松ちゃんを発掘したという点では良かったんだけど、リズム隊が
ノリスト体制のスクェアを終焉させた契機になったのも事実だよね。
奇才・多才・天才の松ちゃんにスクェアの音楽を変えられてしまう、と
安藤さんが危惧して、自分が抜けるとか言い出したような。
本田さんを煙たがったのと似たような理由で。
ノリスト体制で無くなった時点で、自分の中ではスクェアは終わったなと思った。 >>581
そんな話じゃなくね?
安藤さんが「僕が抜けるからあとは4人でやって」って言ったら
他のメンバーが「安藤さんがいないならスクエアじゃない」と返して解散になった記憶があるんだが。 >>577
和泉さんと本田さんの退団は本人が抜けたがったのではなくて、事務所主導だったって事だよね。
外向けの理由として、和泉さんのアコピ欲が高まっていたので、そうだから退団した(自分から抜けたのではなく、事務所がそういう流れを作った)と。
その事務所の意向が青木さんなのか安藤さんなのか。。
今となっては色んなことが明らかになってきたけど、この部分だけずっとモヤっとしている。 時が経つ事で明らかになったと言えば、ドラムがサミュエル岡本さんから青山純さんに変わった経緯を仙波さんがインタビューで答えていた。
その頃、ユーミンのバックをスクエアがやっていたが、岡本さんのドラムが走るのを嫌ったユーミンが仙波さんに相談した。そこで青純さんを紹介したと。
岡本さん在籍時はアルバム制作のタイミングの狭間だったから、音源はYouTubeのユーミンの葉山マリーナライブぐらいしか残ってないけど。 和泉さんはスクエア脱退後の数年間、銀座のパナシェという店でソロピアノを弾かれていた。
そこに時々聴きに行っていたのだが、演奏の合間に和泉さんと店のソファーで話せる機会がよくあった。
スクエア脱退の経緯を直接尋ねることはしなかったが、会話の流れで、意図せず脱退になったことは伝わってきたわ。 噂では結構短気で喧嘩っ早いらしいけど、実際にはどうなんだろうね? >>580
演奏スタイルはスクエアには合わなかったと思う。
当時の和泉さんはシンセを何台も並べて両手両足を使って忙しなく色んな音を出すマルチキーボードのスタイル。
難波さんはオルガン、ピアノで成り立たせるタイプ。 >>586
自分の青写真どおりに進まないと怒るらしい。
安藤さん談 リゾートのレコーディングで豊雪さんと徹さんに激怒した話があったね ジャズシンガーの藤田さんのブログで和泉さんのエピソードを読んだことがあるけど、豪快だけどどこか憎めない人という印象かな
音楽で飯食っている人は多かれ少なかれ変わった人が多いと思う 通算50枚目のオリジナルアルバムは現メンバーに加え、
安藤正容(gt)、本田雅人(Sax)、松本圭司(k)、
則竹裕之(Dr)、須藤満(B)、仙波清彦(per)、久米大作(K)、
田中豊雪(B)、長谷部徹(Dr)、宮崎隆睦(Sax)、河野啓三(k)
メンバー豪華だなー。 全盛期の過去メンバーを加えないともう厳しそう
ちゅうかこの20年先細り オレの好きなあるアーティストは周年記念ライブで
時期ごとのメンバー編成でライブをやってくれた。
和泉さんいないけどスクエアでもやってくれよ。
え?20周年?松ちゃん加入前だから… 内容はともかく相変わらずジャケットのセンスが、、、 新しいバンドとしてのスクエアが見たいんだよね
伊東さんと坂東君はそのままでいいから、ギターは原君、キーボードは白井君、みたいな
安藤さんは好きだけど、過去の人はスクエアのオリジナルアルバムにかまないで欲しい 新規ファンは望めないから、「スクエアを聴きたい!」となれば、こうなるかと。 >>587
>>598
ねぇ。
青木さん「スクエアのロゴ追加して」
デザイナー「分かりました」
こんなやり取りもあっただろうね。
ほんとセンス無いわ。 >>601
そもそもデザイナーに発注してるのかってレベルかと
あのフォントの配列とか身内のシロートにやらせてるんじゃね?
と、すら思えてくる >>593
安藤さん、参加してるのか。退団してないじゃん。。
後任の立場がないな。 もう総力戦しかないでしょ。事務所的には毎年旧メン呼びたいぐらいじゃない? 新譜のジャケットの文字列、なんとなくハッピーターンの様な。。 しあわせパウダーとかしあわせバターみたいな書き添え
こんなのアルバムジャケットのデザインじゃないよね
スナック菓子パッケージのそれだよ >>594
ブルノ系は会員だけで一杯になってチケット手に入らないから困る >>606
俺にはSAとか道の駅によくある
クッキーにチョコ塗っただけの
テキトーな土産物にみえる ハートのイラストはいいんだけど、文字の載せ方とフォントのチョイスが酷い 河野さんのも酷かったがこれもヒドイ
坂東さんがやたらポップ調の仕上がりを強調してたのが気になる 和泉さん3回忌を前に、去年偲ぶ会で流された映像が
期間限定で公開されています。
URLが書けないので
和泉宏隆 公式チャンネル
で検索して下さい。 鳥山氏
佐橋氏に代わって
山下達郎のサポメン入りか 45周年のライブは盛大にやるんじゃないの
アルバムT-SQUARE出した頃のメンバー全員揃いそうだしあのメンバーでの演奏は観たことがなかったので楽しみにしてる >>621
A DREAM IN A DAYDREAM 生で聴きたい >>622
当時のメンバーで聞きたい曲はこれだよなやっぱ。
Man on the moonも聞きたい。 >>622
あの曲は、ライブよりもスタジオで作り込んでなんぼみたいな曲だと思う。 >>621
ブルーノートだけなのかね
盛大にやると思ってたんだけど >>626
やっぱ野音だよな。
40thは短かったなぁ。中学生の発表会に時間をとられたせいもあって。 >>626
今発表になってるのはアルバムリリースライブで、45周年ライブは別でやるんじゃない? 次の新しいライブ情報は今月のブルーノートでの和泉曲演奏会の時あたりだろうね 坂東くんの曲、オールドファンには不評かもしれないけど、洗練されてて新しいスクェア感あってカッコいいけどな
リーダーが辞めるバンドでホント頑張ってると思うよ。なんだかんだ言ってスクェア続いてるの嬉しいし。 だからこそギターとキーボードも新しい血を入れてバンドとして継続させないと シン・T-SQUARE(坂東・白井・田中・HARA・宮崎) 毎年リリース
T-SQUARE Reunion (安藤・松本・須藤・則竹・本田) 同窓会
THE SQUARE Reunion (安藤・田中豊・長谷部・久米・伊東) 同窓会
じゃ、ダメ? >>636
真ん中をさっさとやってくれ。
一番見たいヤツ。 >>636
最高すぎるw
4ヶ月ごと持ち回りでLIVEやってくれたら1年中行けそうだわw 俺の生活にスクエアはもう、ひとかけらも無い
たまにこのスレに来てファンの悲鳴を読むのが面白いだけw フュージョンの歴史と未来がここに 日本を代表する4バンドが一堂に会する奇跡の一夜
https://www.bluenote.co.jp/jp/lp/fusion-summit-2023/
則竹さんディメのサポート入るんだろうね? >>645
ザ・プレイヤーズ
プリズム
ネイティブサン
ナニワ・エキスプレス
コスモス
ハニワ・オールスターズ
カンガルー
マライヤ
日本代表って・・・・・ パラシュートもお忘れなく
まぁ、故人結構いて再起不能もあるけどさ。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています